Sports Enthusiast_1

2012年02月26日(日) 槙野はJで鍛えなおせ

サッカー日本代表は2月24日、大阪・長居陸上競技場でアイスランド代表と国際親善試合で対戦、日本が3−1でアイスランドに勝利した。

日本代表のスタメンはGK西川、DF駒野、今野、栗原、槙野、MF遠藤、増田、柏木、FW前田、大久保、藤本。親善試合なので海外組は呼べない。

先発メンバーで注目されたのは、ドイツ・FCケルンから浦和に移籍した槙野、W杯南アフリカ大会以来初の代表招集となった大久保の2選手。

●見せ場はテインソン選手のハンドスプリングスローだけ

試合展開としては、開始直後の前半2分、DF槙野が左サイドを突破してセンタリング、これをFW前田が頭で合わせて日本が先制し、試合の主導権を握った。それ以降、試合はダラダラと緊張感のない退屈な時間が続き、前半は日本の1−0のまま終了。

後半、日本のメンバーはMF柏木に代わってMF中村憲、FW大久保に代わってFW田中(柏)が入る。8分 MF中村憲の縦パスにFW藤本が2列目から飛び出し、左足で蹴り込んで2点目。藤本は代表初ゴール。2−0とした。

19分 日本はDF駒野に代わってDF伊野波、FW藤本に代わってFW石川を投入。この時間帯から、消極的だったアイスランドが攻勢に出始める。19分、27分と、アイスランドが日本のゴールを脅かす。

31分 日本はDF栗原に代わってDF近藤(代表初出場)を投入。その直後の34分、 敵陣右ゴール前でFW前田が倒されてFK獲得。MF中村憲からのクロスをDF槙野が倒れながら右足で押し込んで3点目。槙野は代表初ゴール。

37分 DF今野に代わってDF森脇を投入。日本は交代枠6人をすべて使い切った。

後半48分 自陣ゴールエリアでDF槙野が相手選手を押さえて倒しPK。アイスランドFWスマーラソンに決められ3−1とされたが、その直後、タイムアップ。

内容的には、退屈極まりない試合。新戦力として光った選手も見いだせない。こういうフレンドリーマッチを何試合消化しても日本代表は強くならない。調整・練習の域を出ない。高い入場料をとって見せるものではない。唯一の「見せ場」と言えば、アイスランドのテインソン選手のハンドスプリングスロー。その珍しさにスタンドが何度も沸いた。

欧州各国はリーグ戦の真っただ中にあり、代表チームをアジアに派遣する余裕はない。リーグ戦を行っていないのは、欧州の中でも寒さが厳しいアイスランドくらい。しかも、同国は人口32万強の小国で、FIFAランキング103位とその実力は低い。日本代表がいま置かれている状況は、「噛ませ犬」みたいな相手に勝って成長する段階にはない。生ぬるい温室(日本国内)を出て、海外で厳しいアウエー試合を数多く体験すことだ。日本代表サポーター諸氏はこんな興行をボイコットし、チケット不買運動を展開したほうが日本代表強化につながる。

●槙野は稚拙な守備で代表落第

さて、前出の注目選手はどうだったのかといえば、左サイドの大久保は不発のまま、前半で退場。もう一人の左SBの槙野は90分出場して2得点にからみ、初得点まで上げたその一方、試合終了間際、本職の守備の不手際で相手にPKを献上してしまった。得点を評価するのか、それとも守備のミスを咎めるのか――評価が難しいパフォーマンスだった。

そればかりではない。左SBの槙野が高いポジションをとり続けているため、左FWの大久保のスペースが狭まり、中央にはじき出されるような形になったのは大久保にとって気の毒だった。日本の基本システムは4−2−3−1なのだが、槙野の上がり目のポジションにより3−2−4−1のような変形システムになってしまった。この形だと、左FW大久保が自由に動けるスペースがなくなる。相手がアイスランドではなく、もうちょっと気の利いたチームならば、上がり目の槙野の背後のスペースを狙った攻撃を仕掛けただろう。その場合、槙野がこの試合のように、常に高めの位置をキープできただろうか。

槙野については、彼の攻撃性、積極性を評価するよりも、終了間際の守備のミスを咎めたい。ペナルティーエリア内において、たいして厳しい競り合いでもない局面で相手選手を手で倒してしまうというのは、局面を見極める判断力を欠き、しかも、守備の基本が身についていない証拠であろう。筆者の推測では、槙野はドイツで出場機会に恵まれず実戦から遠ざかっていたため、ゴール前の競り合いで慌てたのではないか。

そればかりではない。己の代表生き残りアピールのためかどうかはわからないが、チーム全体のバランスを壊している点もマイナスである。アイスランド戦は生ぬるい親善試合だったから大事には至らなかったが、公式戦ではこの試合のようにはいくまい。槙野はフィジカルも強く、潜在能力は高いのだから、Jリーグで実績を上げてから代表に呼んでも遅くはない。槙野はドイツで何を学んだのか???


 < 過去  INDEX  未来 >


tram