へっぽこコラムもどき2
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2004年07月21日(水) 「誰も知らない」今日を生きる子供たち(6/30)

30日は月末締め日だけど、折角当たったし、どうしても観たい!ってことで、無理矢理
仕事の都合つけて試写会に行ってきた。
1年前から早く観たくて観たくてずっと公開を待ってたんだもんね。待った甲斐があったよ。
柳楽優弥くんは今まで見たドラマとは全然違って、すごく自然でいい表情してるんだ。
子供たちみんなホントに可愛くて、大好き!って気持ちになるよ。

【これ以降は多分にネタバレですので、注意して下さいね】


最初はとっても明るく始まるの。引越し荷物が新しい部屋に運び込まれて、旅行カバンの
中から茂とゆきが出てくるところ。明が電車で来た京子を駅まで迎えに行くところ。家族で
引越しそばを食べながら、大きな声で騒がない、外やベランダに出ない、とルールの確認
をするところもなんかも、茂くんの面白さやゆきちゃんの可愛さもあって、楽しいのよ。

それがお母さんが出て行ってしまうことで段々辛くなっていくんだけど、暗さは感じられなかった。
実話がベースにあって、シチュエーションとかエピソードなんかは使っているけど、あの事件とは
違うものに仕上がっていると思う。実際はどうしようもなく絶望的な結末になってしまったけど
「誰も知らない」はそれでも未来が見えてくるっていうか、光が射してる感じがした。

明の背負ったものは、12歳が背負うには重過ぎて、過酷で残酷だけど、そんなに暗い印象
が残らないのは、子供たちがみんな活き活きしてるからかな。

子供たちひとりひとりが可愛くて可愛くて、画面を見ながら思わず微笑んでしまう場面が
たくさんあった。こんなに頑張ってけなげに生きてるのに、何で捨てたりできるんだろ?
女である前にもう母親なんだってことを自覚して欲しい。明に、『好きな人がいるの。』って
言うところ、『また?』って呆れる明。これってオカシイよ。明はまだ12歳の子供だってことを
忘れちゃってるの?友達みたいな親子っていいと思うけど、こういうのは違うと思うな。
小さい頃から家事や弟妹の世話をさせられて、確かにしっかりしたお兄ちゃんではあるけど。

きっとこんな事を繰り返して、みんな父親の違う兄弟が出来上がったんだよね。お母さんが
恋しちゃいけない訳じゃないけど、親の責任ってのはどうなるの?子供よりもオトコを選ぶ女が
私には理解出来ない。今だってそれが理由で色んな事件が起きる度に怒りが込み上げてくる。

お母さんが出て行く前に塗ってくれた赤いマニキュアのついた爪を、大切そうに見てた京子。
1度お母さんが帰ってきた時、京子がマニキュアの瓶を手に取って床に落としてしまったら
すごい勢いで怒ってたけど、それも子供に対するものではなくて、オンナだったんだよね。
『お母さんのものに勝手に触らないで!』みたいな。そんなところも哀しくなった。

出生届も出さないから戸籍も無くて、世間に知られないように育てられてきた子供たち。
明と京子が学校に行きたがっても『学校なんか行かなくても偉くなった人はいるじゃない』
って勝手な言いようだわ。アントニオ猪木で思わず笑ってしまう明がたまらなく可愛かった。

印象に残ったシーンは数え切れない。ほとんど全部が残ってるかも。
・お母さんが出て行った朝、メモを読んで冷静にお金を数える明
・妹たちには、仕事で暫く帰ってこないと説明する明
・まわりの目を気にしながらベランダで黙々と洗濯をする京子
・買い物したり、歩きながらブツブツと光熱費の計算をして、銀行で家賃の振込みをする明
・ノートにレシートを貼ったりして、こまめに家計簿をつける明
・家に閉じこもって遊ぶ茂とゆき
・おもちゃのピアノを大事にしている京子
・段々お金が無くなってきて、お母さんの昔のオトコを訪ねてお金を集める明
・一旦お母さんが帰ってきた時、プレゼントを開けて嬉しそうにはしゃいでる子供たち。
・その時貰ったマフラーをいつも巻いてる明
・電気が止められて、公園に水を汲みに行くのが日課になった子供たち。
・カップ麺の空いたカップに種を植えてベランダに置く子供たち。
・コンビニの前でクリスマスケーキが値下げするのを待っている明
・コンビニのお姉さんに頼んで、お年玉のポチ袋に宛名を書いて貰い、自分でお金を入れて、お母さんからだと言って渡す明
・押し入れ?に閉じこもる京子
・誕生日にお母さんが帰ってくると信じて、駅まで迎えにいくと言い張るゆき
・ゆきの手を引いて一緒に駅まで歩く明
・きゅっきゅっと鳴るゆきのサンダル
・結局帰ってこないお母さんを諦めて夜道をトボトボ帰る明とゆき
・モノレールを見上げるゆきに、いつか乗って飛行機を見に行こうねと言う明
・街で出来た友達と楽しそうに外や家で遊ぶ明
・ゲームの邪魔をして明の友達に突き飛ばされる茂
・それを見て抗議の目で明を見る京子
・京子に見咎められてバツの悪そうな明
・段々雑然として汚れていく家の中
・コンビニで友達に万引きを強要されて出来ない明
・遊びに来なくなった友達を、中学の前でずっと待っている明
・忙しいからと、相手にされない明
・着ている服がどんどんボロボロになっていく子供たち
・公園で思い切り遊ぶ紗希と子供たち
・コンビニのお兄さんに、賞味期限切れの食べ物をコッソリ貰いに行く明
・出会い系で誘ったオジサンとカラオケをして貰ったお金を、明に渡そうとする紗希
・それをはねつける明
・イライラして弟妹にあたってしまう明
・相変わらずマイペースな茂
・無邪気で可愛いゆき
・いつも通る階段
・お金の工面が出来ず困っている明に、ずっと貯めていたお年玉を渡す京子
・思い掛けなく野球をすることになって、ユニフォーム姿で活き活きと走り回る明
・イスの上に立って何か取ろうとしているゆき
・家に帰って、冷たくなったゆきの手を触る明
・ゆきをトランクに入れてモノレールで空港に向かう明と紗希
・トランクをそっと撫でる明
・空港近くの飛行機の見える空き地に穴を掘ってゆきのトランクを埋める明と紗希
・ゆきの手が冷たくて気持ち悪かったと紗希に話す明
・やっと届いたお母さんからの現金書留
・また公園への水汲みやコンビニに賞味期限切れの食べ物を貰いに行くいつもの毎日を送る子供たち

まばたきするのも惜しいような気持ちで、じっと観ていた私。
観終わって日にちを追うごとに、どんどん胸に何かが広がって、場面場面が鮮明に浮かび上がってくる。
そんなじんわりと、でも確実に心に残る映画でした。


2004年07月20日(火) 豪華キャストの「浪人街」(6/16)

これ先行予約がことごとくハズレまくって、久々にチケット取るのに苦労したんだよね。
寒い中、並んでやっと買えたのが嬉しかった。

当日は立ち見の人がすごくいっぱいで、びっくり!
休憩20分入れて2時間50分だから、正味2時間半だけど、疲れたでしょうね。
あ、でも集中して観てれば長さも感じないかも。期待通りの舞台だったよ。

お話は幕末の江戸が舞台で、士官先も無くてゴロついてる浪人たちがわんさか。
主役の荒巻源内もそうなんだけど、毎日酒びたりみたいな生活なのよ。
そこへ旗本の兄弟による連続夜鷹殺しの事件が起きて、最後には大立ち回りに。

【荒巻源内】
唐沢さんはよく声が通って滑舌も良いし、江戸っ子って感じで気持ち良かったわ。
食い詰め浪人の癖に、女に貢がせてヒモ生活してるような輩なんだけど、何故か
憎めないのよね。剣の腕前は確かだし、ラスト近くの立ち回りは見ものだったわ。

【お新】
松たか子ちゃんは、こういうおきゃんなチャキチャキした女の子やると上手いね〜
巾着切りで稼いだお金を荒巻に貢いでるんだけど、全然悪びれたところがナイの。
あと彼女も声がイイね!

【母衣権兵衛】
伊原さんの役名、普通読めないよ〜 ごんべえってのも笑えるけど。
お新に惚れてるんだけど言えなかったりして、可愛いの。でも腕は立つのよね。

【赤牛弥五右衛門】
獅童さんはこの役相当気に入ってそうな気がする。楽しそうな感じが出てるもん。
乱暴モノだけど、赤ちゃんみたいに無垢な赤牛にピッタリ。


【小幡七郎右衛門】
鈴木一真さんって、結構こういうお馬鹿なっていうか、足りなそうな役が上手いね。
同じく友達の欲しかった赤牛と、折角友達になれたのに斬られちゃうわけで。
あの最期の血しぶきが凄かった〜

【小幡伝太夫】
升毅さんのあのいかにも腹にイチモツみたいな悪役っぽい顔と、イヤミな台詞がもう
バッチリだったわ。意外にあっけなくやられてしまったのが残念。

【有村一馬】
兄嫁の千鶴に惚れてるっぽいってのは最初にわかったんで、何となくガッカリ。
ていうのも、実は千鶴役の田中美里さんがかなり苦手なアタシ。顔と声がダメ!
今回、役に入り込んで妙な色気振りまいて荒巻に迫ってるのが気持ち悪くてね。
何だかズラも似合ってないし、あ〜ダメだ。誰かなんとかして〜
しかも、ほとんど成宮くん目当てで行ってるアタシとしては、ちと涙。
殺陣とかいっぱい観れるのかと思って期待してたのに、千鶴とのシーンばっかりだし
成宮くんにもっと出番をくれ〜〜〜!と言いたい。う〜ん、なんだかなぁ
あんまり動きもなくてジッと観察するには良かったんだけど、遊郭かなんかのシーンが
多くて、左右の部屋でなにやら妖しげな動きをしてるもんで落ち着かない!

とはいえ、カツラが思いのほか可愛くて、前髪パッツンしてて何だかプリティなのよ。
こうなったらUPで観察よ!ってことで、成宮くんのシーンはほとんどオペラ使用。

そうそう、ハジまる前に放送で注意があったんだけど、前列や花道に近い方は演出上
水が掛かるかもみたいなことで、どんなんかな?と思って見てみると、何やら前3列
くらいの人まで、ビニールシートっぽいのを用意されてて、水しぶき、血しぶき避け?
確かに、舞台上に大きな池が2つ造られてて、そこに入った人が走り回るし、ラスト
近くの長〜い殺陣のシーンは血しぶき凄かったからね。

殺陣は凄い迫力なんだけど、とにかく長かった。斬っても斬っても終わらないみたいな。
みんなそれぞれに上手いんだけど、獅童さんがいちばん上手かったかな?
カーテンコールのスパイダーマンはお約束なのね。

帰りに表の、柱に出演者の巨大な看板が掛かってるところに人だかりが出来てるんで
何だろうと思ったら、みんな携帯構えて写してたの。獅童さんがスゴイ人気だったよ!


2004年07月03日(土) 地球ゴージャス「クラウディア」(5/12)

2年振りの地球ゴージャス舞台、今回はどんな展開になるんだろ〜って物凄い期待してたの。
ゲストは本田美奈子さん、風間俊介くん、YU-KIさん、平沢智さん、三咲レアさん。

本田美奈子さんは「ミスサイゴン」初演以来だから10年以上は経ってるんだけど、あの頃より
可愛くなってるのはなぜかしら!?凄いよね〜歌とかお芝居は経験を積んでるから確実に
上手くなってるし、寺脇さんと一緒に歌うところでやっぱり差が出てたな〜寺脇さんも頑張って
たんだけどね、いやちょっと辛かったかも。まあそれは仕方ないとしよう。
今回のクラウディア役、ピッタリだったんじゃない?声に表情があるっていうか、クラウディアの持つ
可愛さとけなげさ、意思の強さが上手く出てて、良かったわ。彼女のアイドル時代も結構好き
だったけど、クラシックの歌唱法を勉強して挑戦した「ミスサイゴン」のキム役は見事だったもんね。

風間くんはお芝居上手なのはわかってるから、安心して観ていられたよ。それに舞台に立つと
実際より大きく見えるんだよね。ベテランばっかりのキャストだけど全然見劣りしないのよ。
私たちの席の周り、かざぽんファン(ご婦人の)が多かったみたいで、彼が舞台に出ると皆一斉に
オペラグラス覗いてたわ。お〜〜

YU-KIさんは思ったより小柄だった。なんか私のイメージでは、もっと大きい感じだったんだけどさ
衣装の頭の部分がすっごく大きくて「あったま重そうだな〜」なんて思ってしまったせいかも。。。
歌もセリフもちょっとびみょ〜だった気がする。やっぱミュージカルってのは発声が重要ね。

平沢さんって何か観てたかな〜?って調べたら、17年前吉田日出子さんと加藤健一さんの
「星の王子さま」を観たんだけど、それに出てたんだね。あと大地真央さんの「王子と踊り子」も。
私が観たのではこれくらいかな?なかなかステキな方ね。

三咲レアさんに関しては全くのお初。なので、何の先入観もなく普通に観れた気がする。
元宝塚の人って独特の発声なので、すぐわかるね。ヅカ時代は蘭香レアだったらしいわ。
男役として期待されてたみたいだけど、ご本人は娘役がやりたかったらしいんで、在籍してたのは
ごく短い期間なんだね。

岸谷&寺脇コンビはいつも通り息の合ったボケっぷりで、相変わらず楽しいわ。
脚本なのかアドリブなのかわかんないところも、SET時代から良い意味で変わらないな〜
しかし、かたや恋人、かたや父親って…いったいいくつの設定なんだ?

そういや今回ちょっと気になったのが、五星戦隊ダイレンジャーのシシレンジャー天幻星大五こと
能見達也さん。大五と孔雀とのラブラブっぷりが良かったんだよね。
なんかあんまり年取らない人だな〜

ミュージカルだけど、歌は歌、お芝居はお芝居って感じでセリフを歌っちゃったりしないのがウリの
地球ゴージャス。ミュージカルって苦手だわって人でも、絶対面白い筈だから一度観て欲しいな。
次はまた2年後くらいかな?


2004年07月02日(金) 正統派ミュージカル「エリザベート」(4/10)

友達が山口祐一郎さんのファンなので、ほとんどお付合いだったんだけど、キャストの浦井健治くんと
子役さんたちには興味があったので行ってきました。
ホントに久々で直球ミュージカルを観た感じよ。

ストーリーは大まかに把握してたんで、役者さんたちに集中して観れたの。
エリザベート役は一路真輝さん。ドラマでは見たことあったけど、正直あんまり好みの女優さんじゃなくて
楽しんで観れるかな?ってちょっと不安だったけど、やっぱり舞台に立つとまた別だね。
まあエリザベートって人物自体は、勝手なオンナだなって感想なんだけど、彼女の堂々とした演技で
何だか正当化されちゃってるっていうか、そんなのもアリかもって思わされちゃう。
この回、歌はちょっと微妙に危うい部分があったけど、概ね完璧だったと思うわ。

トート役の祐一郎さんはもう何も言う事ないくらい、さすがの貫禄だった。
まさに「死の帝王」って感じで、凄い迫力だった。カッコイイ!
好き嫌いが分かれてるみたいだけど、ダブルキャストの内野聖陽さんのトートも観てみたかったな〜

ルドルフ役の浦井健治くんがどの程度出来るのか心配してたんだけど、余計なお世話でした。
祐一郎さんみたいな余裕は無かったけど、かなり頑張ったんじゃないかな?
こっちもかなり真剣に聞いてたけど、歌も引けをとらないくらい声が出てたし、音程もしっかりしてたね。
正直、「未確認生命体0号」がここまでやるとは思ってなかったんで、ちょっと感動。

少年ルドルフ役は、行ってみないとどのコになるのかわかんないんで、事前に選べないんだよね。
まあ3人とも可愛いんで誰でもいいわって思ったけどさ、私の観た回は笘篠和馬くんだったの。
いちばん観たかったコなんでラッキー!カーテンコールの時の手の振り方がなんか可愛かったよ〜
母親のエリザベートに甘えたい盛りに引き離されてしまう孤独なルドルフ王子を上手に演じてた。

キャストも舞台装置も重厚で、やっぱりなかなか見応えのあるミュージカルだったわ。


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