もみじあおい
佐伯りあ



 区切りの日。

今日8年間働いた職場を退職しました。

まだ正直実感がなくて、明日から仕事にいかなくていいんだなぁということがぼんやりです。
やらなきゃいけないことはたくさんあるからかもですが。
そして、仕事もまだ後始末が残っているわけなんですが。


最終日。
お世話になったいろいろな方に挨拶しに行き。
職場のみんなに色々なものを貰い、手紙を貰い。
荷物がいっぱいになってふらふら自転車で帰る時に。
ああ、本当にみんないい方々だという思いやこの職場で働けて良かったという思いや、「行かないで欲しい」「また遊ぼう」と何回も声をかけてもらったことやいろいろ色々あって。

涙が出ました。

自分にとって本当にいろいろなことを経験し学び、苦しんで楽しんで泣いて怒って笑って悲しんで過ごした場所だと思います。
学んだこと忘れずにこれからも頑張っていけたらと思います。

月並みですが、本当にこれしか言えません。




本当にありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

2011年03月31日(木)



 準備してますよ。

送別会がありました。
多分・・・たぶん泣くだろうなぁと思っていたのですが案の定。
もともと泣き虫なんです。意外だと言われますが・・・。

あと正規の仕事時間は残すところ2日。
(正規じゃないのがちらほらあるのでそれは計算にはいれないでおこうと思います・・・orz)
さすがに寂しいです。辞めるとなると。
あと2日しっかりこなしますよ。

同僚の新築祝い×2にいてきました。
勝手に行って勝手に祝ったわけなんですが(笑)
しかし、すごいな家建てちゃうなんて本当に。
お祝いをみんなで考えて楽しんできたわけです^−^

はじめて車でこっちにきました。
うん。まぁ、こんなもんかなという感じです。
荷物もちらほらと運んでいますが、まだまだ何往復か必要な感じですね。がんばろう。
あと、面倒な変更手続きをほとんど終えてきました。
銀行と免許書と免許書と免許書と住民票とか。
残すは地元関係だけですかね。
それは、今度の休みにやっちゃいたいと思います。


4月は仕事の残りと引越しと手続きで終わりそうな気がする。
仕事関係以外はぼちぼち、ゆっくりやりませうか。
はじまったばっかりですから。

2011年03月29日(火)



 新しくおむかえするもの。

用事があって市役所へ。
その後ふらふらとして、先輩と合流してまたふらふらして。
お世話になっている某所へ行きました。

うん。
出産おめでとうございます〜。
と祝いつつ、いろいろなものをみせてもらっていましたのですが。
こう、みつけてしまいました。
いや、うん。買うつもりはあんまりなかったんですが。
でも、きれいだったんですよ。
コジマ作戦こじまさくせんと思いつつ。
買ってしまいました。某様。
今度はあおいろです。
きれいな感じなのですよ〜。
出来上がりが楽しみです^−^


ということで。
いろいろ散在しております。
明日は、親と買い物にいてくるです。
うん。いてくる。

2011年03月22日(火)



 仕事がはじまりまして。

予定通り仕事をこなしております。
うん。
「状況わからず動いている」から「比較的わかってきたけれど身体が追いつかない」になって、「だいたい大丈夫」に移行された気がします。
夜勤もなんとかこなせた。

さて。
何らかの影響かどうかわからないのですが。
最近過食です。
とてつもなく過食状況なためおそろしい体重になっております。
今までの苦労は一体なんだったんだろうと思います(遠い目)
ということで。
すこし制限かけないとと思っております。
5月までにまた落ち着いた状況にできたらと思っているので。

八つ当たりモードもいい加減なんとかしないと。
受け止めてくださっているNさんや家族に本当申し訳ないです。
ありがとう。ごめんなさい。

いい加減、自分を悲劇的に思うのはやめなさい。たいしたことないのだから。と自分に言い聞かせてみる。

あと。パソ調子わるいのなんとかならないかと。
ハード問題っぽいから。修理・・・かないよいよ。

2011年03月21日(月)



 仕事復帰。

1週間ぶりの仕事復帰でした。
状況把握できないままいちにちが終わった。
そして、誘われるままにご飯へ。
ご飯食べ、お酒飲み。
ここ最近では信じられないくらいの摂取量で現在苦しんでおります。ううう。本気でいがいたい。どうしよう。眠れない。
でも、りばーすだけはいやだ@−@

さそってくれた方々ありがとうございました。
嬉しかったです。


こう、目の前にあるものは全量摂取しなくてはいけないと思う一種の強迫観念的な考えをなんとかせねばとほんきでおもったです。


はやくねたい。
明日からまたずっと仕事だし。


2011年03月18日(金)



 少しずつ戻ってくるきっと必ず。

昨日夜に、友人の方々の助けを借りて。
ついったーとすかいぷなるものに登録してみました。
そして、指南していただきながら何とか使用してみました。
この災害の時にひとつでも連絡がとれる手段を増やしておいたほうがいいという思いがあったからです。
今まで機械音痴ですし(できるようにみえるのは見せかけで本当はよくわかっていない)必要ないものは極力と思っていたのですが。
今回情報を手に入れたりするのに旦那さんのついったを使ったり、みんなと繋がっているという安心感ももらえました。
ので、私もと思ったわけです。
使い方・・・慣れるまでお手数かけますがよろしくお願いします>皆様。
そして、昨日いろいろお話をしてくださったのは本当に救いだったようで今日はぐっすり眠れました。本当に、ありがとうございます。

今日は昨日頑張って動いたおかげで挨拶まわりを少ししたらとりあえずの用事が終わりました。
ので、通常モードへ少し移行。
部屋に掃除機をかけて、引っ越しの準備をちょこちょこっとする。
図書館へ行き、本にまみれる。じっくり本を選ぶ。
これから、本を読みます。
やはり、本が私なりの精神安定剤のようです。
それがあるのが嬉しい。

そして。通常モードになったため、振り返ると。
心では思っていても文章にできていなかったことを思い出しました。
本当、遅いし月並みかもしれませんが書きます。


今回の災害で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、被害の大小など関係なく被災された方々が一日でも早く本当の笑顔になることを心よりお祈りいたします。

大丈夫。絶対大丈夫。
人間の力を信じています。


2011年03月17日(木)



 追い込まれないよう。

昨日帰宅後に地震がおきまして。
まぁ、なんかうとうとして結局寝たんだか寝なかったんだか。

ということで本日の動きを。
・朝とりあえず起きて両親を見送る。
・また寝る。
・3時間くらいして起きる。
・今日の各地の状況をパソで確認。
・自分のやることをリストアップ。
・申請について各方面に電話で確認。
・必要なものリストを作成、手帳に記載。
・Nさんから連絡があり、合流。
・全然食欲がないがとりあえず、お店に入りご飯を食べながら近況報告。
・身体がきついため紹介してもらい接骨院にて筋肉の状態をみてもらう。
・かなりかたいらしいためほぐしてもらう。楽になる。
・Mさんに宅配を送る。
・Nさんを自宅へ送る。
・職場へ行き書類を2か所で提出。
・部署へ行き、生存報告および状況報告。
・お騒がせしました&ありがとうございます。
・いろいろな人にお礼を言う。
・他部署の先輩たちにも迷惑にならない程度にできるだけあいさつ。
・祖父およびいとこの調子が芳しくないとメールあり。
・とりあえず、祖父の家へ向かう。
・いとこと祖父に会い話をきいて大丈夫なことを確認。
・Sさんから連絡ありお宅訪問し近況報告。
・帰宅。

という感じです。
うん。できる限り動いたので明日は一日じっとしてようかと思います。
ひきこもり〜。

色々な人からメールが来ました。
声をかけてもらいました。
本当、皆さま優しい。
ありがとうございます。

すこしでも返せるように。
まずは、自分にできることから。
被災地の方々に何ができるだろうということも大事だし。
まず自分のまわりの人に対してできることをしようと思います。
そのために、自分も元気でいないと。

2011年03月16日(水)



 実家に帰宅。

今実家です。

今日の動きを振り返ってみる。
朝余震で起きる・・・というかあんまり眠れてないけれど。
とりあえず、また寝る努力をする。
結局6時すぎにおきて、旦那さんが会社に結局行くというので。
朝食の準備。
本日のメニューは・・・
オムレツサンドイッチ2個。
具だくさんスープ。
みかん。
昨日買い物ができなかったので、結局あるもので作ったらこうなりました。っていうか、家に卵と野菜少しとパンしかなかったんだ。
あと、調味料もあんまりないんだ。
少しずつそろえていきたいと思います。
旦那さんを見送り。
まずネットで本日の運行状況を確認。
とりあえず、動けると判断し本日離脱を決意。
まず自分の本棚を整理しました。
その後パソコンで少し遊んで。
部屋の掃除をしまして。
各方面にメールをしまして。
昼過ぎに離脱。
京王→JR→東横と乗り継いでバスの出発場所へ。
さてどうしようということでお土産というか色々買い物をして。
かなり、大量に買い込み。
バスにのり、帰宅。


落ち着いた・・・と思ったとたんにこちらに地震がきましたorz
今度はこっちなのかな・・・。
私地震連れてきちゃったのでしょうか。
こわいなぁ・・・。


2011年03月15日(火)



 本日の出来事2。

ということで。
二日目・・・正確に言えば新居滞在三日目です。

本日、朝起きて、ご飯の支度をして。
はじめての手料理だったわけなんですが。
まあお粗末なものでございます。
スパニッシュオムレツもどき。
ご飯。
スープ。
というものでした。うん。
IHコンロは1つだけという状況でこれでまぁとりあえず。うん。
ごめんなさい。料理頑張りますもう少し(遠い目)

本日はこのように動いてみたわけです。
朝ご飯食べた後に、宅配にて自分の本(の一部)受け取る。
11日に出しておいたものだけれど、指定日にこんな状況でも届くものなんだなぁと思いました。でも、うん。宅配のおにいさん。うん。ごめん。5階でしかもこんな重いものを3箱もごめん。
で。すぐさま開封。状況を確認して、旦那さんがくれた本棚にとりあえず、イン。その後、少し整理していたら。旦那さんのおとうさんから連絡。出て来いということで交通手段がないため歩いてとなりの駅へてくてくてく。
旦那さんのおとうさんおかあさんと合流し、ご飯を食べて状況報告。
その後に、市役所に婚姻届を出してきました。
買い物を少ししようと思っていたのですが、軒並みお店は閉店。そして、商品がもう何にも無い。
びっくりしました。
野菜とかおにぎりとかパンとか。米とか保存できる食品関係とか、トイレットペーパーとか本当に何にもないです。こんなになっちゃうんだなぁと思いました。でも、多分流通は西からくるだろうから何とかなるんでしょう。不安なんですね皆様。
ということで、とりあえず何も買えず。家にあるものでなんとかしました。
夕ご飯の献立は。
お好み焼き(という名の小麦粉焼き)
スープ
朝のご飯の残りをピラフにしたもの。
・・・。うん。本当ごめんなさい。
そして、夕ご飯しっかり食べたのに、ストレスと寝不足からくるものなのか急に過食になり、コージコーナーのチーズケーキのホールをひとりで全部食べてしまいました。
うん。おかしい。私。おかしいです。
やっぱり、精神状態がいつもと違うんですね。
ううう。太りたくない・・・。
気をつけます。


さて。
明日仕事もありますので一時実家に帰るわけなんですが。
なんだか、停電とかで電車が難しいです。
JRは全体的に駄目なのかな・・・。
乗り継ぎ乗り継ぎして、何とか目的地までたどり着けるよう頑張る・・・がんば・・・ってください各交通網(遠い目)


旦那さん。
ふつつかもので、天邪鬼で偉そうな変態ですが
これからどうぞよろしくお願いします。


2011年03月14日(月)



 今日の出来事。

夜中もずっと余震が続いていました。
寝たり起きたりの繰り返しで夜をすごしていましたが、前日一睡もしてないので比較的気絶したように寝た時間も(笑)

朝起きて、寝て(あれ?)
で、起きて。

余震は続くし、計画的断水や停電もあるけれど。
とりあえず、動くしかないということで。
新居の状況をなんとかすることにしました。
相手が今現在住んでいるのですが。
すんでいるのですが・・・うん。
こう、あれですね。寝れればいいって感じの状態でございます。うん違った。寝れてネットが出来ればいい状態です。
ダンボールは引越しのまま、台所には何も無い(調味料すらないというかそもそもコンロがない)、他何もない状況でございました。

・・・がんばるぞ。
少し相手を目で殺しまして(いやいや、被害妄想もありますよ・・・笑)
ということで、まず何が欲しいのかリストアップ。
もともと、今日は頼んでいた冷蔵庫とコンロが届く日でしたのでそれを受け取りまして。
とりあえず、主に台所、お風呂他、現在必要なものを中心に買い物へ。
まず、電気屋さんにて小さいテレビ(これもなんで2台欲しいんだとまた少し喧嘩になりましたが・・・笑)、加湿空気清浄機(これも音がとか言いやがったんですが拒否りました)を購入。
そして、ニトリにてもろもろ購入。
一度帰宅し、再度ご飯を食べに出かけ、その帰りに食料品やら消耗品を追加購入して帰宅。
現在に至ります。
こういうときやっぱり車が欲しいです。
今度もってこよう。

こう、荷物をもつとかそういう気配りに関しては期待していなかったけれど本当に期待できないんだなぁと思うとなんとも言えないというかああやっぱりそうなのですねという感じです。
これからも、きっとそうなんでしょう。
改造します(何・・・)

とりあえず、少しだけかたちになったような気がするので今日は満足でございます。
うん。本当に私こちらに残ってよかったと思う。4月からこっちきていろいろやるのもまあいいけれど、少しでもやっておいたほうがいいと思うので。

明日は明日でまたいろいろあるのでまた、がんばる。


被害は本当に凄いみたいですね。
とりあえず、自分のまわりの人間の無事は確認できたみたいでほっとしました。
本当にきついのはこれからですね。

2011年03月13日(日)



 さて、何から書こうか。

2011年3月12日は挙式の日でした。

前日移動の関係で昼すぎから神奈川入りをして。
ホテルにチェックインをして後からくる家族と合流するかしないかというところでした。母は迎えに駅へ、私はホテルの部屋で待っていた時です。

最初は少しだけ揺れて、そのあと立っていられなくなり座り込んでしまいました。船酔いの感覚が襲って気持ち悪くなりました。
そして、揺れが少しおさまったのでテレビをつけてみたら。
大変なことになっていました。
もちろん新幹線は緊急停止。家族が4時間新幹線の中。
私も、部屋から非難するため25階から階段で降り、その後深夜までロビーで待機という状態。
その後も一睡も出来ず、テレビをずっとみていて被災地の状況がうつしだされたり、余震が自分たちのところにも起きたりという状況。

朝起きた時点では、どうしようか迷っていたのですが。相手と相談し、挙式を中止、延期することにしました。
被災地に呼んでいたゲストもいたし、交通関係もあやしいし、何より余震もありそうだし。そんな中で、式のためにゲストの方々に来ていただくのも申し訳ないですし、挙式をする理由の大前提である皆様に日ごろの感謝をこめてゆっくりのんびりすごしていただくということができない状態でやることは果たして良いことなのかという考えの結果でした。
連絡がとりずらい状態だったのでとりあえずメールで一報。その後電話で各ゲストに連絡をとり、式場にも事情を説明し今後についての話し合いを簡単にして、両親や祖父、兄のチケットを確保して見送りをした後、ひとり新居に向かいました。
その途中、電車が少し遅れるということでホームにいたとき。
今まではりつめていたものが取れたのかぼろぼろといきなりなき始める不審者は私です(笑)
地震の時ひとりで25階にいて心細かったこととか、その後相手と連絡がとれなくて心配だったこととか、余震が続いたこととか、式が延期になったこととか。色々なことがごちゃごちゃと頭に入ってきて今までなんとかしなきゃという緊張感があったけれど、それがとれて感情がようやく追いついてきた感じだったのだと思います。
あと、友人たちの心配メールや励ましメールが次々と届いて、本当にうれしかった。それでまた泣いてしまいました。

電車が動き、相手と合流し新居へ。
新居は意外となにも問題なくてよかったです。
そして、今日本当は挙式の後に、入籍もする予定だったのでどうするか相談。私は、入籍したかったけれど役所は大変だと思うからという相手の冷静な判断に感情が追いつかなくてまたもやプチ冷戦および泣く(笑)
結局、入籍も後日になりました。

被災地の方々のこと。被災地に親族や友人がいる方々のこと。
災害状況がかなりひどい状況であること。
みんなみんな本当に大変だと思います。
私も自分たちなりに今日の判断は結構きつかった。


はやく、皆様に少しでも笑えるときがきますように。


2011年03月12日(土)



 かうんとだうん3。

泣いても笑ってもあと3日。
涙腺がもろくなりすぎていていろいろなところでひとりで泣いています。

てがみ・・・てがみがんばらないと。

2011年03月09日(水)



 あと1週間。

泣いても笑っても困っても怒っても落ち込んでも。
あと、1週間になりました。

今日で最終打合せ終了。
あとは、手紙とかコメントとかもろもろ準備で終了です。

最近不安定です。
正直食事はおいしくないし、のどを通りずらいし。
情緒不安定で油断するとひとりで泣くし。



でも。
それも通過儀礼なのだと思いながら。


なるべく後悔しないように。

2011年03月05日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加