enpitu


1st new index mail


Only you can rock me
五十嵐 薫
mail

My追加
頑張ろう東北!
エンピツユニオン

2009年09月29日(火)
近況

特に変わりもない日々を送ってます。



来月は滋賀と京都へ。
再来月は岐阜、長野、姫路。
年末には大阪です。
それでも、一時程旅勝ちな暮らしではなくなりました。

何年か乗った81年製CB650カスタムも流石に満身創痍となり、レストアが趣味の方に譲りました。
今はスズキの250を足代わりに使ってます。

先日、レッドウィングのブーツを初めて買いました。
ウエスコより腰には優しいのですが、蹴りを入れた時の破壊力はだいぶ落ちる気がします。
どっちにしろ、げんべいのビーサンよりはバイク向きです。



海水浴客の消えた秋の逗子は、一年で一番寂しい気がします。



2009年09月14日(月)
bye-bye Denny's

国道134号は空いていた。
海岸では海の家を解体していた。
陽射しも大分柔らかくなり、湿度の少ない空気が気持ち良かった。

小坪のゆうき食堂で遅いランチを済ませ、一旦鎌倉の市街に出た。
用事を済ませ、鵠沼海岸辺りまでバイクを走らせた。
鵠沼海岸駅の近所でやはり用事を済ませ、来た道を戻る。
海岸線をトレースして走るのは楽しい。空いてる道なら尚更だ。

ふとコーヒーが飲みたくなった。

逗子で最も好きなカフェは誰がなんと言おうと、森戸と逗子、それぞれの海岸に面した二軒のDenny'sだ。
海を近くに見ながら飲むコーヒーは、五割増し位美味い。
それにこの二軒には若い頃からの思い出がある。

近い方がいいと、逗子店に行った。
バイクを停め、扉を開けようとして貼紙に気付く。
今月の28日で閉店?

がっかりだ。

黄色いダブルデッカーのサブマリンドックが閉店した時もそうだが、こういうことがあるとつい逗子が他人行儀な街に思えてしまう。

窓際の席に座る。
外を眺める。
夕暮れ近い斜めの陽射し。釣人が逆光に揺れる。

淋しいなぁ、と思う。

君がいないことと同じ位淋しいよ、サイ。

そう言えばさ。今日は君が人生最後の食事に眠剤混ぜたヨーグルト食った日だったね。

なんとなく君との思い出に、ヨーグルトドリンクとか頼んだ方がいいかとは思ったんだけどさ。
僕は乳製品がそんなに好きじゃないんだよ。

このDenny's最後のオーダーも、やっぱりコーヒーにしとくよ。


エンピツ