へっぽこコラムもどき2
DiaryINDEXpastwill


2003年12月27日(土) 豪華キャストの「ハムレット」を観たよ

忙しさにかまけてボケボケしてるうちに1ヵ月以上経って、もう上演期間終っちゃったわ。
その間に、藤原竜也くんがこの演技で「紀伊國屋演劇賞」受賞してるし。。。

舞台の裏側の席だったんで、一旦舞台袖を通過して向こう側に行くってのが面白かったよ。
舞台には四角く柵がグルッと張り巡らされてて、出演者は観客に両側から見られる訳だけど
幕間に取り外されて、後半何も無くなった状態のスッキリ感!う〜んなんていうか
妙な圧迫感があったから、このまま檻の中にいる状態でずっと演られたらちょっと・・・
って思ってたんだ。あれはこう感じることを意図してやってたんだろうか?それとも私だけ?

それにしても、藤原竜也くん!
デビュー作の「身毒丸」の時から、演技力はかなりの評判じゃない?
前々から1度生で観てみたいな〜と思ってたんだよね。で、やっと今回実現したの。
やっぱりスゴイね〜何気ない感じで出てきた時からボワ〜っとオーラを発しててさ
「ハムレット」は難解な長セリフが立て続けにあるんだけど、全くつかえる事も無く
さらさらと立て板に水の如く自然に出てくるんだよね〜
ハムレットが乗り移ってるんじゃないかと思うような鬼気迫る表情や演技も流石だ!

鈴木杏ちゃんのオフィーリアは、正直ちょっと違ったかな〜と。
最初のほうで、兄のレアティーズとじゃれあっているシーンなんかは無邪気な感じで可愛かったし
良かったのよ。後半、愛する父をハムレットに誤って殺され、そのハムレットも王の命令で
去ってしまってからの狂気のシーンでは、上手いんだけど何かしっくりこなかったの。
彼女の少年っぽい部分が邪魔してるっていうか、、、「奇跡の人」では活かされてたけどね。
杏ちゃんファンの私としては、敢えてここは辛口批評。もうすこ〜しオトナの演技を!
ま、観に行った日にちが早かったから、もしかすると徐々にいい感じになったかも・・・です。

オフィーリアの兄レアティーズはミュージカル界で大人気の井上芳雄くん。
後ろの席の女性曰く、「プリンス」だそうで、確かにそんな華やかな雰囲気だったわ。
「プリンス」とか言うから「愛しのプリンスメロンさま」(by フードファイト)を思い出してしまった。
シャキっとして姿勢が良いので、立ち姿がキレイ!セリフがミュージカル調にならないように
頑張ってたみたいね。声にも張りがあって滑舌が良いからとっても聞き易かったよ。
来年の「ミスサイゴン」にもクリス役で出演とか。ステキなクリスになりそうね。

そして、小栗旬くんのフォーティンブラス!
何と言ってもこの人メインに観に行ったようなもんなので、今か今かと待ち続けたんだけど
第1幕には結局出てこなかったの・・・
で、第2幕で出てきた時にはもう、危うく「キャ〜!」なんて騒ぎそうになった私。
多分、すご〜くニヤついてたと思うんだ。だってさぁ顔が勝手にねぇ、ヘヘヘ。
ハジメて見た生の旬くんは、線は細いけど、堂々として結構舞台映えしてたわ〜
普段から背が高いし小顔だし、男前だしセンスも良くて言う事なし!なんだけどね。
しっかしそれにしてももうちょっと出番が欲しいよな〜重要な役ではあるから、メイン4人で
ピックアップされてるけど、よっぽどハムレットの腹心ホレイシオのほうがずっと出てたわ。
だって2回出ただけだよ〜まあそれだけ凝縮された演技を要求されているのかも、だけど
ファンとしてはもっと見たい!と思ってしまうのよね。

お話はほとんど定番の「ハムレット」なので特に説明も必要ないと思うけど、見所をいくつか。
♪藤原くんと井上くんのフェンシングのシーンは、なかなかの迫力だったよ〜
あれはかなり真剣にやってるよね。熱演過ぎて転倒、なんて日もあったみたい。
♪藤原くんひとりのシーンが何度かあるんだけど、まさにひとり舞台。
ググ〜っと観客を引き寄せてしまう魔力みたいなものにすっかり魅せられたわ。
♪随所にちょっとギャグっぽいセリフが出てきて、沢竜二&井手らっきょさんの墓掘りコンビとか
旅芝居一座みたいな笑って当たり前のシーンはともかく、藤原くんが何気なくサラッと
早口で言うセリフに笑わされたよ。
♪ラスト近く、ハムレットに後を託されたフォーティンブラスが、倒れているハムレットに
敬意を表してキスをするんだけど、これがホントに触れているのかいないのか・・・
私の位置からだと触れているように見えたのよね。ふ、藤原くんと旬くんがぁ〜(興奮)

<!>
●西岡徳馬さんと高橋惠子さんのラブシーンは、ちょっと嫌だったな〜
あと西岡さんセリフ噛み過ぎ!長台詞が多くて大変だろうとは思うけど、藤原くんが完璧
だっただけに余計目立っちゃうのよね。
●井手らっきょさんがお得意の裸になって、股間にツノみたいなのだけ付けて出るんだけど
申し訳ないけど全然笑えないのよね。なぜそうする必要があるのか・・・
ご丁寧にカーテンコールの時もそのスタイルだったから、ちょっと興醒め。


ホレイシオ役の高橋洋さん、多分ハジメて観たと思うんだけど、思いがけず良い演技を見せて
貰った感じ。ハムレットに対する忠誠心や人柄の暖かさが上手く出ていて、これは収穫だったわ。

グレート義太夫さんは旬くんととっても仲良しみたいで、カーテンコールの時も隣同士で何やら
楽しそうだったよ。悪戯っ子の旬くんが客席に向かって義太夫さんを押してみたり、毎日いろいろ
やってたみたい。義太夫さんのHPにも写真とかいろいろ載ってるよ。義太夫の部屋

ってことで、パンフレットはもちろん、思わずポスターまで買ってしまった熱の入りよう。
同じメンバーで再演してくれないかな〜?


なつママ |MAILHomePage

My追加