前後(マエウシロ)向き日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) ありがとう

本日年内最後の日記です。
なので総集編を。
まあ2、3日前にだいぶ書いたから書く事ないんだけどね。

今年一年は。
年女ににふさわしく(?)いろんなことがあって、
あっという間の一年でした。
恋も仕事も全力投球できたんじゃないかと胸を張って言える。
そんな年でした。

年が明けて、
私の前に現れた岸くん。
3つも上なのにまだ学生のように見えたなあ。
顔ははっきりいってうーんだけど、
趣味も家庭環境もすごく似てて、
いろんな事を知ってて、たくさん話をしたいと思った。
でもまだ前の恋を引きずってた私は、素直になれなかった。

体をこわすほど仕事がものすごく忙しくなって、
岸くんとの恋に行き詰まった夏。

あんちゃんと再び話すようになった。

あんちゃんに夢中になって、恋をして、毎日が楽しくてしょうがなかった。
やっと会えると思った矢先に、突然終わりがきた。

女の人を好きになること。
男の人を好きになること。
見えない相手に恋をしたこと。

いっぱい悩んで、いっぱい泣いた。

初めてこの日記を読んだ人は、
さんざんな年じゃないのって思うかもしれないけど。
そうじゃない。

24年の歳月の中で、一番本気で恋愛というものを考えた年。

実った恋はないけど、(まだわからないけどね)
この2つの恋愛がなければ、いつかもっと取り返しのつかないところで
迷って悩んで進めなくなる日がくるかと思うとその方が恐い。
この先また女の人を好きになる可能性はいくらだってあるから。
そういう自分を受け入れた年にもなったし。

私はあんちゃんと岸くんと出会えたことにとても感謝しています。
そしてこの日記を読んでくださる方々にも感謝の気持ちを表したいと思います。

来年もきっといい恋愛をします。
そしてお互いに大切だと思える人のことを書ける日記にしたいなあと思います。
このジャンルにふさわしいように。

それではよいお年を。


2002年12月29日(日) はまやんはお友達

今日友達のAにはまやんのことを話した。
その前に友達と電話してて、
一緒にコンパに行った子だから、当然その後のこと聞かれて
はまやんのこと話したら、
「もちの友達だし、Aの好きになりそうな人だから
 あんま言うのも悪いけど、最悪じゃない?」
って言われて。
うーんそうかもって思って。
友達なんだったらいっそのことAに言った方がいいって。

たまたまその後、
Aから電話があったから言っちゃった。かなり迷惑かけられてるって。
なんとなく分かってたらしい。
ここまでひどいと思ってなかったみたいだけど。
ちょっとね怒ってた。はまやんに対して。

でもやっぱり私の友達だからわかってくれた。
私がよけいな事いうと2人がうまくいかないんじゃないかって心配してることや
2人とも友達だから言えないってことも。

でも友達だからって、
私が我慢してうまくいくわけないし、
昔の彼女のことも隠してもしょうがないしね。

あーすっきりした。
これでやっと解放される。
携帯が鳴る度にドキドキする夜もなくなるかと思うとほっとする。
年内に一つ片付いた。
ってことで明日もがんばりまっす。


2002年12月28日(土) 考えてること全部!

ワタクシはっきりいってつかれてます。ものすごく。
体力的にも精神的にも。

なのでそうそうに今日のお約束も断りました。お友達ごめんなさい。
しかし朝からママン特製キムチスープをがっつり食べたし、
時間もあることだから今日はとりあえず全部書いちゃいます。

最近日記によく書くようになった仕事の話から。
もう死にそうです。毎日残業。
いったい何時間会社にいたら気が済むのか。。
昨日は今月で会社をやめる先輩の引継ぎを20時からした。
十何年目かの先輩の仕事を3年目と2年目の後輩で聞いた。
そんなもんわかるわけない。わかるかー!!
とりあえず補充の人が来るらしいから1時預かりだけど、
きっと月曜には忘れてる。
そう月曜も仕事。。
昼ご飯とれないよなんて言われたし。
この2、3日心労でかわからないけど、
仕事中に胸が痛くなって息ができなくなる。やばいね。
先輩とも休みあけてから全然接触ないし。
顔も声も忘れそう。
仕事始めの日に会えるけど、何百人の社員の中で先輩を見つけるなんて無理。
あー何にもいいことなし!!

じゃ次。
これだけ毎日疲れてかえってくる私を待ってる人がいるの。
その名は。もちろん。はまやん。
私いまだかつてこんなにしつこい男の人に出会ったことはありません。
いや私の事好きだっていうなら別よ。好きな人だったら嬉しいよ。

だーけーどーあんたが好きなのは私の友達のAでしょ!

なんで遊ぶ前の日と当日と次の日にどう?って電話してくんの?
旅行先からかけてくるのもはっきりいって異常。
あげくのはてにAに聞いてよって。

あほかー!死んでしまえ。

最初はねちゃんとフォローしたよ。お互いに聞いて。
2人とも友達だから中途半端なことはしないでねって。忠告もして。
じゃああとはまかせるからって。Aもそのほうがいいって言うし。
はまやんも毎回分かったって言うのになんで電話してくんの?
だいたいさー0時まで電話してて次の日の夜8時にどうって聞かれても
んなの聞けないって。家にすら帰ってないのに。
最近携帯恐怖症になってる。壊れたらいいのにって思うぐらい。
まあクリスマスの日に私が暴言吐いたから今はおとなしいけど。
休みの日が一番危険なのよね。今日の夜が恐い。

ちっちゃい悩みは。
まだ年賀状1枚も書いてないこと。悩んでもないけどね。
1人だけいつも書くこと迷う人がいる。
これからも心のどこかに居続ける忘れられない人。(あんちゃんじゃないよ)
あっ昔話の続き書いてない。近いうちに書こ。

明るい話題を書こう。
最近メル友ができた。年下のかわいい女の子。
うーん何か変わってる不思議な子。
あんちゃんもたいがい変な子だったけど、もっと変わってる。
彼氏がいてるバイの子で今日もデートらしい。うらやましいのぅ。
なんでか関西の人お友達になれない。
いないことはないよねえ。まあ別にいらないからいいけど。





さて長い前振りはおいといて。
岸くんとの事について書こうかな。
ほんとは結果が出てから書きたかったけど。

年内に答えを出そうと思ってた。
でも彼はお正月を海外で過ごすからまた保留。
夏に海外に行く前の日に告白まがいのことをした。
さすがに今回も行く前に決断させるのはかわいそうと思ったからやめた。
でもきっと私の態度をおかしいと思ってるはず。

昨日久しぶりに岸くんからメールがきた。
24日も25日もメールも電話もしてない。もちろん休みの日も会ってない。
休み前から岸くんにメールの返事を返さなかった。
5日ぐらいメールしてないかな。
お互いが旅行に行って連絡取れない時以外、
あんちゃんに恋をした後も私達は毎日のようにメールはしてた。
だから長い事話してないような気がした。

私から送らなくて、岸くんからも来なかったらもう終わりにしようと思ってた。
知り合って1年ちょっと。
お互い他の人に恋をしたけど、もう友達以上恋人未満の関係もあきた。
これ以上今の関係を続ける事は何の意味もない。

確かに岸くんと一緒にいると楽しい。
趣味も考えることも家庭環境も似てて落ち着く。
岸くんと恋愛できたら幸せになれると思う。
だからこのひとを好きになろうって思った。
もちろん何の迷いもなく好きな時期もあった。

でもあんちゃんと出会って、私は変わった。

人を愛する事・切なさ・見守ること。
いっぱい教えてもらった。ありがとう。

正直言うと岸くんに気持ちは向いてない。
岸くんの気持ちもわからない。何とも思ってないかも。
岸くんが帰ってきたらきちんと話そうと思う。

どんな答えが出ても、
来年はきっといい年になるはず。






2002年12月25日(水) 声だけでも聞きたい

世のみなさんは浮かれてる人が多いんでしょうかねえ。
私は昨日も今日も残業でございました。
イベントらしきことといえば、
お母さんが大好きなケーキ屋さんでもちろんマミーが買ってきた
ケーキを食べたことぐらいかなあ。

あとはプチストーカーはまやんからの相談にのって。
もうね発狂しそう。毎日毎日。

今日先輩の店に電話をかけた。
先輩が出る確率が多いから少し期待した。
全然だめ。大先輩のおばさまでした。
声聞けるかなーと思ったのに。
先輩とこの私と同じ担当の人は、実はすごい苦手。
前に一緒に働いてたのだけど、かなり利用されたというか
虐げられたというか。
できれば関わりたくない人。
私の仕事ってものすごく電話のやりとりが必要だから
いつも苦痛だった。
でも今はなんか用事ないかなーって思ってる。
先輩とは会えないんだから、接点は電話しかないし。
あーメールとかしたいなあ。
ちなみに先輩は女ですよ。女の人。
なんとかもう少しお近づきになれないものか。

最近日記に出てこない現実問題の方は。
それはそれで恐らく近いうちに決着がつくかな。
私の中で答えは出たし、後は反応をまつだけ。
反応によって私の気持ちも変わるかもしれないので、
結果はお楽しみ。


2002年12月23日(月) 憧れの人

今日は家で引きこもり中。
土日のイベントの疲れが出たのかものすごい筋肉痛。
大掃除をやりかけたけど、とりあえず休憩。
たぶん続きしないな。
働き出してからきちんと大掃除ってできない。
年賀状も年明けてから書いてるし。もちろん今年もまだ。
うちの会社の唯一のいいところは
お中元・お歳暮・年賀・バレンタイン等が全て禁止ってとこだけ。
なので友達にしか書かないからつい遅くなる。
まあみんないいかげんな人達だからいいんだけどね。

昨日はかなり濃い1日だった。
一昨日に続き会社のイベントがあって、そのあと支店の宴会もあった。
帰り道足がカックンとかなって大変。あっそれで足が痛いのか?

まままそんなことはどうでもよくて。
そうなんです。昨日も先輩に会える日だったのです。
イベントは中にいる人と外にいる人と分かれてて
私と先輩は外組。
会場についてからすぐテントのとこ行ったら、
もう先輩が来てて「おはよー。」って笑顔で言われた。
先輩化粧してないし。やる気なさすぎ。。
私的にはかわいいからいいけど。
そんなこんなでしっかり自分の担当の仕事こなしてて
先輩はちょうど真向かいだったから話は全然できなくて。
で試作品を近くの人達に配ったりしてて、
もちろん先輩のとこには走って持って行った。
先輩とこのは配り終わったあとで、またあとでって冷たく言われたから
しょうがなく自分のとこ戻って真面目に仕事してた。

そしたらいきなり背中バッシ−ンって思いきり叩かれて
あ?誰?さっきから消えまくってる上司?とか思いながら振りかえったら
先輩がいて。なんとわざわざ持ってきてくれたの。
まあ私だけにじゃないけどね。手渡しでくれたから満足。

そのあとも先輩のとこはいそがしそうだったけど、
私の方は私も上司もまったくやる気がないからヒマで
何かと先輩のとこに行ってた。そのたび相手してくれてうれしかった。
先輩が1人で用事してる時に横に行ったら
「淋しいから、ここにおって。」って言われました。
その後もバカ話しながら結構話してたなあ。

うちの会社は上下関係がきびしくて、
集まりがあるときはたいがい同期か同じ職場で固まる事が多いから
昨日のようなのはめずらしい。

私も仕事は仕事って完全に割り切ってるから、
最近でこそ後輩とごはん食べに行ったりしてるけど、
普段は必要最小限のつきあいしかしない。
先輩もたぶん同じような人。
きっと似てる。

この何日かは久しぶりにいっぱい笑った。
悩み事を考えるヒマもないくらい楽しかった。
先輩とは年に何回かしか会わないから、
もう何もないだろうけど。
楽しい楽しい2日間でした。終わり!


2002年12月21日(土) ちょっと晴れ模様?

今日は仕事じゃないけど、仕事でした。
あることについてものすごく書きたいけど
ちょっと今日の日記と合わせるとまずいのでまた後日書きます。
あー言いたいのに!

誰がこの日記を読んでるかわからないから、
ありのままを書くのはものすごく恐いからね。
万が一万が一のことがあるとね。

最近イベントの手伝いで初めてきちんと話した先輩がいるんだけど、
それまでは職場も違うし、存在しか知らない人で。
でもこの前すごいぶっちゃけ話とかしてすごく盛り上がって、
今日も結構話したの。一緒にいる時間も多くて。
かなり楽しかったです。もっとね話したかった。
たしか4つ上だから28、9ぐらいかな。
年の話したらもういいって怒られるけど。
いや全然見えない。若いのよ。
恐そうなイメージあったけど、すごくサッパリした人で
同じ匂いがするーって二人で言ってた。
私はすごい毒舌家でけっこうはっきり言うんだけど、
先輩もそんな感じでかなりおもしろかった。

途中別行動したけど、後から一緒にくればよかったのにって
言われてうれしかった。
んで私の話したらそっちも行きたかっただって。
なんだこの人。めっちゃかわいいじゃないか。
私浮かれてます?よねえ。
帰りも「おつかれー。また明日!」って。
明日ものすごくいやでした。訂正です。かなり楽しみ。
ってことでまた明日報告します。おやすみなさい!


2002年12月20日(金) 恋愛と友情は仕事抜きで

今週もお疲れ様でした。
世間のみなさんは3連休ですね。ですね。
私は明日も明後日も仕事です!
出勤ではないのだけどね、2日ともイベントなのです。
12月以外は完全に暦通り休みがある会社だから
休日出勤なんて考えられないのです。いやだー。
しかも今年は大型連休らしいじゃないですか。
うち30日も出勤です。昼ごはん食べれますように。

仕事日記になりかけてるので、話題を変えて。
恋愛日記でもないけど。まあいいか。
さっき同級生から電話があった。出れなかったけど。
このまえの二次会で何年ぶりかに会った人。
冗談で「コンパしよっか〜。」なんて言ってたけど、
まさか本気にしたとか?めんどくさい。。
その話ならまだいいんだけど、
一緒に行った友達いわく、彼の仕事がどうもあやしいらしくて
もう1人の友達に健康器具売ろうとしたみたい。
たしかに仕事の話聞いたときなんかの普及事業って
言ってたけど。難しくてってというか聞き流したから覚えてない。

で、その話だったらどうしようと思って。
なんか悲しいよね。
何年ぶりかに再会して昔話とかで盛り上がったのにさ。
結構進学校に行ってた子なのに。
私も仕事のノルマあるけど、友達には絶対頼まない。
家族と親戚には頭下げまくってるけど。
仕事で成功するためには甘えたこといってられないだろうけど、
友達としての関係が壊れるのって淋しい。
なんか昔の思い出とか消えそうだし。

コンパもだるいし、ものすごくヒマだったからかけたって
ことだったらいいのになあ。
では明日も早いので寝ます。


2002年12月19日(木) 職場でキレました

疲れた。疲れました。
何でこんなに忙しいの?
明日も何時に帰れるんだろ。
今の支店になってから定時で帰ったことない。
しかもうちの会社恐ろしい事に残業代でない!!
毎日タダ働き。。給料上げてください。
もしくは毎月ノルマ出すのやめてください。

はい!仕事のグチは終わりっと。
今日はお花の日でした。
幼なじみのお母さんがお花の先生をしてるので通ってる。
今日は遅くなったから、もって帰ろうと思ったら
やっぱりこの時期みんな忙しいみたいで、
誰も来てないって言われたらやって帰るしかなかった。
めっちゃおなか空いてたのに。
でもね今日はかなりいい出来だった。うん。最高。

しかし新年会と新しい級のお免状とお正月用のお花で
四万弱ってどういうこと?高ッ!
もちろん出せるわけないのでスポンサーにお願いしました。
お嬢様気分も楽じゃないね。いやお嬢様じゃないけど。

昨日の日記を書いた後、ある決意をしました。
なので今日は気分爽快。
時間は確かに流れてる。
私の中の時間もゆっくり動き出した。


2002年12月18日(水) 恋愛万歳!

今日は日曜のイベントの手伝いに行って直帰だったので、
ものすごく早く帰れた。きっと書類山積みになってるんだろうなあ。。

さて昨日の続きを書こうと思ったけど、
またまた気が乗らないので、また後日。

昨日の日記には現実を見るのがしんどいと書いたけど、
今はお休みしてるだけ。
岸くんに恋をしないって決めたわけでも、もう恋愛をしないってわけでもない。
ただ考える時間を減らしたいだけ。
もともと悩むのがきらいな私だから、
最近の自分自身に疲れた。
恋愛も仕事も友情も簡単に片付けられない事が多すぎる。

今はたしかにいろんなことにつらい時だけど、
本当につらいのはきっと恋をしないこと。
何も感じることがない日々なんて送る意味がない。
そりゃね楽しい恋愛ばっかりできるわけじゃないけど、
たとえ苦しくてつらいつらい恋だったとしても、
それだけ好きになれる人がいればいいじゃない。

学ぶ事が何もない恋愛なんてないんだから。

好きな人と同じ時間を過ごす楽しさやドキドキや
報われない相手に対する切ない気持ちとかは
私自身が大きくなるのにきっと必要な事。

恋をしなければほんとに大切なものにも気がつかないかもしれない。
だから私はがんばって前に進もうと思う。
壁にぶつかったら休んでもいい。
寄り道をしたってかまわない。
ちょっとずつ自分のペースでがんばるのだ。

すぐそばに大切な人がいるひと。
笑顔で話したりケンカをしていやな思いをするのは、
相手がいないとできないことなんだから。
何も感じない相手には本気でぶつかることはないから。
がんばって恋愛しましょう。


2002年12月17日(火) 昔話 その1

相変わらず眠い。
きっと日記を書く前に寝た方がいいんだけどね。
ちなみに今週は7連勤。そのうち3日宴会。。

今の私には現実を見つめる気力がないから、
しばらくいろんなことにフタをしておこう。
そのうちあけるから。きっと。

ってことで昔話でも。
日記を書き始めた時からいつか書こうと思っていたお話。
私がはじめて本気で好きになった人のこと。

しおと出会ったのは大学1年の時。
外国語の選択が同じでもう1人の友達と席が横だったのがきっかけ。
最初は顔見知りって程度で、全然話とかしなかった。

ある日たまたま一緒に帰ることになって、
電車で向かい合って座って話してたら、パンツ見えそうになったから。
「見えるよー。」って言ったら、
ガバーって開けてパンツ見せた。
いやいや公衆の面前ですよ。周りにもたしか人いたはず。
そのまえにあんま話したことないのに。
「何?この人。きもっ。」ってのが最初の印象だったなあ。
すっごい変な髪形してたし。
あの時はまさかこんなに夢中になるなんて思いもしなかった。

それでもだんだん仲良くなって、いつのまにかものすごく近い存在になってた。
しおは自分の世界をきちんともってる人で、
私にいろんなことを教えてくれた。音楽の趣味も服装も変わった。
その反面ものすごく人見知りだったりする。
仲のいい人と初対面の人とは接し方がものすごく違う。

でも自由きままに生きてる人だったなあ。
好きなもの好き。嫌いなものは嫌い。今の私なら言えるけど。
まだ18歳だった私にはこの人すごーいって気持ちが強かった。

どうやら私は彼女の好きなものの中に属したようで、
すごくなつかれてた。ものすごく甘えられたの。
今思えば女の武器使われてたんじゃないかって思うぐらい。
私は私で甘えられるのがなんだかうれしくて。
きっとワガママを聞きすぎた。

わがままを聞かずにずっと対等に友達の関係を続けていたら
あんなに苦しい4年半を過ごすことはなかったのに。


2002年12月16日(月) お腹と胸が痛い

今宵は酔っ払いです。
もう満腹です。何も要らない。

今日はてっちりを食べました。
しかもただ食い。おごりじゃなくてタダよ。
そう店のおごりなのだ。

いつも宴会とかごはんとるご飯屋さんで、
今日は大先輩がふぐ食べるって行ったから、
行きたいって行って女5人で行った。

はじめてふぐ食べた。
もう何年分か食べたね。
ヒレ酒ものんで雑炊もたべて、めっちゃわがまま
いい放題でしかもタダ。絶対何万円分って食べてるはず。
よかったー。大先輩と同じ支店で。

日曜もここで宴会するのだ。
私はほとんどお酒が飲めないから、宴会は好きじゃないけど
この店は好き。おいしいから。
まあね私の歓迎会の時はトイレで記憶なくしたけど。

でも今日のほんとの目的は仕事の話。
私生活も大変だけど、今本当に私を悩ませてるのは仕事。
年内も過労死しそうな忙しさだけど、
年明けからは仕事量が今までの倍以上になる。
みんなでどう乗り切るかって相談をした。
きっと責任の重さで押しつぶされると思う。
3年目の私に店頭のトップと別業務の担当者なんて無理。

たぶん恋愛をする余裕がなくなってしまう。
今年の夏あまりの忙しさで体をこわした時にはあんちゃんがいた。

今の私には。
つらい時に支えてくれる人がいない。
岸くんには弱い自分を見せれない。

どうしても好きになれない。。


2002年12月15日(日) 続きはまたあとで 書きました

眠い。

私の眠い病はいつ治るんでしょうか。

私は眠いと人格変わります。
学生の頃は寝てるときはもちろん電話になんぞ出ないし、
出たとしてもみんな気を使ってすぐ切る。
ものすごく恐いらしい。。まったく覚えてないけどね。

基本的に11時台に寝ないと次の日しんどい。
でも最近は日付がかわるまでに寝れた事がない。
やることがね多すぎる。

とりあえず今日は新しいコートが買えたので
気になってたことが一つ片付いた。
まあまあお姉さんなやつ。
なんでキレイめなのってこんなにするの?
今年はさすがにいつものようにジャケットでは乗り切れないし、
まあ25だし、ボーナスもらってるからいいやってことで
買っちゃいました。
家帰ったら、お母さんにめっちゃ好評で
「お母さんも借りるからちょっと出してあげる。」だって。
かなりラッキーでございます。
たぶん昨日買った通勤用のユニクロのジャンパーの方がぬくいね。
でもそろそろ脱カジュアルで行きます。

あー日記の中身がない。
私の恋愛はどこ行った?

続き

なんで中断したかというと、
今日は休みの日です。
そうです。はまやんと私の友達Aのデートの日。
この2日ほどメールもこなかったからすっかり忘れてた。
もうね聞き飽きた。
「どうなんかな?どう動いたらいい?」何十回って聞いたわ!

そんなもん知るか!
うまくいく方法あったら私がとっくに使ってるわ!

かなり怒ってます。いや怒るというより呆れた。
こんなへたれ男にAをやるのはもったいない。
あげくのはてに姫(子供生んだコ)の家にみんなで赤ちゃん
見に行くって行ったら俺も行きたいとか言い出した。
なんでやねん!元カノおるやろー。おかしいやろー!
私と2人で行ったらいいやんって言うのに聞きやしない。
あんたは割り切ってても彼女はまだ忘れてないのに。
ほんとにバカな男です。

こんなおバカなはまやんですが、
男友達の少ない私には貴重な友達なんです。

そして実は昔好きだった時期もある。。

まあ元カノと付き合いはじめた瞬間に冷めたけどね。
戻れるならはまやんを好きだった頃の私におかしいよって言いたいぐらい。
このことはAには言ってない。めんどくさいし。何年も前の事だし。
今となってはほんとにケンカ友達でお互い本音トークできるし、
気を使わないから楽でいい。

はまやんに幸せになって欲しい。
Aに幸せになって欲しい。
ちーちゃんにも幸せになって欲しい。

きっと誰も傷つかない恋愛なんてないんだ。
人を傷つけた分だけ大切な人を大事にして
自分も幸せになることが一番の優しさなんだよ。

みんないつかはかけがえのない大切な人に出会えるんだから。
道を間違える事もあるし、誰かを傷つけることもあるだろうけど、
出会ったことを後悔するような恋愛だけはしたくない。


2002年12月14日(土) 年齢制限ナシ

今日は9時まで寝ました。ちょっとは楽になったかな。
時間を気にせずにもっと寝たい。

今日はバイト仲間の赤ちゃんを見に近くの病院まで行ってきました。
10日に生まれたからまだ5日目。たったの5日!!

ちっこい〜。
めんこい〜。

もちろん抱っこしてきました。片手で足りるの。
めっちゃ軽いよ。絶対仕事の時に持つ契約書のファイルの方が重い。
予定日より2週間も早かったから2500gで生まれたらしい。
だって先週ごはん食べた時、まだまだそうだったのに。
駅で破水したんだって。怖いよね。
それより電車に乗って遊びに行く妊婦もいかがなもんかと。

もう1人の友達も3ヶ月の赤ちゃん連れてたんだけど、
全然大きさ違う。でもこの子もかわいい!
2人とも元気に育つんだぞー!

みんな幸せ気分で帰ってたのに、
はまやんの元彼女がまたはまやんの話してて、
かなり苦しかった。
「この前のコンパどうやった?」って他の友達が聞いてきて
振らんとってやーと思いつつごまかした。
嘘ついてるわけでもないんだけどね。なんとなく。

最近このメンバーで月1は会ってるんじゃないかなあ。
みんな結婚したり、子供生んだり環境は変わってるのに
なんでだろ。
4月にまた1人結婚して横浜にいってしまう。妊婦も横浜。
春になるときっと環境が変わってしまう。
みんなで会えるのもきっと今のうち。

淋しいなあ。

私は年上の友達が多い。
このメンバーも私と赤ちゃん生んだ子が一番下だし。
年下のバイトの子もいたけど、今も続いてるのはみんな年上。
そういえば7歳上の人もいる。また話が合うんだなあ。

会社の後輩もみんな1個下って言っても私が早生まれだから
同じ年に生まれてるし。

年下の知り合いってあんちゃんしかいない。
3コも下だった。標準語だったけど、
なんか体育会系みたいな変な話し方してたな。

男の人も年上の人が多いかな。
年下はまずありえない。
ちなみに岸くんは3コ上です。

やっぱり末っ子ってのが影響してるのかな。
学校とかも後輩より先輩の方が仲良かった。
なんか年上の人といるほうが楽。
まあ何でもいいんだけどね。
ただの淋しがり屋さん。
こんなの私を知ってる人が読んだらうそつきーって言いそうだけど。

本当のことだもの。
うさぎさんなんです。
淋しいと死ぬんです。
これ読んでる人いたらメールください。


2002年12月13日(金) 8時間睡眠が理想

眠い。

今週はかなり疲れてる。
もともと12月は休みが少なくて、残業も毎日当たり前にも
かかわらず、毎日のように人の恋愛相談にのって、
かなりやられてます。みなさん相談はほどほどに。。

はまやん。メールは1日2回までにしてください。
電話出なかったら30分おきにかけるのもやめてください。
私に聞いても彼女の気持ちはわかりませんよ。
ってか本人に聞けよ−!!うざい!

おかげで?私の恋愛はちっとも進んでません。
まあどうでもよくなってきたのがほんとのとこだけど。

やっぱり眠い。ので寝ます。


2002年12月08日(日) 足が痛い

行ってきました。二次会。
ホテルでやるだけあって立派でした。
何が一番感動したって。トイレ。
個室に洗面がついてるの。化粧直しも見られることなくO.K.

そんなことはさておき、
今回は二次会だけの出席だったけど、
中学の同級生だから何人かは知り合いがいて
プチ同窓会で楽しかった。

1人はパパになってたけど、
あいさつが「名前変わった?」なんて
ちょっとかっこよくない?
誰も変わってなくて安心した。
今はみんないい大人になってるけど
会うと昔に戻るね。

昔話で盛り上がって私と友達は景品とかいっぱいもらって
普通に楽しかった。

でもなんか微妙なゲームがあって。
新郎新婦の唇はどれか?ってやつ。
本人とあとは新郎なら男。
新婦なら女友達がキスして本物をあてるの。
そんなのってあるんやーと思いました。いやびっくりしました。
みんな普通にしてんだもの。照れてたけど。
だって本当にしてんのよ?新婦側も友達とやってるの。
いろいろあるんだねえ。

自分の時はしたくないな。
いやいっそのことあの人としお(学生の時好きだった人)を
上にあげてやっちゃおうか?なんて思ったりもした。

その会場でしおに似てる人がいた。
最初本人かと思ったぐらい。
かなりかわいかった。
話したかったけど、やめた。

帰りに岸君からメールが来た。
今日はオールするらしい。
28にもなって何やってるんだか。私には理解できない。

明日うーん今日か。
仕事。1年で一番忙しい日。
きっと人格も変わる。
せめて夜ご飯は家でたべれますように。


2002年12月07日(土) 願い事

おはようございます。
朝です。休みにもかかわらずいつもと同じ時間に起きて
父とモーニングなんぞにいってまったりとしてきました。
父よ朝から飲むな!(酒乱ではありません。立派な公務員です)

なんでそんなさわやかな朝を過ごしてるかというと
昨日自爆して早寝したから。

またやってしまった。

私が忘れたい人の会社のHPをふと思い出して見た。
小さい会社で社員の人が日記書いたりしてるようなとこでたまーに
あの人も書いたりしてる。最近は見ないようにしてた。
そしたらあの人とあの人が大好きな人がなんか作ったって
書いてあって、そこで読むのやめた。

見なかったら知らずにすんだのに。ばかだな。
たぶんもう2度と見ない。

でもちゃんと一緒に仕事してるんだ。
あの人は苦しんでないだろうか?
同じ職場がつらい。どうせなら会わないほうがいいってずっと言ってたから。
あきらめて新しい恋をしたいと言った彼女の願いは叶ったの?
もし今も苦しんでいるのなら誰か彼女を助けてあげてほしい。

私はもう何もできないから。

話を聞いてあげることも励ますことも。

私がいると自分の生活が出来ない。自分がダメになるって言った彼女。
頼ってくれるのなら支えてあげたいと思った。
それだけの強さを持ちたいと思った。

女の人に恋はしないって決めたあの人のことだから
いつか幸せな結婚はするだろう。


早くあんちゃんが幸せになりますように。
苦しむことがない日が来る事を願ってる。

今日は地元の同級生の結婚式の二次会に行く。
今日は彼女の幸せを願おう。


2002年12月05日(木) 恋愛は自力で!

えー日記はやめようかと思ってたのですが、
まだまだ幸せにはほど遠いのと、
ほんのわずかだけど、読んでくれる人がいるので書きます。
メールくれたお2人さん。ありがとう。

昨日は私の友達に夢中になってるはまやんとお産で帰ってる子
と遊んでて、はまやんの浮かれっぷりにかなり笑った。
私にメールまで見せてくれて、私もその子からのメール見せた。
決して裏切ってはないのよ。あまりにもおもしろかったから。
ちくしょう!うらやましい。。
おごってくれたからまあいっか。
なんとなくうまくいきそう。
問題は元カノに言えないだけで。気が重い。

はまやんの家で細木和子の占いの本(〜星人とかの)見てて、
はまやんと友達の相性は最高らしい。妊婦とだんなも。
ってか男でこんなの読むのはまやんぐらいでしょ。
私と妊婦はどーしても自分のやつが欲しいって騒いで
今日早速仕事帰りに買った。後輩も勢いで買ってた。

ちなみに私は火星人。
まだ読んでないけど、来年はあんまり良くないみたい。
もちろん岸くんとの相性だけは読んだけど。

この上なく悪いらしい。。

詳しくはまた読んでから。
なんかねなんとかってのに当てはまってるらしい。
よくわからないけど。

普段は絶対こんなの信じない。読むのもめんどくさいし。
やっぱそれだけ病んでるのかなあ。
はまやんも彼女と別れてから2年連続買ってるんだって。

ってまた電話。はまやんから。今終わったと思ったら次は友達から。

いいんだけど。
今の私に人の恋愛世話する余裕ないのに。
さっきまでめっちゃ落ちててくらーい日記書こうと思ってたのに!
まあ2人の浮かれように無理やりテンション上がったけど。

純粋にうらやましい。2人が。
岸くんとはそんな恋愛にならないな。きっと。
そのことを書こうと思ったけど、体力奪われたのでまた明日。


2002年12月03日(火) さよなら


決めた。

恋をしよう。

岸くんだけを見ようと思う。
漠然とそう決めた。

最近色々な事を考えすぎてほんとに動けなくなってた。

私は今まで自分の気持ちに素直に動いてきた。
後悔だけはしたくなかったから。

学生の時ものすごく好きになった人がいて、
完全に自分を見失うぐらい夢中になった。
今でも会うと切なくなる。
こんなにつらいなら出会わなければよかったと思ったこともある。
彼女に告白した事は今でも後悔してない。
もし言わなければ前に進めなかったし、必ず後悔することになってた。

私はしおを好きになっただけで女の人だから好きになったって
感覚はなくて、その後は普通に男の人だけ見てた。

そしてあんちゃんと再び話すようになって、
また女の人を好きになった。
あんちゃんのことは今でもよくわからない。
それでも私は確かに夢中になったし、誰よりも大切な人と思えた。
私の気持ちを聞かれた時、正直な気持ちを言ったことも後悔してない。
ウソをついて友達を続けるのは意味がないから。

2人とも私には大切な人。

2人だけじゃない。
出会えてよかったと思える過去の人は私の中にちゃんといる。

男とか女とか分ける必要はある?

好きと思えるならそれだけでいい。
確かに何も考えずに気持ちだけで動ける年じゃないってわかってる。
それでも私は自分の気持ちに正直になろうと思う。

それが男でも女でも。

岸くんとどうなるかなんてわからない。
最近冷たいからダメかもしれないし。
ともだちのままがいいって思うかもしれないし。
明日他に好きな人ができるかもしれないけど。

今の気持ちに正直に生きよう。

できればあんちゃんに今日の日記を読んで欲しかった。

ばいばい。あんちゃん。


2002年12月01日(日) 話すだけが友情じゃない

昨日のコンパネタはまあとりあえず置いといて。
昨日の日記追加してます。
たぶんまた出てくる。衝撃が大きすぎた。
しばらく振りまわされそうだし。

昨日は結局私の友達と盛り上がった子だけ家に帰って
後の子は家に泊まりに来て、
今日は朝から神戸のアウトレットに行った。
普段車には乗ってるけど、高速は久しぶりなので疲れた。
夜景がきれいでした。

いつもこのメンバーでは会ってるけど、
今回はうれしい報告があった。

友達が先週プロポーズされて結婚が決まった。

ほんとに素直におめでとうって思った。
このメンバーの中では初めてだけど、
私にはすごく大事な友達だから淋しいって気はしなかった。
結婚自体は先みたいだけどよかったね。おめでとう!

知り合って10年にもなるから全部見てきてるけど、
私はこの人達には何も言ってない。
幼なじみとこの人達にはたぶん話す事はないと思う。
話せば分かってくれるだろうけど、きっと混乱するに違いないから。

付き合ってきた歴史が長いだけに、信頼してるからこそ
話さないほうがいいって分かる。

なんでかこの子達と会うと、
ものすごく自分が女なんだって実感させれる。
彼氏が欲しい・結婚したい・きれいになりたいって思う。
もちろん好きな女の人と接してる時もその自覚はあるけど、また違う何か。

まあ私に幸せになって欲しいって気持ちからなんだろうけど。
いろいろ言ってくるの。
もっと女っぽい格好しろだの。ブーツはけとか。パンツはだめなんだって。
うるさいとは思うけど、なんでかそうだなあと素直に受け入れてまう。
恋愛話も学生の時ずっと好きだった子のことも知らないし、
あんちゃんのことも知らないから、
たぶん恋愛してない子ってイメージがあるのかな。

でもほんとにこの子達と会った後は悩みなくなる。
普通に恋愛したいと思うから。

実際昨日のコンパの時岸くんからメール来て、
素直に会いたいと思った。あんちゃんのことは思い出さなかった。

そのことに気付いてまた悲しくなった。



もち |MAIL

My追加