monos
INDEXPASTWILL


2008年01月30日(水) ひねもす。

どうして、

「弟」



「妹」

は同じアクセントなのに、

「兄」



「姉」

はアクセントが違うんでしょうかね。





…てなことを考えながら仕事してたら退社時刻の30分前になったのでおもむろに片付けを始めたのは内緒。


2008年01月25日(金) みぎ〜て、ひだりて。



♪アブラハムに〜は〜


七人の子。


ひとりはノッポで


あとうかい。


2008年01月23日(水) ダメ人間の発想とは。

日本画壇最長老で札幌出身の片岡球子(かたおかたまこ)さんが先日亡くなられた、というニュースを見た瞬間に頭に浮かんだのが







ドラえもん。



のび太のお母さん(野比玉子)の旧姓が「片岡」だったなあと。





こんなことですら考えがネタの方向に向かってしまう悪い癖。



ちなみにわたしは日本画に造詣が深い訳では決してありません。

一応申し上げておきますが、わたしの中学時代の美術の成績は、常に4か5でした。





10段階評価で。


2008年01月21日(月) 正確には次女と三女の役名が逆。

この1月から、赤川次郎ミステリー、と称してドラマで

「4姉妹探偵団」

が放映されています。


見てないけど。


ただ、原作は「3姉妹探偵団」なんですね。

誰が増えたかというと長女。

原作の長女が、ドラマでは次女になってます。


でですね、この原作は主役が確か三女なんです。

ドラマで言うところの四女ですね。

この四女役を演じているのが夏帆(かほ)。

キャノンのCMでの山田優&蒼井優の妹役で出演し、「学校へ行こう!MAX」にも出演してるので、ご存知の方も多いかと思います。


ここでわたしが推測するに、このドラマ、最初に夏帆ありきで始まった企画なんじゃないかと。

そして失礼を承知で言うと、他の配役は彼女を食わない人をチョイスしたと。

年齢設定があるので、それを踏まえた上で決まったのが加藤夏希と市川由衣。

ただこれでは全体的に若干おとなしめ(というか地味)になってしまうので、さらに上に長女として中越典子を持ってきた、というのが本当のところではないのでしょうか。


見てないけど。


ま、結局何が言いたかったかとなれば、

昨日からのリハウスつながりだけど、先代(第11代)だった夏帆はヒットしそうな人だから別格扱いにしてるっぽくない?

ということです。



ちなみにその前(第10代)は蒼井優。


2008年01月20日(日) 真相は闇の中。

昨日カラオケに行きまして。

そこで相変わらず年甲斐もなくFUNKY MONKEY BABYSなんて歌ったんですが(曲は「もう君がいない」)、あまり聞いていないうちに歌ってしまったので、出来が非常に微妙でした。

どのくらい微妙かというと、



第12代リハウスガールの山下リオのビジュアルくらい微妙。



いつもいつもメチャメチャわかりづらくてごめん。



-----------

ちなみに、昨日の居酒屋(山の猿)には結局2時間くらいいたのですが、ついに“おすすめメニュー”は来ませんでした。

おそらく、

「“おすすめメニュー”なんて言って期待させておいての放置プレイ」

か、

「“おすすめメニュー”なんて言って期待させちゃったけど、持っていってあげないんだからぁ」

っていうツンデレか、どっちかということで確定。


2008年01月19日(土) 前略、「山の猿」より。

「お先にお飲み物からお伺いしま〜す」


飲み物を注文しました。


2分後、飲み物到着。


「ただいま“おすすめメニュー”をお持ちしますので、それまでメニューをご覧になってお待ちください」


2分後、店員さんは来ません。




…5分後、店員さんはまだ来ません(爆)


仕方がないので、呼び出し用のチャイムで店員さんを呼びました。





別の人が来ました(死)

当然“おすすめメニュー”など持ってるはずもなく。


2008年01月18日(金) 芸能ニュースしか見ないので、社会情勢に疎い

今日の毎日新聞朝刊1面の、

NEWS LINE

欄(今日の注目記事一覧が載っている所)に書かれていた1文。



「秋山氏破産申し立て」





……… 誰?



中の記事を見たところ、どうやら山田洋行の関係者(元理事?)らしいのですが、わたしにはさっぱりわかりません(爆)



ところで全然関係ないですが、芥川賞を受賞した川上未映子さんが川嶋あいに似てると思うのは気のせいですか。


2008年01月17日(木) はい、消えた。

矢部美穂の妹、美佳が結婚するそうです。


新聞の記事では、彼女の肩書はタレントになってましたが、ネットの記事を見ると既に引退しているらしく、それが事実ならばちょっと残念です。

というのも、実はわたしは彼女のファンで







嘘。


実は彼女は中学の後輩にあたります。
まあ歳はだいぶ離れてるので、わたしは一切接点なんかないわけですが、わが中学から出てる芸能人なんて彼女くらいなもん(のはず)なんで、そういう人が引退してしまうと、母校的に残念です(爆)


ちなみに彼女たちは一時期わがマチに住んでいただけなので、出身だというわけではありません。

だから矢部美穂は中学が違います。


2008年01月16日(水) やるな60歳。

「クイズ!ヘキサゴン2」を毎週見てるおかげで、





うちの父が芸能界に若干詳しくなりました。

齢60にしてmisonoが倖田來未の妹であるという認識ができたのがなかなかすごい。

ていうか倖田來未を既にちゃんと認識してたのがもっとすごい。

ただ、misonoがヘキサゴンで芸能界デビューしたと思っていたのが若干残念なところ。

そこら辺は芸能オタクの(爆)わたしがフォロー。

「もう何年も前から芸能人だよ」



まかり間違っても

「元々Day After Tomorrowのボーカルで、バンド解散した後ソロデビューしたけどあまり売れなくて、最近は太りすぎを事務所に注意されてダイエットを始めたけどそんなに話題にならず、でもアメブロのブログはなぜか人気があって、ヘキサゴンに出始めて島田紳助にイジられたおかげでじみに認知度が上がった人」



とは言いませんでした(当たり前)


ちなみに今日のヘキサゴンに、嵯峨百合子(2004ミス日本グランプリ)って人が出てたのだが、遠目で見ると城乃内早苗にしか見えない。


2008年01月14日(月) だいたひかるで

わたしだけでしょうか?



キャラで姉妹になっている叶姉妹よりも、





小倉優子とスザンヌの方がよっぽど姉妹に見える。


2008年01月13日(日) 20年後の新発見。

ダイハツ・タントのCMに出てる小池栄子が妊婦にしか見えませんよこんばんは。


さて(?)、「人生いろいろ」(by島倉千代子)という歌がありまして、その中に

「笑い話に涙がいっぱい 涙の中に若さがいっぱい」

という歌詞があるのですが、この曲が発売されて20年、ずっとわたしは

「涙の中には傘がいっぱい」

だと勘違いしてました。


ま、どうでもいいっちゃどうでもいい話なんですが、こないだ

飲み屋のカラオケで人が歌っているのを聞いていて、歌詞の

画面を見て初めて知った次第。


今年1番の衝撃でした(まだ2週間たってません)。


2008年01月12日(土) 所詮凡人、一般人

希望と財布は薄く、脂肪とツラの皮ばかり厚くなる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。

さて昨日は風邪引きにも関わらず、カラオケを歌ったのでのどがガラガラになりました。

無駄に「歌がうまい」とおだてられ、調子に乗って立て続けに歌わされたのがその原因なんですが。

歌手じゃないんだし、うまいと言われたってせいぜい中の上の下くらいなもんですし。

しかも「歌がうまい」の前に『顔は悪いけど』が隠れてるのからは目を背けてるのは内緒だけど実話。



ちなみに今の声なら、きっと徳永英明がカバーした「雪の華」を歌えるのではないかという感じです(まだ歌うんかい)


2008年01月11日(金) Triple play

1.
終業時刻30分前。

外からFAXが来たので、担当部署にそれを届けるため1Fへと降りました(現在のわたしの部署は2Fにある)。

その帰り、前の係の人(人事異動で変わったばかり)に呼び止められ、当時わたしがやっていた仕事の引き継ぎについて話す(っていうかつかまる)こと2時間(泣)


2.
その最中、自宅から電話があり、連絡するようにとの知らせを受けました。

昨日書いたように、現在父親が体調を崩してまして、ひょっとしたらノロウイルスではないかという噂もあったもんで、「もしや入院?」かと思って自宅に電話すると、

『もやし1袋買ってきて』

なんじゃそら(怒)


3.
拘束からやっと解放され、いよいよ帰ることになりました。

早く帰るつもりだったので、出勤の時点で駐車場内の出やすい位置に車を停めておきました。
一応通路的なところに停めたため、誰か先に帰る人がいても動かしやすいようにと、車のキーをつけておきました。

で、いざ帰る段になって車を見てみると、

いっちばん奥のいっちばん端っこにポツンと置かれてました(軽いイジメ?)



ちょっとした三重殺。





あ、ちなみに「Triple play」といってもサムシングエルスのアルバムの題名ではありません(そんなこと誰も思いません)。


2008年01月09日(水) 両手を出してみた

本日は、

去年わたしの身に起こった、


「2007年私的10大ニュース」


をお届けする予定でしたが、

実際に数えてみたところ、

10個もなかったため掲載を中止いたします。


2008年01月08日(火) わりと無題

年明けに放送してた、ナイナイのおもしろ荘SPに

ガブ&ぴーち

という、いかにも売れてなそうな若手お笑いコンビが出てたのですが、そのコンビの右側(顔が残念な方)に自分が似ててがっかり。


2008年01月07日(月) Go fight !!

年明け初出勤の日にぃ〜

いきなり風邪を引いてぇ

マスク姿で現れたのはぁ

どこのどいつだぁぁい?


あたしだよっ!



でお馴染みの飛燕ですこんばんは。


さて(?)キン肉マンのDVD―BOXが今年(8月くらい?)出るらしいです。


34枚組で10万5000円(税込)


418体のキン消しは非常に魅力ですが、さすがに購入するのは無理かなと思います。



いくら単行本をほぼコンプリートしてる(爆)わたしであっても。


そんな中、TSUTAYA On lineにおいて、予約特典でこの商品が20%オフの8万4000円で売られているのが判明。



…。


……。


悩むなぁ(>え)



追伸:キン肉マンの単行本の30〜33巻及び35巻をお持ちの方、ご連絡ください(核爆)


2008年01月06日(日) 打ち初め、振り初め、沈み初め。

初打ちをしました。


はい、麻雀です。

まあ今年初っていうか、去年の正月以来なんで1年ぶりなんですが。

結果は、半荘4回やって

1.沈みの2着
2.2着だけどプラス1
3.見せ場なく3着
4.ダブロン振ってラス


トータル:マイナス63



…新年早々にして、すでに今年を占うような冴えない結末。

おそらく今年も、可もなく不可もある(ダメじゃん)1年になることと思われます。



で、その後飲みに出かけまして(といっても相変わらずソフトドリンク)、帰りはタクシーに乗ってホテルに帰りました。


そのタクシーのドライバーさんが、








昨日と同じ人でした。


どこで運使ってるんだオレ。


2008年01月04日(金) こいつぁ春から

フジテレビの野島アナが木下医師(ジャガー横田の旦那)に似てる、ということにわれポンが終わる頃に気付きましたよこんばんは。


さて、今日は札幌まで出かけるつもりでいまして、朝は割と普通通りに起きました。

そしたらメガネのレンズが片方外れててマジ凹み。

格闘すること約20分、多少無理矢理ではありますが、なんとかレンズをはめて無事に出発できました。

基本的にメガネ男子(というほど萌えられるわけではないが)な人間としては、やはりこういう不測の事態に備えて予備のメガネを作っておくべきなんですかね。

一応コンタクトは無くはないのですが、結構な割合でドライアイになってしまうので、なるべく着けたくないのです。

しかし焦った。

新年早々縁起悪し。


2008年01月03日(木) われポン。

この正月2日になってまで、夜中のTV番組が目白押し。

とりあえず有田のフリートークは半分寝ながら見ました。
相方が山崎(アンタッチャブル)というのが戦前の予想ではかなりの危険度でしたがなかなか面白かったです。

さてそんな中、録画しといたわれめDEポンを見ました。

簡単に感想を。

ワッキー…すばらしい

加賀まりこ…カッコいい

堺正章…相変わらず渋い

はなわ…空気読め


自分では去年の正月以来麻雀を打ってないのですが、久々に打ちたくなりました。
まあ実際には体力が持たないのであまり長い時間は打てませんが。



とりあえず志村&鶴瓶と正直しんどいをこれから見ます。


2008年01月02日(水) 13時間、鑑賞中。

寝正月
たった3日で
2kg増


ということで(?)正月は毎年必ず駅伝を見てますこんばんは。

さて現在、昨日録った「爆笑ヒットパレード」(全13時間)を見ております。
今8時間くらい見終わりまして、ラストスパートという所です。
とりあえずこれまで見た番組。
・K―1
・ジャンク
・ハッスル
・よゐこの無人島
・おもしろ荘SP
・スジナシ(北海道だけ?)
これらをニューイヤー駅伝と箱根駅伝を見てる合間に見るというなかなかの強行スケジュール。



…ガキ使SPとはねトびSPはこれから見ます。





…あと山梨学院大のモグス選手のファーストネームは「メクボ」だけどわたしはメタボです、というのを冒頭の前フリでじみ〜に入れてみたんだけど、年が変わっても相変わらず誰もわからないネタでごめん。


飛燕 |HomePage