ぐーたらへぼにっき


2006年05月29日(月) ぼく球

先週はハードでくたばってましたわ。
なんかずっと仕事してる錯覚に陥りましたね。
職場の人も、また今日も仕事?と驚いてたし。
まあこの先しばらく普通なので安心。

yahooの動画コンテンツが使えないやつに様変わり。
メディアプレーヤーで再生不可に。
なので解約。不便なのに金は払えないからなあ。
電話も同じ。使わない電話の基本料金だけ払うのもなんだかな。
携帯で用は済んでるからね。でも無いと何かあった時に困るか。
でも電話機ないから意味なし。(まだ買ってなかったんかい!爆)

昨日はウェブマネーで動画を購入。
以前から好きな「ぼくの地球を守って」。
やっぱり泣ける作品だー。今度DVDを買おう〜。

ところでウェブマネー。端数の処理はどうなるんだろう?



2006年05月20日(土) !!!

今日のBLOOD+(ブラッドプラス)!
ラストのかなりショッキングな内容に固まりました。
突然の事にしばらく放心状態。
リクの死に方が酷い。あれは無いよー!
今回の放送で抗議、苦情がわんさかでしょう。ファンと保護者から。

以前、ゲームキャラの扱いで論争が起きた事を思い出します。
味方キャラが次々と倒れていくゲームは問題あり!とかだったかな。
(ストーリーを盛り上げるために)

あー、憂鬱。
たかがアニメの事だと思われようがいいです。
ヘコみつつ仕事はハードモードへ突入。



2006年05月19日(金) 荒川効果

今日はなんか蒸し暑かったですね。

山手線の電車内で見かけるサラリーマンの背広の群れの中の新社員さん。
そろそろ慣れた頃?4月の頃の表情とは違うかな?
腐らないで頑張ってね、と応援したいですわ。


最近、職場の怖いオバ様が優しいので警戒モードばりばりです。
逆に怖くてしょうがないです。(爆)

何気に上司がクラシック好きだと判明。
オリンピックの荒川効果が上司にも。みたいです...。(笑)
何か焼いて持ってきてくれと頼まれたがモーツァルトとかプッチーニ!?
わたしゃんなの持ってないぞ。(爆)
欲しいジャンルを聞いたのでだいたいは絞れたのでいくつか持っていく予定。
ショパンとリストとチャイコフスキーのピアノ協奏曲とか注文受けた。
爆弾も入れておこうかな。(爆裂演奏。爆)
私も音楽に関して右も左もわからない状態だったのに成長した?(爆)
.....今でも変わりは無いですな。あははぁ。


さて!今日チケが届きました!!!!
今回は主催者に直接予約の申し込み。
東京アカデミッシェカペレへ直接電話。
出た人は座席については詳しくないとの事だったのでお任せで頼みました。
その際に合唱がメインでしょうから「合唱がよく聞こえるオススメの席をお願いします♪」と伝えました。
今日届いたチケを確認したところ1階席後方。
ふむふむ。ここがオススメの席らしい。
悪い席じゃないな。おっけー。
当日が楽しみです。
楽しみにしているあまり、例のごとくチケ飾ってます。(爆)

主催者さんと電話で話してて以前、青いさかな団のトリスタンのチケ予約した時とよく似てるな〜と思い出した。
あ、「楽しみにしてますので頑張ってください」と伝えそびれた。
向こうはそれどころじゃない様子だったので無理でしたねぇ。
「予約の電話!どうしよう!どうしよう!」とパニクってたので早々に電話を切りましたので。
楽しみに待ってますから頑張ってください〜〜〜!!



2006年05月17日(水) 天地創造なビゼー。(意味不明)

今日届いたCD。
天地創造、ビゼーオーケストラ作品集、火の鳥、ブルックナー7番。
天地創造を聴いているうちに眠くなり聴きながらお昼寝。なんて贅沢な。
もそもそ起きて目覚ましにビゼーを聴く事に。
3枚組なので順番に1枚目をセット。
なになに、まずはカルメン組曲か....って!
あまりの音量のデカさにボリュームを慌てて絞る。
ご近所から苦情がきたら困るからねぇ.....。(暴言)
てか、おばか過ぎる。たぶんオペラでいう第1幕の前奏曲?
弾けまくり。ハバネラでは大太鼓が大変な事になってるし...
なんだろう。バットでぶっ叩いてるようで壮絶。(代打清原ってやつ?笑)
これから野球のシーズンなので応援団にスカウトは?(鳴り物禁止か。爆)
ヘッドホンで聴いてたら耳痛い。(笑)

アルルの女もかなり壮絶。でも綺麗だなって所も満載。
ファランドールでビックバン起こしてるが....。(爆)
エヴァンゲリオン風に言うとこれが真のサードインパクトだ!ですな。

朝比奈様のブルックナーリンツ盤は日を改めて聴く事にしましょう。
疲れた。



2006年05月16日(火) テレビが壊れた

私のじゃなくて仕事場のテレビですな。
家じゃほとんど見ないが仕事中はヒマな時間が多いのでついWOWOWとか
NHKのBSとか見てしまうんですね。
こないだは深夜にパルジファルやっててびっくりー。
でも眠いので途中で消しました。

例のおっかないオバ様はテレビ大好き。
新しいテレビ。会社に買ってもらわないと!と騒いでましたねぇ。
どうなるのか....興味ないや。別にテレビ無くても困らないもん。(笑)
無いほうが仕事に集中できるから無いほうがいいかも。私は。


最近、微妙に仕事が忙しくてくたばり気味。
近所のライバル店が改装中なので客が流れてきているらしい。
おこぼれ頂戴で稼げるのも今のうちか。(爆)

う”ぁぁぁー!いい加減部屋を掃除しないとっ。
忙しさを理由にかなり掃除してない。
仕事から帰ってきて部屋に入ったとたん目に飛び込んでくる惨状。
見た目が悪くて気分的にイラつきます。
片付けない自分が悪いんだけどね。

HMVの空き箱が邪魔だけど物を入れられるなと捨てないで積んである。
かなり見た目がきちゃない。(爆)
押入れに入れておこうにも入る余地が無い。なんてこったい。
よく一人でここまで物を集めたもんだと感心。
仕事の無い日にコツコツ整理すればいいんだろうが....無理。(きっぱり)


演奏会の予定を組み始めると続けて予定を入れたくなるもの。
新国のジゼル。かなり前からチェック入れてるがどうしようかまだ迷い中。
だって一人で行くのさみしーじゃん。(かわいくないからやめなさい)
あー、でも幻想的な舞台を生で是非見たいな〜。



2006年05月14日(日) 演奏会もーど

6月の演奏会のチケげっと。演奏会なんて久しぶりだぁー。(感涙)
今回はすみだトリフォニーホールで広上さんの演奏会。わくわく。
前日のジェームス・ジャッド&新日フィルの演奏会も行きたかったが仕事。
またの機会ですな。

東京アカデミッシェカペレ 第31回演奏会
ヴェルディ/聖歌四篇
武満徹/混声合唱のための《うた》より「小さな空」「翼」
MI・YO・TA(沼尻竜典/編曲)
メンデルスゾーン/交響曲第2番「賛歌」

いま一番注目している曲の演奏会なので超楽しみ。
しかし、武満徹ですか。うーん、うーん。(苦笑)

錦糸町はよく通りかかるが、すみだトリフォニーホールはまだ行ったこと無いホール。
ホールレポートしなくては。今回はデジカメ出動させる予定。ふふ。
久しぶりになにか更新したいです。何年更新してないやら....。(汗)


すみだトリフォニーの7月の演奏会で気になるのがいくつか。

「70名のフルーティストによる フルートオーケストラの楽しみ
アンサンブル ネオリアン ANNIVERSERY CONCERT」

教室の発表会みたいなの?でも全てフルートというのは楽しそう。
あとは......

「海上自衛隊東京音楽隊 定例演奏会」!!

早速問い合わせしないと!!(爆)
更にこんなのまで!

「航空自衛隊航空中央音楽隊 定期演奏会」

両方行けたらラッキーだけど無理っぽそう。


HMVから「例のCD見つからないんだけどどうするー?」とメール。
かなり欲しいので入荷済み分は送ってもらう事に。
ブルックナー7番とか色々。



2006年05月13日(土) フランツ萌え

なんとなくリボンの騎士のフィギア見てたら欲しくなってきた。(笑)
おまけにリボンの騎士のDVDーBOXを買おうか迷い中。
だんだんヤバい趣味に走るようになってきました。(暴言)

この作品は音楽が素敵なのでCD出てないか探してるけど全く見つかりません。
探しているうちにフィギアやらDVDが目に付いて.....てな次第。
いつものパターンでんがな。


マズア&ケヴァントハウスのメンデルスゾーン交響曲集。
これは物凄く当たり。
有名なスコットランドとイタリア。初めて聴く曲に感じるくらい新鮮。
ケヴァントハウスの演奏がひじょーに素晴らしいです。
弦の厚みというかキレが良くてスゴイなと改めて思います。



2006年05月11日(木) Die Nacht ist vergangen

73%は華麗さで出来ているわたくし。
今日はメンデルスゾーンの交響曲第2番を聴いております。をほほ。

つうわけで、第2部からの歌の部分がチョーいいです。
今まで聴かなかったなんて勿体無い事をしてました。
ワーグナーっぽい所があってにやりですが、これはまた別格ですね。
後半テノールが死と闇を恐れて夜回りに「もうすぐ夜は明けるのか?」と問うあたり。(Hüter, ist die Nacht bald hin?)
暗いムードで進み、もうすぐ夜が明けるのか?にソプラノが「夜は過ぎ去った」と美しく応える。
短い一言だけど暗雲に一筋の光が射し、あっという間に光が広がり雲を全て取り払うかのような一言。インパクトありますねー。
なんだかトリスタンがイゾルデの到着を待つ場面とかぶります。

夜は去った、の後を引き継ぐ合唱の力強さにメロメロ。
でぃぁぁーなはとぉぉーーいすとぉぉーーふぉぉーーるがんげぇぇぇんーー!!
良いです。(読み方が微妙。爆)

って!今掲示板チェックしたらtombiさんが執事に?!(爆)



2006年05月10日(水) きらきら

今日、買い物したら小さい小瓶をもらった。
中にはキラキラした粉末が入ってる。
「ボディグリッター」なるものらしい。なにそれ?(爆)
調べたら髪や肌に付けて楽しむものらしい。ふーん。
試しに腕に付けてみる。

.....。


「ゴミが付いている」と言われそう?(爆)



会社の上司と話してたら私と話していると「男と話してるみたいだ」と言われた。
仕舞いにゃ私の前世は男だと言う始末。おいおい。
まあそう言われればそういう所もあるかもしれない。(大雑把な所とか?爆)

とういわけで、男脳女脳判断してみました。
結果の一部抜粋。

「あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。」

ようは優柔不断?(爆)
他の診断もやってみたが「男脳の女」の結果。まぢかよー。
リボンの騎士のサファイヤみたいなものか。(違う?笑)

職場でWOWOWが見れるのだが「宝塚歌劇90周年大運動会」の再放送?
それを見てちょっと爆笑。なんて言ったらいいんだろう。
運動会なのに宝塚のいつものオケ音楽を流すんかいっ。(爆)
司会が何故か浜村淳。(どうつっ込んでいいのかwからない。笑)

昨日書いた、美しい文章を書くお方はとても女性らしい魅力的なお方です。
弟子入りしたい。(笑)

あ。宇宙戦艦ヤマト最新話見てこなきゃ。←やっぱ男?(爆)



2006年05月08日(月) 美しい文章

コピー&スキャンもできる複合機が欲しいな。
秋葉原で探せば安くていいのはあるだろうが、あそこをどう歩いていいのやら。
駅の改札に直結してるヨドバシになるのか。
実はこないだ仕事帰りにちょこっと見てきたら安いのはある。
が、置く場所が....。模様替えしなきゃダメだ。(整理の間違えでは?笑)

フロアで店員がブラブラしてたのでつかまえて聞いてみた。
「機能が全部、込み込みのでこれより小さいのってありますか?」。と。
FAXが並ぶその前で。(爆)
間違いに気づいた。私はFAXが欲しいわけじゃないっ。
が、FAXが欲しくスキャナーもプリンタも欲しいお客になるしかなかった!
そう、オールインワン的な複合機が欲しい客。
言ってる自分でもそんなのあるのか?と思った。(爆)
店員さんかなり困ってたな。ごめんね。
しかし....バレてないと思うが恥ずかしかった。(爆)
とりあえず、カタログ持ってきたが捨てた。だって「FAX」のだもん。(爆)

シューマンのレクイエム、かなりいいです〜。
マイナーな部類に入るというミニョンのためのレクイエム。
これがメジャーにならないのはおかしい。
短い曲なので演奏会で取り上げて欲しいです。

何を調べているときか忘れたが、とても綺麗な内容の演奏会の感想を見つけた。
TOPへのリンクが無く、誰のだろうと考えてたらネットで知った方の演奏会の感想だと判明。
(残念ながら現在、サイトはお休み中)
もしかしたらと思ってたけどこういう事ってあるんだー。
そのお方はお目にかかったことはありませんがとても憧れてます〜。
最近、特にフランスに興味を示しているので。ふふ。



2006年05月05日(金) ポーション

こないだティファさんと亀戸で遊んだときにお土産をもらいました。
サントリーの「ポーション」。そうFFの回復アイテムのドリンク。
買いそびれてしまったというのを覚えてくれてて見つけた際に買っておいてくれたそうです。ありがとう。
で、瓶がキレイだから飾っていたら「飲んでぇぇぇ(笑)」とメール。
冷やして風呂上りに飲みました。味?いやー、スゴかったよ!(爆)
マズいと話に聞いた通りだった!(爆)
栄養ドリンク系の濃い味。こういうの飲み慣れている人なら問題ない味か。
成分表を見てたら「青1号」。
おお、もしやと思い少しコップに入れたら青い。綺麗な水色でしたね。
けっこう考えてるな。(味も少し考えて欲しかった。笑)

ゲーム中でポーションの回復量は確か80か100位だったかな。
ゲームプレイ直後の序盤はお金が無いし、用心の為に大量に購入して飲ませまくってたけど、かわいそうな事をしてたかも。(爆)

あー、ファイナルファンタジーX兇泙税磴辰討覆ったぁ。
欲しいなと思ってるがまだ手が出せない。


さてさて、最近は声楽方面に強い関心を示してます。
調子に乗りシューマンにサン=サーンスのレクイエムにベルリオーズの荘厳ミサをげっと。
レクイエムは安らぎます。オーケストラと合唱が聴けるのでお得。
↑こいつに天罰を。(笑)

しかし合唱となると歌詞が困りますがほとんどラテン語なので聴きやすい。(お。笑)
意味はあまり理解してませんが。(なんだ。笑)

シューマンのレクイエムはとても美しいです。期待はしてなかったので意外。
サヴァリッシュ/バイエルン放送響(RCA)
安かったからついでに買ったというのがなんか申し訳ないです。
カップリングで「ミニヨンのためのレクイエム 」というのが入ってますがこれも素晴らしい作品。
シューマンはゲーテの「ウィルヘルム・マイスターの修行時代」から歌曲を幾つか作っているようですねぇ。

そういえばシューマンてあまり演奏されないような気がする。
マイナーなのか。まあ歌曲は苦手な部類に入るので私は聴きませんねぇ。
有名な「冬の旅」。内容にそそられますが.....。
かなり暗いってイメージ。(内容が内容だからなぁ)



2006年05月04日(木) 「サザエさん」のタラちゃんのライトモチーフ?

連休ですねぇ。いいなー。
今日の五反田はなんかビジネスマンが少なく、秋葉原では「なんぢゃこりゃぁ!」てな感じで人があふれてましたね。
途中の東京駅でモーツァルト聴く体力無いので真っ直ぐ帰宅。
というか食わず嫌いなので興味がイマイチだった。(笑)
来年は何をやるんだろう。ラ・フォル・ジュルネ音楽祭2007。(やるのか?)
うーむ。来年は誰の生誕記念だかわからないや〜。(爆)


すみません。なんかクラリネットが26本というのは違うみたいです。
というわけで例のベルリオーズの葬送と勝利の大交響曲を聴いてみたく、あちこちで調べたが売ってない??
もしかしてと、ナクソスでを探すが無い。どこでCD手に入るのかな?

昨日は仕事中に夢の中でも謝ってました。(爆)
「すいませーん、すいませーん!」と、お客を呼ぶが全然振り向いてもらえない。
あぁ、このままではダメだと思い切って「お客さーん!!」と叫んだ。
自分の声で目が覚めた....それも言葉になってないふにゃふにゃな声で。
恥ずかしい。(誰かに聴かれてないかドキドキ。爆)
しかし、よく考えたら面白い使い方ですな。
謝ってるわけじゃないのに人を呼ぶのに「すみません」って。(笑)

夢で目が覚める。久しぶりかも。
かなり前に夢で爆笑して起きたってのはあったなぁ。
自分の笑い声で目が覚めた。という。(幸せな奴だ)


いま、BIGLOBEで手塚治虫のリボンの騎士が配信中!!!待ってました!
あー、これ大好きなのです。ストーリーも音楽も最高。
音楽で気が付きましたが、画と音をシンクロさせまくってて面白い。
確か作る時にライトモチーフにこだわったとか聞いたような気がします。
どうりで全て音で表現しようとしてると感じられるわけだ。
改めてライトモチーフに気をつけて見ると見事にはまってる!
リボンの騎士ってチャイコフスキーの白鳥が多く使用されてますね。
私にとってはWでツボなので今後の配信が楽しみ。

登場人物や場面に応じて曲が変わるのはアニメではよくありますが、
究極はタラちゃんかも。あの足音でタラちゃんを表現。
素晴らしいっ!(爆)

そういえば、何か「がびょーん!」てな事があった時にサラサーテの「チゴイネルワイゼン」の冒頭部分が頭の中で鳴る時って無いですか?(爆)



2006年05月01日(月) ベルリオーズのレクイエムでのラッパ隊の配置場所

「4つの金管楽器からなる小さなオーケストラは、それぞれ大編成の合唱、オーケストラの四隅に配置すること。ホルンだけは大オーケストラの真中に配置する。」

あぁ!!会場ではなく舞台上なんですね!
最近、足繁く通ってるサイト様でこういう記述を見つけました。ナルホド〜。
しかし、「トゥーバ・ミルム」....なんつー爆音。
演奏してて自分の音がわからなくなっちゃうって事はないのかな?(笑)

ここのところ、色々ってわけじゃないけどいくつかレクイエムを聴いてますが、ベルリオーズだけ全然ちっがーう!て感じ。いい意味で。私好みです。

で、クラリネットが26本必要だという「葬送と勝利の大交響曲」。
聴いてみたい!!(爆)
てゆーか、ベルリオーズって大編成曲が多い気がしないでも。
マーラーの上を行く大編成作曲家だったと今やっと気が付きました。
......トリビアに出せるかな?(爆)


 < 過去  INDEX  未来 >


ake [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加