いちごのーと
2002年11月28日(木)  今晩のおかず
毎日の献立考えるのって面倒だよねぇ。
レパートリーが少ないとますます・・・(笑)。
でもどの主婦の方もそう言うので私だけじゃないんだと少し安心するヾ(-_-;) オイオイ
朝ごはん食べた後から考えてる日あるもんね。。。新聞の広告とにらめっこしながら(笑)

今日もそんな感じで考えていた。。。
豆腐が期限切れるから湯豆腐にして賞味してしまおう。
あとはぁ。きゅうりがあるから悪くしないうちに使わなきゃ。
ワカメと酢の物にしよう。
…納豆もあるしキムチもあるし。う〜ん。後はメインが問題。
そうやって考えていたら、昼前に宅急便が来た!
幸せを運ぶ宅急便(笑)。
旦那の実家から〜!焼きウニだぁ(≧∇≦)
この前帰ったとき持たせようと思ってたのに間に合わなかったから後で送るって言ってたっけ。
\(^o^)/これでメインも決まった!
今晩はウニ丼にしよう♪

…今日は一日外に出ないで終わるのかな?ちょっとやばい?
でも朝ゴミ捨てに行ったし(* ̄m ̄)フ゜ッ
ヨシとしよう。
2002年11月24日(日)  何で毎日日記書いてるんだろう(笑)。
遅く起きて午前中が雑用で過ぎていき…ランチ目当てでちょっと遠くまでドライブ。
北上市のシティプラザホテルのランチバイキングが素晴らしいというので一度行ってみたかったのo(^o^)o
日曜でもOKらしいので旦那に連れてってもらった。
遅めでいいからと14時までのランチに間に合うようにギリギリ出発(^^ゞ
1時半前に着けば大丈夫だろう。。。
予定よりは少し早く到着。
。。。しかし!今日に限ってランチの時間が変更になっていた!1時までだってぇ( ̄▽ ̄;)!!!そんなの知らないよ〜。高速乗って飛ばしてきたのにさぁ。
一気にやる気がなくなった。
他にも何組か私らのような人がいて「くっそ〜もう二度と来ない!」と暴言をはいていた(笑)。ホントそんな気分(-。-) ボソッ
目的を失った私たちだがお腹はペコペコ。めぼしいお店をリストアップして次々行ってみるが…日曜定休だの何だのって。二人とも運勢最下位だったのかもね┐( ̄ヘ ̄)┌ 結局目に入ったラーメン屋さんへ。(何だか混んでいたから美味しいかと思って)南蛮チャーハンと餃子。まぁまぁかな?
少しやけ気味だったので次はお茶をすることにした。
「芽吹き屋」という和菓子屋さんでやっているレストラン。
ここのジェラードが美味しいの♪
結局食べたのは“小倉しることジェラード(カステラ味)”。これ、美味しかったぁ!甘みが抑えてあって小倉がまるでチョコみたいな触感♪(*^^*)
ここの和菓子はいろいろ美味しくて、桜餅とか。。。噂では大好きな福山雅治が“日本一美味い”と絶賛した桜餅なんだって(≧∇≦)一度食べてみなきゃ〜。今は季節じゃないので売ってないのだ。

あとは綺麗な夕焼けを見ながらダラダラと帰路へ。
大きめのショッピングセンターで買い物したり。DIYみたいなショッピングセンターでぽぽのホットカーペット買ったり(笑)。
こんな休日は私にとっては珍しい〜。普通は当たり前の休日だろうけど。。。
何せ旦那、休みでも仕事しにちょこっといなかったり。休日出かけるとしても夕方からとか、そういうのが多いんだよね〜☆
お腹がいっぱいだったのでスーパーででっかい鮭おにぎり(二個分くらいある)を買ってそれで夕飯にした。ぽぽよ、お留守番ありがとう。



おしるこだけどジェラード入りだから冷たいの♪美味
2002年11月23日(土)  スキャナ
この度新しいスキャナを購入いたしました♪
スキャナは持っていたけど、HPを始めるときに旅行の写真を取り込んで…
それでお役ごめんになっていたような感じ(笑)。
その後すぐにデジカメ買ったから、もう必要なかった。
でもいいスキャナはフィルムからスキャンできるんだって。。。
旦那が写真小僧(おやじ?(^^ゞ)だから山ほどフィルムがあって…でもネガじゃなく“ポジ”というフィルムだからややこしい。←普通知らないよね?スライドで見られるフィルムなの。
現像するとプリント代がまた高いから、大半はフィルムのまま。
スキャナにかけることもできなくて眠っていた写真が多数あるの。

まぁ、旦那はHPやってるわけじゃないし不要だったんだけど。。。
年賀状を作ったりするのにフィルムからスキャンできるのがあったら便利だろうな〜ってずっと言ってたの。

やっと今日設置したけど、やっぱり全然違うね!!!
お遊びで撮ってる私のデジカメとは質が違う。。。
飽きるまではいろいろひっくり返してスキャナにかけてみようかな♪
多分…面倒だからすぐ飽きるかもしれないけど( ̄▽ ̄;)


このサイズでもクリア感が伝わるといいんだけど。
2002年11月22日(金)  芸能人がいっぱい
披露宴の生中継なんて…すっごく久しぶりに見た。
最近やらないもんねぇ。そもそも披露宴自体やらない人がおおい。地味婚ってやつ。
小柳ルミ子以来かも(笑)。。。いやいや。古田&中井美穂も見たっけ。
豪華すぎて笑っちゃった。
でもキレイだね〜。高砂席もさぁ、ぜーんぶ白いお花で。。。いいなぁ!!!
KEIKOもキレイだったけど。和服の方は見逃しちゃった(^^ゞ
Diorのオートクチュールのウェディングって一体いくらするのかね。
あ、安室ちゃんとSAMが隣に座っていたのは驚いた〜。

globe、結構好きだったことを思い出した。(笑)
デビューした頃は…CDも2枚目まで買ったんだよ(* ̄m ̄)フ゜ッ
“Departure”聴くとスキー思い出すわぁ。。。いい曲だった。
2002年11月21日(木)  麺
とっても寒い一日だった{{(>_<)}}
気温はどうだかわからないけど…風が強くて!
木枯らし、という感じの風。体感温度は相当低かったような。
こんな寒い日はあったか〜いラーメンが食べたい(笑)。
ちょうど夕方から旦那と買い物に出かけ、珍しく二人の意見が一致してごはんはラーメンを食べることにした。
旦那オススメのラーメン屋さん。
坦々麺系の辛いラーメンを求めていたのでちょうど良かった。
“ねぎみそラーメン”を食べた♪
みそラーメンというより坦々麺に近くて汁は結構赤い。
辛いの大好き(^¬^)
そこにてんこ盛りになった白髪ネギが食欲をそそる(笑)。
かなりお腹いっぱいになって、家に帰ってからちょっと具合悪かったけど。

冬になって是非食べたくなるのが“温麺”というもので…盛岡名物の冷麺のあったかいバージョンというもの。
でも食べた感じはかなり違い、どちらかというと坦々麺みたいな(また?)。
ほんと〜に美味しい温麺が食べられるお店があるので、この冬もできるだけ食べたいと思っている。いつも一回くらいしか食べずに終わっちゃうから。。。

ニュースで知ったけど、今うどんがブームだとか。100円のさぬきうどんチェーンが東京でも大人気なんだって!
さぬきうどんの大ファンなので、うどんも食べたくなってきた…♪
2002年11月20日(水)  ああ、助かった。
“しし座流星群”…知ってますよね(笑)?
去年の大量流星、感動しました(≧∇≦)
そのしし座流星群、毎年11/19頃に見えるんです。。。
そう。昨日の夜から明け方にかけて。
今年はあんまり期待できないらしく、情報量も乏しかったみたい。
こんなに寒くて、夜に観測なんて冗談じゃない( ̄▽ ̄;)
と内心思いながら、「去年はよく行ったよな〜。。。もう今年は行けないわぁ。歳だね。。。」などと考えていたの。
でもうちの旦那は違った!!!
写真を撮る人だから仕方ないけど、夕べもどこかの掲示板で「アメリカでは去年と同じくらい大量に見えている」なんて情報をキャッチしてしまって(^^ゞ
途端にソワソワ。もう見に行く気、十分なの。。。
私は行くことなんて考えもしてなかったから、半分呆れ顔。見えないと思うけどね〜。

それなのに出発を少し遅らせると言ってきたので、私も悩み初め…着替えをして準備してしまいました(笑)。
思いっきり厚着して。
でもいざ外に出てみると、空は全体的に薄曇り。
さっきまでは違かったらしいけど。。。それ見た瞬間に旦那も「…行く気が失せた」と一言。
30分待ってまだダメなら行くのをやめようということになりました。
その待ってる間、コタツでぬくぬく居眠り。。。もうとっくに私は行く気なんてなくなってました(笑)。
その30分後の記憶も今はもうおぼろげだけど、無事行かずに済み…今は本当にホッとしています(* ̄m ̄)フ゜ッ

割と行っていたスキーにももう寒くて行きたくなくなったし。
せっかく盛岡でスキー場が近いのに結婚後一度も行ってない。。。
これも歳取った証拠☆
2002年11月18日(月)  かさむ出費…(T▽T)
また電化製品に悲劇が。
今度は電話機。
これは前からずっと調子が悪くてFAXはどうやら使えてないし、留守電機能も怪しい。。。
そこにとどめを刺すようなことが起こった。
昨日は結露がいつにも増してひどくて、窓際に置いてるFAXの紙づたいに水が落ちていた。
旦那に注意されて後から用紙を取り除いたところ、タタタ…と窓枠から水がしたたり落ちてきた。
普段こんなにまで結露が貯まることはないのに。
どうやら前の日鍋をしたとき換気扇を使わずガンガンに沸騰させていたのが悪かったのかも。
ということで電話は受話器を取っても何の音もせず、完全に壊れました(笑)。
前FAX修理に出して2万くらいかかったような。。。
だから次修理するようなことがあったら買い換えようと思っていたのだった。

とりあえず予備の電話機があるので、そっちで当分過ごすつもり。
留守電機能もしっかりついてるし、これで十分かも。。。FAXは最近全然使ってなかったし(^^ゞ
コタツのコードは500円で買い換えられたけどね〜〜。あとはヒーターの修理がいくらかかることか。



家の中に取り込んだ花たちの中で、プリムラが花を咲かせております。どぎついピンクに見える。。。
他の草花も新芽が伸びてきてたりして感動♪これだから面白い〜。
2002年11月16日(土)  1シーズンに一本!
昨日、帰ってきた旦那がコタツに入ってご飯ができるのを待っている間事件は発覚した。
「スイッチ入れてるのに、なんでコタツ点かないの?」
何度も何度も聞くから面倒くさくて( ̄▽ ̄;)
「延長コードの元がちゃんと入ってないんじゃないの?全く。。。知らないよ!」←心の中のつぶやき。
しかし、ハッとして「コタツの中のコードちょっと見てみて…」
嫌な予感が的中。
ぽぽだ!!!
最近外に出してもずっとコタツの中で、全然出てこない。
中でおとなしく丸くなってるものと思い、その日もぽぽのことは何も気にせずPCに集中していたっけ。
その間に、どうやら…(;´▽`A``

去年もコタツに入るようになってすぐ、コタツコードをひきちぎられ即刻コードにカバーをしたのだった。
その後は全然噛まなくなったので、すっかり安心しきっていた。

コタツの電源切っていたから良かったものの…
日中までは私もコタツに入っていたから夕方PCに向かっている合間に犯行したと思われる。
あぁ〜。コタツコードまでも。



見事にボロボロな姿。(注)やらせ写真
2002年11月15日(金)  やっと会えた♪
昨日は一日中、小雪がチラチラしていて…
夜の間も降り続いていたらしい。
今朝起きて、新聞取るのに玄関開けてビックリ( ̄▽ ̄;)
この光景は…どう見ても11月と思えない!!!
どか雪が積もっていたの(笑)。
まぁ、どか雪とは大げさだけど。この時期にこんな降るなんて〜〜〜☆
16センチ積もったらしい。11月の観測史上最高だって(笑)。

午前中も遠慮なくどんどん降ってくるからどうなることかと思った(^^ゞ
それでも午後になったらちゃんと止んでくれました(笑)。
久々に太陽の陽差しが。。。
ん〜〜〜何日ぶり?もしかしてそんなに日数経ってないかもしれないけど気分的には「やっと会えたね〜(*T▽T*) 」って感じ。
それでもすぐまた雲に取り込まれていったけど。

今年は、もしかして寒いんだろうか!?
一昨年前、泣きたいほど寒かったけど、あんなだったらどうしよう。
それでも年明け前にこんなに降るなんておかしいぞ。

残ってた灯油をやっと使い切ったので、新品の(?)灯油で大きいヒーター(FF式)を使おうと試みる。今までサブのファンヒーターで我慢してたから…
それなのになかなか点火しない。ああ、面倒くさい。
取説見ながら掃除したりしてみたけど、ダメ。
どうやら修理が必要みたい。。。電話したけど今混んでるから来週になるんだって〜。あぁ。。。
2002年11月13日(水)  あったかい飲み物
昨日は少しは暖かくて(久々に13℃(^^ゞこれでも大喜び?)、でもまた今日寒さが戻った。
戻ったっていうか、11月にこんな寒いのはおかしいけど。。。
朝から小雪がちらつく。
盛岡の最高気温が今朝のニュースでは“3℃”になっていたことを見逃してはいない!涙がちょちょ切れそう(T_T)寂しいわぁ。
3℃って…それ最高気温?

ところで。こんなときにはあったかい飲み物を♪
最近通販でゲットしたフレーバーコーヒー。これがヒット!
封を開けた途端すご〜くいい香り(*^^*)飲む前から幸せ気分が(笑)。
「ヘーゼルナッツクリーム」なんだけど、ドリップタイプで個包装されてるの。
飲んでみると全然甘くないのもますます気に入っている。

思い出したので、ロイヤルミルクティーの簡単な作り方をご紹介。
カップに紅茶のティーパックをひとつ。そこに牛乳を注ぎ入れます。
そのあとラップで軽く蓋をして電子レンジで2分ほど温めましょう。
それでおしまい♪
私は今シーズンはまだやってなかったけど。。。
3時のおやつに、とっても簡単にロイヤルミルクティーがいただけますよぉo(^o^)o

2002年11月12日(火)  夢見が悪い
結構よく夢を見るタイプ。
最近…旦那が仕事して夜中ずっと起きてるようなとき…
よく嫌な夢ばっかり見るんだよね〜。
今日もそうだった。
夢をひっきりなしで見ていたようで、眠りがとても浅くて…
なかなか寝付けなかったからかもしれないけど。
ひょっとして一人で寝るからそうなるのかも?
何か不安に感じているのだろうか。。。だとしたらものすごい単細胞。
でも旦那が出張なんかで留守のときはめちゃくちゃ熟睡している。(笑)

一昨日はコタツで寝ているとき、久々にあの夢を見た〜。
繰り返し見る夢。結婚してからも定期的に登場するあの夢。
学校の試験を受けているんだけど、全く勉強して行ってなくて…全然わからなくてものすごく焦っている夢( ̄▽ ̄;)
この間のもリアルで、先にテストを終えた友だちがヒントをこっそり教えてくれるんだけど、それでも全然わからなくて。。。
それも、決まって高校時代。そして90%以上数学だったりして(笑)。
言い訳じゃないけど、数学は決して苦手じゃなかったし、割と試験前はまじめに勉強していくタイプだったんだよね。
一昨日は夢の中でも、そして目覚めてからも、かなり冷や汗かいてた〜(;´▽`A``

2002年11月10日(日)  冬の過ごし方
夜の間降った雪がうっすら積もり、外は寒そう…
旦那もいなくて相変わらず留守番の日曜日。
こんな日はぬくぬくと家の中で過ごすに限る♪←いつもそうだけど(笑)
土曜日、見たかった『冷静と情熱のあいだ』をTVでオンエアしていた。
ビデオにも撮りつつも見たり見なかったりという感じだったのでもう一度じっくり見直すことにしよう。

それにしてもフィレンツェの景色の美しさと言ったら(*^^*)
映画もエンヤのBGMもいい感じ♪
主役は美男美女だし(竹野内くんはかっこいいし(笑)…)、うっとり。
映画館で見たらもっと素敵だったろうなぁ。

フィレンツェ。もっとゆっくり行ってみたいな〜。
イタリアはどこを撮っても絵になる。つくづくそう思いました。

2002年11月08日(金)  至極の夕ごはん
旦那から夕飯、外で食べてくると電話があった。
「ご飯作らなくていい♪らっき〜(*^^*)」
とそれだけでも十分幸せなのに…
「何か買って帰ってあげるよ」と謎の優しい言葉が。
ちょうど旦那が行くデパートで北海道物産展を開催中なことを思い出した。
「そそそっそういえば北海道物産展やってるから六花亭の“マルセイバターサンド”買ってきてちょうだいo(^o^)o 」
…大好物なの(笑)。
物産展が始まってることは知っていたけど初日だし、絶対混んでるだろうと思って行く気がしなかったのだった。でもバターサンドはぜひゲットしたい。。。
すると「じゃあそこでお弁当買ってってあげるよ」とかなり嬉しい発言。
何でもいいから何か海のものの乗ったお弁当を!と頼んだ。

さてその結果はというと・・・旦那は予想以上のお弁当を買ってきた。
こんなお弁当、私には絶対あり得ない(笑)。いくら食べたくても私には買えない。。。高すぎて買う気にならないのだ。
そういう意味では旦那に頼んで正解だった(* ̄m ̄)
値段はあえて聞かなかったけど、あまりに高値で私に払えと言えないそうだ(笑)。だから旦那のおごり\(^o^)/\(^o^)/
めっちゃくちゃ美味しかったぁ〜〜〜〜〜!!!!!
幸せを噛みしめながらゆっくり食しました。
あぁ〜本当に、幸せだった。(  ̄ ̄ ▽  ̄ ̄ )。o 0 ○





2002年11月07日(木)  日帰り帰省
実家に日帰りしてきた。
タイヤ交換の為…こっちには私のタイヤまで置くスペースがないので実家に置いてもらっている。
しかし…片道2時間。慣れてるとはいえ、久々!
途中は紅葉を楽しみながら。。。山と川くらいしかない道中だからね(^^ゞ
もう紅葉も終わりかけ。オレンジや茶系が多かった。
実家の宮古は晴天!
とっても暖かく感じる。いいな〜。
盛岡はとにかく寒過ぎる{{(>_<)}}

お昼はカキフライ、サンマのすりみ汁(美味しかった〜♪)、炊き込みご飯などなど。ちょっとした?ごちそう(笑)。
親も帰るの、待っててくれてるんだね〜。
結婚したころは旦那が数日留守、とかいうときにはマメに帰っていたんだけど…最近はそれも疲れるから一人で帰ることが激減している。
こっちにいればPCもあるし、ぽぽもいるし(笑)。
次は年末まで帰れないかな。しょっ中帰りたいんだけどね。。。近いようでなかなか帰れないもんだ。
旦那の実家にも顔を出したり、慌ただしく帰ってきた。

とにかく、冬タイヤになったのでこれで一安心(*^ー^*)
出来るだけ降って欲しくはないんだけどね〜。


実家の庭のプチ楓(モミジかな?わからない)
2002年11月06日(水)  オフシーズン
ガーデニング。
こちらはオフシーズンに突入。
うまく家の中でガーデニングを楽しむ方もいるかもしれないけど、うちでは無理。陽の当たるサンルームでもあればいいんだろうけどね。
だから10月になるとほとんど手をかけない状態が続く。
水もやらない…寒くなってくるとますます。
そして、後かたづけしなきゃ、とずっとずっと気になる日々が続く。
実はガーデニング好きといえないのかも( ̄▽ ̄;)

でももしかして冬越しできそうなお花もいくつかあるので、それが完全に枯れてしまう前に何とか手を打った(笑)。
みっともなく枯れそうな植物達はチョッキンチョキン切りゴミ袋行き(え〜んごめんね☆)
そして今年は5個くらいのプランターを家の中に入れることにした。
無事、冬を越せるかな?ミニビニールハウスとか買った方が良いのかな?
辛い辛い冬がもうすぐ来るね。

球根類を全然植えていないので、ギリギリで何か探してこようか?(笑)
春先の楽しみだからね♪ムスカリとか可愛くて好きなんだ〜(*^^*)
…もう売ってないか(笑)。


部屋にやってきたアイビー

2002年11月04日(月)  初めての…
40分でらくらくパン作りっていうのに挑戦してみた。
お友だちから簡単でいいよ〜とオススメされていて…パン好きだし、パン作りにもすごく興味があるのでいつかはやってみたいと思っていた。
でもその“いつか”は果てしない未来の話かも…(^^ゞなどと思っていた矢先に、友だちが材料に使う粉が全部ミックスされて箱入りになって売っているものをプレゼント(?)してくれたの!
いつかいつか…と先延ばしにしがちな私にはかなりピッタリo(^o^)o
(ホントにありがとう(*^^*)感謝してます♪)
実際何分かかったのかよくわからないけど、初めてのパン作り。
ちゃんとできるのかドキドキ。
でも説明通りにちゃんとできていくのが楽しい(笑)。
一番難しかったのは生地を伸ばしてクルクルっとロールパンに形づくるところ。伸ばしても弾力ですぐ丸まっちゃって…作り方どっか間違っていたのかもね(笑)。
何とか無事に焼き上がり〜。やっぱ手作りの焼きたては言うことない!
この感動を忘れないうちに、また作ってみないとo(^o^)o


今日の朝食にいただきました(≧∇≦)

初めてのパート2は「パステルのプリン」(笑)。
美味しいらしいと言う噂を聞いたものの、ここ岩手にパステルがあるハズもなく。
ちょうど東京に出張に行ったので旦那に買ってきてもらった。
なめらかとろ〜り、クリーミーなプリン♪
これはすごいね(*^m^*)
2002年11月03日(日)  脱走うさ
旦那が出張でいないのだけど、ぽぽにもそれはわかっているらしい。
夜寝る前のお約束で、ぽぽ撫でしてあげようとケージから手を…。
いつもとちょっと違うぞ。だってもっとベロベロ舐めてくるのに。
そう思った瞬間、ケージから脱走しやがった!!!
日中たっぷり遊ばせてあげたのに、それに味をしめたのか?
冗談じゃない、もう私は寝るんだから…
あえなく強制送還。
寝支度を整える背後ではぽぽの出せ出せコールがむなしく響く。
(ケージの扉を囓る音)
でも、もう諦めたみたい(*^m^*)
可愛いぽぽちゃん、今度こそお休み。。。
また撫で撫でしてあげる。
さっき灯油入れてたから手が臭うのか、またあんまり舐めてこない。
気を使いながら撫でてあげる飼い主。それなのに…
またうさぎは脱走したのである!!!( ̄▽ ̄;)もう知らない〜。
…仕方なくまたPCをしている私です(笑)。
最初はアクティブに走り回っていたぽぽは、今ケージの前で団子になってます。それならもう帰ってくれ〜。
もう私を寝かせてちょうだい。
誕生日だからちょっと大目に見てあげようか。
今日で2歳になりました←おおまかに言って…(笑)。



コタツで伸びるぽぽ。暑いのにこの中がいいんだってさ。
Will / Menu / Past