アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



なにをしてるんだ
2005年06月30日(木)

死ぬ・・・ってくらい暑かった&突然の豪雨。
やったら眠かった。

パスカルのパンセとか読んでみたひ。

今日のBGM なし



哲学は年功序列
2005年06月29日(水)


どうやら、「哲学」という学問は年功序列らしい。

50才の普通のおじさん>>>哲学書読んでる20才の学生

という図式が、この学問では存在してるなぁ。「哲学」は一生の趣味としてもっておこう、と考えつつある今日この頃な私としては、この年功序列は非常にありがたいが。

あ、今日も生春巻きを食べた。

今日のBGM 未来/ミスチル



あついあつい
2005年06月28日(火)


学校に人が増えてきた・・・前期もそろそろ終盤。

今日は、昼休みにミスチルの新曲を買うべく、学校のCDコーナーに行く。すると・・・男子学生がいっぱい。身近では、1人しかミスチルファンの男の子は知らないが、立命の男の子って、ミスチル好きが多いのか?・・・?

あと、学校が非常に汗くさいです。1日2回とは言わないから、1回はシャワー浴びてくれ、、、と提言したい。切実に。

さて、さっさと余計なレポートを片付けて、研究テーマのものに取りかかろう。

今日のBGM My Way/Def Tech



マイウェイ
2005年06月27日(月)


土日の疲れがとれない月曜日・・・。

DefTechのCDを購入。これだけ入ってて、1500円はありがたい。

1800万円を用水路に捨てたトップセールスマン=悪質リフォームの事件ですが、やっぱりな〜堅実に仕事してるだけじゃ、用水路に捨てるくらい稼げないよね。

今日のBGM 幸せになるために/ユーミン



炎天下
2005年06月26日(日)


この土日は、本当に死んだ!

炎天下の中、大阪の酒屋さん(屋外)でサッポロドラフトワンの推奨販売。

7月は、このキャンペーンバイトお休みにするつもりなので、最後の力をふりしぼったかんじ・・・。頭くらくらする・・・。顔真っ赤だし。

でも、酒屋さんの店長さんが若めな人で、昼休みにいろいろおもしろい話をしてくれた。店長さんのお休みは週1で、その一日でさえも休めない時があるらしい。毎日12時間前後動きまくって、働いて、、、想像を絶します。

「仕事って楽しいですか?」と聞いてみたら、「全然楽しくないよ」と素で言われましたw



そうじそうじ
2005年06月24日(金)


今日も、暑かった。午前中は学校。午後は、部屋の大掃除。レポートラッシュをむかえるにあたり・・・ここで大掃除しておかねば!と思いまして。かなりピッカー☆☆☆にしました♪いつまで、この状態をキープできるかが重要だが。

さて、家の近所にかなりでかい映画館がオープンした。あの「電車男」とかやってるみたいだしな、笑。近々、観にいかねば。



ふだん顔
2005年06月23日(木)


ドトールのミラノサンドの味が濃い。


今日は、授業の後、インターンシップのエントリーシート書き方ガイダンスへ。これだけ、情報過多&交錯してると、自分の判断力にすべてかかってくるなあ、と思う。

7月のホットペッパーの表紙の「普段顔」というやつ、非常におもしろいなぁ。
そうなんだよなぁ、鏡なんてものがあっても、あそこにうつされるのは作った顔なんだよな。顔だけでなく、私たちの身体は可視性という点において非常に乏しい。。。そこから、最近読んでる鷲田さんの本の身体論につながるわけだけど。

ほんとに、私たちが生きている間に、自分の了解内、認識内に入れられることなんて、ごくごくわずか。



アラベスクラベラベ
2005年06月22日(水)


久しぶりにマクドナルドへ行ったんだけど、近郊のたくさんの高校生たちが、たまってだべってた。会話内容を聞いてると、やはり、自分のいた高校の環境の特殊さを痛感する。

閉鎖されすぎた空間、という視点からみると、私の母校はマイナスにうつってしまうが、あの空間・環境だからこそ築けた、かなり濃密な中身があったなぁ、と思う。

さて、、、

今日、アラベスクをリピートしつつデカルトを読んでいたら、こう・・・なんていうか・・・数百年前にトリップしてるかんじになりました。



もうおうちへかえりましょう
2005年06月21日(火)


とんでもなく暑い日だった。死亡!死亡!もう瀕死!!!

最近、毎日スーパーにて398円の生春巻きを食べてる。
今度は、自分で作ろうか。。。?


さて、穂村弘さんの「もうおうちへかえりましょう」を読み終えた。静かにおもしろい、いろんな意味で染み入るエッセイ。次は、秋になったら読もう。
やはり、人間は社会に開かれた存在であるらしい。書物や自分の思考の中で、どうどうめぐりしているだけだと、あまり明るく生きられないみたい。まぁ、こういう時期もとても大切だと思うけど。
穂村さんは、社会でせわしなく生きているからこその観点があって、そこがすごくみずみずしくて癒されました。



もう夏か?
2005年06月18日(土)


京都府立図書館で文献集めと、勉強な日。
友達にハーゲンダッツおごってもらった日。

ここのところ、ずーっと土日は登録のバイトでしんどかったけど、今週はお休みをとりました。ヽ(^◇^*)/ バイトなんかよりは、自分のテーマの研究してる方がずっと楽しい。ほんと、世の中の労働ってしんどいなぁ・・・。研究は研究でたまに脳みそが発狂しそうになるが。。。


さて、梅雨だというのに、全然雨が降りません!このまま本格的に夏になるのかな?京都の夏は、とろける暑さですが、あの暑さが京都の夏を情緒あるものにしているのも、また事実だと思う。今年の夏休みは、いいことありますよーに!とネガイゴト。



ニライカナイからの手紙
2005年06月17日(金)


金曜日の授業は、出席をとらないため、授業をさぼって、本日上映最終日の映画「ニライカナイからの手紙」をわざわざ梅田へ観に行く。

大好きな蒼井優ちゃんが、本格的に初主演の映画だからねぇ。。。しかも、上映館数がすっごい少ない・・・。京都にはこなそうな映画だし。

それにしても、「ニライカナイからの手紙」は今年観た映画の中で、間違いなくベスト3にはいる!実に心に残る作品でした。久しぶりに泣いた。(/_<)
蒼井優ちゃんも、もちろん文句なしにすばらしい。。。のですが、、、たぶん、、、この映画の脚本だったら、蒼井優ちゃんが主演でなくても、とても良い作品だったと思うのです。「誰がやっても魅力が最大限にでる作品」ということ。
あの「花とアリス」みたいに、「蒼井優ちゃん固有の魅力を最大限にひきだす作品」というわけではない。
そこだけはひっかかったけど、映画自体はすばらしいものでした。



髪のばしてマス
2005年06月16日(木)


今日は、朝から〜ホットペッパーで予約しておいた美容院へ。
カット&カラー&トリートメントで9000円。昨日もらったバイト代をここで使う。これでもう夏は美容院へ行くことはないでしょう。

長さは変えずに、けっこうすいて(量が多い)、プリンをなおし、トリートメント&マッサージしてもらって、気持ちぃぃぃ。

ELLEGARDENのCDを思いきって買ったので、今夜はそれに浸る。



あっついね
2005年06月15日(水)


昨夜、部屋のカーテンレールが突然ドサっと落ちた・・・。
本当に、突然に、、、ドサっと・・・。

原因は、「衣替え」という概念のない私の服のかけすぎによる・・・落下、と思われる。

冬の厚手のコート、しわになったら困るプリーツスカート、ジーンズ、夏のTシャツ、、、全部かけてありますから。。。楽だもん。。。「ひきだしにしまう」っていうことをしないんだよねぇ。めんどくって。ひきだしに入れるのは、下着とタオルだけ。

まさか、重さに耐えきれずカーテンレールが落ちるとは・・・!ってかんじで、驚いたものの、冷静沈着に、カーテンレールを修復。ついでに、いいかげん交換しようと思って買っておいた水玉のカーテンに交換♪1時間もかからず、さっさと対処しきった自分に驚き。

この間も、洗濯機がこわれたけど、あっさりなおしたし、、、もう、どんどん、女ひとりで生きていけるようになってしまってます。あぉぉ。

今日は、2つしか授業ないってのに3回もあたった。明証確実な理性とか、なんとか、こうとか、おばかな私には、想像力をいっぱい働かせなくては理解できない内容なのに、疲れた。




ココロが疲れてます
2005年06月14日(火)


ダヴを作っている会社「日本リーバ」が社名を「ユニリーバ」に変更したのは、有名な話なんでしょうか?

日曜日は、このユニリーバキャンペーンの仕事。
月曜日は、レポート書いたり、学校だったり、バイトだったり。
火曜日は、学校で、登録先の事務所にバイト代もらいに行って、BEGINのシングル集を購入し、スタアの恋(再放送)の最終回にあわせて帰宅。

おつかれ自分。


それにしても、土日に入れている登録制の試食・キャンペーンのバイト、本当に納得いかないことが多い。なんで、こんなにつじつまあわないことをする人が社会には多いのだろうか?

こうして、自分の力ではなんともならない、理解しがたいことが生じると、すぐに思想の世界に逃避したくなってしまう・・・。まぁ、ゼミのレポートもあるし、もう、このバイトにはなるべく関わらないようにして、思想の世界に逃げよう・・・。



みた・さんだ
2005年06月11日(土)


今日は、実に実に濃い一日だったんだけど、詳細を書いてもつまらないから、やめておく。本当にいい教訓になった。

世の中って、役割分担なのかい???

「女は男の賢さが分かるくらいに賢くないといけないけれど、男より賢くてはいけない」という言葉は半ば正しいと感じます。社会の一般通念として。でも、この通念を踏まえた上で、行動している女性が多いなぁ。やっぱ、女は賢いな。



さてさて、兵庫県の三田にある大手スーパーで試食バイトだったけれど、「三田」ってさぁ・・・「さんだ」っていうらしい。初耳。

中高時代の友人で、この日記を読んでくれてる人はいるかしら?
いたら・・・・・声を大にしてききたい・・・「三田」って「みた」だよね???
@フレンド@フレンド@ 「みた」だよね???
駅員さんに、「関東の方ですね」とつっこまれました。


あ、JR尼崎駅&JR三田駅では、JR西日本のお偉い社員さんたちが、一生懸命頭さげておりました。こういう光景、ほんと嫌だよなぁ。「頭さげ係」に人件費を割くくらいだったら、そのぶん、はやく電車を復旧させて下さい。



来週は父の日。
2005年06月10日(金)


来週の日曜日は、父の日。
というわけで、4ヶ月前に養子縁組を組んだ父親へ、1000円弱のプレゼントを買ってきました。わぁ、安い。のんきに、プレゼント買ってる場合じゃないけど。
一番の親孝行は、はやく私が自立することなのよね。わかってるよ、そんなこと頭ではわかってるけど、自信ないよ、、、。

父の日必着で、実家に送ります。


アマゾンで注文してた本が届きました。初アマゾン。今日はバイトまでひきこもって本を読もう。



さぁ、すすめ
2005年06月09日(木)


学校終わった後、3000円の北京ダックコースを食べてきた♪おいしかった!けど、破産。けどけど、喋りまくって、ちょっと残りの学生生活の指針がたてられたなりよ。ありがとうKちゃん。


今日は、いい日だった。

−−−整理したこと−−−

学校がんばります。3回生になって、やっと哲学っておもしろい!と感じることができたので、この方向で進みます。残りの学生生活は、かなり真剣に哲学と向きあうつもり。今の状況では、哲学科卒業なんて言えない。

社会になんかでたくねぇ、就職なんかしたくねぇ、ってのが本心だけど、甘えてる場合じゃないので、やはり就職コースにする。社会に関心がないから、興味ある仕事も特にないんだけど。なんでもいいから、、、とりあえず就職します。(できればの話)

そして・・・周囲の人たちを、大切に。新しい出会いも大切に。良い刺激を与えてもらいながら、互いに心地よく過ごせますように。


同世代の方の日記サイトを見ていると、やはりみんないろんな葛藤・苦悩で、毎日もやもやしてるなぁ、ってことを感じます。自分も含め。まぁ、人生なんて一生こんなもんだと思うんだけどさ。

でも、今、ハタチ前後の時点で、「自分はポンコツだ〜!ダメダメだ〜!」っていうことに気が付いて、なんとかしなくちゃなぁ、って感じて、悩んで悩んで、自分と向き合うことは大切なことだと思う。
ここで、自分のふがいなさを埋めていく努力をしていくか、否か、ということは、何十年後に大きな差になってあらわれる気がします。常に、こんなことを心にとめながら、ゆるりと毎日過ごしていくつもり。




自省
2005年06月08日(水)


サッカー興味ない、って言ったら「非国民」呼ばわりされた|||||(* ̄ロ ̄)

さて、土日にお仕事が入ったので、やるべきことをさっさと片付けないと。

水曜日はデカルトの「方法序説」を読む授業があるのだけれど、毎度のことながら、自分のダラけ具合を痛感させられる。デカルトもカントと同じく、そんなん無理だよ、みたいな理想論ばかりを言っているけど、う〜ん、やはり「考えない」「書かない」生活は、人間を堕落させてしまうね。





しんろそうだん
2005年06月07日(火)


立命館は、就職就職・・・と実にうるさい大学です。3回生の今の段階から、あれこれ言われる。ほんと、うざい。ほっといてくれ。自分の将来くらい、あんたに心配してもらわなくていいっす。

「女子就職合宿」とかいう女子対象の就職対策の合宿もある。なぜ女子だけ?(ジェンダーより)こんな合宿、洗脳されるだけだろうから、絶対行かないけど。

それにしても、これだけ就職に力入れてそうに見えるのに、就職実績がよくないのはなんでだろう?みたいな話をききました。特に文学部の就職率は同志社や関学に大きく差をつけられてるんだって。先生曰く、過保護な大学だから、学生の自主性が育たず、就職率が悪いのだろう、だそうですw

個人的には、学校の就職率がどうとか、文学部がどうとかこうとか、どうでもいいんだけどね。あーーーぁ。進路どうするかな?



今日は、授業のために、朝から急いでフロイトの精神分析の文章を読む。
今までなんとなくしか把握してなかったフロイトだけど、「性的なものをとじこめる」ところとしての「無意識」と限定さえしなければ、この「無意識」は確実に誰の中にも存在するものだろう、と思う。「見えない力」みたいな存在をふと感じることがあるけど、それって、外的なものではないんだよねぇ。。。秩序・社会すべてから孤立したぐしゃぐしゃむずむずの「無意識」って絶対あるよなぁ。





あぁ、バラ色の人生?
2005年06月06日(月)


昨日は、奈良県の大手スーパーにて、アサヒビールの抽選会。それから、京都駅で友達と待ち合わせて、パスタ食べ&語り!その時に、「ザヒットショウ」っていうCDをかしてもらったんだけど、かなりはまった。洋楽の方が腹にずしっとくるかもねぇ。買おうかな。バラ色の人生とか、何度きいてもとろけますがな。
やっぱり、CDと本はレンタルもいいけど、手元に置いておきたくなる。


あぁ、どうでもいい授業の中間レポートとかがけっこう迫ってきてる。だるい。。。
文学部は卒論が必修なので、自分の研究テーマをそろそろ考え始めなくてはいけない。私は・・・おおまかにしか考えてないけど・・・「哲学からのセクシャリティ論破」サルトル・ボーヴォワールは、もう限界がある、っていうことを感じたので、次はメルロポンティ。ってなわけで、ポンティさんの勉強をしてるが発狂しそうなくらい難しい。身体の両義性が・曖昧さが、どうたら、こうたら。意図しているらしきことは、とてもおもしろいのだけど、曖昧で難しい。曖昧だから、難しい。

あと、日本人で哲学周辺のセクシャリティをやってる人がどうも少ない気がするんだ。(いることにはいるけど)これは哲学自体が男の学問っていう要素を多く持つからだろう。男性に「哲学専攻なんだ」って言った瞬間にひかれた経験あり。








アメリカンチェリー
2005年06月04日(土)


滋賀県の某大手スーパーで、アメリカンチェリーの試食販売のアルバイトをしてきました。疲れた。でも、試食はお客さんが寄ってくるから退屈しないなぁ。自分は、1つも食べられなかったけど(;´ρ`)

往復の電車の中で、「ちぐはぐな身体」を読了。鷲田さん、、、天才。どうやらメルロポンティの現象学にどっぷりとつかっていらっしゃる方らしい。この「ちぐはぐな身体」の視点を参考に、最近の女性ファッション誌にみる「女性のモテ服について」の分析なんかをしてみたら、おもしろそう。

帰りに、セブンで晩ご飯とゴミ袋を買ったら、抽選ひけて、アイス当たった♪
明日は、推奨販売のバイトだから、退屈だろうなぁ。何か、考えるテーマでも頭に放り込んでいこうかな。

絶景100選みて、寝ようっと・・・。



ミリオンダラー
2005年06月03日(金)


MOVIXで、「ミリオンダラーベイビー」観てきました。わぁぉぉ、さりげに感動してしまいました・・・。後から考えてみると、ストーリーはけっこうシンプルなんだけど、めちゃくちゃ考えさせられる、、、今のあたしにはヘビーなものだった。

音楽もでしゃばらずにいいかんじだったし。


あ、今、鷲田清一さんの「ちぐはぐな身体」って文庫本を読んでるんだけど、こういうこと考えてると、私たちは、日頃、身の回りのものを「当たり前のこと」として捉えすぎて生きてる・・・ということを実感しますねぇ。そこをぶちこわしていくのって、おもろい。

さて、明日は6時起きだから寝よう・・・



性的存在としての身体
2005年06月02日(木)


今日は、授業でとっても後味の悪くなる映画を観た・・・。
うん、なんか、今でも後味悪い・・・。あぁぁ。


進行中のメルロポンティの話。
「メルロポンティコレクション」という入門書(?)で、<身体>の思想をおおまかに頭にいれ、「知覚の現象学」の<性的存在としての身体>という箇所を読んでいたら、なんか、すごいことが書いてあってびびった。もうちょっと、頭、整理できたら記します。




理性にもいろいろあります
2005年06月01日(水)


学校で、みんなが座る座席をみていて、ふと気が付いたことなんですが、私が1回生だった頃に比べると、男の子同士が密着して、席に座ることが多くなったように思うのです。大講義でも、そう感じることが多くなったので、学部・学科の違いではないと思う。
「密着」=「隣同士に座ること」  っていうこと。

私は、3人座席に2人友達同士で座る時に、隣同士で密着して座ることがあまり好きではなくて、ついつい真ん中をあけたりする。真ん中あけても話せるし。
でも、一般的に、女の子は3人座席に2人で座る時も、3人座席に3人で座る時も、(こういう時、私は、離れてもいいから列を変える)密着して座るイメージがある。教室広いんだし、広く使おうぜ。

で、男の子は何人かで座る時も、常に席を1つくらいあけているイメージがあった。けど、最近は、やたら密着して座っている男性諸君を頻繁に見かけるんだなぁ。

どうでもいいっちゃどうでもいいけど。


今日は、理性の使い方についてならいました(あやしげ)




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋