生存報告―目指せたくまし道。
〜こっそりひっそり編〜


DiaryINDEX


2016年08月16日(火) 教育へのiPad導入

http://news.yahoo.co.jp/feature/286
全生徒にiPad 公立中の授業力

こういうの、やらないでアナログな方法だけで続けてるって、教える側の怠慢だと思うんだよね。動く映像で見た方が絶対理解早いし頭に入ってくるじゃんね。

数学なんて出来る人は超出来るんだから、初歩的な説明してる間、出来る子はタブレットでうんと進んだ問題とか超難解な問題選ばせて演習させた方が、その子のためになるじゃんね。

で、ディスカッションとかの時間は大事だから、集団授業じゃなきゃ出来ないこともやる。

ほんと、学校の授業って無駄な時間多過ぎだもんね。
ノート写してる時間とか、アホかと思うわー。

書いて覚えるとか、本気で言ってんの?書いて安心しちゃうんだよ。
その場で覚えさせて最後に小テストの方がよほど緊張感あると思う。

つーか、学校は、生徒の学力あげようと思ってないか。はは。
そういう中でいかに自分を成長させられるかが、その子の能力なんだろうな。


2016年08月14日(日) SMAP解散

今年の1月に解散危機を乗り越えての、ここにきての突然の解散。
(興味なかったらスルーの話題)

ニュースでは香取くんが強硬に解散希望だったと書いてあるけど、鵜呑みにも出来ないよね。

今までライブの演出をしてたのが香取くんだという話が本当なら、あれだけ無理矢理残留させといて、スマップってグループは存続させましょうと合意したなら、ジャニーズ事務所側かキムタクが演出担当をするべきだし、全部お膳立てしてステージに立ってもらえば出来るだろうし。

香取くんがやる気ないから解散、てのはないんじゃないの?ステージに立たないって言うんなら別だろうけど、ファンのために存続決めたんなら立つんじゃないのかなー。

それに、キムタクの「俺は正しいから謝らない」態度が結局解散に至ったんじゃないかな。内々にでもメンバーに頭を下げて、あの会見で謝罪させることになってしまったのも謝れば、他のメンバーも「そこまで言うなら」って和解出来たんじゃ。それをしないってことは、結局解散の責任は彼にあると思う。

プライドが高くて、俺が正しいって主張する典型の人?落とし所がわかってないよね。

本当に心からファンのために皆のためにと思うなら、100回でも200回でも謝ればいい。むしろ、メンバーに1回でも謝れば解散回避出来たんじゃないか。それが出来ないってことは、結局SMAPよりも自分のスタイルを一番大事にしているんじゃないの?

彼にとっては、他の4人が謀反人だから自分は何も悪くないっていうのもわかる。昔独立希望でソロで歌出した時事務所に圧力かけられたとか、自分だけ抜けようと思った時に止められたとかあるのかもしれない。今更何をって思ってるのかもしれない。

でも、いくら自分が悪くなくても、謝らなきゃ続かない時だってあるんだよ。それが人の心だよ。今までの全部ひっくるめての相手との関係は、半分は自分が作ってきたんだから。

自分だけ出来婚して家庭持ってるっていうのも、グループで2人も3人も結婚は出来ないから他のメンバーは先越されてずっと我慢してたんだろうし、パートナーにも申し訳なかっただろうし。

私だったら、世間に向けてあんな風に謝されて、悔しいけど、でも、キムタクが内緒ででも一対一で真剣に謝ってくれたら和解すると思う。一度でも、あんなことになってごめん、って言ってくれたら。

と、ここまで書いてきてスマップファンでも何でもないんだけどね。中居くんがテレビに出られなくなったらさみしいな、くらい。

>>追記

キムタクが、解散するなら4人をクビにしてと懇願って、ニュースで出てるけど、だとしたら、それは酷い事じゃなくて優しい事なのでは?

自分は気に入られてるからいいけど、他の4人は独立画策してジャニーズ事務所に残ったって仕事減らされて生殺し状態なんだから、クビにしてって懇願したなら、それは他の4人を自由にしてあげてって優しさからなんじゃないの?

そんなつもりもないのに、誤解で嫌われたら、かわいそうねー。


>>

まあ、SMAPが歌えないし踊れないってのは、申し訳ないけれど、そうよね。スマスマの歌は聴いてて恥ずかしくてチャンネルかえちゃうレベルだし、踊りはメンバーばらばらで合わせる気ゼロだもんね。聴いてても見てても、気持ち悪い。

あれだけばらばらってことは、細かい振り付けを全員が無視して自己流に踊ってるってことでしょ。それで許されると思ってるところが、ジャニーズ人気にあぐらをかいてると思われても仕方がないよ。自分達を海外の大物アーティストと同レベルだと思ってるよね、きっと。国民的アイドルだから仕方ないか。



HOME