すくらんぶる・のーと

2004年12月31日(金) 2004

あっと言う間に大晦日です。
結局、31日の04時まで仕事。
大量の写真データの加工とテロップ原稿の確認作業。
地味ぃ〜な、でも大切なパート。
映像制作は、こうした地味な作業の積み重ね。

一見派手に見えるこの業界も実は、表からは見えない、見せない部分に支えられてます。


大好きな「踊る!大捜査線」の第一話、和久さんが青島に言うセリフ。

「これは、おまえの事件なんだ。お前は運転手をした、オレは道案内をした。
これはオレ達の事件だ。手錠をかけるだけが仕事じゃない」

詰まる所、1部の陽の当たるトコと、それ以外の大部分の陰でできているって事。
その仕組みが、何となく解りかけてきた2回目の冬。


来年、2月末。
サハリンに行ってきます。
氷点下40度の世界。
間宮海峡をEV(Electric Vehicle)で横断する冒険野郎の同行取材です。
始めての単独取材。
今からドキドキ、ワクワクです。



2004年12月26日(日) まだ生きてます。

なんとか、生きてます。(^_^;)
はぁ。


昨日発売のMOTO NAVI誌。(二玄社刊)
その1コーナーに「バイクのお仕事」ってのがあります。
読んで字の如く、バイクを使った色々なお仕事を紹介してます。

で、今回はカメラバイクという仕事。
日本で唯一のカメラバイク・オペレーター岩崎 修さん。
実は、もう15年来のお知り合いだったりします。
この「ちゃうねん」っていうコードネーム(?)も岩崎さんが付けてくれました。
詳しくは私のサイトのプロフ欄を見て頂くとして。

当時から無茶苦茶なヒトで。
 「パンチがない!」
が口癖。
現在は社長さんなんでそう無茶もせんやろーと思いきや。
相変わらずのやんちゃぶり。
こないだの忘年会では、久々にぶっとんだ岩崎さんが見れました。

今後とも宜しくです。




 <<<  INDEX  >>>

By ちゃうねん

    [Mail to ]
[Web Site ]
     
 

My追加