アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



人間だもの。
2006年06月30日(金)

なんとかこうとか、卒論第一稿をゼミ教官に提出。
きっと、来月修正山盛りで返却されてくることでしょうな。

学食の{から揚げカレー}と{カレー}の値段の差が100円以上もあるのが気になる。たいしておいしくないから揚げ2個のっけただけで100円以上ぼったくるのは気に食わん。なら、カレーの値段を上げるかから揚げカレーの値段を下げるかすべきであろう。
今日は、去年の某授業のレジュメと引き換えにカレーを奢ってもらったのであります。感謝。

いいかげん言われてウンザリな言葉たち。

「あなたは、自分に自信があるから」
「あなたなら、どこに行っても大丈夫」

これ、よく言われる。向こうは私のキャラを考慮した上での応援メッセとしてくれるのだろうが、いいかげん疲れたorz(まぁ、私もついつい言ってしまうのだが。反省。)

言われれば言われるほど、ますます”強い”自分のイメージを作り上げなくちゃいけなくなるし。そのために、さらにマシンガンな言動になるのだ。

こんな自分が、一番嫌いだ。

世の中「強がってる人ほど、すごく弱い」のだ。逆に、一見守ってあげたくなるタイプの人ほど、ちゃっかり行動してるのである。

あぁ、不条理な世の中だorz(と、今度は世の中のせいにするwww)



一生勉強、一生青春
2006年06月29日(木)

こんな言葉、あいだみつをが言ってた気がしなくもありません。

まぁ、でもほんと一生勉強だと思ってます。
(ちなみに、ここでの勉強は資格試験のための勉強や、
専門書を買ってきてぶつぶつ読んだり、という勉強のことに
限定したいと思います)

この頃、常々プログラミングの勉強してて感じるのですが、
PC周辺って勉強することの山ですね。死ねます。
「ここまで知っておけば」なんていうラインはないんですな。
常に新しいものに対するアンテナをはっておかないと、
周囲から遅れもとるし。

これはでも、どの仕事についても一緒ですよね。

銀行・総合職や信用金庫に決まった友人も旅行系に行く子も、
勉強してるようなので、どこも一緒。
あと、今流行りの社会福祉とかも資格資格の世界で、
勉強し続けなくてはいけない。
どの道にいったって、人生、一生こういう勉強は付きまとう。

頭では分かってるけど、正直、しんどい。
新しいことが好きだから、オモシロイナ。とか。
そういう発想に切り替えていきたい。

さらにいうなら、こういう資格資格の勉強を必要としない仕事
だって、それ以外の場面で「自己啓発」なり「マネジメント力」
なりを強化するために、勉強しなくてはならないだろうし。

常に向上していかなくては、生き抜くも難しい。


とにかく「働いてお金を得る」ということは、
これはとてつもなく大変なことだな。と。それだけです。



夏メロ。
2006年06月28日(水)

プレゼント2件探しに行くが見つからず…。むー。
友のバイト先でお昼食べました。ごちそうさんです。
それにしても、町に人が少ない気がした。

+ついつい買ってしまいました…{Dear フランキー}のDVD。
散財ですな。反省だけど、どうしても…、欲しかった。
というわけで、今夜は久しぶりにフランキー観よう。


僕らは自由を〜僕らは青春を〜
気持ちのよい汗を〜けして枯れない涙を〜

久しぶりに、民生いいなぁ。




世の中に眩暈。
2006年06月27日(火)

やっと『近代家族の形成』という文献をコピーすることに成功いたしました。さて、卒論。せめて夏休み前には、一度書き上げて出さなくては。今夜は頑張りますぞ。

村上さんも5億円で出されちゃうし、
ホリエモンも3億円だったし、
どこやらの整形美容外科医の金持ち娘も誘拐されるし。

お金ってなんだ。

こっちは社会に出たらせこせこ月20万程度の糧を得るために働くのに、
5億円なんて金をバサっと出されると、そりゃ頭にくるさな。東京の家賃月7万なんて高すぎるんじゃボケェ!!とそういうことでふがふが言ってるのに。
はふぅ。

そんな夏のBGMは、やっぱりサザンの夏の日のドラマ。




タイトル。
2006年06月25日(日)

今日は、レポートを2本書き上げる日。家にいるから。

レポートのタイトルが困った。

中絶について書いているのだが、さすがに「中絶」のひとこと…だと、事務室で提出する時に、気がひける…。ので、「中絶の倫理学」にしておくことにした。

もうひとつは、ミルの功利主義で書こう。


4年間、中身がすっからかんなレポートを増産し続けた
自分に乾杯、ってかんじだな。

しっかり取り組んだのは、ゼミくらいですな。

はぁーあ。
4000字以内なので、あっさり終わることを願って。



頭がくらくらするよ
2006年06月24日(土)

ごちゃごちゃ考えすぎなんだよなぁ。

なんで、こんな人生ってしんどいだろうなぁ。
予定いっぱい入れて、人生の深淵から目をそらしてさえ
いれば、たぶん、こんなことは思わないんだろうけどなぁ。

目の前のことに、ただひたすら夢中になる必要があるようだ。

とりあえず、レポート論題も発表されたんで、
ポストコロニアリズムだけでも仕上げるか。
1回も授業出てないけどさ。



恋愛論
2006年06月22日(木)

昨夜、友だちとメッセで負け犬トークをしてしまいました。

結論…『恋愛にはタイミングが大切』

お互いにタイミングが一致するようなことって、ほんと奇跡。
奇跡に近いよなー。

ミスチルの『くるみ』なんかをきくと、
今まで好意もった人のこととか、
好意をもってくれた奇特な人のこととか、
色々思い出します。そんな雨の日。

運命の人ってなんでしょうねー?
そもそも、好きになるってなんだー?
愛おしい、なんとかしてあげなくちゃ!!っていう気持ち?

片思いだろうがなんだろうが、ときめく人がいる、
っていうだけでも、心はわきたつもんなんだけどねー。
際立ってそういう動きもない、この頃。

社会人になったら、さらに出会いは減るだろうし、
アフター5も寿退社も無縁な仕事をわざわざ自ら選んだし、
さらに、心が枯れちゃいそう。
だけど、その時になったらなったで、
新しい目標というかやりがいみたいなもんを見つけてることを
祈ります。うーん、でも恋はしたいね!!



DVD鑑賞会。
2006年06月21日(水)

今日は、夕方から友人宅にて『ALWAYS 三丁目の夕日』を。
何度観ても、、、これいいなぁ。出来た映画だわ。
ついでに、チャーハンもいただきました。ごちそうさんです。

ううう、大学4年って微妙だなぁ。
色々ありますなー。はい。
肝心なことは、結局誰にも相談しない私。
恥ずかしいんだよ。

「正直者はばかをみる
だからといってうそばかりも通らない
世の中単純じゃねんだよなぁ by相田みつを」



愛は不思議さ〜
2006年06月20日(火)

PCから発射される変な光から目を守る(?)ために
OAフィルターを電気屋に買いに行ったのですが、
希望のが見つからずorz また今度orz

基本情報の勉強を少ししただけで、PC売り場にあるものが
わかったりします。ちょっとワクワク。

それにしても、新しいノートPCが欲しくなっちゃった…。
もちろん、そんなお金はないんだけど。

さぁーて、会社から研修メールもきて、出向命令発動。

人生、潔く!!!が一番やな。やったりますよ。

愛はほんとふしぎさ〜



嫌われ松子の一生
2006年06月18日(日)

かなーり久しぶりに、息抜きに映画。『嫌われ松子の一生』
息抜きのつもりが…、、、むしろ、疲れたorz orz

はぁー、どっちかっていうと、私もこういう男たちを、
好きになってしまうことがあるような、ないような。
ここまでは、ひどくないけど。

真面目で温厚な男性を好きになりたい、ものだね。そうなりますよ。そのためには、まず自分自身のキャラの改善が求められるが。

はぁー映画も、またしばらく封印するぞ。

勉強せねばー。勉強。勉強。



空と君とのあいだには〜〜〜
2006年06月17日(土)

ローソンの冷やし中華に少しはまってしまった。

ここ1週間くらい、夜なかなか寝付けない…。
寝付けない→ちょっとネット→さらに目がさえる。
という悪のスパイラル。。。

つくづく、女って安定を求めるねー、とかそんな話を、
今日はかなーり年上♂とペチャクチャと。。。
世の女8割が男に求めるのは、安定かもしれん。


空と君とのあいだには〜〜〜〜〜
今日も冷たい雨がふる〜〜〜
君が笑ってくれるなら〜〜〜


昼寝をかましたら、さっぱり眠れなくなりました。

今日は、明日までずーーーと起きて、
カタカタとPCまわりをしようと考えているので、
メッセなりメッセージなり、声かけて下さいな。

雨だしねー。雨。雨。

ひきこもりー。コーヒー飲もうっと。



タッチタイピング。
2006年06月16日(金)

タッチタイピングのソフトをもらったので、
とにかく英文の方を練習しようかと思います。カタカタ。


今日は、ピアノ研究会の演奏会を途中まできいた後、
ゼミへ。

あぁ、このゼミが週に1度の息抜きになっているなぁー。
学校が息抜きってヘンだなー。
同じようなことを友人もボヤいてた。

後期は、週2回くらい学校行きたいなー。

だって、涙がでちゃう。大学生だもん。


京都、ムシムシってかんじのあつさ。。。




ふっふふぅ
2006年06月15日(木)

るらら〜るらら〜〜〜うだうだだ〜〜〜〜〜〜〜

青いお空の底ふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまで沈んでる、
昼のお星は目にみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、
見えるものでもあるんだよ。

       金子みすずさん。


バディリッチいいなぁ。。。うはは〜〜〜。


今日こそ、はやく寝よう。

これだけ学校の授業ってもんがないと、
むしろ学校の授業が楽しみになるわなー。
哲学の授業とかききたくてききたくてたまらなくなるお。
4年生にしてwwwwwwwwwwwww



あと4ヶ月で・・・
2006年06月14日(水)

ちょうど4ヶ月後が、基本情報の試験日だー。
とりあえず、半分は得点したいなぁ。
ド素人には半分もきついが。がんばるんば。

あと、簿記。簿記の3級くらいはやらんと、
会計システムの会社にいられまへん。


さらに、今日は学校にてさんざん自慢話をきいたので、
もうどうにでもなれ、ってかんじっす。
世の中、こういうもんっすね。
「あなたと私は違う人」この考え方は大切。。。

ふはー。



何を書こう。何を書こう。
2006年06月13日(火)


とにかく、あつい。ひたすらあつかった。こんな日は、何を書けばいいのだろう。

あああ、なんか岩井さんの映画が秋くらいに出来るらしいがよく知りません。。。

映画。映画。この頃、さっぱりだ。社会人になったらさらにみる時間もなくなるのだろう。

こうして、腐っていくような気がする。まじで。


何を書こう。

やるべきことが山ほどなことだけはわかってる。



昨日のテレビは。。。
2006年06月12日(月)


昨日、へんなテレビをみたため、夜、寝付けなかった。

そのテレビとは…「カジテツ姫」の特集。

「家事手伝い」と称して、家事もろくにやらず、仕事にもいかない、
20代女性の特集…。

それでいて、「結婚するなら、年収一千万以上の男性」とかぬかす彼女たち。。。

お嬢様なんだろうけど、こういう生き方できる人もいるんだなぁ。
ほんまに…格差社会だな…。


こっちは、すずめの涙のような…生活ギリギリの初任給をもらうために、
今から必死こいてあれこれ本読んだりしてるのに。。。
来月からは研修だし。。。卒論もあるのに。

入る会社は、とってもいい会社だと思う。

でも、いまだに就職活動関連のメールがたくさんくると…
心が少し揺れてしまう…。…。…。

どこにいったって、大差ないよね。ようは、自分次第だ。



チューリップ☆
2006年06月11日(日)


久しぶりに、チューリップや井上陽水やかぐや姫を。
『僕がつくった愛の歌』とか『夢の中へ』とか、大好きだ。

こんな風に、毎日何かにおわれながら、過ごしているうちに、
あっという間に今年もおわり、社会人になり、30になり、、、。。。

「これじゃいけない、これじゃいけない、なんとかならんものか」
という葛藤の中で、生きていくのだろう。

そういう葛藤こそ、意味のある価値あるものだ、なんていう人もいるかもしれないが、
こんなもんと一生付き合っていくなんて勘弁だなぁ。 



足音。
2006年06月10日(土)


今日は、色々と体調が悪く…午後から家でふせってた…死亡…。

最近、夜また寝付けない病にかかってる…。
布団に入った瞬間に、色々とごちゃごちゃ考え始める…という最悪な状況。
でも、病は気から、っていう言葉もあるように、あんまり気にしないことにします。

マッキーの『足音』好き♪
愛をひとつ胸にかかげていこう〜
せっかくの笑顔をちゃんと見てもらうために〜




いつか、また。金曜日。
2006年06月09日(金)





今日は金曜日。微妙に腹痛ながらも、学校へ。週1のゼミへ。
帰りに、みんなでごはん。すき焼き定食☆☆☆

ついでに二条城の写真。

最近、ごくたまにこのエンピツの過去日記を読み返すのだけれど、
いつかまた、遠い将来、このエンピツ日記を読み返して、懐かしくなるのだろう。
二条城の写真とかみて、京都の学生生活が懐かしくて懐かしくて死にそうになるのだろう。

生きていくのは大変なことだな、と。
みんな、それぞれの防衛策はって一生懸命なんやな、と。

そんなことをしみじみと。



おいしい牛乳。
2006年06月08日(木)


昨日、ミクシィを退会しました。
エンピツ日記の方々とも、交流とれてとても楽しかったです♪

正直言うと、マイミクさんの人数が増えすぎて、
(通りすがりで申請してくる人のぶんも断ってなかったしwww)
「人に読んでもらう」ことを前提に日記を書く自分に疲れました。飽きました。

日記は、「人に読んでもらう」以前に、「自分の吐き出し口」なんですよね。
あくまで私の場合。。。自己満足人間でごめんなさい。

次、ミクシィなりなんなりコミュサイトに復活する時は、
もっと内輪で内輪で少数でこじんまーりとやりたいものです。

やっぱり、エンピツは落ち着きますな。過去日記もずーっと残ってるから、
今さら、自分を飾ることも偽ることもないwww


今夜は、おいしい牛乳を飲みながら、タグいじりまくりです☆ふふ☆



Javaのif構文って。。。。
2006年06月07日(水)

今日はスタバでJavaチップフレペチーノ☆を飲みました。

違うJavaつながりですが…Javaのif構文って、
人生のようです。

もし○○してたなら、○○だったのに…
それ以外なら○○だよ…
どれにもあてはまったら、エラーだよ…

って、私の人生エラーだらけだわ。



>入魂<
2006年06月06日(火)

最近は、コンピュータの勉強に多くの時間を割いております。

Javaは、これぞオブジェクト指向というところに突入し、
ふがふが言ってます。
Javaに比べると、htmlでHP作成とかヒヨコに思えてくる。

基本情報も、慣れないカタカナと格闘し、イライラすることが
95%。だけど、残り5%…セキュリティはおもしろい。

勉強をしてると、きっと来年もまた、「文系でも大丈夫」
という甘い文句につれられて、沢山の文系さんがIT業界に
流れていくんだろうなぁ、なんてことを思う。

とにかく、今は専門用語をまくしたてる理系くんたちに
ついていくのに必死だなぁー。


卒論の方は、思いっきり放置…。どうしませう。


明日の夜からちょっと遠出しまーす☆
しばらく、ネットからは離れるかもしれませぬが。




とんでもない日。
2006年06月05日(月)

とんでもない日。

三菱・UFJのカードを紛失しました。
ほんと、バカバカバカバカバカバカバカ・・・・・・・・・。
なくしたのは、昨日。気が付いたのは、今日。

即、記帳してみたけど、お金はちゃんとありました。
どこにいったんだ・・・。
けっこうこういうことに関しては几帳面な方なので、
ショックだ・・・。

同時に、ATMコーナーにつったってる女性行員の対応にも怒り。
(いや、なくした私が一番悪い・・・)
ってか、あそこに立ってるのって派遣なのか?よく知らんが。

とりあえず、カードはとめて、再発行となりました。
1050円かかるってよ・・・。

当分カードなしでも生活はできますが、
さすがに家賃は〜〜〜電気代は〜〜〜!!!!!!




村上さん…村上容疑者だって!!!

あのくらいのことしてるファンド会社なんて、
山ほどありそうだよ…

目立つと潰されるのが、わが国、日本。

出る杭は打たれるのが、わが国、日本。

やるなら、全部しらみつぶしにやればいいのに。



人生最後の空白な時間。
2006年06月04日(日)

こわい夢じゃなくて、へんな夢を最近よくみる。
何かの前兆かしら。

そろそろ夏かー。
京都で過ごす最後の夏(になればいいけどwww
人生最後の長期夏休みかもしれないなぁ。(気がはやい
何もないようでいて、何かあるのが夏休みの定番。

今も、ほとんど学校行ってないから休みみたいなもんだけど、
なんていうかこれから卒業までって、
「人生最後の空白な時間帯」かもしれないなぁ。

サザンの『夏の日のドラマ』大好きっす。

しばらく、ボンヤリさせてくれ。そういう気分だわなー。



学校ーーーーーーーーーーー
2006年06月02日(金)

久しぶりな学校。ゼミ。久しぶりな学食。

さらに、友人と就職決定を祝う。
ちなみに、彼女とは同業者(SE)になりまする。

話を聞いていて思ったのだが…
関西の方が女性SEは多いかも!!!

関西だとシステム会社の説明会の半数は女性だそうな。
東京だと、女ひとりもあったしなー。

大阪いいなー。もっかいしゅーかつするかなー。
あー、やっぱめんどい。やーめよ。

卒業旅行は鹿児島決定ーーー。



メデタイ・メデタイ!!!エミール!!!
2006年06月01日(木)

友人が、SEで就職が決まったそうな。うれしや。
文学部・女子でもなんとかなるもんっすね。
それだけSE不足…大量採用なのかもしれないが。

いや〜それにしても、うれしや。
「多次元配列、まじ意味ぷーーーーー」とか。
「基本情報、基本じゃないよーーー」とかとか。
叫べる友が文学部にいるのは素敵なことではなかろうか。


話転換。

「せねばならない」という強制から、ルソーの{社会契約論}読んでたけど、やっぱおもろくなく…{エミール}に浮気してみたら、萌え( ̄▽ ̄)
現時点で、「上」しか持ってないのが悔やまれるなり。

えええーっと。
6月からスタバで「Javaなんとかフラペチーノ」が発売されるんやって。
なんてリアルタイムな。もちろん飲むよ。
きっと、とっても苦いことでしょうね。

そろそろ旅に出たい。出るぞーーー。




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋