アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



4月を振り返る。
2006年04月30日(日)

激動の4月が終わりました。
なんとか、すったもんだ土壇場で就職先は決まったものの…
内定者懇談会に行って、かなり驚愕した、そんな4月っ。

とりあえず、このままでは入社早々リストラ確実なので、
残りの学生生活は、スキルを身につけることに多くの時間を割くことになるでしょう。

あとは、運転免許とって、卒業論文を書くこと。


内定者懇談会に参加した時は、ほんとに面食らったけれど、
でも「ピンチはチャンス」だと信じたいです。
努力次第で、なんとかなると信じたい。まじで。

踏み出したからには、頑張らなくちゃ。
思いつめるのは危険だけど、楽天家の私にはこのくらい必要だ。

はぁ〜残りの学生生活どうなることやら。。。。。。



論文と発表と。
2006年04月29日(土)



突然また、こんなメールがやってくる。
忘れかけてた会社から、黄金週間を目の前に。

「この度は面接の為にご来社いただきましてありがとうございました。採用を前提に今日まで検討を続けてきましたが、残念ながら今回は見送らせていただくこととなりました。なにとぞご了承ください。選考が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。」

面接受けたの1ヶ月くらい前だよぉぉぉぉぉぉ。
「採用を前提に」って、そんな慰めいらねぇよぉぉぉぉぉ。

本当に、就職活動は面接でバサバサ落ちまくった思い出しかない。自分で原因はわかってるけど、自分のトークに修正をかけるのは絶対に嫌だった。「ありのまま挑んで採用されなかったら、就職なんてしない」気持ちでした。まぁ、これはなんとか終えたから言えること。


今日は、今からごはん食べて、論文とゼミ発表の準備をえんえんと。そりゃもう、えんえんと。もっと遅くでいいかな、と思っていたけれど、会社の研修やらそっちのお勉強のことを考えると、なにより先に手をつけておかなくてはならないことのような気がしてきた。がんばろう。

そういや、村上龍かだれかが、新聞で「若いうちは、趣味じゃなくて自分のスキルを上げることに専念しろ」みたいなことを言ってた。かつては、この考え方には賛同できなかったけれど、今はちょっと共感する。

中高6年間と大学3年間とちょいの間、私の脳みそには全く発展がなかったはずだから、ここらで本気を出さないと社会から置いてけぼりをくらうことは間違いない。



この状況は一体何???????
2006年04月28日(金)

昨日は、内定者懇親会でした。

とりあえず、7人集まったんですけど………

男性6人 女性1人(←オイラこっち)
理系6人 文系1人(←オイラこっち)

って、どういうことさ…。かなり焦りました。

入社時にはJAVAプログラミングができるように、だそうです。できれば、基本情報処理も、だそうです。
ってか、飲み会の皆様の技術系の会話にサッパリついていけなかった。

なんで、オイラ採用されたの?????????

社長も気さくで良い人だし、社員さんたちはもちろん、
同期の皆様もあたたかい。

けれど…、この状況はやばい。やばい。やばすぎる。

と、痛感。


勉強しかないです。

とりあえず、冷静になろう。



哲学の道。
2006年04月26日(水)


哲学の道をぶらぶらと。途中、銀閣寺・永観堂・南禅寺に立ち寄る。

銀閣寺(いや、東山慈照寺)修学旅行生でいっぱい。




永観堂(モミジで有名…秋に来るべし)




南禅寺



京都にいる間に、満喫しておかねば。
でも、まぁ、もっと小さいけど見ごたえのあるところがいいなぁ。


帰りに、京都駅で明日の切符を買って、スタバで新発売のバナナフラペチーノを♪
ううう…これはちょっと…。抹茶の方が好きだなぁ。


明日は、内定者懇談会があります。
来年から一緒に働く人たちと会うわけで、数年間(いや、もしかしたら一生???)
の仕事のパートナーになるかもしれない人たち。
そして、間違いなく私がたくさんの迷惑をかけてしまうであろう人たち。
………そんな人たちと初対面なわけです。
しかも、10人しか採用しないから、なんていうか”密”なかんじ。
ちょっと緊張ですね。面接なんかより、こういう方がへんに緊張するわな。



はにほへといろ
2006年04月25日(火)



今日は、某百貨店の社員さん(大学OB)とお話してきますた。キャリセンを通じて知り合ったとかそういう正当なもんじゃなくて、知り合ったのはバイト。オイラ→店員 向こう→客「販売員向いてるよっ!!!」ってさんざん応援してくれたけれど、結局、進路はIT系と全く違う方向になったことを報告。
販売員の面接、ことごとくダメだったし、アクの強い人には向かない職場だと思う。私がやったら「押し売り」になりそうだしねwww


まだまだ就職活動の名残が…

1ヶ月くらい前に一次面接受けた印刷会社(営業職)から、次の面接のお知らせメールがきた…。もう忘れかけてたしorzジャスダック上場のソフト会社(SE職)からも、面接通過の電話きたし…。遅いって…orz

冷静に考えて、内定いただいた会社よりもこれらの会社の方が給料やら福利厚生やらがいいはずだけど…「あっちがいいかも、こっちがいいかも」ってフラフラするのは、一番私のポリシーに反するので、一度決めたところで全力尽くして頑張っていこうと思う。フラフラするのが一番よくない。

私が入社予定の会社って、リクナビで新卒を大々的に募集始めたのも「今年が初!!」っていうくらいの会社で、会社自体もまだ出来て4年目とか、そういう会社です。今のところ、退職者ゼロだから退職金制度もないし。だから、「一緒に会社を作っていこうという気持ちのある人に来てもらいたい」と言ってた。これはこれで、すっごいおもしろそうだけど、つくづく「安定」とか「平穏」とかそういう道とは縁遠いところを選んでしまうんだよなぁ、あたしは、って今感じてます。

まぁ、「環境の安定」=「心の安定」になるタイプの人間でもないし。環境がどうなろうが、心の中に平和と安定を築いていける人になりたいものです。

やっぱ小谷美紗子いいなっ☆「火の川」がたまらない。



あるばいと
2006年04月23日(日)


頭が、なかなか卒論モードに切り替わらない。ゼミ発表も近いのに。勉強は、継続しないとだめだめ。


就活で失ったお金を取り戻す&今後の資金のために、アルバイトを探してるんだが…オイラはもう4回生…長期は無理だよなぁ。

できれば、「短期・パソコンの促進販売」のアルバイトをしたい。かつては、タウンワークにこの種のバイトがたくさん載っていたけれど、今回はさっぱり見かけない。他に、気になったものは、「八つ橋の箱詰め」


でもまぁ、今は学生。今は、将来に向けて知識やらなにやらを蓄える期間なので、「短期・パソコンの促進販売」が見つかるまでは働かない。働きたくない。



ソワレ
2006年04月22日(土)


友達と、ソワレっていう喫茶店に行った。
京都の観光ガイドによく登場する素敵な喫茶店です。
アジアンキッチンでごはん食べて、カラオケ3時間。
男とだったら絶対に歌えないような曲をばしばしこなす
私たち…。( ̄ω ̄;)
さすがに、年齢的にアヤヤはきっついものがある。

久しぶりに、京都の町を歩くとすっかり変わってる。
新しくできたジュンク堂の品揃えも素晴らしかったし。


………就活の余韻………
先週面接を受けた会社たちからご連絡がちらほらと。
通過したところには、選考辞退の連絡を入れる。
最後まで、「営業職」のところは全滅だったなぁ。
「口が達者だから、営業に向いてるよ」
って言われることはあるけれど、まぁ、これだけ落とされた
ってことは向いてないんでしょうね。
リクナビも退会しました。

未だに、最終面接で社長さんにむかって叫んだ言葉たちが、
頭に浮かんできます。これからは、あれを有言実行していかなくてはいけないんだ、と思うと、頭抱えそうになるけど、同じくらい楽しみな部分も大きい。




この、なんとまぁ、平和な空間よ。
2006年04月21日(金)


久しぶりに学校。ゼミゼミ、ゼミ太郎。

哲学科から、リクルートとかに内定もらった人がいるらしいです。それでもまだ就職活動続けてるようですが。そういった人たちは、一体どんな人生を歩むのでしょうか。

また、「5月で卒論書きあがるっ!!!」とか騒いでる輩を発見。軽くしばこうかと思ったけど、やめておいた。だって、今の私、犯罪を犯すと「内定取り消し」になるんだもんwwwどうでもいいから、代わりにオイラの卒論書いてくれよっ。

昨日まで、就職活動で社会にベッタリだったのに、今日はヘーゲルやらカントやらの話をえんえんと。そりゃもう、先生(推定年齢60?)の独壇場なんですが。ヘーゲルの無限やらなんやら。先生の話はおもしろくとも、さっぱり本質は理解できていないようなオイラ。

でも、まぁ、なんとまぁ、この平和な空間よ。

こんな空間に浸れるのも、あとわずかなわけですが。



!!!!!!!!進路決定!!!!!!!!
2006年04月20日(木)

来年からの進路が決定しました。

東京のベンチャー企業で、システムエンジニア(そして、さらにその先)を目指して、働くこととなりました。文学部の哲学科を卒業して、なんで、このような進路を歩むことになったのか、自分でもよくわかりません。

ただ…
・最終面接で、ありのまま叫びまくっても内定くれた。
 (入社したら、絶対おとなしくしますっ!!!)
・人事の女性の人が美しい。しかも、賢い。
 (一緒に働いたら、私まで美しくなれそうwww…勘違いもほどほどに…)
・スキルも経験もなしでも入れてくれた。さらに、将来的には、上流工程も手がけられる環境が整っている。
・努力によっては、技術論文が書ける。(文章書くの好き)
・初任給が22万円。手取りで18万ちょいくらいかな?東京でひとり暮らししてもやっていける、と判断。

10人募集していて、私は6人目だったそうです。さっそく、来週、内定者懇談会があります。遅刻しないように気をつけようorz

文系システムエンジニアという職を知ったのが、約1ヶ月前くらいだったわけで、よくまぁ1ヶ月でなんとかなったなぁ、ってかんじです。

プログラミング経験なし、私立、文学部、女子、とまぁ、不利な条件だらけだったけど、「体力と精神力には自信があります!!!」とバカのひとつ覚えみたいな自己PRでも、なんとかなりますたw

去年は、就職する気さえなかったしなぁ〜。

エンジニア業界に飛び込むにあたって、不安180%。ほんっと不安不安不安しかないけれど、やるからには絶対に上を目指します。




助けて、ちびまる子ちゃん!!!
2006年04月18日(火)


午前:A社説明会。
   人事さんの目が死んでる。社員さんの目も微妙の会社。
   なんと、売り上げが右肩下がり。
   くらーい。なんと、130人の大量採用とのこと。
   選考やめ。筆記も受けずに撤退!!!

午後:B社説明会。
   なんと、説明会に行くと1人しかいないorz
   普通の会社。
   筆記試験を受け、成績証明書を出し、
   履歴書を出したら、「ついでに一次面接しちゃう?」
   …と人事のおっさん。
   一次面接はじめ!!!
   人事「学校の模擬面接対策とかやったことある?」
   私「ないです。就職ガイダンスさえ行ってませんw」
   人事「(苦笑)」
   …こんな状態でも、なせか面接突破。
   来週、役員面接(最終選考)だって。展開はやっwww
   心の準備もなんもなしっ。
   もう、どうなろうが知らんっ。


帰宅:昨日、最終最終面接を受けてきた会社からメール。
   「結果を伝えるから、木曜日に会社にこい。」とのこと。会社まで行って落とされたら悲劇だorzうはwwwってか、社長さんにあのレポートについてつっこまれたらどうしよ。うはwこわすぎ。むしろ、行くのがこわぁい。余計なもん出すんじゃなかった…。


助けて、ちびまる子ちゃん!!!



オイラのとりえは正直っ
2006年04月17日(月)

今朝は、寝坊。また寝坊。よって、午前の説明会キャンセル。
だめぽ。やる気あるんかよっ。

夕方から、最終面接1社。社長さんと1対1。
社長「いつくらいまでに就職活動終わらせたいと思う?」
私「いつくらい…というか、会社からの連絡次第で。
  はやく内定くれたところに行こうと思います。」
社長「うはwww君、正直だねwww」

ついでに、3回生の終わりに書いた「脱構築的フェミニズムについて」という2万字を超えるレポートを放り投げて帰ってきた。
社長さん、「読みますよwww読んで感想おくります。」

技術論文を書かせる会社だから、少しはアピールになるかと思ったけど、笑いのネタにしかならなそうorz

ついでに、今までの就職活動の状況を話すと、
「うはwwwたしかに、君って40代50代のおっさんには非常に刺激的だよねwww」知らんがなーーー。


はい、いつでも直球勝負ですが。なにか。


明日から、また説明会めぐりだ。うほほい。



活力がでない。
2006年04月16日(日)


そんな日。説明会、キャンセルしちまったorz orz orz

昨夜、マイミクのはっぴぃ君と電話しながら…
「就職したくないよね。」
「就職したくないよね。」
「就職したくないよね。」

高校生の頃から進歩してないかも。( ̄◇ ̄)
自我なんか芽生えなかったら、受験にも就職にも精を出すことができたんだろうけどね。うほほい。

持ち駒は増やしたいけれど、ここはおかしいやろ、っていう会社の選考には行かないよ。絶対に。

一体、世の中の人のどれくらいが「ありのまま」さらけ出して入社しているのだろう。しらばっくれて、調子こいて入るのヤメェェェェイ!!(特に男)


今週の目標―――説明会が4社か5社くらい。
        最終面接は、たぶん2社。(どっちも良い会社だとは思うけど、何やってる会社だかよく分からんっ!!!!!!!!

→焦って会社のHPみる
→「新卒採用」のところクリック
→プログラミング経験者大募集!!!という文字。。。
→オイ、なんであたし最終に残ってんだよ…やったことないYO

面接で、「猫でも分かるプログラミングっていうのをやってます!でも難しいです!私は、猫以下だと思います!」とでも叫んでこようか…。前途多難。



ストッキングはやっぱり
2006年04月15日(土)



ストッキングは、サブリナに限りますよ。
ほんっと、これ伝線しないから。

エントリシートの「今まで下した最も大きな決断」で、
「名字を変えたこと」って書いたのは、このあたしです。


今日は、京都から帰還。
道中、東京の某ソフト会社の説明会に参加するが…

サイアク! こういう会社は勘弁だ。

「これから3ヶ月間くらいの就職活動は、最も大切な時期です。
一生を決める大切な時期。合コンもデートも飲み会も、
とりあえずやめて、学校も落第しない程度に通うくらいにして、
就職活動に専念しなさい。」

とか言うし。こういう会社、大嫌いです。はー時間のムダ!!


新幹線の中で、本を読もうと思っても全然進まないや。
ひたすら、中島みかとかきいてるよ。
「FIND THE WAY」とか「雪の華」とか癒されるしね。。。



いやしのひ
2006年04月14日(金)

IT業界を目指してるくせに、学校のICプリペイドカードさえ満足に活用できない私です。

授業の日。ゼミの日。卒論相談の日。まぁ、一安心。
去年、あれだけジュディス・バトラー漬けだったからなぁ。
今年、しっかりした卒論書かなくちゃ、と思って、
なんかちょっとプレッシャー…。

哲学科の教授に、「進路どうするの?」ってきかれた。
「システムエンジニアを目指そうと思ってます。」
って…言ってしまったよ。

それにしても、学校の1回生若いなぁ。
3回生でさえ、若く感じるし。4回生嫌だなぁ。

また、明日から就職活動です。がんがるぞ。



どうなる、そうなる
2006年04月13日(木)


デキタ!!!と思った筆記試験落ちてたり。
なんで???あ、小論文で生意気なこと書いたからかも。
「当社とマッチしなかっただけだから気にするな」っていう慰めメールもきたし。はぁ、そうっすか。持ち駒減った。

説明会で、かつて仲良かった子に会いました。彼は、大人です。なんかもう、今さら。しゃべってても、あんまりなつかしくならなかった。でも、男子のスーツ姿はやっぱ萌えます。同業界では働きたくないですケドネ。

心まで乾いちゃったかな。

おもいっきり、持ち駒減ってまーす。どうすんべ。
どうなるべ。



それがこた〜えだぁ
2006年04月12日(水)



午前;D社のプログラマー適性試験2時間。死ぬ。
人事のおっさんが携帯パカパカやってる上に、メールまで打ち出す始末。ま…まさか私用じゃないよね…???

午後;T社の人事面接。(営業職)
「おとなしく」と心に誓ったものの、やはりマシンガントークをかましてしまう。人事のおとなしそうな男性面接官が2人が唖然としていた。質問内容がくだらなすぎて萎えたけど…一般人ってあんなことに興味があるのか???

移動中;高校の同級生に遭遇。時間があったのでマクドで1時間ほどおしゃべり。ここでもマシンガン&大声。楽しかった。

夕方;サイボウズの説明会。
ソフトウエアで有名なサイボウズ。とても良い会社だと思ったけど、周囲にいらっしゃる皆様の優秀っぷりに「開発」で入社するのは無理だ…と思ったので、諦めます。ただ、いい話を聞けてよかった。


就職活動をしていると、ウツっぽくなることもあるし、なんでもかんでも分析する傾向にある私のアタマの中で、様々なことがうごめいてきている。

おかげさまで、面接では、どんな質問を聞かれても、「1聞かれたら、10答える」くらいの体勢は整ってきたが、こんな部分を鍛えても、ますますマシンガントークになるだけで、さらに「採用」からは遠ざかる気がする。

だって、女の子はやっぱりニコニコ笑ってるのが一番ウケがいいみたいだから。

物静かに、でも、しっかり自己主張できる素敵な女性が働いている会社で、働きたいものだなぁ。



就職難民。
2006年04月11日(火)


午前:K社説明会+適性
    普通のソフト会社。千葉勤務なのがちょっとなぁ…。

午後:D社面接
   ズバリな面接官。
   面接官「会社にとっては非常に扱いずらい人だよね。」
       「私は、そういう人も必要だと思うんだけど。」
       「非常に興味深い人だよね。」
   ここの面接、1時間30分もかかったんですけど…。

夕方:F社面接
   女性の面接官なので話しやすく、まぁまぁ、いいかんじ。


明日も、適性試験(2時間…)と面接。
久しぶりに、営業職の面接だから間違えないようにしなくては。

面接では、「吠えない、叫ばない」がモットーですヽ(´▽`)/



「悲しみの果てに〜」
2006年04月10日(月)

朝、京都出発→東京・秋葉原にて説明会&筆記→群馬に帰る。

筆記試験のプログラマー適性試験、さすがにもう慣れてきたとはいえ、疲れる…SPI以上に疲れる。ってか、あまりまともにSPIってやったことないかも。

就職活動をすると、ムダに強くなるなぁ。

電車の中で、「こうなりたくない」と思わせるような、典型的なオーラを放つサラリーマンを見て、就職活動をしている今の「初心」を社会に出ても決して忘れたくない!とかたく誓ったそんな4月10日。


明日から、ボコボコ面接ラッシュ。

―――自分の中で目標にすえるSE像―――
・お客様から指名していただけるSE
・プロジェクトで動くことが多いから、聞き上手のSE
・技術論文を書きたい。できれば、雑誌に投稿したい。
 (難解な雑誌もいいけれど、私が哲学科で培ってきたことは、難解な概念でも相手にわかりやすく噛み砕いて話すこと&わかりやすくプレゼンテーションしていくことなので、できれば一般誌にIT技術を身近に感じてもらえるような、そんな記事を投稿してみたい。)


エレカシの「悲しみの果てに〜」が素晴らしい。
悲しみの果てに〜〜〜何があるのだろう〜〜〜

京都に帰りたい。オイラ学生だよ。。。
これじゃ、「キャンパスライフ」ならぬ「オフィスライフ」だよ。。。



大人になりたくない。
2006年04月09日(日)


今日は、友と桜。桜桜。桜桜桜。
なぜか、ハーゲンのココナッツミルク味を食べながらw
ほんと、「類は友を呼ぶ」っていう言葉を噛み締めるなぁ。この頃。


クリーニングに出してたスーツをとりにいったり。

さてと、明日から、連日、東京近郊で就職活動です。
ひどい時は、1日3社あります(しかも2社面接orz)

就職なんて誰がするかよ、ボケェェェ(`Д´)
ってかんじの人間が、無理して就職活動をするのは、かなりきっついものがありますね。まぁ、そんなこと言ってられないんだけど。好きで就職活動する人なんて、どのくらいいるのかしら?

「やりたい」という気持ちよりも、「消去法」で残ったのが、「文系SE」という道。こんな気持ちでつとまるわけないよなぁ。というか、こういう気持ちで社会に出るのは、社会に対して失礼だと思う。


あぁぁぁ、京都でだらだらと学校行ったり、バイトしたり、映画観たり、遊んだり、っていうそういう日々に戻りたいよ〜。『かもめ食堂』観たいなぁ。



☆☆☆星屑サンバ☆☆☆
2006年04月08日(土)

今日は、本屋×2件,大好きなパン屋でパン,
スタバで抹茶クリームフラペチーノ,神泉苑の桜,そんな日。

本屋で座り読みした本は、
「よくわかる、ソーシャルネットワーキング」
…まさに、ミクシィのことなんかも書いてあって、おもしろかった。この本から感じたことは、「やはり、現代人にストレスは多いのだ。」

購入した本は卒論・授業関係が主で、
「迷走する家族」山田昌弘
「近代家族のゆくえ」山田昌弘
「<フェミニン>の哲学」後藤浩子
「小論理学」ヘーゲル

以上、4冊。来週、指導教官とご相談になってしまったので…。とりあえず、「真面目にやりますよ」の姿勢は見せておかないと話にならないし。


帰宅して、iTunesで音楽。
モダーン今夜の星屑サンバ☆
the pillowsのMY FOOT♪これは素晴らしいなぁ。

色々と、心にひっかかることがあるけど、これこそが人生。

もう、大学4年生ですよ。
1年生や2年生や3年生の頃が、とっても懐かしい。
あの頃に戻りたい。一番、心がざわつく学年です。



そうやって生きてゆく。
2006年04月07日(金)

今日は、なかなかの1日だった。

朝6時:起床、そして荷造り。
   (昨日のうちにしとけよ…)

朝7時30分:出発。五反田へ。

朝9時40分:五反田のコインロッカーに荷物を詰める。

朝10時:五反田のソフトウェア会社の筆記&面接
    (帰りに、一緒に面接を受けていた男子が、すでに内定をもらっ   てるとかいう話をしてきたので、微妙にしばいておく)

午後1時:品川到着。スープを飲む。

午後1時30分:品川発の「のぞみ」で京都へ。

午後3時40分:京都着。ここで、かつてのバイト仲間に遭遇。

午後5時:京都駅発、大学へ。

午後6時:大学にて今年初の「ゼミ」
     さっそく来週、先生とご相談の模様。。。
     「ゼミ」だけは皆勤で出席するぞ。

あぁ、、、やるべきことがありすぎて。
一体、何から手をつけていいのかわからない。

ついでに、今日、1社面接落ちー。
あぁ、最終適性試験に進めず。
「SEになりたいという気持ちは、誰にも負けない」とか叫んできたところ。こういう過激なこというのやめておこう。危険分子って思われるし。まぁ、実際、危険分子であるが。

なるようになれ。

捨てる神あれば、拾う神あり。

リクナビ見てたら、1社、最終面接に進んでた。奇跡だ。
社長と1対1らしいので、、ヘタレをさらして落ちてしまいそう。


面接の法則。

男の面接官→落ちる!!!
女の面接官→通る!!!

どんだけ、男ウケ悪いんだよwwwwwwww
女子校育ちの由縁かなぁ…。



解読不可能な理系くんの会話
2006年04月06日(木)

面接1社、説明会1社。

面接・・・「研修制度」と「お給料」が魅力的な、上場IT企業の面接へ。抜き打ちで筆記試験もあり。ちょーアタマのいい女の人事さんと面接。なんとか、この面接は通過したらしい。あと面接が4回もあるらしい。はい、無理。

説明会・・・良い会社。しかし、隣に座っていた理系大学院生の子の質問内容さえ、私には理解できない。
「え〜〜〜C言語をやってたんで、kfyhgw0rっぐwr」
こんなかんじ。あぁ、まじ無理。すいません、私の可能性をかってくれませんか。いや、可能性もないんっすけど。。

どの会社でも感じるのは、「上流SE目指して当たり前」というこの空気。


東京で就職活動やってると、「りつめいかん大学」よりも「普連土学園」っていう高校の名前の方が人事さんのとおりがいい。

「りつめいかんって、大阪だっけ?」こんなレベル。
うっかり、「はい、大阪です」。。。

なんで、わざわざ関西にいったの?くらいの興味深げな眼差し。

はいはい、もう1度、大学に行くなら関東の大学の経済学部か経営学部か、せめて社会学部に行きますよー。

一方、
「普連土学園、知ってますよ。うちのいとこが通ってて。」
「普連土学園、知ってますよ。わたしも東京長いですから。」


ど〜でもいいけど、明日から学校ですね。
あ〜〜〜京都いかな。。。夜桜〜〜〜〜〜



ばっさり絞ります。
2006年04月02日(日)

今日は、親と出かけたので、こんな本を買ってもらいました。
『国家の品格』と『プログラマーを笑え』 アハアハアハ。

この本からも、少しうかがえるように、これから4月5月の就職活動は、プログラマー&システムエンジニア職にばっさりと絞ります。就職活動を始める前は考えてもいなかった。人生何が起こるのか分からないな。パソコン相手なんて、まず嫌だ!!って思っていたし。まぁ、実際そこまでパソコン相手ではないらしいが。

そのために、数学の練習とGAB・CABをちょこちょことやってます。


はじめは、文系だし、「事務かー営業かー販売員かー」って思ってたんですよ。でも、まぁどれもあんまりピンとこなくてね。
「販売員、合ってるよ!」って、よくバイト仲間から言ってもらえたんですけど、やっぱり販売員を一生続けていくのか?って考えると、「???」ってなりまして。

そんな時に、文系SEっていう職に出会いました。
自信なんて全くないんですけど、今はとにかく自分の直感に従ってみようかなぁ、と。

リクナビと毎ナビで、ソフトウェア系を検索する毎日です。
あぁ、はやくから行動しておけばよかったな。



前へ〜前へ〜〜〜
2006年04月01日(土)

今日は、説明会1社。
この会社第一志望になるかもしれません。惚れました。
PG&SEは残業の嵐で、残業100時間とかもあるらしいのですが、ちゃんとここは全部残業代出るしね!!(出ないところもあるんだよ…)
この会社いいなぁ☆選考はまだかなり先みたいだけど。

帰りに、説明会で一緒だった女の子とお茶♪
タリーズで3時間も喋る。喋る。喋りまくる。


帰宅すると、NHKでおもしろいけどばかばかしい番組やってた。「仕事と家庭の両立」とか。これは無理ですよ、ほんと。一般人が両立しようとすると、必ずどちらかにしわ寄せきますから。私は、大学でフェミニズムやってるけれど、あの猪口邦子とかいう女は嫌い。あなたが真珠のネックレスつけて、変なスーツ着るために、国民は汗水たらして働いてるんですから、理想論まくしたてるのやめて下さい。


――――――――――――――――――――――――


4月1日ですね。あぁ、もう4回生。今年の目標。

・満足いく卒業論文を書き上げる。そして、卒業する。
・どこかに就職先を決める。
・人間関係の輪を広げる。一期一会。
・飲まない。
・すべてさらけだせるパートナーに出会う。


今日は良い日だ。今日も元気だ、ごはんがうまい。


最近、エンピツ日記のメールチェックしてません!!!
気づいてなかったら、ごめんなさい。そしてまた、連絡下さい!!




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋