アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



4月もオシマイ。
2005年04月30日(土)

4月もおしまい。あっという間だった。名字変わっての新生活開始だったけど、自分も周囲もあっさり慣れた、新たな名字。姓を変えて、性格も女らしいキャラに変更しようと思ったんですが、それはやはり無理でしたw

微妙に知り合いがいる場所とかで、名字変えたことを言うとちょっとその場の空気が凍るのは感じた。ゼミとか、登録は去年だから旧姓で出席とられたり、なぜか去年、一緒に発表した記憶のある男の子とかと偶然同じゼミだったりすると、普段話さないぶん、へ?って思われてるのがわかってしまう。

たぶん、自分もこういうことを意識している時点で、姓にアイデンティティーをある程度求めていたのだろうなぁ。

これは、姓に限ったことではないけど、言葉を操る我々人間は、社会で生きている限り、何かを言葉として考えたり、発したりする段階で、無意識のうちになんらかの社会性をそこに含ませている気がする。・・・このことは、まだまだ考え中。なので、整理ついたら書きます。発表にも使ってしまおう。ってか、5月は発表だらけ・・・学校で。死ぬ。


あぁぁ、テレビで「解夏」やってる〜。懐かしい。



GWなにする?
2005年04月29日(金)


GW開始!・・・といっても、一年中、心はGWなのでねぇ。ヽ(´▽`)/

今日は、前のバイトで一緒だった方にレポートのコメントお手伝いを
していただきました。@マクドにて。感謝。それにしても、前のバイトの人たちに会うと、つくづく、あそこでバイトしていた頃は、若かったなぁ〜自分、、、って思う。今もだけど、当時は本当になんもわかってなかったから、たくさんの人に迷惑をかけた気がする。


それにしても、交通機関の事故、ほんとに恐ろしいね。
JR福知山線の事故はもちろんだけど、福島県での長距離バスの横転事故。またまた同志社の学生が犠牲になってしまったし。交通費節約のために、長距離バスで実家まで帰ろうとした・・・っていう気持ち、、、痛いほどよく分かるから、他人事ではないです。でも、学校での追悼ミサの様子とか、わざわざテレビで放映するのはやめてほしいものだなぁ。



メレンゲラブ。
2005年04月28日(木)


今日、用事があって京都駅に行ったついでに、京都伊勢丹のデパ地下へ。

そしたら・・・あの、イタリアのカフェとかジェラテリアで多数見かけたメレンゲが1つ63円で売っていたのです〜♪このメレンゲ、ほんっとにおいしい!ほんとにほんとにおいしい!!!とりあえず、メレンゲを見かけたら1度は食べてみて下さい。2つ購入して、1つ友達にあげたら反応よかったし、これはおいしいぞ♪
こういうの単品で、売ってるとこってあんまり見かけないしねぇ。



今さらデカルト。
2005年04月27日(水)


3回生だというのに、今さらデカルトの「方法序説」を読む授業を半ば強制的にとらされました。文献の授業は、選択必修なので。
デカルトの「方法序説」って、どうやら、哲学科の学生だと1回生とか2回生が読むことの多い書物らしく、3回生なんて3人しかいません。あと、みんな2回生。みーんな、2回生。しかも、すごく積極的な2回生ばかり。
「方法序説」って、文章自体は柔らかくても、デカルトのおちょくりから始まるから、読む気うせる。。。いや、哲学書全般あたしには無理だ。

毎年恒例のように、授業の登録変更もするつもり。ヒステリー女の講義は削除して、後期に、今さら心理学概論とか入れてみよう。ほんとに、これも今さらだなぁ。女教師の講義って、ほんとに当たり外れがでかい。


それにしても、最近、抹茶味が大好き。黒蜜&きな粉系のものも好き。
抹茶自体じゃなくて、抹茶味のものでおいしいものあったら教えて下さい。
ex)抹茶クリームフラペチーノ



どしゃぶり
2005年04月26日(火)


お昼ごろ、どしゃぶり雨雨雨で、学校にとじこめられた。

あ〜それにしても、今期はとにかく発表の授業が多くて、資料のコピー代がばかにならないよ。5円コピーは学生の常識だけど、世の中には4円コピーとかもあるはずなのよ。京都で激安コピーってあんまり見かけない。

もうちょっと、家にいる時間を有効に使うべきなんだろうなぁ。
時間が欲しい。



何かがわからない
2005年04月25日(月)


あぁぁぁぁ、なんていうか、この日記に何をどのように書けばいいのか、っていう根本的なところからわからなくなってきたw気がおかしくなったかもw

ここ最近、予定としてはハードなので、日記も表面的なことをつらつらなぞる・・・いわゆる出来事日記になってたけど、やっぱり、ここに積み重ねて記してくものって、そういうものじゃないのよね。
実際、出来事からは比較にならないくらいのことを感覚で捉えて、みんな生きてるわけだし。

昔、真剣に「明日死んでも後悔しないか?」ということについて話し合った記憶があります。うちの高校は、こういうことをおしゃべり感覚で、でも真剣に話し合っていてもおかしくない雰囲気が少なからずあった、爆。
当時は、「明日死んだら後悔しまくりだぁー!!!」って思っていたけれど、正直、今は、明日死んでも後悔しないなぁ。
なぁんて、こんなふうに考えられるのも、明日もまた今日と同じように、生命の危機にさらされることもなく、のほほんと生きていけるだろう、というある程度の確信があるからでしょうね。

というわけで、脱線事故に巻き込まれてしまった方々のご冥福をお祈りします。

確かに、こういう事故に巻き込まれてしまうのは、ほんとに災難だと思う。でも、ある程度の必然な気もするんだよねぇ・・・こういうことって。自分の家族とか親しい人が、こういう事故に巻き込まれたら、怒りは感じるとは思うけれど、それで、相手方をせめたりなんて、できないねぇ。



よねはらデス
2005年04月24日(日)



先週の日曜と、今週の日曜は、滋賀県の長浜で派遣のアルバイト。
京都から長浜だよ???笑ってくれ・・・。なんて遠いんだ。
もちろん、米原経由で行ったのだけど、米原を「よねはら」という駅名だと思っていた私。米原は、「よねはら」じゃないよ。このよそ者がぁー・・・!!!


先週の日曜日は、ジャスコ長浜店でキリンビールのサンプリング。
今週の日曜日は、ジャスコ長浜店の向かい側にあるスギ薬局でダヴのサンプリング。

・・・だったので、先週も今週もジャスコに入ってるサーティワンでシェイク頼んだ♪サーティワンは、好きなアイスクリームでシェイクを作ってくれるのです。とりあえず、キャラメルリボンとパイナップルナッツを制覇。
これからの季節は、こういうものとか、スタバのフラペチーノ系が欠かせなくなってしまうねぇ。



さてさて、この日記にアクセスしてくれてる方々のGWの予定は?

レポート作成のためにインタビューお願いした友達に会う、
キャンペーンバイト、みやこめっせに行く、ゼミコンパ、というかんじ。

収入>出費 なGWにしたいものです。



ミントチョコレート♪
2005年04月22日(金)


おもろい。
同じ授業とってた他力本願は嫌いとか言ってるお坊さんに、教科書のコピーをお願いされたw1枚50円で快諾wwwなんてね。

さて、最近はまっているソニプラのミントキャンディーがある。
スヌーピースィーツってやつなんだけど、後味がチョコなのかミントなのか、よくわからないのに、とてもおいしい。(*'-'*)

あと、ナイスクラップで久しぶりに靴を買った。イタリア旅行以来ではないかな・・・?靴を買ったのは。

要するに、買い物してお金使ってしまったよ、っていう結論。
でも、今月はもう家賃振り込んだし、安心♪(* ̄ー ̄)v



写真とりたくなる
2005年04月21日(木)


最近、やたら写真を撮りたくなる。
「あぁ、この風景撮っておきたい」って思うことが多い。
半分経過した京都生活。残り半分、写真で残しておくのもいいかも(´〜`ヾ)

それにしても、ヒステリックなオバサンって、同じ女からみてもひじょーにダルイ。ほんと、いいかげん気づいて欲しい。あなたの言動が、周囲の空気を、相当な勢いで凍らせてるっていうことに。。。
自分が、どんな風に年を重ねていきたいか、ということをしみじみ考えてしまうなぁ。自分も、最近は目の前のことにおわれてるだけで、ゆとりもへったくれもないのだけどね。

8時間くらい、ぐーっすり寝るぞ。



ジャックデリダ
2005年04月19日(火)


哲学科なのに、ジャックデリダの脱構築を、今日の今日まで理解してなかった。ジャックデリダが去年死んだことは、リアルタイムでなんかの話できいた。失礼ながら、デリダが死んだことを知って、デリダが生存していたことを知った。そんなレベルだ。

それにしても、二項対立を疑う方法で、世の中の物事をながめてみると、自分が今までいかに鈍感に生きてきたか、を実感する。ばらばらなようで、妙に均整とれてるこの世の中って不思議だ。


今日は暑かった〜。そろそろアイスな季節。トルコアイス大好きなんだけど、最近、がくっと売ってるお店減りましたよねぇ・・・。



コーラス
2005年04月18日(月)


話題のフランス映画「コーラス」やっと観てきました。
平日の最終回で、そこそこの混雑。良い映画でした。本当に、王道の良い映画だったので、特筆すべきこともないんだよねぇ。こんなご時世じゃぁ、こういう映画みたいな生き方ほとんどできないから、しみいりました。
サントラ欲しいなぁ。

ほんとに、慌しい毎日なので、GWはせめて1日フリーな日作って、癒されるぞ。

コンビニの廃棄で食べたビーフンが、ちょっとおなかを攻撃した。



らべらべ
2005年04月16日(土)


滋賀県の甲南っていうところに派遣されてました。
駅にタクシーもとまってないくらいの田舎なんだけど、と〜ってもよいところ、甲南!橋も川もきれいだったし。今の京都が人多すぎだからねぇ・・・。

今日、今まで使っていたファシオのベージュリップが終わってしまったので、3000円近くしたんだけど、AUBEのものに変えてみた。AUBEの発色の良さに驚き・・・。ファンデ使ってる人がいいよ〜!とは言ってたけどねぇ・・・。すっごいよい。高いだけあるなぁ。

明日は、5時起きだ。死ぬ。
恐ろしいまでに規則正しい生活をおくっている、自分。ヽ( ´¬`)ノ



たらんたらん
2005年04月15日(金)


なんか、やたら発表が課される授業が多い。やたらコメントを求められる授業が多い。レポートばかり=発表多め、ってことなんでしょうか?(*゚o゚*)~゚
「心」を考える専攻の授業でコメントを求められ、「最近の精神主義はおかしい」と、しどろもどろに答えたら、めっちゃ冷たい眼差しをいただきました。

それにしても、忙しくすることに慣れていない方なので、<家にいる時間が少なくなる=部屋が荒れてくる>という図式で、日常が展開してる。

今日は、12時間以上家にいるから片付けよう。



相変わらずめんどくさがり
2005年04月14日(木)


授業を登録した。
今回は、レポート評価か否か、とりやすいか否か、1限&7限はできるだけ避ける方向で登録。

さて、8月を何に費やそうか?ということを少し考える。今から動かないと決まらないことも多いからねぇ・・・。

1、インターンシップ
未来の自分への投資。ということを考えたら、やはりインターンシップでしょう。しかし、やはり、めんどくさいのである。(デターーーー!!)あっつい夏に、スーツ着て、給料もらえないボランティア労働なんてやる気ないっつーの。死。
就職が決まらない>>>>>死ぬほど暑い夏にインターンシップ
なんだよねぇ。

2、家族旅行
今度は、家族旅行したい。ほとんど経験ない、家族旅行。なんせ、家族旅行ならお金出してもらえる!!!父親つれまわして、ヨーロッパ周遊したいなぁ。インドも行きたいしなぁ。でも、親が休みとれないのよね。

3、京都の派遣バイトで稼ぐ&ちょこちょこ遊び
これが一番有力。。。ここで稼いだお金を軍資金に、秋以降色々しなくちゃだし。


最近、スタバに癒されてます。ガトーショコラをおいしく感じる味覚になった。



ほのぼのもーど
2005年04月13日(水)


見事に1日3食、バイト先のコンビニの廃棄だったという、そんな今日。

朝:黒糖コッペパン
昼:サラダ冷麺
夜:ポテトサラダ&きしめん


それにしても、今日は寒かった!寒い。
安定した毎日でほのぼのモードだけれど、今年は考えなくちゃいけないことや、やらなくてはならないことがけっこうたくさんあって、自分のキャパをこえそうな気配。疲れてて、映画観に行く元気もちょっとでなくなってる。



ゼミがはじまった
2005年04月12日(火)


今日から、学校でゼミがはじまった。火曜はゼミの日だなぁ。
今年から開講されるゼミで、3回生しかいない&2年間しかないゼミなので、ぜーったいに、落としたりするわけにいかない。卒論ここで書くし。

私は、哲学専攻に属しているものの、哲学は難しすぎて脳みそ不足のため、結局、ジェンダーとかフェミニズムを扱う哲学専攻以外のゼミに入りました。うちの大学のシステムは、複雑すぎて私もよく分からないのだけど、本来なら文学部の総合プログラム(?)とかの学生が多いらしい。だけど、私みたく哲学専攻から漂流してきたり、東洋史や中国文学や西洋史や地理や、いろんな人がいるゼミの様子。哲学から3人もきてた。
ジェンダーとかフェミニズムのゼミって、女の子ばかりだろうな〜って思ってたんだけど、文学部なのに男の子の方が多い。あぁ、このへんに、最近の男性の女性化現象見えたり。



京都ベストシーズン。
2005年04月10日(日)


たぶん、今から2ヶ月間くらいが京都のベストシーズン(*'ー'*)
自分がものすごい花粉症であることと、観光客だらけで人が多すぎること以外は・・・。神泉苑の桜も素晴らしかったし、明日は前のバイトの友達と夜桜を観賞しに行きます。

今日も、滋賀県の甲西というところにある平和堂でダヴのサンプリングバイト。とりあえず、今日でダヴのお仕事は終了。それにしても、これは楽な方だった。来週からは、またキリンビールかな・・・新しいビール発売されてたしなぁ。いつも、琵琶湖をこえた滋賀県にとばされるので、いちいち琵琶湖に感動しなくなりましたw交通費支給される小旅行感覚になりつつある。



桜咲く
2005年04月09日(土)


特筆すべきことはありすぎる最近なのですが、どこの誰が読んでくれているのかわからないこの日記に、特筆することじゃないヽ(  ̄д ̄;)ノ


今日は、滋賀県の南彦根の平和堂で、またもやダヴのサンプリング。
平和堂は、かなりいいかんじの大手スーパーでした。ってか、こんなこと書くと、京都人すべてを敵にまわしてしまいそうなんですが、京都のお店の人たちよりも滋賀の人たちの方が、あっさりサバサバしてて接しやすいかも。。。かも。。。
これは、あくまで私の持論だし、色んな人がいるけれど、北にいけばいくほど、あっさりしてる人たちの割合が増えていくような気がするなぁ。


はやめに、サンプリング終了し、このお花見日和を台無しにしたくなかったので、京都に戻ってきてから高瀬川とか鴨川沿いをずーっとぶらぶら。ほんっとに、ここ最近、ざわついてるけれど、そんなココロを癒してくれるのは、高瀬川の桜で、すべてを包み込んでくれるのは鴨川の桜でゴザイマス。


で、「世界でいちばんパパが好き!」という映画を観て、帰宅。
予想通りの、先の読める話だけど、今は、こういう予定調和的なものでも、ほんわかな映画を観たかった。




火車。
2005年04月08日(金)


宮部みゆきさんの「火車」にかなり夢中。
有名なミステリー小説なのに、読んだことなくて、いつも読ませていただいている日記でオススメされていたのを発見して、この「火車」読み始めました。サラ金とかに興味ある私にはなおさら。

お金、お金、お金。?

「お金より大事なものってなんだろう?」って考えた時に、「思い出」っていう言葉が頭に浮かぶのですが、結局、「思い出」も「お金」がないとなかなか作れない。お金をかけることなく、思い出を心に刻める人は本物のお金持ちだと思うけど、こういう世の中で世俗的にせかせか生きている限り、お金は必要不可欠。
お金を使ってる時って、ほんとにシアワセだもの。・・・こういうことを書いて、
「いや、かっちゃんはそんな人じゃないでしょ」なんていう同情をもらいたいわけじゃない。自分の倫理観の低さと、人の痛みに対しての鈍感さには、自分も周囲も唖然としてる状態。


さて、学校がはじまり、はやくも1限と7限に授業を入れたことを後悔。
やめておくなら、今のうちだ。ちなみに、現時点で取得単位76単位なり。
去年は、京都コンソーシアムまで登録したくせに、76しかとれてない・・・=さぼりました。はい、認めます。いや、さぼりまくったわりには、、、。124単位で卒業できるのですが、4回生時の卒業論文&ゼミが必修で8単位。124−8=116 つまり、3回生終了時に116単位とれていれば余裕なのです。116−76=40 今年、40単位とれれば来年は卒論のみ!という状況に。今年も、コンソーシアムを登録して、60単位くらい登録予定。20単位落してもいいのか〜という気持ちでいられるのは、気楽だからねぇ。
大学のシステムって4回生の時は、就職活動とか将来のために励んでほしいから(?)3年間である程度単位がそろうようになっているのだろうけど、別に、将来のためにガンバル気とかがサラサラない私にとってはねぇ・・・っていうのも、正直な気持ちなのですが。それにしても、先が見えねぇ、見えねぇ・・・。



生意気な女でスンマセン
2005年04月06日(水)



最近、自分の母親世代くらいの女性と接する機会が多く、しかも、彼女たちとの折り合いの悪さにけっこう本気で悩んでる。今は、そういう環境が嫌ならば、あっさり放り出せる立場だけど、将来、就職したり、責任ある立場になった時のことを考えると、ここでうまく折り合いつけていく根性をつけるのも大切なことなのだろう。

例えば、登録してる派遣の事務所で、男性社員さんや若い女性社員さんに予約入れておくと、どんどん仕事が入ってくるのに、うちの母親世代の女性社員さんに予約入れると、全く仕事こなかったり。明らかに、「被害妄想激しい」「神経過敏」とか、そういうレベルではなくなってきてる。
実際、仕事の評価が悪くて冷たくされるなら、話はわかるけど、キ○ンビールの指名もらったくらいサンプリング得意(ってか声でかいだけ)だし、、、仕事のことではないのだろう。

快く思われない原因は自分である程度自覚してる。確かに、私は、生意気だし、素直じゃないし、とにかく金欲しいし、小悪魔っぽいところありまくりだけど、少なくともあなたたちみたいなえぐいことはしないよ。

世の中には、
「私、いつのお仕事のぶんから、お給料もらってないかわかりませ〜ん♪」とか、
「エヘ、交通費の計算間違えちゃったぁ〜〜〜〜☆」とか、
「今度の土日の予定は〜、まだわからないんですぅ〜〜〜〜」みたいな女もいる。
彼女たちは、お仕事の予約も、あくまで「社員さんから話をふってもらって」みたいなかんじだ。少なくとも、私みたいに積極的に何日&何日で、とか自分から言わないw彼女たちは素直でピュアに見えるし、けなげで、大事にしてあげたくなるけど、ちょっとは、私みたいなタイプにスポットライトがあたってもいいんでないの?笑。

私みたいなタイプは、ある程度の世代の女性や男性には、「オモロイ奴だ」と思われ、人間性までも、否定されることはそんなにない気がするんだけど、ここにきて、自分の母親くらいの女性たちからは、けっこう毛嫌いされることが分かった。
あの世代の女性は、やたら素直な子が好きな傾向にある。実は、私みたいな生意気なやつほど、けっこう素直だったりするのにね、ウフフ。って、自分で言うな。



顔出しってなーに?
2005年04月05日(火)

あたたかい一日でした。心も体も。
そして、ロッテリアの苺シェークがおいしい。

今日は、午後から京都の桂に新しくオープンするファミリーマートの商品陳列応援のバイトに行ってました。昼間でも、時給1000円。オープニングスタッフのみなさんが研修を受ける中、もくもくとお菓子を並べ続ける私たち・・・。
そういえば、自分もセブンイレブンのオープニングスタッフで、あんなかんじの研修を受けたなぁ、なんて思い出しながら。コンビニ用語で、「品出し」は有名だけど、「顔出し」というのもあるらしい。「顔出し」って何・・・?ファミマの人教えて下さい。気になる・・・。髪が顔にかからないようにしろ、とかそういうことなんっすか?

さて、いいかげん観たい映画が増えてきた様子。
ってか、家のめっちゃ近くに関西最大の(?)シネコンができるんですよ。そこが、タウンワークでバイト募集してて。しかも、映写スタッフも募集してる。
一度、映写ってのにふれてみたいなぁ・・・。でも、今からやっても、今年の終わりからは就活でそれどこじゃないだろうし。。。



ブリジットは健在でした。
2005年04月04日(月)


5ヶ月ぶりくらいに美容院へ。
落ち着いた色で統一させて、かるくしました〜♪
カラーリングの時に、液体が洋服についてしまったんだけど、たいした服じゃなかったので、「全然、気にしないで下さい」って言ったのに、その場で、「シミ落し洗剤」をお店の人が買ってきてくれて。しかも、くれたし。気を使わせてしまってなんかわるい。
ここが、イタリアの美容院だったら・・・と少し考えてしまった、私!笑。
きっと、「ノープロブレム」のイタリア語バージョンを、なぜか美容師さんがつぶやいて、そのまんまカラー剤が洋服についちゃった事件は流されるだろうなぁ、笑。これはこれでおもろいけど。

それから、ロフト前で、友達と待ち合わせて「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」を観た。タイトルすご。おもしろかったけど、結局、ブリジットってモテまくりだしさぁ、どうなん?w
でも、ブリジットがタイに行くところがあって、タイ行きたくなった。我が家に、「地球の歩き方」でタイ編あるし。行きたいな。
映画の予告編で、今年の秋ごろ公開の邦画がおもしろそうなの目白押しなかんじがしたので、お楽しみデス。
で、ロコモコ食べて、ロッテリアでしゃべくって解散。

そして、バイト先に給料とりにいって、ウハウハしつつ、近くにある中古CDショップで、ケツメイシのCDを発見し、2枚購入。アルバムの「ケツノポリス2」とシングルの「涙」
ってか、ここだけの話、「さくら」でケツメイシにはまったかもしれない。他のこういうグループとは、同じ土俵にいるかんじがしない、そんなケツメイシ。
人気なのは、知ってたけど、意外にこういうの自分好きみたい。

あ〜〜やばい、授業決まってない( ̄Д ̄;;今夜こそ決めなくちゃ。




スマイルスマイル
2005年04月03日(日)


今日も、ダヴのシャンプー&コンディショナーのサンプリングバイトだったのですが、昨夜、私も試しにダヴのサンプルで髪を洗ってみたら・・・これが、しっとり!想像以上にいいですな〜ヾ(*⌒∇⌒)(←ダヴのまわしものじゃないですw)
今日は、京都のかなり南、もう奈良あたりに派遣されていたのでした。
でも、日曜なので、夕方には終了♪ラッキー。

バイトの休憩時に、おばちゃんたちのしょうもない話を同じ空間にいるがゆえに、強制的に聞かされるのが嫌でたまらない。私の母親以上の世代のパートのおばちゃんという人種が、実はかなり苦手なことが発覚しつつある今日この頃。
女って、年を重ねるにつれ、なぜこんなにも心が歪んでしまうんでしょうか?
若い子たちや、社員さんたちは全然そんなことないのに。
彼女たちの嫌味な言動、行動、が彼女たちの中でのみ行われてるならば、知ったこっちゃないのですが、1日限りのバイトの私にまで飛び火してくることがある。
そんな時は、「きっと、このおばちゃんは、悪意からこのようなことをしているのではないのだ。こういうことをしたら不快になる人がいるのではないか、ということを考えるゆとりを、彼女は、たまたま失ってしまっているだけなのだ。」と考えるようにしている。

百貨店で短期バイトをしている時、
「どうして、男の社員さんは仕事は仕事とわりきって、接客スマイル以外の笑顔を見せることもなく、ばりばりやっていけるのだろう?」と感じたことがあった。たまには、冗談言ったり、なんていうか人間くさい部分を仕事の中でもだしていきたくなったりするんじゃないかなぁーと、私は思ったから。セブンイレブンで花形の仕事をしてる人もすごかった。人間くさい部分が全然なかった。今、あっちこっちの薬局に派遣されてるけど、どこの店長さんも、人間くさい部分には、絶対介入しなそうな人たちばかりだ。

そんなんで、この人たちは仕事楽しいのかね???と疑問に思っていたが、彼らがそうなっていくのは、こういうしょうもない話ばっかりする女たちの中で生きてく術なのかもしれないなぁ、と最近ちょっと思う。必然的に、こうなっていってしまうのではないか、と。
いや、、、もちろん、気さくなおばちゃんも一定の割合で存在することは認めるけど。
女性の方が人間的に賢いなぁ〜って思うことは多いけれど、やはり仕事は仕事で割り切ってできるのは圧倒的に男性だ。


明日は、給料もらって、友達とごはん&映画で遊ぶ。わっほほ。
自分の大学の入学式チラシ配りバイトが、どうやらお流れになった模様。トホホ。



角田光代さんの本
2005年04月02日(土)


今日は、バイト。2日間のオフで生き返り、滋賀の近江八幡のくすりやさんで、相変わらずダブのサンプリング。土曜で天候も悪くなかったので、順調に配布することができ、夕方には終了!あぁ、うれしい!

最近、映画はほとんど観てない。というのも、そこまで観たいものがない。もう少ししたら、「コーラス」とか「犬猫」とかが京都でもはじまるようなので、楽しみなのだけどね。ブリジットの日記は、少し気になるけど( ̄m ̄* )

この間、情熱大陸で特集されていた角田光代さんの本を読み始めました。「あしたはうんと遠くへいこう」という小説。かなりよいです。たんたんとした言葉のつみかさなりが、すごく心にしみます。
色々読んでみよう。文庫本の魅力、再発見の今日この頃。


昨日から、今年の学校の時間割を組み立てているんだけど、今年は専門科目しかない〜( ̄Д ̄;; ぜったいしんどい・・・。基礎科目ばっかとっても卒業単位にならないから仕方ないけど、3回生以上配当科目とか、今までみたくいいかげんにレポートしてたら、落とされそうだな〜恐怖!

ハーゲンダッツのメロン味、いまいち。。。



おなかすいた
2005年04月01日(金)


今日は、新しい名字の学生証をとりに、学校へ。
そして、友達宅によって、イタリア土産を置いてきた。

学校では、新入生オリエンテーションがあった様子。
夢と希望に満ち溢れた新入生オメデトウ。

それにしても、新入生とか羨ましいなぁ。これから大学生活を送る人たちに、ためにならないアドバイスをおくるとするならば・・・


勉強に熱中するのもよし!
飲み会と合コンに日々励むのもよし!
ひきこもって自分とひたすら対話するのもよし!
本読みまくるのもよし!
交友関係をどんどん広げていくのもよし!
サークルや部活に励むのもよし!
だらだら過ごすのもよし!
バイトしまくって稼ぐのもよし!
恋愛中毒になるのもよし!
旅行しまくるのもよし!
資格に励むのもよし!
なにもしないのもよし!
なんでもあり!だと思ふ。公共の福祉に反しない限り。

一番大切なのは、「どう過ごすか、ということを自分で決める」ことだと思う。
これは、大学生活に限ったことではないのだけれど、社会に出ると、なかなか自分の時間をとる機会が少なくなると思う。時間を強制的に「自分の意志とは無関係の何か」に費やすことが多くなるハズ。だからこそ、社会に出るまでの執行猶予期間を大切にしたいものです、お互いに。

さて、残りの京都生活2年間、どんなことを心がけて過ごそう?ということを、ここ最近考えておりました。4月だしね。

その先のことはわからない。とりあえず、西日本で生きていきたい!という
気持ちだけは変わらなそうだけど、もう京都はいいや・・・。
次は、神戸とか中国地方〜九州とか、あのへんに住みたいなぁ。


とりあえず、これから心がけることを記すと。。。

■規則正しい生活
 最近、休みでも、朝8時に起きることが可能になりました。
 夜は、バイトがなければ日付変わる前に寝てます。
 バイト入ってても深夜2時までには寝てる。これは、キープしたい。

■腕時計をする
 これも、最近は毎日達成できてます。
 ケイタイがあるからいいか〜っていうのは、どうやら卒業できたみたい。

■毎日メークする
 すっぴんでだらだらする日が、数日間続くと、
 気持ちにまでハリがなくなるような気がするのです。

■なるべく授業にでる
 言葉通り。「出席とらないし、いいや」と、ラクな方へながされない。

■新聞を毎日買って読む
 ちょっとは、社会に関心をもちましょう>自分

■感動することを大切に
 人との会話でも、映画でも、本でも、旅行でも。なんでも。
 感動することを大切に、心に刻んでいけますように。

■一期一会
 どんな出会いも、自分の糧にしていけますように。

■京都観光
 せっかく、京都にいるのに、全然京都観光してないので、
 ちょっとはめぐってみようと思う。

あ、あと、この日記をしっかりと書き続けることも。





My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋