■□未完BOX□■

2007年11月23日(金) ビバ!ベジェ



SBR(7部):ホット・パンツ


せっかく無事連休取れたというのに、無駄な1日を過ごしてしまった。
結局、夜はやらずに今日ボチボチお絵描きしつつ、TVなんかみたりしてた……。

あーあ。

オールイラレ仕上げなので、すべてマウスで作業ですー。
日記絵の方は、最終的にフォトショでシスターver.に透明度設定入れたけど。
イラレがver.8なので、透明度の設定ができないのだ。
あと、イラストレーターは、仕事で長年使ってるけど、どの会社に行っても、ver.8.0 or ver.5.5しかない環境ばかり。

今や、CS3まで出てるっつーのに……。
(本体含めて、私には新しいソフトに投資する資金はないですが)

仮にもプロのDTPデザがこんな10年以上前の環境のまま固まっていていいのかといつも思う。私の当たりが悪いのか??
そして、いつも雑多なチームに配属されているので、マジで自主トレでもしない限り、腕が上がらないなーと思います……。
まぁ、その雑多な仕事にこそ忙殺されていて(大量&納期短すぎ)、気力も奪われて早何年?ってトコだけど。


さてさて。いつまでも10月とかハロウィンとか書いてしまっているTOPページを放置してるのも心苦しいので、同じパーツを使ってとっさにTOP絵更新してみることにしましたー。
芸がねえぇえぇ☆

しかしまぁ、シュミ絵をイラレで描くのはかえって大変だったな…。
初描きホット・パンツたんだし、どうやって簡略化するかを考えながらイラレでってのは手間かかる。
今回はただ単に、同じパーツを使ってお着替えver.ぱんつタンを描いてみたかっただけなんだけど。
あまり効果的でないかも。
次描く時は、また元の描き方に戻ってるだろうな。
おそまつさまでした。


さて、明日は東京に旅立ちます。
ウィキッド観てくるぞー!!!



2007年11月22日(木) UJ12月号感想ー

ここ1ヶ月ほどお絵描きの手が止まってしまっているので、絵日記になってないー。

シュミのお絵描きは、久々に描こうかなーって思っても、眠気の方が先に来てしまうから、全く進んでなかったりね。
自分トコの日記だし、そんな時はもうおもいっきり曝してしまおうかなと。

これから描く予定の下絵↓




 現在進行形が7部のため、
 ふと思い付いて描いてしまう率が
 高い7部ネタ。

 (ホンマはもっと他の部の絵も
  描いてみたいのですが)

 しかもおもいっきりベタやん☆


描き方のマイブームがコロコロ変わるとは前に書いたけど、なんというか、すぐ飽きてしまうというのが真相というか……。
ここしばらくのgif形式保存の描き方にも少し飽きてきたので、イラレで描いてみようかなーって(最近の絵日記絵は、あるような無いような下絵もフォトショでやってたんだけど)シャーペンで下書きをしてみたはいいものの、それから先が続いていない例です。
気が向いたら近々仕上げてるはず。

まぁ、土曜日朝から再び東京行きなので、今夜にでも気が向かなかったら、またしばらく何もUPできそうもないなぁ。まーいいか。

===========================

そんなこんなで、SBR感想がノビノビになりすぎるのもアレなんで、
いってみよーーーー。


さて。12月号ですよ。

なんかホント時の流れが早いなぁ。

関係ないけど、カードダスマスターズシリーズの「岸辺露伴に会いに行こう!キャンペーン」(ホントにこんな名前)の露伴カード(作者サイン印刷入り)当たったー!!!
2通くらい出したんだけど、こーゆーの全く当たったためしがない私にはかなり珍しいことです。

脱線終了。

UJ12月号SBR。

無敵のホット・パンツもここにきて女らしくなってきてしまった。

まぁ、かわいいですが。
っていうか、どさくさに紛れて服脱がすなよジョニィ(笑)

ベタな口説き方にも少し笑った。
何事もなければ、どこまでやるつもりだったんだか。
ジャイロに黙ってた理由も、本音は違うだろ……。

クマちゃん、忘れ去られてなくてよかった。
まぁ、最近の対談だとか講演会だとかで、ふと思い出しただけなんかもしれないが。

来月頭には露伴読み切りもあるし(SQで)
楽しみ楽しみー。
その前に4部小説の挿絵も気になるゼ☆

あ。14巻表紙に無事存在できてよかったねマジェント・マジェント。
せっかくチクリネタができたってのに、表向きルーシーは死んだ事になってるから、誰にも信じてすらもらえなかったりしてな……。
ホンマかわいそうにな……。

ホントどこらへんに萌えるんだか、自分でもわからないんだけどな。
アランジアロンゾのキャラでは「ウオ」が1番好きな私ですから、
まぁ、そんなトコロだと思う。(どこだ)



2007年11月13日(火) 日曜月曜

ゆりゆりかわいかったでーす!!!


土曜は結局ギリギリ夜9時くらいまで仕事してた……。
JRが珍しく無事故で、無事間に合ってホントによかった夜行バス。

最近バタバタしてるせいか、バスで爆睡。
トイレ休憩1回目以降全く記憶がないまま、朝7時くらいに東京着。

で、無事観劇。
歌たっぷり。アカペラもばっちりだった。
ダンサーさんに混ざってバリバリ踊れるゆりゆり。
帽子使ったダンスも、めちゃくちゃかっこよかった。
その他、元気に跳ね回るポンポンガールとか。
もう。ファンにはおいしすぎる舞台。

円形劇場だから、歌いながらぐるーってまわって、目の前を
歩いてくれるのも良すぎっ。
腕に付けてるキラキラパウダーもよく見える。

贅沢な時間だったーーー。


ブログで、マメなゆりゆりにも感謝。
行ってよかったーって思える。
なんて素敵な女優さんなんだろう。

これからも思う存分活躍していただきたい。

===========================

月曜から、またいつもの日常に戻る。
ホントバタバタ。
繁忙期本番はこれからだが、いくつまでこんな働き方
続けられるかなーって思うと疲れてしまう……。

今日は、少し仕事持って帰る羽目に。
もうひとがんばり!

===========================

あ。月曜は、昼休みに駅前のややマニアックな小さな本屋で
ユリイカの増刊、『荒木飛呂彦特集』を買った。(売っててよかった)

まだほとんど読んでないけど、まぁ。いろんな所で言われてるとおりだなと。
対談。ホント作者に対して失礼だと思う。

男性なら、
アイドルが司会か何かで出ている時に、
「毎晩アナタの○○ピー○とか○○ピー○で○ピー○て○○てますっ。ハァハァ」
と面と向かって言うようなモンだ。

同人的妄想は、あくまでこっそりやるモンだと。
そもそも、著作権的には違法だろうけど、目ぇつぶってもらってるような現状の同人を、堂々と作者の前でぶちまけるものじゃないです。
ヤバいって事を認識しましょう。
アングラ的なものなんだよ。

お日さまの当たる所で、さも当然のように堂々とやるな!
なんか自慢なのか?ステータス?
「今流行りの腐女子でーす。腐女子って全員、こういう風に萌えてるのよー(かなり独りよがりな解釈がさも全員の意見のような)」とか、そういうの。
自分の個人的な妄想だろう……。

そもそも作者(人格持った人間だよ)に本気で失礼だと思わないのかなぁ。
大の大人が。恥ずかしい。

現実と、2次元妄想をキッチリと分けられない人って増えてるの?

あと、同人脳とは別で、普通に作品を愛する心って持ってないのだろうか?
あーいう場に呼ばれてあんな態度。
作品として、好きじゃないのかなぁと、ふと思う。



2007年11月09日(金) 先週は初ヅカ。今週は

先週日曜日は、人生初ヅカこと宝塚歌劇観劇。

演目は『エル・アルコン 〜 鷹 〜 』

事前に原作漫画借りて読んでたから、すんなり楽しめました。
あの短い時間に、原作のエピソードなどをうまいこと詰め込めていたと思います。歌も頭の中を回る。
パンフレットは、出演者、歌詞、幕の流れ等、かなり細かく書かれているのが、某四季と違ってうらやましかったり☆

ただ、出演者が女性ばかりの舞台なので仕方ないのですが、オッサンやじいさんとして存在するキャラも皆、見た目、声ともに女性なので、ヅカ観劇は脳内変換をしないといけないのが、単純な脳ミソな私には難しい。
脳ミソが忙しいというか。
うっかり脳内変換を忘れてしまうと頭こんがらがりますね……。

キャプテン・レッドは、初登場時“女装海賊”って原作の設定を一切入れなかったのは正解かもしれない。
ヅカでやるには、ややこしすぎる。
かっこいい本物の女性海賊キャラも居るしね。

ラブシーンも、脳内変換が薄れると、うっかり百合に思えてしまうから、気をつけないとならない。
アレはアレで良いのですが。

後半のレビューは、「これぞヅカ」ってカンジで、観れて良かったです。
女の子皆かわいいし。網タイツの後ろの線は必須です(笑)
男役の方々も、凛々しく気合い入っててかっこいいです。
でも、やっぱりうっかりかわいいと思ってしまう。

実は今回、宝塚駅で降りたのは初めてだったりしました。
(関西に住んでいるというのに)
仕事で周辺の地図を書いたことがあるので、駅前のビルの名前とかは知ってるんですけどね。

感想:想像していた以上に、ヅカはこの地の巨大な産業だ。

===========================

バタバタと日々が過ぎてゆく(特に年末になるとますますヒートアップする)ので、1週間とか今めちゃ早く感じる。

この1週間くらい。
まず、私がヅカ観に行ってる間に、家のネット環境を「光」にするため、業者が来て、工事と設定をしていったり。
帰ってから、動作確認をして、少し指摘されてたらしいので、ノートンをかけたり(やはり“重大なエラー”が見つかったわ)
とりあえず、だいぶ古いパソコン(しかもMac OS10.2.8とOS9両方が入ってる最後の世代)だけど、まだ大丈夫。

===========================

またまたお絵描きの手が止まっとるーーー。

しかし、明日(土曜)の出勤後、夜9時にはなんとか抜け出して、夜行バスに乗って「東京」に発たねばならない。

せっかく日曜に公演があるんだから、観にゆくよ。
ゆりゆりーーーー!!!


明日の仕事もまためっちゃ凄いややこしい事態になってる上、主任は家庭の用事で午前中来れないし(ホントは明日全休のはずだったのに、主任もツイてない人だ)
仕事内容は少し違うけど、同じチームの人が、お義母さんが亡くなって忌引だわで、なかなかピンチ。

なんでこんな星のモト………。

日曜、せっかく東京だけど、観劇済んだらすぐに帰って、来週半ばくらいのミーティング用年賀状作ってしまわなければならない……。
今週全然やる暇なかったから……。(突然そんな課題出されても困る)

===========================

さらに追い打ちをかけるように、突然ケータイの液晶が消えてしまう謎の故障発生。
今のケータイ、1年半くらい、最初の3ヶ月で3回故障だのバグだので交換してますからね(怒)

4回目は流石に修理出す気にもならないし、なにより突然壊れたわりにかなり再起不能っぽい感じの壊れっぷり。


サブ液晶……縦スジが入って、次の日までに完全に死滅

メイン液晶……メール打ったり、キー操作してる間に、みるみる縦スジが入って画面が真っ暗になる
→開け閉めor再起動するとなんとか戻るけど、数回に1回、なぜか鏡に映したように画面が反転(はじめは流石に驚いたわっ)
→また開け閉めすると、正常な位置に戻るけど、しばらくすると液晶が真っ暗になるのを繰り返す


もうどうしようもないし、この土曜出勤後、夜行バスに飛び乗る計画なので、ショップに行けないから、なんとか会社の昼休みに買い替えてきた。
メモリー転送時も、なかなか電源が入らないわ、入ってもすぐ液晶が砂嵐状態になるわで、ちょっと焦った。

あわてて適当に選んだけど、またもや2年縛りだわ、本体月賦払い制になってて、結構なお値段するわで、なかなか大変だね……。

もう滅びるまでソフトバンク(はじめはJ-phoneだったのに……)についていってやるわーーーー!!

913SH。(ピンク)←渋めのメタリックで良い色
デザインだけで決めたようなモノだ。(今回他にメボシいのがなかったのだ)
スライド式嫌いなのにorz
でも、今ある機種の折りたたみ式が軒並みデカ過ぎて気に入らなかったので。

すぐ液晶保護シールをピッタリ貼って、普段はデジカメ用の持ち運びケースに入れる!(絶対壊したくない。高いし)

この機種、スライド式の多くに見られる欠点“画面側に操作ボタン”がないので、すごく見た目がシンプルなのがいい。

ただ、カメラ機能は噂どおりヒドすぎるけど。
まったくピントが合わない。
比較的マシな200万画素ってのがまったく生きていない。
(壊れたケータイの方が、画素数かなり少なかったと思うけど、マシな写りだったぞ)

これから出るらしい、「シャア専用携帯」と同機種色違いなんだよねコレ。

冗談ではないッ!



2007年11月01日(木) 機会

失いそうだー。

謎の研修後、月・火と再び主任が倒れた……。

まだまだ本調子ではありませぬ。

ってか、この月・火は稀にみる忙しさ(仕事本数多すぎ)だったというのに、またしても“窓口ひとり”再びーーー。
午前様様……。


謎の研修旅行+せっかく観に行った「ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクver.」を冷静に振り返って感想とか絵とか書いてるココロの余裕がないデス。

眠いんだよ……。


■謎の研修旅行
山奥って言っても、例の年金関係のアレな保養地なんだがなぁ。
ケータイ、ソフトバンクの電波は全滅でした。(ずーっと圏外)
なにより、ウチの部署、ソフトバンクの人が妙に多いのに驚いた。
聞くと、ほとんどの人がJ-phoneからそのままなだけだとか。
私も全く同じ。j-phoneが好きだっただけで、vodafoneもソフトバンクも思い入れはない。

で、親睦会って何をしたかというと、
バレーボール大会させられて(手が痛いし、まったくパス繋がらないし、最悪だった……)食って。呑んで。
夜は、イイ大人が6人集まってDSでマリオカート大会する集団に居た……。
酒飲みながら、だらだらマリオカート。飽きたら、各々個人プレイなソフトで遊ぶ。私はまだ全然やってなかった「応援団2」を。
(あの回すトコロを必死でやってると、周りにビビられるヨ)
何?今ドキの小学生ってこんな遊び方してるんだろうか(?)って、カンジの行動をイイ大人の集団が……。(しつこい)

ちなみに、私DS2台持ってます。最近全然ゲームやってないのに。
こないだliteの「クリムゾン/ブラック(赤/黒)」出たから、買ってしまったのです。
普通のDSは、なぜか販売期間が半年以下で終わった「レッド」

そう、赤好きなんですわ。なんか。
クリムゾン/ブラックは、中開けたら真っ黒だけど、フタの部分の赤は、DSのレッドより良いカンジで、お気に入り。

さてさて、そんなこんなで、3時過ぎまでダラダラした挙げ句、次の日は6時起床でラジオ体操を義務づけられる、刑務所ちっくな親睦会でした。

私は用事あるので、朝7時くらいに脱出する人の車で駅まで運んでもらって、
京都へ!


■ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクバージョン
DVD版観た事あるだけで、四季の普通バージョンも観た事ないのに、いきなり最初がジャポネスクバージョンって

って、思ってたけど、
良かった。

なんだか自分でもわからないけど、特に後半、不思議な迫力に圧倒された。
キリスト教も聖書もよくわからないのに。
若い頃のロイド・ウェバーさんの力なんだろうか……。

あと、慶太センセの演出センスも、やはり好きです。
アジア人白塗りにすると、すごい美形に変身する人多いもんなぁ。
そういう魅力の引き出し方、良くわかってるんだと思う。
歌舞伎メイクの感情表現とかも。

和楽器っぽい音楽のアレンジも、すごく良い。
エルサレムとか言ってるし、ホンマどこの国やねんって設定になってるのに、「それでいい」って思ってしまう。

双眼鏡で見ると、キムさんユダ、号泣してるし、ホント演じるの疲れそうな舞台だなぁって思いました。

観れてよかったー。


あ、けっこうダラダラと書いてしまった。

===========================

京都で買った、みーたさんおすすめ「グレープフルーツ味のプリン」は、こないだの「黄金比率プリン」より遥かに個性的でおいしかったです。

観劇前に寄った「お茶」なカフェで飲んだ「宇治金時カプチーノ」は、ほんと名前のままのモノだったけど。
コーヒーに抹茶って、コンビニにも似たようなモノが売ってたから、飲んでみたけど、どうなんだろ……?? 別々に飲めばいいような気がする。

スイーツはいいね。
って、最近運動サボり気味だから、体重戻りつつあるよ。(悲)

がーんばろー。


 < 過去  INDEX  未来 >


猫野マリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加