もみじあおい
佐伯りあ



 戻っていたり。

実家から戻ってきています。
昨日。

いやはや。
今回は2週間も滞在したので戻るのが嫌でいやで(笑)
やはり、誰かがいるというのはそれだけでプレッシャーが無くなって楽だなぁと思います。
こちらでは、昼間ふたりきりなので常にこうなんらかの緊張感があるので。
大丈夫だとは思っていても。
最近はとくに動くようになったので事故に注意しなくてはと。


戻ってきてからの予想通りの洗濯物の山と食料の無さに少し落ち込み。
母が一泊してくれたので洗濯&食料調達&離乳食ストックを何とか整えることが出来ました。
助かりました。

ちびさんは戻ってきたことに関してはあんまり・・・いや。ここが拠点というのはわかっているのかな?場所に戸惑うことはなく、帰宅したおとうさんに戸惑い・・・誰?っていう顔をしてしばらくみて慣れるみたいな感じでしたがまあいいや。


今日母と別れるときに、やっぱり少し心細くなったけれどがんばらなきゃなぁと。
こちらで生きることを選んだのは自分で。
ちびさんの母親は私なのだから。

2012年08月31日(金)



 もう少しいます。

実家なうです。
ここまで長い間いるのは久しぶりなので、ぶっちゃけ帰りたくなくなります(笑)

だれかが常にいるというのは緊張しなくていいので楽ですね。
嬉しい。
ちびさんも相手してくれる人がたくさんいるので嬉しそうです^−^
まあ、甘いことは言っていられないのでもう少しで帰るわけですがw

地元の友人に会っていろいろ気分転換も出来ました。
あとは、髪を切りたい・・・。

離乳食が2回になって元気にもりもり食べてくれます。
便秘気味ですが・・・。
果汁をいろいろ工夫して出している感じですね。


実家にいるとパソコンに触れる機会が少なくなりますね。
まあ、ADSLで遅いっていうのもあるし、あんまりパソコンに触ってなくても時間が過ぎていきます。

ということで。
あと少しゆっくりします。


2012年08月25日(土)



 帰省なう。

実家に帰ってきています。
親子3人で車で帰省は初ですね。
というのも、旦那さんが・・・車に乗ること自体が珍しすぎるというかどうしたの?!というか。
前日エア車酔いをしていたので当日は薬を飲んで大丈夫でした(笑)


ちびさんはやはり人見知りがあるので最初はびっくり固まる泣くのどれかですけれど、もう3日経った今ではきゃっきゃっしています^−^
構ってくれる人がたくさんで嬉しそうw
良かったね。

離乳食も2回にしてぱくぱく食べています〜。
偉いなぁ。


すこし実家でゆっくりして、親と過ごします。
2週間くらいは滞在予定。
しっかり許可は貰いました。
理解のある旦那さんで嬉しいなぁ。
日頃頑張ってますから(笑)
御褒美ということで、私も少しだけ夏休みです^−^

2012年08月19日(日)



 6ヶ月検診。

今日でちょうど200日。
近所の小児科で6ヶ月検診をしてもらってきました。

4ヶ月検診の時より身長、体重ともに増えていて、他の成長も順調だね〜ということです。

心配していた体重ですが、どうやら止まりました。
というか、1ヶ月前にとあるところで測定していた値よりも少し減っていました。
このごろのずりずりごろごろの運動量と、離乳食や麦茶など母乳以外のものを口にし始めたからかなぁとぼんやり。
一応ドクタに少し減りましたね〜と話したら、「そうか〜。わかんないけれど。まあ大丈夫でしょ。今でも大きいって。」と(笑)
確かに、成長曲線の上の方を・・・というか今回ようやく成長曲線の平均値に入ってきました(笑)
ちびさんは元気に動くし笑うし泣くしよく飲むし尿もするし便は出ているし(少し便秘ぎみだけれど)大丈夫だろうなぁと思っています。


はじめての子だからいろいろと心配なことは絶えないけれど。
数字がどうのとかよりちびさんの機嫌とか表情とか様子で判断しようかなぁと最近思ってきています。
日ごろの観察が大事ですよね。
前に友人が「自分たちの観察能力を信じて大丈夫だと思う。」と言っていたのを信じて^−^

順調ということで、離乳食を増やしていこうと思います。
1回から2回へ。
頑張ろうね。ちびさん。

2012年08月14日(火)



 侮るなかれ。

夏コミ最終日お疲れ様でした。
比較的過ごしやすい気温でしたが、やはり会場は熱気で凄かったみたいですね。
戦利品堪能してくださいませ。
でもほどほどで寝てくださいね(笑)


今日のちびさんの出来事。
おとうさんがコミケから帰ってきて、しばらくして顔をみて「あ。おとうさんだ〜。」と嬉しそうに笑いました。でも、おとうさんは傍にきてくれない。しばらくにこにこしていたのですが、笑顔が消え、どうすればいいのかなと考えた様子でまた顔をみて笑う。そしてまた考えて笑うを数回繰り返していました。
傍に来てほしかったんだろうなぁ。
遊んでもらえると思ったんだろうなぁ。
結局、私が無言で促して傍にきて構ってもらって嬉しそうでした。

ああ。ちゃんと考えているんだなと実感。
どうしてだろう?どうすればいいんだろう?って。
しっかり考えているんだなぁと感じました。
いや、ちびだから何もわからないだろうとか侮るなかれ。ちびはちびなりに考えているんだ。だって人間なんだし生きているんだから当然だ。
たとえ、どんなにちいさくたって。
大きくなってこういうことを忘れてしまうんだろうけれど、それでも潜在的に何かが残るのかもしれない。小さいときに構って貰えなかったことで。

そんなことを思ったりした。


人一人育てるということは大変だと。
まだ6ヶ月でこれだもの。
改めて、親に感謝せねばなぁ。

2012年08月12日(日)



 夏祭り2012。

お留守番です。
ええ・・・当たり前ですが。

お留守番です。

ということで。
おつかいをちらほらお願いしました。
これが元気の元になります。
ありがとうございます>皆様。


ちびさんと過ごします。
ええ、何かこう多動でして凄いなこの体力って感じのちびさんですので負けないように・・・すでに負けている感もありますが。
まけないようにがんばりたいです(ひらがな・・・)


帰省まであと1週間弱か。
頑張ろう。

2012年08月11日(土)



 某期間突入?

以前からうわさには聞いていました。
そして、実際にそういう状況なところもみたことはありますが。
ついにきたようです。

おかあさんじゃなきゃ嫌時期が(笑)

しかし、比較的軽い感じで視界に入っていれば大丈夫なこともある。のですけれど、やっぱりおかあさんがいいの〜と抱っこ抱っこ攻撃です。
普段から一緒にいるのでまああれなんですが、週末買出しに行くのが大変そうです・・・。大泣きさせて留守番してもらうか一緒に連れて行くか・・・。う〜ん。週末買いだめする感じだし店をはしごするからあんまり連れて行くとちびさんが暑くて大変だし私も大変だしなぁ。少し考えよう。


すくすく成長しています。
腹ばいでぐるぐるひとりオリンピック状態で動いています。凄いなぁと思うのだけれど、時々吐くので目が離せないですね。これからもっと目が離せなくなるのかなぁと思うと楽しみでありどきどきでありです。

来週検診を予約しました。
さてどうなることやら、主に体重的な面で(遠い目)




私はというと、夏コミだなぁと(笑)
おつかいお願いしよう。そうしよう。
久しぶりに自分のためにお金を使うのだ〜。

2012年08月07日(火)



 8月になりました。

夏ですね。暑いですね。
毎年暑いなぁと思いますが、今年は自分が暑くなくてもちびさんがいるので終始ドライで過ごしています。汗疹も困るし、脱水とか熱中症も怖いので。
汗疹は出来たり良くなったりの繰り返しで戦いです。ももの葉ローションと汗疹のくすりを様子みながらぺたぺたと塗っています。ちびさんはともかく首周りをやられるのが大嫌いで・・・毎回戦いです本当に・・・。
でも負けない。かゆくなったらかわいそうだし。

最近は、特にちびさんの成長がものすごくて本当、凄いなぁと思う日々です。
腹ばいでいる時間が長くなりました。前はちょくちょく吐いてしまったのでしばらくして戻していたのですが、最近は吐くけれどそこまでではなくなったので本人の気の向くままにしています。吐いたら少しお休みしてもらいますけれど。
そして、腹ばいで獲物(おもちゃ)を追いかけてじたばたうごうごずりずりしていて動くようになりました。1.5m位四方のマットとタオルケットの上を動きまわっていて、時々はみだしているから結構動いているのかなぁと。
夜の寝相もなかなかで、側臥位で寝ることが多いのですけれど大体勢いあまってころんとして起きるか、ずりずり動いて布団の下の方に横になっているかという感じです。

離乳食もおかゆはもちろん、かぼちゃ、にんじんと少しずつ野菜ものも食べています。今度はたまねぎかなぁと。量は適当なO型人間なのですけれど、そこそこ食べているのかなぁと。
ただ、口をあんまりしっかりあけてくれないというか・・・タイミングがあわないというか。それでも、べーって出さずに、ずずずずっと吸って食べてくれているのでえらいなぁと思います。
少しずつ量も増やして、野菜のバリエーションも増やさねばですよね。
私もいろいろ頑張らねばです。

麦茶を飲んでくれるようになりました。
マグを購入して地道にあげていたのですが、1日100mlくらいは飲んでくれるようになりました。や〜。凄い凄い。あんなに嫌がっていたのに。

離乳食の関係と水分の関係もあるのでしょうけれど、便の回数が1日1〜2回くらいになりました。そして、水分が減ってこう、大人の軟らかいものみたいな感じになってきています。



毎日毎日、過ごすのがなかなか大変なんですけれど、色々な発見があっておお〜と凄いなぁえらいなぁ思うし、可愛いなぁと思います。
成長はやくて本当凄い。


散歩とかいろいろ大変だけれど。
頑張って夏を乗り切ろうね、ちびさん。


私は今年も夏コミはお留守番です。
おつかい・・・どうしようかなぁ。

2012年08月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加