いちごのーと
2002年09月29日(日)  ホットプレート編
石焼きビビンバ。大好き〜(*^ー^*)
そんなビビンバをホットプレートで作ることができます♪
HPに遊びに行って教えて貰ったんだけど…
最近そんな話題をしてるうちに自分でも無性に食べたくなってきた。
週末のチャンスを見計らって、本日実行。



久々だったけど、やっぱり美味しかったー♪
野菜もたっぷり入れた。
ご飯に焦げ目がつくまでじっくり待つのがポイントかな〜。
とっても簡単だし、楽しいし、お腹も大満足になるよ!
2002年09月28日(土)  部屋着
みんな家の中にいるとき、どんな格好してるのかな?
特に主婦は家にいる時間が長いだけに。。。
この前までTシャツ一枚で過ごしていたのに、寒くなると一気にくる。
Tシャツに長袖を一枚足した。
まず一枚。ユニクロで買った部屋着用の上下で、かなり毛羽立ち、ぽぽにも囓られボロボロになっている。
でも着心地がいいから、秋冬の基本になっている。
それでも寒くてパーカーを羽織っていた。
…でもまだまだ。
首筋が寒くて仕方ないのである。歳取った証拠?
とにかく寒がりで。。。冬はタートルによくお世話になってる。
今朝それを探してゴソゴソ。
タートルのトレーナー。(って言うの?)これまたユニクロのものなんだけど(笑)…。そしてまたもや袖がちょっとぽぽに囓られてる(トホホ☆)
これを着て、やっと落ち着いた。

さらにこの上にパーカー、またはトレーナー。そして真冬にはセーター。ピーク時にはハンテンが登場する!冬の私はものすごい厚着の女である。
家の中で暖房していてもそう。
寒いの、苦手なの{{( ̄∇ ̄)}}
2002年09月27日(金)  ハンカチ
この前ハンカチにアイロンかけながら「これ、何年使ってるっけ?」などと懐かしいことを思い出してしまった。
割とハンカチに限らず長く使う方なんだけど(^^ゞ
余裕で10年以上使ってるハンカチがざらにある。
お手軽に買えるブランドものとして、学生の頃は喜んで買っていたものだ。
それが就職してから事情が変わる。
退職する女子社員がハンカチを配るというのが一般的だったから。。。
そしてその頃はバレンタインデーにマメにチョコを渡していて(もちろん義理)、ホワイトデイのお返しに山ほどのハンカチをもらっていたから。。。
買わなくても次々ハンカチをいただき、コレクションしてるようなものだった。
その中で未使用のハンカチはいまだたくさん残っている( ̄▽ ̄;)
ピーク時、「Kenzo」のハンカチが主流だったなぁ。
その後「Private Label」なんかが出てきた。
自分でたま〜に買う物は「Private Label」や「JUNKO SHIMADA PART2」とか。
そういうのお気に入りで今も使ってる。
最近はどういうのが主流なんだろう?
その会社を退職してからめっきり把握できなくなってしまったヾ(´▽`;)ゝ

ホントに好きだったハンカチもいつの間にか失くなってるのが多いなぁ。
ハンカチに関するちょっとした思い出も結構多いかも。
2002年09月24日(火)  スイス
我が家は毎朝「めざまし」派。・・・一方的に私が決めてしまったんだけど(笑)。
火曜日に“ワールドキャラバン”ってコーナーがあるんだけど、今スイスを旅している。
スイス。
ほんと〜に綺麗な所なんだよね!!!
そして今日は私が憧れて止まないサンモリッツに訪れていた。
高級リゾート地で、行きたくて仕方なかった。
でもツアーでスイスを回ったとしてもなかなかサンモリッツまでは行ってくれない(T_T)うぅぅ。
今日また久々にその地を目にしてため息。
あ〜いいなぁ。いつか行ってみたい。。。
サンモリッツじゃなくてもいいから、スイスに永住したい(笑)。
特に窓辺の花が素敵で、色もとてもクリアで綺麗だった印象がある。
あとハイジの故郷にも行ってみたい♪
私もスイスに行ったことがあるとはいえ、滞在期間は賞味2日くらいだったかも。
7月だったけど、アルプスの頂上まで登山電車で行ったときには雪が降ってた( ̄▽ ̄;)たまたま悪天候だったの。

こちらは焦って秋〜冬物をひっぱり出すくらい急に秋めいてきた。
寒いゾーンに入ってしまったらしい。
カーペットも敷いて、冬準備に向かうとするか。そのうちコタツも┐( ̄ヘ ̄)┌
2002年09月18日(水)  さらに食欲の秋
今うちには秋の味覚が満載。
連休中に旦那の実家から秋刀魚をいただいた。
実家は秋刀魚の漁場、三陸・宮古市なので、ここ近年はいつも秋になると送ってもらっている。
もちろん嬉しいのだけれど、問題は2人で食べきれないという点。
鮮度に限界があるし・・・焦っていつもお裾分けする。
ところが今回は連休中に届いたせいもあり、いつもあげているお宅が留守続きで困った。
急遽私の友だちの所に5匹置いてきた(笑)。
それでもうちでは初日に旦那が3匹、私が2匹。(お腹の調子が悪くなった要因。一匹でやめときゃいいのに(^^ゞ)
昨日も一匹ずつ。残ったのは塩にしてあるので、今晩にでもいただく予定。
切り身を愛用している為、まともに魚を裁いたことがない。そんな私が裁いたんだけど・・・大丈夫だろうか(笑)。

そして例の梨もまだいっぱいあり、連休中に遠野に行った際に買ったぶどうも♪
昨日は秋刀魚に合わせてまいたけの炊き込みごはんに挑戦(至って簡単)。
秋は好きじゃないと言いながら秋の味覚だけはたっぷり堪能している(*^ー^*)あ〜幸せ!
2002年09月16日(月)  食べづくし
遠野市という民話のふるさととして有名な場所がある。
観光で行ってみるとわかるけど、すごくいい所♪田園風景が広がり、どこか懐かしいような。。。素敵な場所である。
そんな遠野には年に一度行くかどうかという感じなのだが、観光の為に訪れることはあんまりない(^^ゞ
本日のテーマは「暮坪かぶ蕎麦」!前からずっと気になっていた。
道の駅「遠野風の丘」で食べられるらしい。

遠野でしか採れないという“暮坪かぶ”というものがある。普通のカブのような丸い形じゃなくて細長いの。
これを薬味にした蕎麦が美味しいらしいのだ。かの「美味しんぼ」にも登場したというのが宣伝文句になっている。



手前がその暮坪かぶ。おろしがついてきて、自分でかぶをおろす。そう!大根下ろしと一緒。
ほんのり甘いような感じが一瞬するが、ピリッと辛い!
辛いの大好きなのでどんどん入れて食べる。
旦那はちょっと苦みも感じたと言っていた。
大人の味って感じかも。美味しかった〜(^¬^)

道中、蕎麦を食べる前にワイン味のソフトクリームを賞味。(ぶどう&ワインの里・大迫にとっても美味しいミルクハウスがある)
蕎麦の後にはくるみの串団子を一本。モチモチ〜!!(他にもいろんな種類の団子があり魅惑的だった)
さらにその後にも旦那が食べ足りなかったらしくおでんを買ってきた( ̄▽ ̄;)玉コンニャクだけもらう。
実は夕べサンマを2匹も食べ、ただでさえお腹の調子が悪かったのに。。。ソフトクリーム、さらにピリッと辛い薬味をたっぷり堪能した私はもうお腹具合が限界(笑)。帰りの車からお腹が痛くて。。。f(^_^)
自業自得☆(またこのオチ)
2002年09月14日(土)  デリシャス♪
またインターネットでお買い物をしてしまった。
秋の味覚、梨である(*^ー^*)
2年前秋田に行ったとき大館の辺りで買った梨がすごく美味しかった!!!
有名な梨の産地らしい。「中山梨」と言う。
去年は行けなかった為ネットで探したが見つからず。。。時期が遅かったみたい。仕方なく(^^ゞ別の産地の梨を注文。
やっぱり中山梨には敵わないね〜と去年旦那と話していた。
岩手はりんごの産地ではあるが、梨は特に。。。

今年また旦那が探し、時期も間に合った。
お義母さんの誕生日に送ってついでに家にも♪
う〜〜〜ん!デリシャス☆
瑞々しくて、甘くて、とっても美味しい(^¬^)
当分楽しめそうだ♪
秋の味覚・・・これからも続々登場の予感。



2002年09月13日(金)  気になるCM
あゆのCM
♪BOSS、いっつもぉそーばにぃいっってっね〜♪
という歌が頭から離れません!
たまにこういうことってあるよね(-。-) ボソッ
2002年09月12日(木)  ビアレストラン
おめでとうのメッセージ本当にありがとうございます(T_T)
お祝いしてもらうって本当に嬉しいことですね。
私もできるだけ人にはお祝いの言葉を忘れないようにしてます。
そのほんのちょっとの一言で気持ち良くなれるんだったらいくらでも。。。

さて。昨日はビアレストランに行って参りました。
盛岡市内の日本酒メーカーでビールを販売し始めた・・・とは言えもう2年くらいは経ってるかもしれないけど(笑)。
いつか行こうと言いながらなかなか機会がなくて、行きそびれていたお店。
着いてみるとライトアップもお洒落で、店内も広く雰囲気は申し分ない!

 
「ステラモンテ」理想的なビアレストランって感じ♪

噂のビール。“ホワイトステラ”というフルーティタイプを注文。
これが〜〜〜めちゃくちゃ飲みやすくて美味しい!ビールは苦手な私にピッタリ。ほとんどジュースみたい。完全に女性向き。(写真手前)



食事は多国籍(最近ハマり気味)
タイ、台湾、イタリア、etc。。。
主にタイ風を注文♪パスタとかも美味しそうだったんだけどーー。あんまりタイ風料理ってそこら辺じゃ食べられないし。
焼きビーフン。タイ風チキン(唐揚げ)。生春巻き♪
どれもこれもおいしー(≧∇≦)
しかし、このタイ風カレー。グリーンカレーと書いてるけど、どうやらかなり辛いらしい。
到着したカレーからはココナッツの香りがプンプン。これ、ホントに辛いの?って感じだった。



ところがどっこい(笑)。辛いの何の!!!後まで残る辛さ。でも美味しい♪

もうオーダーストップの時間になるからと、最後にもう一品だけ頼んだ。
お腹は満足だったけど、もうちょっとだけ何か食べたいって気持ち。・・・
私にはよくあることなんだけど(^^ゞ
ライスコロッケ。何も考えず美味しそうだから選んでみた。
到着してみて驚いた。その大きさのでかいことと言ったら(笑)!!!
私より旦那がビビっていた☆だって私が一人で食べるはずがないんだもんね〜。7〜8割旦那がヒィヒィ言って食べてた。
「食べられないくせに欲張って頼むな!!!!」と、こっぴどく叱られました( ̄▽ ̄;)ごもっとも。
そんな状態だったので家に帰ってもケーキには手をつけず、今朝の朝御飯替わりになったのであります(笑)。
2002年09月11日(水)  今日は・・・
わかり易く単刀直入に。
今日は私の誕生日。
はぁ〜〜〜っ。毎年のことながら嬉しくない(笑)。
でも若い頃よりはそんな気持ちも減ってきたかも。
30'Sに突入するときはスゴクいやだったんだけど(^^ゞ

しかし今日が悲しい記念日だという人がたくさんいる。
あのテロ事件から一年。
世界中で忘れられない一日となり、メディアでも「9.11まであと○日」などどカウントダウンもしてくれる為いやでも誕生日を意識してしまうこととなった。
あの日のことはよく覚えている。
誕生日で外食に出かけていたからだと思う。そうじゃない日だったらヘタするともう寝ていたかもしれない(笑)。
外食から帰ってきて、何気なくニュースをつけ・・・私はPCに向かっていた。
ニュースではただならぬ映像が流れ、そのうちTVに釘付けとなった。
そのうち二機目がビルに突入してきた。
ショックだった・・・。目の前で次々起こっていく事実は映画で見るよりもっともっと現実味のない映像だった。

これ以上今日が悲しい日になりませんように。
誕生日って自分を祝うより、母親に感謝する日、かもしれないなぁ。
今年はその思いを痛感しております。
何食べに行こうかな(笑)。(*^m^*)



2002年09月10日(火)  かもめ〜る
年賀状と同じで、くじ付きになのに目立たない。
暑中お見舞いがあまり浸透してないせいか忘れがち。
今年もついうっかりしていたけど途中から気が付いてかもめ〜るのハガキで来た分を取っておいた。
秘かに抽せん日が9月8日だったようである。
気付かないで捨てていたDMもあるかも。残っていた2枚をチェック。
当たってる(* ̄m ̄)フ゜ッ
切手シートだけど。。。1/2の確率。らっきぃ♪
地道にこうやって忘れずにいることが大切なのかもしれない。。。
2002年09月09日(月)  レントゲン検診
結核予防法というのがあって、年一回は必ずレントゲン検診するよう義務づけられているらしい。
みなさんの所もそういうお知らせ来るのかな?
会社を辞めてこっちの実家に戻ってきてから初めて知った。
それまでは会社の健康診断があったからね。
そして、レントゲン受診するまで何度もしつこく催促が来る( ̄▽ ̄;)スゴイ。
結婚して盛岡に来てからは年一回ハガキが来る。
前の宮古市のときみたいにしつこく催促もされないので、今まで放っていた(笑)。
気になるんだけど、機会を逃したり面倒臭かったり、いろいろ。
レントゲン車が結構あちこち巡回してるので機会は何度もあるんだけどね。

でも今年は意を決して受診することにした。
今日ごく近所に回ってきたので、忘れずに行ってきた。
はぁ〜〜〜。これで何かスッキリした。
専業主婦は特に、普段何も受診してないから機会があったら調べた方がいい。本当は健康診断とかも医療機関で受けた方がいいんだけど。。。
そっちはどうしようかまだお悩み中。
2002年09月06日(金)  北の国から
いよいよ今日、明日。最終回だ。。。
今日は朝から黒板家の3人がTVに出ずっぱりで、ますます気分が最高潮になってきた(笑)。
VTRを見てるだけでも泣けてくる(^^ゞ
でもこれで終わっちゃうのかと思うと、寂しくて。。。

3人に「今までで一番印象的なシーンは?」っていう質問をしてるのを何度も見た。
21年間。。。一つに絞れるわけがないよね〜。でもそれぞれ答えていて、それを聞いているだけでも味があって、心に染みた。
純くんと蛍ちゃんは結構前のシーンを言っていたね〜。
五郎さんはあれ、駆け落ちした蛍のところに純と一緒に訪ねていったところ。鮭持って。。。
「いつでも富良野に帰って来んだぞ〜〜〜」って名ゼリフの。

私は何だろうな〜。と勝手に考える。
ドラマのときを見てないから邪道かもしれないけど。。。
好きなシーンなら結構答えられる。

・大学に進学するゆうちゃん(緒方直人)と蛍の別れのシーン。駅で。。。蛍ちゃんが列車を追いかけて走るの。あれ、好きだった〜。
・シュウちゃんと五郎さんが一緒に露天風呂に入ってるところ。シュウちゃんの髪の毛が凍っちゃって。。。あの宮沢りえはすごく綺麗だった。
・シュウちゃんが純くんに自分の過去の告白をするところ。あの喫茶店で。

泣いたシーンは数知れず。
やっぱりドロの付いた二万円。。。かな〜(T_T)

今日ビデオテープ買ってるお家は案外多いかも(笑)。
私もその一人。レジで並んでるとき前のサラリーマン風の人も買っていたのを見て勝手に想像してしまった。
リアルタイムでもちゃんと見るだろう。旦那も楽しみにしていたし。。。
旦那と一緒に見るの、イヤなんだけど。
だって絶対泣くもん、私f(^_^)
2002年09月03日(火)  直った・・・
電話機がずっと前から不調。
4月頃からかな?
私がFAXのインクカセットを取り替えた途端におかしくなった。
留守電に切り替わったときの応答音声が変。
何度インクをセットし直しても直らない。いつものごとくそのまま使う・・・☆
留守電に切り替わっても「ガーガーピーーーー☆☆☆」という超不快な音が流れて全然意味がない。
かけた方もこれではイヤだろう。
留守電もオフにしてずっと使っていた。
そして何でこの電話機が不調になったのかもすっかり忘れかけていた。
それがこの間、FAXで書類を取り出す必要が生じたとき・・・FAXさえ受信できなくなっていることに気が付いた。
旦那に「やっぱり修理に出した方がいいかな?」と相談して、そもそも何で不調になったのかという話になった。
「近くに置いてるヒーターの温風がいけないと思う!!!」と自信満々に私は答えたのだが、旦那に「インクカセット換えてからじゃなかったっけ?」と言われ忘れていた事実をやっと思い出した( ̄▽ ̄;)
もう少しして時間ができたら一度旦那が見てみようということになった。
私・・・「何度やっても直らなかったから、きっとダメだよ」

やっとその時間ができたので旦那に見てもらう。
インクカセットをセットし直しても全然直らない。・・・ほら。やっぱりね。
それでも諦めない旦那。
リセットスイッチを押してみる。
途端に、、、今まで全然聞き取れなかった留守電の応答音声が段々クリアになってきた。
リセットスイッチをもう一度。
完璧に音声が戻った。留守電テストも問題ないようだ。

???理由はわからないけど直った。リセットスイッチを押しただけの話。
機械って信用できない。
とりあえず不調になったら全てゼロにしてみるのが一番いいのかも。。。


2002年09月01日(日)  恐怖体験
うちのミリオンベルは花真っ盛り。
先日からアゲハ蝶がヒラヒラやってくる。
小さい頃は綺麗だと思ったかも知れないけど、今はあんまり( ̄▽ ̄;)
虫全般、嫌いになってる。トンボは嫌いじゃないけど(笑)。
何日も来てるからおかしいな〜って思った。蜜を吸いに来てるならどうぞどうぞと歓迎するけど。
・・・卵産んでるんじゃないでしょうね!?
覚悟は出来ていた。
今日も水やりをして、花がら摘みにいそしむ。
でもおかしい。花びらがちぎれたミリオンベルが多数。
しおれてるんじゃなくて、これは、、、何か虫に食べられてるな!?
要注意しながら花がらを摘んでいたんだけど、とうとう対面してしまった。
幼虫だぁ〜っっっっ(>_<)
「うぎゃぁ!!!!」と叫び、手に持った花も何も、ブンブンと振り回す。
動揺。
しばらくしてから冷静になり、さっきの幼虫をつかまえてやろうともう一度よーく観察。・・・いない。勢い余ってどっか飛ばしちゃったのかも。
ふと足元を見ると、o(T△T=T△T)oあっ・・・足の指にぃ〜〜〜!!!
うにゃうにゃと青いヤツがぁ〜〜〜〜!!!!!!!
表現不可能な叫び声をあげて今度は足を振り回す私。
(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
あぁ、こんなこと一人でやってるなんて悲しい。(ぽぽは無関心)

外に振り飛ばしたと思うけど、いくら目を皿のようにしても見当たらない。
もう二度と、私の身体のどっかに張り付いていませんように!!!
あんなちっこいヤツに完敗(T▽T)・・・もう会いたくない。


Will / Menu / Past