生存報告―目指せたくまし道。
〜こっそりひっそり編〜


DiaryINDEX


2006年02月28日(火) さむいってば(涙)

ほんとにねー!
さむくてさむくてさむくて・・・はー。ほんとヤだ。

車で姉を送って、ちょこっと用事はさんで、
お茶して、稽古場お邪魔して、飲んできた。

なんかすごいねむい。もうねるよー。ぐー


2006年02月26日(日) N Pareto's law, B long tail

芝居の世界でもこういう現象が起きれば何かが変わっていけるのか。

関係ないけど、貼ってみるよ。>>マトリックスピンポン
意外にこういうところにヒントがあるのかもね。


2006年02月25日(土) いまさらりらっくま

今更ながらに可愛くて、友達にりらっくまデコメを送りまくってます。
コンビニでデータCD(399円)を見つけて衝動買いしてしまい。わー。

えとね、最近遊んだあと帰るのがさみしいです。
ので遊びつづけてたら、ダラダラ18時間も遊んでた。

しかも場所移動しまくって、なんかもう色んな遊びをした。
昼に起きればまだまだALLいけるね☆←ツッコミどころ

本屋とか行くと友達放ってどっか行っちゃう自分にちょっと反省したよ。<マイペース過ぎらしい


2006年02月23日(木) ほろ酔い開発中

飲み歩きが増えている気がする最近。いいことだ。
流れで皆でALLして女子フィギュア見てしまったよー。
表彰後に"荒川 金!金!金メダル!"とメールが来るし。

そうそう、くだらなメールといえば(笑)友達からきたのが、
あるのは知ってたけど興味なくて見てなかった↓これ。
>>http://super-movies.com/mv/002_super.htm

>>スーパーマリオ クリアしたことはあるんだけど、こんなにはやくはない。てかパタパタ(←なつかしー)の倒し方がプロ!

>>スーパーマリオ3 これのほーがさらになつかしい。これも全クリしたことあるんだけど、フラワーの倒し方がやっぱりプロってる!(この発言オタクっぽくていやだ・・・)あとあんな1up出来るなんて知らなかったよ。

>>マリオカート 初彼と一緒によくやってたこれ。そんなことすっかり忘れてて、見て初めていきなり鮮明に思い出したよ!そういえばいつも彼が1位で私が2位だったな〜頭いい人はゲームも上手いと思う!笑(あんま変わらんけど)。

で、迷宮組曲とかクリアしたことなかったのが置いてあっておもろい。でも一番すごかったのはこれ>>テトリス。もーね、見てて息つまりそうだもん!やっぱ日本人て頭いいのかも?と思ってしまう(表現ちょっと違う?!)。落ちるの速すぎ。>>DB神龍の謎これ悟空が笑ってるのがかわいーよ。今何がクリアしてみたかったかといえばファミコンジャンプだなー。

関係ないけど、けーたいにやっとストラップがついたよ♪
でもおっきくてちょっともてあまし気味なのら〜。


2006年02月22日(水) ぴよぴよ

うふふー。

ほろ酔いで帰ってきてちょっぴりごきげん〜♪

ひさびさに王道に飲んで遊んできたよ。

ぴよぴよ言ってるのはひよことってきたから。

おやすみぃ〜


2006年02月19日(日) 連日喫茶

同期んちへ〜夕方から2時間位お茶する予定で行ったんだけどね。
話し続けて気づいたら0時過ぎてたよ。+6時間て。あやうく終電逃すとこだったよ!

てゆーか途中からおなかすいてきたから誰かが空腹に耐えかねて
帰ることになるだろうと思いきや皆お菓子つまんでしゃべり続けてた。

この子たちはね〜、自称"ヨゴレ担当"(!)だったりして。

何度か会ってくとおもろい。今日なんか小ネタとかし出したよ。
見た目はそんな事しそうにないきれーな子たちなんだけどね。

彼女らは口を揃えて"変人好きなんだよねー!"と言う。
許容範囲広いなー。すごい。。広いんじゃなくそこがツボらしいんだけど。

私はどっちかってゆーとわがままをきいて欲しいからこだわりのない人が好きで
変人は好きじゃない(←最近自分がお子様なのかしらと悩んでいる)。

大学時代友達で上京してきた子はいても1,2人だったんだけど(宅飲み担当)、
なんつーか自分の意志強くこっちに出てきてる子は人をよく見てる気がする。

あきらかに私が一番おっとりしている。同じくらいぽーっとした子(でも地方出身・
天然記念物的存在)が寿退社で地方に行ってからというものひとりでおっとり担当(?)な気がする。

なんかね、見てるとこが違うもん。そして処世術身につけてきてる感。
そりゃこっちに出てくればいろんなとこ気をつけて見るか。しかも女の子だもんね。
ちょっと見習わないとなーと思いました。

それはそうと"のだめカンタービレ"借りてきたので読んでるよ♪


2006年02月18日(土) 君が死んでも、僕は生きるよ。

あら。なんだかおひさしぶり。

えっとね、映画を観たり、舞台を観たり、
旅行に行ったりしてましたー。

今日ねー、渋谷でプリクラ撮ったよ♪
なんかもー機能満載すぎて!笑
2年位前大阪に遊びに行ったとき撮ったのが最近だったなー。
今のって進化してて落書きしまくれるし携帯に送れるしすごいね!
これ高校時代にあったら楽しかったのになー。や、今でも楽しーけどね。
ここ数年ずっと自分が24歳くらいな気がしてるよ!(勘違い)

で、友達がニンテンドーDS持っててね、ちょっとやらせてもらったのー。
私でさえけっこー欲しくなるってもうCMやりすぎでしょ?!
あれ、一人で黙々とやるのは微妙だけど何人かでやってたら楽しそーね。
Liteもすぐ品切れになったらどうしましょ。それ以前に高いからなー。

それにしても、舞台観ていいこと思い出したよ。笑
いいことってゆーか、10年前の私、自分の全力愛ってゆーか。
当時から周りの友達には"なんであの人なの?"と言われたし
今でも"そんなに好きだったんだー"とか言われるけど、
私には彼がすべてで、彼しかなくて、誰が何と言おうと私には彼だけで、
一直線に飛び込んで、全力でだいすき〜!って言ってたあの頃。
人生でもっかいくらい、あれやりたいね。


2006年02月11日(土) きみのためなら死ねる

不っ思議な不っ思議な池袋〜♪
ひっがしが西武でにっし東武〜高くそびえるサンシャイン〜♪
ってビッ○カメラと何の関係もないよ!ただの池袋紹介ソングだよ!

とつっこみつつ、東武の大きさに感動したゆかおです。どうも。
ひさしぶりに池袋をいっぱい歩いたよ。体力ついたなあ。

Jonathan'sはジョナサンなのにDenny'sはデニーズだねとかどうでもいい話をしてたんだけどね、
気になったから会社概要とか見ちゃったよ!

小さい頃から一番近いファミレスはジョナサンだったんだけど、
本社が武蔵野市で設立が同い年でより親近感を持ってしまった。
でも最初のサンボって名前はどうかと思うよ。

友達と別れて新宿でまたお茶。もうおなかタプタプ。
社会人1年目なので放送局勤務の話とかして帰宅〜。

で、眠ろうとしてるのに眠れないなあとか思ってたら友達から着信。
ひさびさだからかFOMAにしたから?なんかお互いの声がすごい別人感!
で、しゃべり方も違うとか言われて。え〜?

そういえば私がその子といたときは周りが関西出身だらけで場所も東海だったから
私も自然と関西ぽいしゃべりになってたんだけど、
めっきりそのへんとしゃべってなかったので私がめっちゃ東京語?だったみたい。

でもしゃべってるうちに"せやなあ"とか"そうなんや〜"とか言うようになってたよ(←私が)。
で、車(仕事)の話やら何が幸せかとか美味しいもの話とかうちの近所の研究所の話とか延々としてたら午前4時。

なんかもう深夜だからテンションがおかしい。
最近「24」にはまってるらしく"大統領!"とか言い出す始末。そんな話なの?
あと美味しんぼが九十何巻まであるとか聞いてビックリしたり。

今日の心残りといえば、(友達の買い物で私は)ビッ○カメラのポイントカードを持っていたのに
言い出す瞬間を逃してしまったことです。あーあ。←ばか・・・


2006年02月10日(金) とかじん

近頃自分の飲まなさっぷりにちょっと疑問を感じています。

なんかねー、皆日本酒をついでついでついでついでつぎ合って、かなり飲んでた。
水のように。てかサラリーマンなのに大学のサークルみたいなノリだった。

3時間半で私が飲んだのはグレープフルーツジュース(半分)でした。
いろんな意味で間違ってる気がする最近。

で、飲んでたメンバに部活仲間がいて家が近いので一緒に帰ってたんだけど、
終電近いので帰ろ〜と駅に向かい、改札を入ったら部活の先輩にバッタリ。
てかさっき別れたメンバも大学で同じサークルだったから一気にそこで盛り上がり。

なんかたまに遭遇する人っているよね。街で、アンケートあるじゃない?
"商品券500円あげるから少しだけお願いします〜"とかおばさんとかが声かけてる。
暇だったから彼氏とアンケートしに行ったら、先輩が彼女とアンケートに来てたっていう。
皆バスケ部か!しかも暇人か!みたいな。ああ、なつかし話。

で、電車が遅れててホームがすごいごった返してたのでタクシーで帰ろうとしたらしい。(ぎり区内在住)
で、友人もかなり酔ってたのでイキオイで"タクシーで帰ろう!"となる。
もーバリバリ働いてる男性の何が素敵ってこのスマートさ。タクシーつかまえるのは大変だったけど。

彼はうち経由で帰れるので乗せてもらって。わー。こんな贅沢初めて〜!
新宿からタクシーなんてキャー☆(ハイ田舎者です)
うちまで帰れるものなのね。夢のまた夢かと思ってたよ。


2006年02月09日(木) 好みのタイプ=どんぐり

食べるとすぐ眠るのが許される環境にいるので、
最近は食べるとすぐ眠くなりますよ。

それでなくてもふだんから長時間飲みになると
お茶をすするおばーさんみたいで注意されるのに。

私のテンションを維持させるにはエスカップを飲ませるとよいと思うよ。

で、眠くて友達と電話してたらマイペースっぷりに"おまえB型か?"と。
初対面だとよく言われるけど少し付き合うとOと言われるよ。
長く付き合うとそんなん関係ないよ(そりゃそうだ)。

母と姉には"祖母(典型的B型)にそっくり!"と言われるよ。
でも自分ではかなりAだと思うよ。

バイト中だったので切ってメール会話。
"さては 酔ってるな?"
"これが びっくり酔ってないよ〜もう長いことお酒飲んでないのだエッヘン"
"エッヘンじゃないっつの!""まあ普段から酔っ払ってるみたいな感じだからな"
って私はどんなキャラだ。

今けーたいから変な音がしたと思ったら非通知ワン切り。しゃべろうよ!
多分あれね。メアド変更通知をおこたってるからね。
キライじゃないよ。好きなのよ。本当に、甘えててすみません。
FAX受信音を着信音に設定してたから ぴ〜ひょろろろぎゅ みたいな音がしたよ。
ちなみにメール着信音は南海やまちゃんの"トリッキーなメールがきたよ!"です。
ちょっと楽しいです。でもすぐ飽きそうです。

そうそう、飲みで好みのタイプ〜みたいな話になったときね、
これ書いてる人(26)は好みが一定してないんだけど、あとの3人が

(25)→10歳くらい上
(29)→10歳くらい下
(27)→どんぐり

・・・・・・。上2つはわかるよね。

どんぐり?どんぐりて?! 意味わからん。
聞いたところ、サッカーの稲本みたいな顔がどんぐりらしいよ。

そんな彼女は自分をB専と自覚していますが、外見は超可愛いです。
よし、可愛いどんぐりを探そう!と盛り上がったのでありました☆


2006年02月08日(水) たくましメモ。

04年7月から目指せたくまし道。でしたが、ひさびさタイトル変更〜。

まだまだですが、とりあえずひとやま越えたので。
ちょっと、や、けっこー脈絡ないけど、たくまし感想。

++

ここ半年くらいは、穏やかに過ごしてました。で、振り返ってみた。

主張やぶつかり合いの多いタイプの人と一緒にいる時間が多かった期間のことを。
踏み込まれるとすぐ逃げる私が、人と(気持ち的に)殴り合った貴重な体験。

議論して何かを決める場合じゃなくて、双方の感性や感情が関わっている場合の話ね。
周りとか団体とかじゃなくて、1対1の人間関係として。


人間関係での安全距離って誰にでもあると思うんだけど。
意識的にやってるわけじゃなくてね。

自分が衝突人間じゃないので、自然と周りには類友になっていたわけで、
大学後半なんてゼミ友が穏やかなものだからほんとにゆるりと過ごしてきて。

他の友達でも、多かれ少なかれ意見を言い合うタイプと言わないタイプがいて、
でも普通の友達関係で衝突になんてしなかった、長い間。

一人の人としてお互いを尊重してたら。そういう部分は認め合う。

でも、基本的に衝突人間ってゆー人がやっぱりいて。
昔は結構いたけど。そういう人といるのは本当にひさびさで。

だから、新鮮だったし、刺激も多かった。
パワーがあるから一緒にいるとおもしろいし、楽しかったりもした。

一人の大人としてね、そういう部分も必要だってわかる。
相手と意見が衝突しても、自分の意見を強く主張して。

でも、そういうときって人の意見を聞いてるようでも結局聞いてなくない?
ぶつかるだけぶつかって、結局双方が納得できる答えを出すかっていえばそうじゃない。
言うだけ言って、後は結局なるようにしかならない。平行線ならどちらかが折れるしかない。

譲り合いようがないような場合に、わざわざ嫌な空気を作り出して、
お互い嫌な気持ちになって、そんなに言い合う意味があるの?

向こうの主張が通ればこちらが不満を拭えないし、
こちらの主張が通ればあからさまに不機嫌さを露呈される。
感情論や価値観だから相容れようがない。

私はやっぱりハッキリものを言うのが苦手だし、言うにも時間がかかるし、
言わなくてもなんとなくわかってくれることに甘えがちだし(←よくない)、

お互いを傷つけ合う言動はなるべく避けたい。
ハッキリ言う優しさはいいと思う。これはそういう話じゃなくて。

負の感情を抑えきれなくなってぶつけ合う場合の話。

自分の感情を素直に表現して爆発した側はすっきりするかもしれない。
でも私は、"嫌な雰囲気"を作り出されたこと自体が辛い。

そこに、精神力の弱さを痛感した。のね。

普段はどこかで折り合いをつけて穏便に事を運びたいから10回に9回は聞き流すし、
それでいい。から、そうしている。でも、20回に1回くらいは譲れなくなってしまう。

相手が自分の意見は絶対に正しいと頑なに主張して、
そうじゃないなんて有り得ないみたいにまでになると、さすがにそれはおかしいと。
そこで曲げたら、人間として何かに負ける(おおげさ)気がしてしまって。


だから、本当に我慢できなくなったとき、たまに衝突をした。

相手が絶対折れないのもわかってるし怒るのもわかっていて、
そうする時は相手の地雷を踏むとわかってするんだけど。

怒り慣れてないから怒りスイッチもうまく入れられないし、なにより、
一度ドカンとぶつかると、私がその後の、気持ちの切り替えが出来ない。

もうね、本当に出来ないの。

自分で呆れるもんね。ほんと。
いーじゃん、話終わったんだから気持ち戻せばって思うのに。

どうしても、出来ない。

私には、気持ちをおさめる方法がわからない。
するにも、人より時間がかかり過ぎる。自覚している。

だから、そもそもの"あからさまなぶつかり合い"を避けたい。
機嫌悪くなったり怒ったり、でもすぐ切り替えられる人はケンカ出来るのかな。

ぶつかってから1年近く経ってようやく、しかも他の物事の影響のおかげで、
気持ちが少し整理できたり。

仕事だったらもちろんこなすし、ときどきとか時期が合う数ヶ月なら一緒にいられる。
でも感情を交えてずっと一緒にいるには、そういう"ぶつかり合い"に随時耐えられることが必要で。

私には、その精神力が足りないと思った。
打たれ強くなりたいと思った。

肉親だったらなんだかんだいって一緒にいなきゃだし、
でも他人だから。だからこそ、ケンカしたくない。

お互いのために思ってることを全部言い合うのと、
意見をぶつけ合ってお互いを認めないのは違う。

ケンカするほど仲が良いっていう人もいるけど、私は傷つけ合う対話はしたくない。
したことによって絆が深まるとも思わない。しこりは残るけど。

衝突すれば精神的に疲れる。それをあえてさせる人に愛はあるの?
あるなら、私も強くならなきゃいけない。それに耐えられるように。

私は、強くなりたいと思った。

そういうことに耐えられる精神力が欲しいって。
お互い言いたい事を言って、本音を言い合うようになりたいって。

強くなりたかったんだ。その先に本物があるのなら。


でも、やっぱり合ってない。それが、この期間の結論。

私は、人に嫌な思いをさせてまで衝突する人の感覚が理解出来ない。
本人が言ってすっきりしたいだけと、相手に対して思い遣りのない言動だと感じてしまう。

イキオイにまかせて言葉で殴り合うことはしたくない。


人生の一時期で、彼らと密に過ごした期間は貴重な時間で。
本気で向き合ったから意味はあったし、いろいろ感じたし、考えた期間だった。

密な期間は過ぎ去ったけれど、貴重な人間関係だったし、今も切れてはいない。
それに本当に仲が良かったら、いつまでも続くものだし。そう信じたい。

3年前は、衝突の空気に耐えられなくて、話し合うことさえも出来なかった。
PCメールでようやく言いたい事が言える程度。

相手とちゃんと向き合う気がなかったと言えばそうだし、
話し合いを求める相手に答えようとしなかった。

でも、少しは打たれ強くなったよね?

今でも、変えられない部分は多い。ハッキリ言えないし、言いたくない。
傷付け合いたくないし、その空気に耐えられない。

素直に感情をぶつけ合える人を羨ましいとも思う。

そういう人間が正しいわけじゃない。
人間関係に正しいとか間違ってるとか、ない。ただ、タイプが違うだけ。

私は感情的に激しい付き合いは精神的に疲弊し過ぎるからしたくない。けど、
やむを得ずそういう人と出会ってしまったら、辛くてもまた向き合うかもしれない。

もしそうなったら、これからは、今までよりもたくましさを持って向き合いたい。です。

彼らの中に、誠実さがあると思ったから。


以上。またそうなったときためのメモー。

まあぼんやりほんわか生きてるから、たまにね。
普段からこんなこと考えて人付き合いしてたら疲れちゃうしね。

でも昔に比べたら少しずつたくましくなってるよねー?!

あと、生活や仕事でやむを得ず接してしまう人に対しては、
社会人として強く、臨戦態勢(←むずかしい)で、たくまし継続する。おー。


2006年02月07日(火) 味噌汁になす。

どうかなーと思ったけど、ありでした。けっこーおいしい(゜∀゜)

++

笑顔を忘れないようにね。ニコニコしてるよ♪

++

テレビの速報で紀子さまご懐妊ニュースが出て。

わりとすぐWikipedia見てみたら私が行き着いた時点で
"2006年2月7日第三子御懐妊発表"と。

その早さにビックリしたよ!リアルタイム辞書、ニュース並み?
てゆーかやっぱり紀子さま綺麗ね〜。

ベビー用品関連株が上がってるのがウケるね。


2006年02月06日(月) 夢でも遅刻

入り時間に遅刻する夢をみて一気に目が覚めました。どうも。

なんかねー、昨日起こったこととかダイレクトに夢にみるよ。

すでに劇場入りしてた←芝居仲間から"明日芝居観に行かない?"と電話が。

前日早退して、入り時間を聞くのを忘れた←昨日友達が"会社午前休はしたことあるけど早退したことないよ〜"と。

"うわぁもう時刻まで1時間きってる・・・"とげんなり←まさに昨日の感覚。

マチネあるのに入り時間を確認しなかったなんて!とかめっちゃ焦ってたら共演者が"俺は昨日釣りしてたよ"とのんきに←ソニプラでリアルフィッシュなカッターを見かけて"これ持ってたら絶対「趣味:釣り」だよね〜"とか話してた。

一日休演日があったので翌日セリフを確認したかったのに台本を忘れて周りの人に"見せてもらっていい?"と聞きまくる←膨大なセリフ量の話をした。

ドライヤーの順番待ち←髪乾くのおそ〜いと思いつつ頑張って乾かしてから寝た。



とゆーか昨日もおとといも待ち合わせに遅刻した。
のを、ちょっと気にしてた私・・・。ごめんなさい。

おととい深夜帰ってなぜかそのまま起きてて寝たのが10時。

で、ちょっとは寝ないと絶対映画で寝るよ〜と思い、
寝なきゃ〜寝なきゃ〜と眠って意識が戻ったのがまだ11時。

足りん〜もうちょっとと寝たら12時に目覚ましが鳴って今度はねむいねむい。



このままズレにズレて朝型に戻ってくれると健康な時間に起きられる気がします。


2006年02月05日(日) 「THE 有頂天ホテル」

今日もいい天気だったね〜さむかったけど!

てゆーか日曜に映画って、混んでるから。。。
皆ヒマだな〜早く帰ればいいのに、とか言いながら。
席指定の綺麗な映画館だったのでよく見れました。

「ラヂオの時間」みたいなかんじかなー。ドタバタ劇。
期待しすぎた感あり。でもまークスクスは笑えました。
人数多いから知り合いが何人か出てたような。

佐藤浩市が決め台詞を言うたびに、
後ろのほうに座ってた女の人が"かっこいい・・・!"と声に出して言ってたよ。
そんなにか。


2006年02月04日(土) 立春

友人から"しっかり寝て食べ"るように注意されたので、
寝てから食べずに出かけました。<半分かよ!

友達に誘われて、舞台を観てきましたよ。
観劇後、いろいろ話をしながら飲んだんですが。

2人なのになぜか6人用の個室!わーいVIP!<ちょうどいいタイミングで入店したらしい

で、友達がビール→日本酒→サワー→ビールと飲む間、
私は烏龍茶の後あたたかいお茶を5杯くらい頼みました。

最初湯飲みに半分ちょいだったのが、
おかわり4杯目くらいになるとなみなみと注がれたよ。
ほうじ茶はうちで飲まないからおいしいね。

お芝居は方向性がはっきりしていて、それに合って面白かったです。
前見たことある種類ではあったけど、笑いどころも全然多かったし。
キャラも濃いし、客演とか人の使い方も考えてるなーと。

ほんといろんな種類があるな〜と改めて思う。
もっともっといろいろ見たほうがいいね。

年齢的に周りには7,8年以上芝居やってる人が多いわけで、
半分以下の私はもっといろんなこと知らないといかんなーと思ったわけで、
あいかわらず北海道は寒いわけで、(違)。

やろうとしたら本当に時間がかかるし。
やりたいことやるのも大変。
少しでも、前に進むしかないっていう。頑張ろーね。


2006年02月03日(金) 朝日がまぶしい

ひさびさの青空垣間見えver.です(2年ぶり!)←どうでもいい笑

今日はすごい晴れてるねー。

この季節、この時間がとても好きです。

東南向きの窓から朝日がまっすぐ射し込んで、
部屋が黄色い光で満たされて。

徹夜明けだから余計にまぶしい。
そしてこれからぶっつづけで作業して出かける予定〜。



HOME