もみじあおい
佐伯りあ



 day34。

昨日1カ月検診でした。

53.3cm(+3.7cm)
4685g(+1725g)

と、姉を超える体重の増えをみせてくれてびっくりです。
大きくなったなぁ。
おまけに身長が姉より低いという。
つまりずんぐりむっくりさん。
とっても可愛いらしいです。
人物を目で追ったり、表情が変わってきたりと。
日々成長がわかるのが楽しいですし、凄いなぁと。


検診の4日前くらいから、姉の風邪をまんまと貰ったのか。
咳鼻水痰という症状が出現。
苦しそうな感じなのでつねに抱っこして寝ていたりしたら、
私の手が限界を迎えました。
ただ、ウイルス性だったらきっともっとすぐに悪化するだろうとか。
表情が良いから大丈夫そうだとか思い、検診まで我慢。
検診の時に診察してもらって、普通の風邪でしょうと言われてとりあえず一安心。
今も少しずつ落ち着いてきているので、はやくなおれ〜と思いながら過ごしております。


ちび姉は姉で目をずっとこすっているので眼科へ。
ものもらい寸前ということで目薬を貰ってきました。
アレルギもあるかもとのこと。花粉とかかなぁ。
こんなに小さい時から花粉症は可愛そうだよなぁと思いながら。

なんだかんだで毎日どたばたで過ごしています。
やらなきゃいけないこともあるし、頑張らないと。
でも、あと1カ月くらいで実家を離れるわけなんですが。
大丈夫か?とちょっと心配。
ふたりを抱えてなんとかできるかどうか。
いや、なんとかしなきゃなんですけれど。


まあ、なんとかしますよねうん(何)
がんばろ・・・うな。よろしくねみんな。

2015年02月26日(木)



 day29。

はやいもので1か月が経過しました。
私の検診もおわり順調なのでふつうに生活していいよとお達しがきて一安心。
ちび姉の相手をするぞ〜という矢先にちび姉風邪をひくorz
まずは風邪を治すことに専念です。でも元気なのでなかなか大変でございます。
何が大変ってちび妹にチューするのを阻止したりすることなんですが(笑)

ちび妹は順調に大きくなっていると思われます。
抱っこするとあきらかに重くなっているし。
あとは、光に反応してじっとみたり、ちび姉が声をかけるとものすごい勢いで反応したり(笑)
泣き声も大きくなって。抱っこしていないと泣くようになってきました。
自己主張しないと駄目なんだと思ったみたいで結構すごい勢いで泣きます。
ははは。頑張れちび妹。

二人同時はやっぱりなかなか難しいですね。
姉を優先したいけれど泣くとやっぱり妹を対応したいし。
でもずっと抱っこしていると姉の相手ができないし。
えんどれす。
来週検診があるのでそれが終わったら本格的にエルゴ対応で頑張りたいと思います。少しエルゴしたら足が出なくて・・・まだ小さいんだなぁとつくづく思います。

成長早いよなぁとしみじみ。
早く大きくなってほしい反面。
そんなに急がなくていいよ〜と思いつつ。

ちび姉の幼稚園の色々な準備も少しずつはじめておりますが。
ようやく布を購入するところまで至りました。
あとは作るのみ・・・いや母がですけれど(あれ?)


少しずつやっていきたいと思います。
しばらくはまだドタバタだろうなぁと思いながら。

2015年02月21日(土)



 day20。

日々成長しているちび妹です。
今日はなんとなく体重を測ってみたら、たぶん結構増えていました。
肉つきもよくなっているし抱っこもおもくなってきているのでまあ増えてはいるんだろうなぁと思いますが。
はたして、ちび姉の時と比べて検診でどのくらい増えているか。
どうなるでしょうか。
楽しみです。

ミルクの間隔も少しずつあいてきていますし。
泣き声が元気よくなってきました。
抱っこしろという主張とかも増えてきているし。
あとは、時々タイミングよく笑ったり声を出したりするので面白いです。
姉と一緒に歌を歌っている時はなんだか嬉しそうに笑うし^−^

ちび姉も日々頑張っております。
私もだいぶ体調落ち着いてきているみたいです。
来週検診なのでそれまではもう少し色々と我慢ですが。


ちび姉の幼稚園の準備とかもありますし。
母もだいぶ疲れてきているので。
少し動いて良いよとなったら動きたいなぁと。
買い物とか散歩とか。


あとは。
バレンタインの関係で色々とチョコ関係があるのですが。
少しずつお願いしてゲットしています。
ふふふ。
エヴァンのケーキ美味しかったなぁ。
ガレのも買っていただいたし。
冶一郎もゲットしたのでほくほくです。
チョコ充はできているぞ〜。
ちょっと寂しいのは自分で買いに行けないことかな。
来年は行きたいなぁと思います^−^

2015年02月12日(木)



 一日体験入園&成長。

昨日からちび姉はお泊りでお出かけです。
というのも、幼稚園の体験入園のため。

祖母と一緒に出かけて行きました。
もう嬉しそうなこと。
久しぶりになかのよい友達に会えるのと、おとうさんに会えるのと新幹線とで楽しいことだらけですから。


今日無事体験を終えたようで。
緊張はしていたみたいですが、何事もなく友達と仲良くいっぱい遊んで楽しかったみたいです。同じ組に知り合いが数人いるという情報も。
知っている人が少しでもいると安心しますね。
必要物品の説明もようやくあったみたいなので、これから準備です。
袖上げはどうしようかとかいろいろありますが。
少しずつやっていきましょうか。はい。
買い物は一カ月すぎれば私が外に出られるけれど。
う〜ん。それまで待つと品薄になっているかな?もうすでに品薄みたいだし・・・。
本当あと2カ月で幼稚園。はやいものです。


ちび妹さんは今日で生後15日に。
少しずつ変化してきています。
眠る瞬間のふわっとする感じが怖いのか泣いたり。
眠れなくて抱っこしてほしいよと泣いたり。
起きている時間が少しずつ増えたりです。
体重もたぶん増えている様子。
抱っこしている感覚でなんとなくわかるくらいですが。
一日一日成長しているんだなぁとぼんやり。


二人とも本当に一日一日成長していますね。
元気に大きくなあれ。
一緒に頑張ろうね。

2015年02月07日(土)



 day9。

ちびさんが誕生して9日目です。
相変わらずよく寝る眠り姫ですが。
若干夜行性ぎみです。
夕方から夜中にかけてのほうがよく目があきます。
おかげで、来てくれる方々に目をあけている姿がみせられません。
だいたい帰るタイミングで目をあけます。
困ったものです(笑)


ちび姉は乱暴に扱って怒られまくっているので色々とやらなくなってきました。そして、我慢しているんだろうなぁと思うこともしばしば。
かまってあげられる時間はしっかりと構わないとなぁと思うのですが、いかんせんまだ自分の体調が本調子でなかったり寝不足ぎみで寝てしまったりと。
あばば。明日は少し庭で遊べたらいいなぁと思います。


自分の体調はたぶんぼちぼち良い方向にいっているのではないでしょうか。
母乳も出ているみたいだし、ちび姉の時に比べれば色々と慣れているせいかあんまりプレッシャーもないようで大丈夫そうです。
親がいてくれていることももちろん大きいですね。
ありがたいです。

二人の成長がこれから楽しみです。
一緒におおきくなろうね。

2015年02月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加