アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



☆☆卒業論文に神降臨☆☆
2007年02月28日(水)

沖縄旅行からの帰り、ふと携帯をみると「075」ではじまる番号から、
携帯に着信があり、さらに留守電が入ってました。
どうやら、「立命館大学文学部事務室」からのお電話のようで…。

やばい!もしや単位計算ミスで卒業危うい?とかドキドキしながら、
折り返し電話してみたら、
なんと、「卒業論文が優秀論文に選ばれて、学生論集に載る」
というお知らせの電話でした。
ほんまに、びっくり仰天っす。みんな相当手を抜いたんかな?

自分が感銘うけた理論をただひたすらにまとめるっていう作業しか
出来なかった卒論で、完全に自己満足の段階で終わってたけど、
こういう対外的な評価を少しでもいただけたおかげで、
今までやってきたことに少しだけ自信がつきました。

去年の学生論集に載っている哲学の先輩方とは、
比べものにならないくらいショボイ論文ですが。

私の論文が載った学生論集が発行されるのは今年の10月だそうで、
わざわざ実家に送ってくれるそうです。
その時の自分が、どう成長してて、どういう気持ちでその論集を
読むのか、今から楽しみ。
その頃には、実習とかも始まって、今とは全く異なる環境にいるわけだし。
いったんバトラー理論&竹村和子理論とは、表面的には離れる
わけだけど、むしろ離れていくことによって、さらにそれらが
自分の芯に染み込んでいくような感覚を覚えることが、
ちょくちょくあるので、これからが楽しみです。

おわりよければすべてよし、いい記念になりそうです。

しかし、これから、
卒業式までに卒論の細かい部分を校正せないけません。
明日からホームヘルパーもはじまるのにねん。



■卒業旅行 沖縄■
2007年02月27日(火)

初・沖縄行って来ましたー。
とってもすごしやすくて、いいところで、楽しかった。

到着した日は、国際通りをぶらぶら+沖縄料理を堪能!
ミミガー・ゴーヤ・ラフテー、ソーキそば、
全部私の口にあって、大満足。
ブルーシールのアイスもうべとさとうきびの2種類食べたけど、
やっぱりおいしい☆

次の日は、平和記念公園行って、そこから歩いてひめゆりへ。
さらに、午後は識名園と首里城へ。

次の日は、座喜味行って残波岬で海の色に感動して、


かてな基地眺めて、そばのレストランで洋食食べて、
(やっぱり基地そばの洋食はおいしかった)
勝連城跡行って、中村家住宅、中城城、とまわりましたー。
この日も沖縄料理を堪能!

けっこう世界遺産めぐりみたいになったかな?

ほんとにパパイヤ鈴木みたいな人はいるし、
本土の人は全体的に色が黒いし、
沖縄を肌で感じることができた楽しい旅でした。

ミミガー大好き。





花粉症
2007年02月24日(土)

花粉症の私にとって、今日はつらい一日でした。
朝から死んでたなぁ。とほほ。

いいかげん健康に気をつけよう!もう若くない!
と思い始めて、納豆2パックにネギ入れてみたり。
沖縄でも、健康薬味みたいの食べてみたいなぁ!

さらに、夕方から久しぶりに『ピアノの森』『不思議な少年』
を一気読みしちゃった。どちらも、大好きなマンガでやんす。

ほんと、毎日どうしようもない日記を書いてる気がします。
心は死ぬほど疲れてるけど、いつものことなんで、仕方ないです。
もっと自分のメンタルケアを上手にしたいな。




気分 高低。
2007年02月23日(金)


何を書けばいいんだか、わからないくらい、気持ちが疲れてる。
どーん。



運転へたっぴ。
2007年02月21日(水)

ほんと、自分、運転センスないな〜って思う。
運動神経がないから仕方ないんだけど、まだエンストするし…。

頭の中は、MT車のことでいっぱい。
あんちょこノートに色んな自分の弱点書いてみたり。
・S字&クランクは車ひとつ手前でギア1
・踏み切りは、停止線のところでギア1
・踏み切りは、「窓」
・右折や左折はギア2でOK
・40キロはギア3
・クラッチつないでアクセルないとエンストする。

AT車は毎日乗ってるので、かなり慣れたけど、
「教習所のお作法」をそのまま路上で再現すると、
若いあんちゃんとかにあおられるの必至。!!!。



くず湯。
2007年02月20日(火)

友だちからもらったくず湯が予想以上においしくて、
この頃、くず湯に目覚めてしまった☆☆☆

ニュースで一夫多妻のハーレム男性を久しぶりに見かけたけど、
ああゆう親密圏に対してあれこれ口出しする人の気持ちは、
さっぱり理解できません。ええやん。

続いて、よく話題になる福祉施設の虐待問題。
中にいた職員が、外に出て告発する、そのやり方の汚さに呆れた。
さらに、出てきた施設管理者もその他福祉関係の偉そうな人も、
みんなこれでもか!ってくらい、うさんくさくて、むしろ笑えた。
長くいるとああなるの?むしろ、福祉だからそうなる気がする。
恐ろしや、なにより、自省すべし。。。!!!



影絵美術館
2007年02月19日(月)

昨日&今日と山梨へ遊びに行ってきました。
気になってた影絵美術館へ☆☆☆
案の定、幻想的な空間を堪能することができました♪

すぐ近くには、山梨ワイン王国っていうのもあって、
親からオーダーされてたおいしい白ワインもゲット☆
さらにさらに、近くで山梨名物のほうとうもいただきました。

なにより、あんじゅ、宿提供&その他諸々ありがとうございました◎
山梨大学の男の子は、男前が多かったな〜!


今週は、教習所で限定解除の審査があるので、
免許証の裏に「限定解除」のハンコを警察で押してもらうまでは、
なにがなんでも無事故無違反を死守しなくちゃいけません☆
まぁ、安全運転は当たり前ですけど。
最近、道ゆく車を見るのが楽しくて楽しくて仕方がないんですよ。

そして、週末からは、沖縄でやんす。
帰ってきたら、コムスンでホームヘルパー頑張ります。
3月はホームヘルパー漬けやと思います。

とりあえず、あれこれ考えないで、
笑顔で目の前のことに全力投球していける人を目指します。
(なにこの中学生みたいなおわり方)



おとこ。
2007年02月17日(土)

突然こういうことを書くのも、なんか変ですが、

この頃(というかここ1年くらい)
どうにもこうにも、限られた空間で男性と二人きりになるのが、
非常に苦手。
さらにいうと、年頃の男の子じゃなくても、
とにかく苦手に感じてしまう。
友だちとでも後輩とでも、教習所のおじさん指導員でも、
なんとも思ってないのに、なんだか居場所が作れなくなってしまう。

高校まで完全に女子校育ちだったんですが、
大学に入ってから、一気に周りに男の子が増えて、
でも、そんな中でも、むしろ男性キャラで楽しくやってきたはずなのに、
なんだかこの頃、すごく苦手。

京都で変態に遭遇したのは、半年くらい前のことなので、
関係ないと思う。

も、、、もしや遅ればせながら思春期かー。
でも、なんかちょっと違う。

というか、我ながら自意識過剰な変な日記でゴメンナサイ。
やっぱり、SEで就職しなくてよかったかも。
男だらけの環境に放り込まれたら、まともに仕事できなかったと思う。

明日から、山梨に遊びいってきます◎



日々欲。
2007年02月16日(金)

久しぶりに『カメラ日和』をめくったら…
やっぱりPENTAX K100Dが欲しくなってきてしまった。
もちろん、すぐに買えるようなものじゃない。
計画練らなくちゃー。

口答試問も終わって、ひと段落ですが、
とりあえず3月までの残りの春休みは、

・教習所でさっさとAT限定解除する。
→限定解除は、教習が少ない分、検定(審査というらしい)が厳しいらしいので、ちょっと心配。エンストの女王ですから。
・ホームヘルパー講座
→事前の通信教育はすべて終わらせた☆あとは、3月。
・沖縄
→鼻血でるくらい楽しみ。
・W福祉士の勉強をはじめないと。
→間に合わない。
・水泳
→再開。最近、ちょこちょこ泳いでる。
・映画
→「さくらん」と「合唱ができるまで」観たい。

とりあえず、生活はせかせかしておくに限ります。
余計なことを考え始めると、気が滅入るから。
もう、モラトリアムはおしまい。

そうだ。有馬温泉も楽しみだなぁ。



口頭試問
2007年02月15日(木)

日帰りで口頭試問&卒業旅行の予約&遊び
をこなしてまいりましたー。
朝6時に群馬の実家を出発したら、
余裕で11時30分には衣笠キャンパスの清心に到着してた。
ミラクル。

寺山修司ではじまり、金子みすずで終わるのに、
なぜか中身はジュディス・バトラーというへんてこな私の卒論は、
案の定、こてんぱてんに2人の先生にやられましたが、
最後に、「よく勉強してある労作だと思います。」
というあたたかい救いの一言をいただくことができました。
まぁ、あとは単位の数え間違いでもないかぎり、
卒業できると思います。

それから、友だちと卒業旅行の予約をして、
(結局、沖縄になりましたー。いやー九州が意外に高い。)
大学の正門そばの「まざあぐうす」で「かぼちゃの馬車」
というおいしいケーキをいただいて、
それから京都駅の京都タワーのぼって、夜景に感動して、
イノダコーヒーで最高においしいマロンパフェをいただきました。

なんだか今、ひとくぎりついて、
この4年間、関わることのできたすべての人に心から感謝してます。
とっても幸せな4年間でした。



気分転換
2007年02月12日(月)

「みはし」という有名なあんみつ屋で、
フルーツクリームあんみつをいただいたり、
懐かしい友と懐かしい場所へ足を運んだり。

今日は、とてもよい気分転換になった☆


ところで、帰りに、久しぶりにバスに乗ったので、
まじまじと運転手さんの運転さばきをながめてました。
う〜ん、ほんとに上手!!!
今日のバスは、マニュアルだったけど、
なんであんなにスムーズにギアをちょこちょこ変えられるの?

教習所で限定解除のためにあたふたしてる私からみると、
もう素晴らしい◎のひとこと。。。

私が、マニュアル運転すると、
暴走族かよ!?ってくらい変な音するし、
アクセル一定にふかすの苦手だし、
いまでも半クラの位置をさっと見つけることができないし、
オートマなら前に進むところが、マニュアルだと下がるし、
さらに、ギアチェンジのタイミングがおかしいらしくて、
教習所の指導員さんの怒り爆発寸前みたい。ふげぇ。




ダウン。
2007年02月09日(金)


原因は色々あるけど、久しぶりに精神的にかなりきてる…。

ダウン。

頭をからっぽにしたい。いや、もともとからっぽなんだけど。



MT
2007年02月08日(木)

限定解除のために、教習所でマニュアル車に乗ってるんやけど、
こりゃATで仮免とるより大変そう〜!!!

車に雷でも落ちたんじゃないか!?
ってなくらいの激震がはしってエンストするし、
ギアチャンジが適切にできなくて、車がガタガタいうし、
もう助手席に乗ってる指導員と車に申し訳ない気持ち。

教習所までは家の車(もちろんAT)で行って、
教習所内ではMT乗って、またATで帰ってくるんだけども、
いかにATが楽か!ということを痛感する。

でもでも、やっぱり運転は楽しいー☆

原付から大型特殊とかけん引まで全部の免許をとりたくなる人
の気持ちはわかる!

教習所では、「エンストしないMT車ってないんですか〜?」
なんて叫んでます…。



決戦はバレンタイン。
2007年02月06日(火)

バレンタインは、卒論の口答試問でふ。

いいかげん、ほとんどめくることすらなかった原書と、
卒論の引用箇所の照らし合わせ作業を始めなくては間に合いませぬ。
さっさと試問終わらせて、京都で遊びたい〜!

近づいてく近づいてく押し出される〜♪
近づいてく近づいてく決戦のバレンタイン〜♪



幸福な食卓。
2007年02月05日(月)


久しぶりに「幸福な食卓」という邦画へ。
かなり癒された2時間で、満足☆満足☆



毒でしょうか。
2007年02月04日(日)

『カッコーの巣の上で』『レインマン』『フォレストガンプ』
などの映画をレンタルしてきて鑑賞しました。
『フォレストガンプ』は、2回目かな?
これらの映画を選んだ理由は、「来年からの勉強につなげるため」
という真面目な理由ですが、どれも得るものは大きかった。
(こんな表現でしか、まとめられないけれども)
でも、正直な話、精神障害・身体障害の違いはあれど、
「障がい」を扱った映像作品で『オレンジデイズ』以上に、
インパクトのある作品に出会ったことがないかも。。。

高校生の頃とか、よく「日常生活営むことが困難な障がいをもつ
子供を妊娠してしまったら、産むか?産まないか?」
とかそういう話をしていたのを思い出します。
今の私だったら、子供をおろすことが可能な段階ならば、
間違いなく「産まない」という選択肢を選ぶと思う。
だって、たぶん、子供よりは親である「自分」の方が、
先に死ぬんだもん。
「障がい」のある子供の面倒を、その子供が死ぬまで看ることは、
ほとんど不可能なことだとやっぱり思うのです。
「たとえ障がいのある子でも産みたい」って考えるのは、
ちょっと親のエゴなんじゃないかしら。。。

先日、エイズの両親が子供を産むとか、なんとか、
そんなのがニュースになっていた記憶があります。
確かに、エイズでも長生きしている人は多いけれど、
それでも、、、そこに産まれてくる子供のことを考えると、
やっぱり、それも親のエゴなんじゃないか、、、
そんなことがふと頭をよぎりました。

まぁ、こういう風に考えるのも、
「気持ち悪いものは排除しよう」という恐ろしいまでの
画一的な社会に洗脳されてしまっているからでしょうけれど。
結局誰だって、「気持ち悪いところ」もっているくせに、おかしいな。

---------------------------------------------------

話は、180度変わりますが、
先日、日産に行って「ピノ」というかわいい軽をみてきました☆
う〜ん、「ピノ」もかわいかったけど、「オッティ」もかわいい☆
ついでに、父と行ったので「スカイライン」も試乗♪
乗り心地最高…!!! しかし、町乗りには不適かも。。。
これだと、40キロで走るのが大変。。。

ちなみに、我が家は日産家族です。
以前、プレサージュとノートと2台あったのですが、
今回、プレサージュとおさらばして、マーチとノートの2台になりました◎



京都口座
2007年02月03日(土)

今日は、限定解除の申し込みに教習所へ行ったら、
「卒業生割引」を適用してもらったものの…5万近い金が、
一気にふっとびました…。高いのね…。

京都時代にバイトやら仕送りやらを貯蓄していた
「京都口座」(注:京都銀行のではない)は、
ほとんど空っぽになりました。
京都にいる時は、バイトのお給料も家賃も、すべてここから、
出したり入れたり、ATMでがちゃちゃやっていた口座なので、
すごく思い入れがあります。......



親子丼。
2007年02月02日(金)


親子丼頼んで、いくらとさけがのっかってでてきたことに驚いた人
の話をきいたんだけど、私も大阪でごはん食べた時にそういうお店ありました。
しかし、そこは「サーモン親子丼」だったけど。

なんでまぁこんな日記を書いてるんだっけ。。。。。



心を強く。
2007年02月01日(木)


こころをつよくもつというのは、じつにたいへんなことです。




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋