もみじあおい
佐伯りあ



 あついですね。

なんだかこう。
あついですね。
まだ7月だっていうのにこの暑さが厳しいです。
どうなるんだ8月・・・。

もともと、エアコンが苦手なのですが。
今年はこの時点でドライを使っている・・・おかしいです。
いつもは扇風機やうちわでなんとかしているのですが。
今年は無理でした。

ということで(?)
肌が絶望的に着実にいやな状況になってきております。
どうするわたし。でも、正直あきらめる(遠い目)

祖母の関係がいろいろひと段落ついた印象です。
それ以外にもいろいろと。
みえなかった部分。みようとしなかった部分があって。
ああ。自分は視野がせまいと思いました。
どうしようもないことなのかもしれませんが。
すこしでも助けられたらと思っています。


夏のパンフをいとこと相談して共同購入しました。
といっても、支払いは私ですが。
買いに行ってもらって、先にみせて。
そのあとは、私が全部請け負うということになりました。
おつかいも含め。
今年は、1日目が参加人数少なめな印象なのでおつかい・・・おつかい・・・おつかいがんばります。
この暑さでやれるのかな・・・。
やろう。・・・やれる(暗示だ)
某さんの本に書いてありましたが、「趣味が一番身体によくない」ということをしみじみ感じます。
たしかに身体にはよくない。
こころにはとてもいいことですが(笑)


非日常的なことがあるといつも思うことですが。
どんなことがあっても時間は去っていくしいろいろ待ってはくれないのだということですよね。


結婚準備もやらなきゃ・・・やら・・・(遠い目)

2010年07月26日(月)



 記憶する日。

2010年7月21日という日は。
私にとって特別な日になりました。

なにから書こうとかいろいろ考えているのですが、
あんまり整理がつかないので思うままに書いてみる。

生まれた時から在たひとです。
一番最初の記憶はあんまり思い出せないです。
私が生きている時間の中で両親よりもおそらくいちばんそばにいてくれた人です。
叱られた記憶はあまりないです。いつもいつもにこにこと優しい笑顔でした。
寝たきりになってからも、会いにいくと笑ってくれて。
この前も、結婚が決まったんだよ。指輪をもらったんだよと報告しに行ったら、笑顔で「おめでとう。」と言ってくれました。
それが、私にとっての最期の声。
泣いてしまった私に困ったような顔をして、泣きそうになっていて。ごめんね、嬉しくて泣いているんだよって思った。

結婚式出てほしかった。
ひ孫の顔もみせなきゃって思ってた。
でも、何より。
もっと会いに行っていればよかった。
仕事があるからとかいろいろな理由をつけて会う機会を少しずつ減らしていました。こわかった。
衰えていくのをみることがこわかった。
逝ってしまうのだということを認めてしまうことが怖かった。
本当、後悔ばかりです。
さいごのほうは少しずつあいにいくようにして。
前日は泊まったけれど。そんなの些細なことだ。

もう、話をすることができないのだ。
手をつなぐことも、ほっぺたをつねることも。

とっても我慢強いひとだったから。
いたいとか、つらいとか、あんまり言わなかったね。
もう、大丈夫でしょう。
つらくないよね。痛くないよね。

孫たち成長しているの、聞いてくれた?
私も兄ぃも仕事頑張るし。
あきもなつも少しずつ成長しておとなになるようあいつらなりに頑張っているから。
ようちゃんやおかあさんはおばあちゃんが心配することなんかないよね。
一番の心配はおじいちゃんかな?それは私も心配だけれど、でもみんながいるから。


だから、安心してゆっくりしてください。


ありがとう。
おばあちゃん。だいすきだよ。

2010年07月21日(水)



 顔合わせ終了。

本日両家の顔合わせがありました。
なんかもう、朝から寝坊したり遅刻したり車に皆さまを乗せて運転している間けいおん!が流れたり(笑)でしたけれど、無事終了。
わりと雰囲気よくスムーズにできたのではないかなと思います。
話し合い(?)の結果簡単に結納をすることになりました。
あと、式場の下見とか決定とかしてそれからいろいろいろいろ。
ああああああ。
できるのだろうかと心配です。反面なんとかなるかとも(笑)

婚約指輪ももらいました。
はじめ、はいらなさそうでびくっとしたのですがそうだった関節の関係をうまくやればよかったんだと思いうごうごしたらぴったりだったのでほっとしました(笑)
そして、きれいです。うれしい^−^
ありがとう>Mくん。

結婚することに対しての自分のあまあま〜という感じは正直あまりないように感じます。
こう、これからいろいろなことがおこるんだろうなぁという思いというか、ともに頑張って生活していこうという思いとかいろいろ。もちろん幸せなことです。それはそう。
でも、なんかやっぱり世間とズレがあるのかなぁと自分で思うのですが。
まぁ言葉にできないのでそんな感じだよと書いておく(笑)
何回も書くとウソ臭くなりますがしあわせです。これは確か。

そして、これを機に大学時代の友人に一斉報告。
奴らは親しい友達すぎていつ言えばいいかタイミングが掴めなかったのです。報告できてなんだかほっとしました。


そのあと報告もかねて祖父母の家へ。
祖母に「おめでとう」とちゃんと発語で言ってもらえて思わず泣いてしまいました。というのも、ここのところずっと発語していなかったので。そろそろ、そろそろと言われて覚悟ができなくて会いに行くのが怖くてこわくて、平気な顔をしていたのですがやっぱりこわい。
でも、ちゃんといるあいだに。逃げずに会いに行かなきゃと思いました。
今度、結婚指輪をみせる約束をした。
その約束を果たしにまた行きます。

2010年07月17日(土)



 個人的2010年ワールドカップ南アフリカ大会感想。

長い題名になってしまったのですが。
大会が終わって数日経ちました。
基本的にサッカーみるのはすきです。うまいプレーならなおさら。
なので、ワールドカップは文字通り4年に1回の楽しみです。
大々的にテレビでやってくれるからみやすいし。

今回気になっていたチームはまずポルトガルでした。
それというのも、たまたまネットを見ていた時にナニをみつけたので。
ナニ(マンU)のプレーをみたいなぁと思っていたので楽しみにしていました。あと、ヨーロッパではオランダ・スペイン。南米ではブラジル・アルゼンチン、アフリカだとガーナ・コートジボワールなんかがみたいなぁと思ってとにかく仕事の関係もあったのでみれるものはなるべく全部みようと日々頑張っておりました。

結果、まず南米勢はちょっとがっかり。
ブラジルにはこうブラジルらしい独特のトリッキーなプレイなどの想像力豊かな楽しいサッカーを期待していたので。まぁ、メンバをみていてそういうのは無理だろうなぁとは思ったけれど。
アルゼンチンは・・・(苦笑)う〜ん。こうチームとして成り立っていたのかなぁとかえらそうに思っているのですがどうなんだろう。メッシはすごいです。でもなぁ。
それでも、両チームともに個人の力でなんとかしてしまうのはさすがだなぁと思ったです。
あとは、とっても楽しかったのがチリ。ビエルサ監督の攻撃サッカーが最後までみれて本当に楽しかったです。攻撃は最大の防御なりという感じですね。チリの試合は全部みたんじゃないかと思いますたぶん(笑)

アフリカはガーナがこう本当に組織力をつけたよって感じで凄かった。身体能力もあるからすごい今後が楽しみです。アサモア・ギャン(レンヌ)の身体能力には脱帽。なにあのボディバランスありえないです。
コートジボワールはドログバが骨折って・・・骨折って。おいどうしてくれるんだよ。という感じでございました。でも、怪我しててあのプレーは本当どうかと思うよ。やっぱりウェアを想像する感じです。チームとしてはまぁという感じ(苦笑)
ヨーロッパ勢は。
まずポルトガルはナニが怪我で帯同すらしていないことに絶望しました。もう見る気が失せた(笑)と思っていたのですがなんかこういましたね、サイドバック。ファビオ・コエントラン(ベンフェカ)は良かったです。目を引いた。頑張ってた。ロナウドが守備しないから頑張ってた(笑)若いから次回も楽しみな選手です。ロナウドがなぁ・・・どうして使い続けたのか不明。ほかにいなかったのかなぁ。
スペインは途中まであんまりチームとして調子がいいわけじゃなかったんじゃないかなぁと思ったんですが決勝リーグを戦っている間に少しずつペースがつかめてきたのかなぁという印象でした。結果優勝したし、選手としてはシャビ・アロンソ(R・マドリード)、アンドレス・イニエスタ(バルセロナ)が好きかな。もちろん、シャビもビジャもうまいなぁと思ってみておりましたが。パスがポンポンつながるのは楽しいのだが、シュートまでなかなかいかないとかというのがなんか寂しい印象もあったり。
オランダはええとね、やばいみつけちゃったお気に入り。ディルク・カイト(リバプール)だいすき。もう本当ああいう選手だいすきです。元イングランド代表のポール・スコールズとかもそうなんですが運動量が豊富で良く動いてものすごくうまいとかじゃなくてポジショニングがうまくてフォローができて献身的なプレーをするヤツがいないとチームが成り立たないっていうかんじの人が大好きでだいすきなんです。カイトはもうその通り運動量が豊富でスタミナもあってロッペンやスナイデルが結構奔放に動くのに対応してまわりもよくみてフォローもできるし本当いい!!だいすきだこのやろう(・・・落ち着いてください(@_@;)もちろんヴィスレイ・スナイデル(インテル)もうまいなぁとおもったしあと、なにあのは・・・いやもといアリエン・ロッペン(バイエルン)の巧さ。怪我から復帰したてっていうか本調子じゃないのにあのドリブルはねぇだろ。反則だろありえないだろと思いました。

全体的にね、こうチームが危機にさらされたときにピッチ上で立て直せる選手(俗に言うキャプテンというものなんだろうか)というのがあんまり自分が探せなかったのががっかりかもしれないです。

でも、全体的にみてとてもたのしめた大会でした。
4年後も楽しみです^−^
ブラジルいきたいなぁ。


<個人的気になる選手>
FW
アサモア・ギャン(ガーナ)
ディルク・カイト(オランダ)
アリエン・ロッペン(オランダ)
アレクシス・サンチェス(チリ)
MF
ルオネル・メッシ(アルゼンチン)
ウィズレイ・スナイデル(オランダ)
ジャン・ボーセジュール(チリ)
アンソニー・アナン(ガーナ)
バスティアン・シュバインスタイガー(ドイツ)
アンドレス・イニエスタ(スペイン)
シャビ・アロンソ(スペイン)
ラウール・メイレレス(ポルトガル)
DF
ファビオ・コエントラン(ポルトガル)
ジェラール・ピケ(スペイン)
マイコン(ブラジル)
GK
マールテン・ステケレンブルフ(オランダ)

う〜ん。好きなチームに偏りが(笑)
そして、ナニ(ポルトガル)の今後にも期待。
次は絶対出てこい。

2010年07月15日(木)



 いろいろありましたたぶん。

仕事に戻ったらこう、相変わらずの忙しさに午前中くらいよくわからないまま身体だけ動いて頭がついていかなかったりしました。
うん。ペースつかめない。でも、今はモードが戻ったのでなんとかなんとかです。

しゃぶしゃぶの会を開催しました。
幹事わたしですが相変わらず放置幹事です。ごめんなさい。
でも、野菜もデザートも食べ放題であと飲み放題ですごく楽しかったです。あと、こんなただ食べたいだけの会に結構な人数参加してくれてびっくりした。ありがとうございます。

ワールドカップが終わりました。
決勝はみていたのですが、予想通りな感じかなと思うです。
実力ではスペインだなとは思っていたから。
でも、オランダ勝ったらよかったなと応援していたんですが。どうも気持ちが前に出すぎてて冷静でない状況が結構あって、これ勝っても微妙かなとも思ってみたりしました。
カイトの交代とかでなんかもう嫌な予感がしたりしたんだ。しかし、ロッペンはうまかった。素直にそう思いました。あとスペインがうまかった。なにあの中盤。でもって控えが豪華すぎてびっくりしました。

旅のおみやげを皆さまに配ってまいりました。
ネタとかそうでないのとか。
さくらさんを見つけたときはもうなんか買わなきゃなぁと思ったのです(笑)レジで「さくらさん1こください。」と言ったらそのあと全部店員さんが「さくらさん」で対応していて楽しかったです。
焼酎お気に召していただけたみたいで何よりでございます。

いま、一生懸命パソさんがDVDに写真をやいている。がんばれ。しぬな・・・パソさん。

戦国BASARA弐がはじまりまして。そのまえの総集編を仕事の休憩時間に偶然みたのですが、いきなりあえぎ声からはじまってどうしようもなかったです(笑)へんたいがいるとおもいました。バサラだからしょうがないです。
相変わらずのアニメっぷりにまた熱が。
今年の夏祀りはがんばろうとおもいます。

2010年07月13日(火)



 2010夏の旅。

夏は旅にいくぞと毎年行っております。
今年はいろいろあれなので海外はやめて。ずっと行きたいと思っておりました屋久島に行ってまいりました。
トレッキングは初なのでまったくもってモノがありません。
ですので、準備段階からああでもないこうでもないと必死です。

2泊3日での行程。
1日目は早朝より出発し車でセントレアへ。
鹿児島まで飛行機、そのあと高速船に乗り換えて屋久島へ。
まずは白谷雲水峡へ行ってまいりました。
そして、旅館へ。
2日目はおなじく早朝から縄文杉トレッキングへ。
朝から豪雨。梅雨前線がおもいっきりありまして。
豪雨のまま出発。警報が出たらすぐに戻るという感じでしたが。
なんかわからないけれど晴れました(笑)
そして、無事縄文杉まで行けました。
いや、こうもう感無量です。
3日目は滝見学とか鹿児島で焼酎工場とか行ってきました。
焼酎はあまり飲めませんがみつけたものをお世話になっている先輩にお土産で購入。

3日間お世話になりました、Kさん。本当にありがとうございました。
楽しく過ごせたのはKさんのおかげでございます。
いろいろ甘えさせてもらっちゃってありがとうございました。

今度は、奥入瀬とかいきたいです。
日記に感想が書けないですね。なんかこう、どう表現していいかわかりません。

感動とか衝撃とかそういうものとか、あと筋肉痛とか疲労とか、蓄積している水分とか老廃物とか乳酸とか何かでいっぱいです(笑)

2010年07月09日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加