アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



短期間更新停止。
2005年01月30日(日)


今日は、朝一で旅行の打ち合わせでスタバへ、そして、京都駅の旅行店へ。
お昼にラーメン食べて解散するはずが、なぜかカラオケへ。
2時間ほど、ガッツリ歌ってきました。( ´,_ゝ`)
クリスマス前に「恋人はサンタクロース」歌って以来、カラオケ行ってなかったなぁ。
バイトやってる時は、あまりカラオケに近寄らないようにしてるし。
というのも、バイト→バイト→カラオケ4時間→バイト っていうことをやらかしたら、
声がでなくなってしまったことがあり・・・。声出すバイトばっかりだったし。
でも今は、バイトやってないんで、それこそ、ペニシリンのロマンスまで熱唱できます。
オイ、なんて懐かしいんだ、ロマンス。ってか、ペニシリンって何処へ???


さてさてさて、当分、日記の更新を停止します。m(_ _;)m

・・・というのも、あとテスト1つ、映画いく、北海道とイタリア行く、
神戸の大学に行った友達と大阪で会う、東京行く、実家顔出す、、、、
と、あっちゃこっちゃへ行くので、京都のこの部屋にほとんどいない、ので。

2月後半から、また、だらだら日常を綴っていくのでどうぞよろしく・・・。

・・・と、言いたいところなんだけど、今年は花粉が最大らしいからねぇ・・・
3月は、花粉のない「何処か」に非難してるかもしれない。。。何処だ???
鼻血かますくらいの花粉症なんで。。。(´_`。)

最悪、4月からは、また京都での果てしない毎日がはじまるので、更新再開します。
こうやって、長期間ブランクがあくと顧客さんたちがガクッと減ってしまうことは
承知してるけど、しゃーない。学生のみなさんは、よき春休みをーヽ(=´▽`=)ノ
この日記を見て下さってる方の中には、この春休みが学生最後の長期休み、ってな方も
けっこういらっしゃることを知ってます。その方々こそ、特に、よき春休みをーヽ(=´▽`=)ノ
春の足音が聞こえてきましたら、またこのしがない日記サイトを、のぞいてみて下さいな。




映画パッチギ。
2005年01月29日(土)


今日は、「パッチギ」という井筒和幸監督&脚本の邦画を観てきました。
ちょっと久しぶりな邦画。京都が舞台ということもあってか、午前中でもかなりの人入りで。
あーなんていうか、フツーにおもしろかったー2時間でしたーっていうかんじですなぁ。
もうちょっと、爽やか路線多めの方が個人的には好きだけど。
沢尻エリカっていう女の子、この映画ではじめて知ったんだけど、かなりかわいい。
切なそうな表情がたまらない・・・。蒼井ゆうちゃんをリカちゃん人形路線に走らせたかんじ。
塩谷くんは、なんかドラマでみかけた気がする。

単純な私は、こういう映画を観ると、映画館を出る時に「なにやってるんだー自分!」
っていう気持ちになる。そして、街ゆく人々を眺めて、、、「おい、この世の中はなんだー」
って叫びたくなる気持ちにかられたりする。。。
平穏、おだやかに、、、人と人とのつながりはまったりが一番だわぁ、、、
そういうまったり人生やってこうぜぇ、っていつも考えてる反面で、
なんか真逆の自分をふと・・・どこかに見つけてしまう瞬間だったりします。
まだまだ世界を知りません・・・。( ̄△ ̄)

それにしても、天気予報が寒波くる・・・とか言ってなかったけ?
けっこう暖かめの一日で、はちみつソフトクリームを食べてしまったんですけど・・・?
さて、残る1科目の試験勉強をはじめるとしますか。



高野山へ。
2005年01月28日(金)

私は、和歌山県の高野山が世界遺産に登録される前から好きで、
すでに、高野山には3回ほど行ってます。
そして、高野山には、高野山大学という教育機関もあり、
高野山大学の文学部には日本で唯一の「密教学科」というのがあります。
高校の志望校記入欄には、いつも「高野山大学文学部密教学科」も記入してました。
高野山で密教を学べば、魔法使いにでもなれるんじゃないか?って真剣に思ってたから。。。

・・・、さて、今、「高野山」って何回言ったでしょう?・・・

今日は、日帰りで和歌山県の高野山に行ってきました。
なぜ突然行きたくなったか、、、?というと、昨夜、電話していた友人が、
「高野山っていいよね〜」と、なんか懐かしくなる話題をだしていたからです。
彼女と私は、一緒に高野山に行ったわけではないのですが、
二人ともそれぞれ別の時期に行って、かなり感動して帰ってきたという過去があるのです。
「そうだ!高野山へ行こう!」という意識が突然膨れ上がり、朝6時出発で行ってきました。

京都→梅田→難波→極楽橋→高野山→極楽橋→難波→梅田→京都

京都からなら、日帰りで行けます。

「高野山金剛峰寺」というくらいなので、金剛峰寺が有名なんですが、
私のオススメは、なんてったって「奥の院」ここは、本当に素晴らしい・・・・・・・。
特に、お坊さんがお経をあげている時の灯籠堂は、
いつ行っても、この世の景観とは思えないくらい幻想的です。
残念ながら、灯籠堂周辺は撮影禁止なんですが、その灯籠堂までの参道は撮影可能なので、
とってきました。この参道も、とても趣きがあります。。。



でもね、この参道に植えてある木って、ぜーんぶ杉。杉。杉。
どうりで、花粉症もちのあたしは、、、くしゃみに鼻水で、けっこうきてます・・・(/TДT)/



きなこ豆乳
2005年01月27日(木)

きなこ豆乳にはまってます。( ̄∀ ̄*)


こんなん。きなこの味が濃縮されてて体によさげ。きなこ自体好きだし。
巷では、豆乳が話題だし、「豆乳飲むと肌にいい!」と毎日飲んでる人もいる。
私は、豆乳自体はあんまり好きじゃないんだけど、
こういう「きなこ豆乳」とか「抹茶豆乳」とかは味が好きで、けっこうよく飲みます。

コンビニで、バイトしてる時に思ったのですが、キレイな女性のお客さんは
本当に豆乳購入率が高かった!あと、ダバコを吸う人だと、マルボロライトボックス。
だから、私の中で「豆乳」と「マルボロライトボックス」は美人の条件・・・となってます。
逆に、ダンディな男性のお客さんはもっぱらボスの缶コーヒーが多い。(´〜`ヾ)
タバコだと、クールボックスが多かったかなぁ。
だから、私の中で、「ボスの缶コーヒー」と「クールボックス」はダンディな男性の条件・・・となってます。
間違っても、ホットココアなんて買わない。飲まない。
タバコは、吸わないから、果たしてこれら銘柄がどーんな味がするのか、どう違うのか、、
分からないんだけど。

一応、まだテストが1科目だけ忘れた頃に残ってるんだよね・・・。
テスト自体忘れそうでこわいなぁ、、、(´Д`)



おともだち
2005年01月26日(水)


ここ数日間、ほんとにひきこもっていて、しかも一人暮らしなので、
「人と会う」ってことがなかったのですが、、、、、
今日は、久しぶりに前のバイトで一緒で、今春から社会人になる
友達に会ってきました。専門学校に通っている子なので、私と同じ年。
卒業祝い、ということで、クレープ&ミニストップのふかひれまんを奢った!
それにしても、ミニストップのふかひれまんは詐欺だなぁ・・・


このくらいのペースで、人と会って、ぺちゃくちゃお喋りするのが自分にはちょうどいい。
生活の80%ひきこもっていても、平気なところがあるからなぁ。

自分で言うのもなんですが、私は初対面の人に対して、「人見知りする」っていうことがない。
しかも、しょっぱなから、誰に対しても包み隠さずなんでもぺらぺらしゃべる。
自己顕示力が強いのか、はたまた、自分勝手なのか・・・?
そういう部分だけを見た人たちから、「社交的」「友人多そう」なんて、たまに言われたりしますが、
とんでもない!
結局、1人でいることが好きなので、友人はどんどん自然淘汰されていきます。
それだけに、残っていく友人関係はとても大切。
長い付き合いの友人たちを見てると、みんなけっこう共通項あるしなぁ。
なんか、あっさりしてて、ほんわかしてる人が多い。ヒステリー系はいない。
あと、1人の時間を楽しめる人が多いので、話してて、コイツスゲ〜!って思うことが多い。
いつも「何か」で忙しくしてる人たちの会話は、どうしても薄くなってしまう気がするからねぇ。

ただ、男の子との友達関係については、まだよくわからない。
もちろん、友情は成立すると思いますが、成立するまでの時間が、女の子相手の時よりも、
長くかかるんだよね。。。1年くらいかかる気がする。。。
途中で、他の女の子とか恋愛感情とか絡んで、ゴタゴタするほどめんどいこともないし、
しかも、それで全部壊れることだってある。あれほど、しょうもないこともないな。



そうそう、今度の旅行のために、1万2000円もしたんですが、でっかいバックを買いました。
北海道もイタリアもこれで行きます。それにしても、でかい!
あと、久しぶりに町を歩いていたら、おもしろいものを発見。
あー、これはアイツにあげるしかないな、、笑。




いちご食べた
2005年01月25日(火)


ここ数日間、好きなときに寝て、起きて、だらだらレポート書いて、ウルフ物語読んで、
ビデオみまくって、今度いく北海道とイタリアの旅行本めくって、ふらふらして、
ネットして、コッコとかきいて、あはは・・・・ぐだぐだ・・・・・

今日は、レポートも来年のゼミ登録も、ぜーんぶ出してきて、
少し自分が、人間に近づいたような気がした。。。
第一志望のジェンダーゼミに入れなかったら、
卒論必須の文学部において卒業不可能な気がするから、とおりますように。ナムナム。
新たなテーマに取り組むのがめんどくさくてたまらないので。。。

それにしても、いいかげん気合いを入れて生きていく必要があるんじゃないか、
と最近つくづく思う。今まで何度思ったことか・・・ってかんじだけど。
今まで、人生の節目節目を、「運」とか「流れ」とか「根拠のない自信」とか「勢い」とか・・・
そういうものでのらりくらりとかわして生きてきた。
確かに、人並みに悩んだり、迷ったり、ってことはあったけれど、
「自発的な努力」ということとは、本当に無縁だった。
365日のうちの5日間くらいは、人らしい精神を宿してる気がするけど、
残りの360日を好き勝手にダラダラダラダラ生きてる。
そんなんだから、このままのスタンスで生きていったら、どうなるんだろう・・・ってふと思う。
適当につじつまあわせて卒業して、どこかの会社が拾ってくれたら就職して、
就職見つからなかったらフリーターして、とにかく西日本で一人暮らしていたいなぁ、
くらいの希望しかないけれど、(よく考えたら、けっこう大変なこと・・・?)
さすがに、、、もうちょっと気合い入れて、先のことを考えて行動すべきなんじゃないか?
という気がしてきた・・・。
あ、でも、物心ついた頃から、何度もこういうことを誓ってる気がする。
とりあえず、毎年、誕生日がくるたびに誓ってる。
中学生になる時も誓ったし、高校生になる時も、大学生になる時も誓った気がする。
一度も実行されたことはないんだけどね。。。どんだけダメ人間なんでしょーか。
でも、まだまだこういうことに執着してるっていう点で、自分の中の人生への固執を感じます。
これはこれで、しゃーないけど、人間くさくって、ちょっと嫌かも。
こんなことをたまに思いながらも、また明日からだらだらしてるんでしょうけどね。オイオイ。



やたらパスタ食べたい。
2005年01月23日(日)



レポdays   ひきこもりdays  ウルフ物語days
レポートしてたら、無性にピンポンダッシュしたい衝動にかられた。
この年で、そんなんやったらどうなるんだろ・・・
とりあえず、追放されるのは間違いない。。。

ちょっと昔の、そこそこ有名な恋人同士の哲学者で、
サルトル(男)とボーヴォワール(女)という人がいます。
調子のいい男サルトルは、浮気をするたびに、、、こう言ったらしい。
「僕たちの恋は必然的なものだ。だが、偶然の恋も知る必要があるよ」
サルトルは元来の女好きで、偶然の恋も多かったんだそうな。
それでも、「私の人生の最大の成功はサルトルであった」と自伝に書ける
ボーヴォワール強し。こういう女の子、たまーに見かける。
こういう強さって、その人が元来持ち合わせてるものなのか?
はたまた、その必然的な状態にめぐりあったから生じたものなのか?
両方か。昔からの知り合いがこういう事態に巻き込まれてしまったら、
わかるかな。まぁ、とにかく、女ってつよい・・・。

今日、夕方にやってたテレビでイタリアのナポリが特集されてた。
森クミが、ナポリでナポリタン食べてた。やっぱ、ナポリが本場だって。
誰だよ〜〜〜ナポリタンは、日本発祥じゃない?とか言ったやつ。。。
やっぱ、ナポリじゃん。。。今度の旅行で、ナポリは無理っぽいけど、
イタリアントマトを使ったパスタは食べたい。。。。。



無為。
2005年01月22日(土)


レポの本かりて、買い物いって、ごはん食べて、ビデオみつつレポート。
ワードとにらめっこ。マイビックファットウェディングとか、期待してなかったけど、
予想以上におもろない。ドールズも久しぶりに流した(みた、っていうより流した)
そんで、今、危険な関係とか熱心に見返しながら、レポで老子について論ず。無。

それにしても、<しあわせな孤独>ってもうとっくにビデオになってるのだねぇ。
京都での公開が遅かっただけか。
「しあわせな孤独、っていうタイトルいいじゃん、観たいなぁ!」
↓予告編のちらしを観る
「あれ・・・・・中身は意外とふつうそうだなぁ、むしろ苦手かも」
↓実際に映画館で観る
「デンマークから殴りこみをかけてきただけあって、さすがでした。」
という経緯をたどった好きな作品なのであります。

今、公開中の映画気になるの多いな・・・、
<東京タワー>は観に行く予定あり。邦画ファンとしては欠かせない。
<ネバーランド>も、観たい。
なんせ、小さい頃何回もピーターパンの舞台いってましたから、、、
その影響で、ずっとショートカットにしてた→常に男の子に間違えられた(´ー`)
<パッチギ>好きなタイプ。

PS,、、最近、たまごっちワードで検索してこの日記に漂着される方が多い。
すんません、ここだけの話、たまごっち飽きてしまいました。┐(´-`)┌
今、お墓のマークになってるよ。あたしのたまごっち。
ちなみに、お墓だけは<高級墓>を5000ポイントで買ったんで、高級デス。。。



ひさしぶりな和菓子。
2005年01月21日(金)


今日、急に新聞読みたくなって、図書館で読んだ。
新聞とってない今の方が、ふと、突発的に読みたい衝動にかられたりする。
4月から新聞とってみようかな・・・
そういえば、実家にいた頃は、おくやみコーナーから真っ先に読んでた。。。
どんな高校生だよ。。。

そして、今日、急に和菓子食べたくなって、コンビニで団子買った。
あんこも、久しぶりに食べるとおいしい。
前に、ローソンでバイトしていた頃、
お店の近くにある和菓子屋さんの息子が、よくローソンに買い物にきてました。
それも、エクレアとかシュークリームとか山崎のケーキをよく買っていく。
「あのお客さん、あそこの和菓子屋さんの息子なんだよ」
っていう話を、ベテランのバイトさんから聞いた私は、
その人がレジに来るたびに、カウンターの横にあった大福やだんごを広げてみて、
「いらっしゃいませ」とか言ってた、、、気がする、、、
おもいっきり相手にされてなかったけど、、、


それにしても、レポートをここまでためた自分もすごいな。
レポートの授業ばっかとって、字数の多いものをあとへ・・・あとへ・・・まわしてたら、
4000字×2本 3000字×3本 残ってるんですけど・・・?
プリンターも家にないし。時速何文字のペースで書き進めればいいのかしら。。。
なんて、くだらない計算をする前に、ワードにむかいまする・・・




ネタじゃないよ。
2005年01月20日(木)


うれしいヤフーニュースを見つけた。(*´∇`*)

--------------------------------------------------------
<リュック・ベッソンが、広末主演の日本映画をリメイク>
 滝田洋ニ郎監督、広末涼子、小林薫主演の「秘密」(99)が、
リュック・ベッソン製作、バンサン・ペレーズ監督によってリメイクされることが分かった。
本作は、東野圭吾の同名ファンタジー小説の映画化で、
バスの交通事故で死んだ母親の魂が、生き残った娘の体に乗り移り、
残された父親との奇妙な生活が始まるという物語。
ちなみに、ベッソンは「秘密」の広末涼子が気に入って、
自身のプロデュース作「WASABI」の主演に抜擢したという経緯がある。
撮影は3月21日からカナダのモントリオールで開始される予定。
---------------------------------------------------------

「秘密」は、ビデオ持ってるくらい好きな作品。
今でも、「秘密」を観る時は、布団かぶって、入りこんでしまうもん。
WASABIは、映画館から出た瞬間に、この作品を観た自分に対して、
怒りを感じてしまうくらいつまらんかった記憶があるけど。。。
やばいな、、、すっげぇ楽しみ。うん。

そういえば、、、久しぶりに、人の話聞いてないでしょ、発言をくらった。
おだやかな生活を切望してるんで、たまのこーゆー言葉にも
敏感に反応してる自分がいる。
関西の人は、お笑いとか野球大好きな人が多いので、
そっち系の話題になると、かなりスルー。。。
今ではそういう話題が耳にも入ってこない。
野球はともかく、お笑いのどこで笑えるのか、教えて欲しい。切実に。
しかも、事実に基づいたおもしろいエピソードを話すだけで、
「ネタ?」と聞いてくる人もけっこういる。あれにも、驚いてしまう。
いやいや、、、事実だから。。。うん。そんなんで嘘つかない。
たぶん、お笑い好きな人にとっては、「ネタ」って言葉が、
挨拶のようなものなんだろうね。



クリスチャン。
2005年01月19日(水)

中学・高校6年間もキリスト教の学校に通ったので、我が家には、聖書がある。
まさか、この聖書がレポートに引用として登場する日がくるとは・・・。
というわけで、存在者・存在・存在の意味〜存在と時間〜とかいうレポに、
ルカによる福音書を引用しまくって、2600字を強制終了させた。アーメン。むしろ、合掌。

それにしても、、、6年間キリスト教に接してきたはずなのに、
その教えは、私の今の生活に、何か影響を与えているのだろうか?と、ふと思う。

「隣人を自分のように愛しなさい」・・・ムリっす。
「だから、偽りを捨て、それぞれ隣人に対して真実を語りなさい」
・・・だからムリだって。ついていい嘘も世の中にはあります。
「いつも喜んでいなさい。たえず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい」
・・・どんなことにも、ななめに構えてしまってスイマセン。
「誰に対しても悪に悪を返さず、すべての人の前で善を行うよう心がけなさい」
・・・悪に悪どころか、善にも悪をかえす毎日です。

こんなふうに、聖書は、言葉じりを捉えてしまうとつっこみどころ満載の、、、
おもろい分厚い、、、そして、聖書の授業の時に寝る枕として最適な書物、、、
なんだけど、確か、もっと全体として深い意味があるとか、なんとか、、、
そんなことをきいた気がしなくもないけど、なんも覚えてない。
そういえば、遅刻ばっかで礼拝もあんまり出てなかったし、
聖書の授業で起きてた記憶がない。なにやってんだか。

ただ、キリスト教の学校は、普通の学校に比べると、クリスチャンの先生が多かった。
日曜日はできるだけ協会に行ってる友達もいた気がする。
クリスチャンの人たちって、年齢に関係なく人間としてできあがっていて、
ゆとり、、、というか、こころに余裕のある人たちが多い。
核心をついた優しさ、、、というのをひしひしと感じた記憶がある。
たまに、「宗教にたよるのは心の弱い人たちだ」なんて言いだす輩がいるけど、とんでもない偏見だ。

京都にきてから、さすがに前の環境ほどクリスチャンの人に出会う機会は減ったけれど、
同じような雰囲気をもってる人たちを見つけた。
浪人を経験したり、他の学校に行ってから編入したり、人生に不思議な余白があったり、
・・・という人たち。彼らも、核心をついた優しさをもちあわせていて、
はたから見ていて、信頼できるなぁ、、、って思うことが多い。
この似たような感覚は一体なんだろな。。。。。



わぉ、昼夜逆転
2005年01月18日(火)


生活が、昼夜逆転→昼夜逆転(元に戻る)→ちょいと昼夜逆転、
というリズムを刻んでいる。
バイトが入ってた頃の、あの、恐ろしく規則正しい生活は何処へ・・・?
でも、こういう昼夜逆転生活の方が楽しいし、精神には健康。

将来的にも、
・規則正しい生活で働く(1ヶ月くらい)
・だらだら昼夜逆転(3週間くらい)
っていうのを交互にずーっと繰り返していけるような生活はできないものかね。
一生はムリかもしれないが、ある程度フリーターもいいな。
今、スーパーサイズミーとかいう1ヶ月マック食だけで暮らしたら、
どうなるか?みたいな映画やってるけど、
自分をみてると、まさに、このだらだら根性を貫いていったら、
一体、何才くらいまで大きなしっぺ返しをくらうことなく
生きていけるのだろうか、、、っていう実験台がここにいる、っていうかんじがする。
でも、だらだら根性ってのはだれにとっても主観的なものだからむりか。
あたしのだらだら根性というのは世間的にはマイナスのものでも、
個人的には、非常にプラスだし、精神を健康な状態に保つためには欠かせない。

今日は、明け方からフレンチキスって映画観て、寝て、起きて、
おでん食べて、ココア飲んで、テレビみつつレポに取り組み、、、今に至る。
それにしても、1日でレポートが、1000字も進まない。あほだ。
このペースじゃ、締め切りに間に合わん。ペースあげよー
過去に自分が書いたレポで、似たようなテーマがあったら、
そのまま再利用して提出、なんてよくやる。先生さえ違えば平気だから。
でも、今回は似たようなテーマが見当たらない。見当たらん・・・・・・だるい。



ちょっといい気分
2005年01月17日(月)


帰りに、ちょこっとだけのんできました。
クリスマス、年末年始と、イベントつづくと、安泰カップルでも
いろいろあるんやなぁ、、、って話を友達からきいた。
もちろん、私は放出するネタもなし。やっぱり、相槌係。
いや、相槌係が友情には必要不可欠。。。だと信じておく。
それにしても、女の子の嫉妬って、同じ女からみててもかわいい、というのが感想。
ついつい、<ものわかりのよさげな人>を演じたがるあたしは、嫉妬とかできない。
バレンタインもまもなくらしい。そっか、バレンタインなんてのもあるんだ。

ここだけの話、今まで、バレンタインに誰かに何かをあげる、ということをしたことがない。
こんな状況を哀れんでくれた人々からチョコやクッキーをもらう、
という経験なら数知れず・・・。毒味係というわけ。
去年も、ちょうどバレンタインの日にバイト先でかわいい女の子からチョコもらったなぁ。

実際、このあたしが、誰かのためにチョコやクッキーを買ってみたり、作ってみたり、、、
想像するだけで、なんか気持ちわるくなってくる。。。。。
想像の段階で挫折しているから、実践にうつされるわけもない。
実践にうつす相手もうつしたい相手もいない、というのがむしろ正解か。。?
今年のバレンタインは、イタリア出発日だから、これはこれで楽しみ♪

ところで、最近、コンスタントにこの日記のアクセス数が50前後あります。
こんな日記にみなさんの貴重な時間をさいてもらうのは、実に申し訳ない。
時間を大切にね。でんこちゃん。なんか違う。
でも、読んでもらえるのはとってもうれしいです。ありがとう。



だるいねむい
2005年01月16日(日)

散歩にいくと、なんか不思議なものばっかり目に入ってしまう。
・・・そんなときは、自分の精神状態が少しおかしいとき。。
何を血迷ったか、キットカットのマグカップなんかを買ってしまい、コーヒーのむ。
明日のみにいくのだ、、お金おろさな、、、でも、あたしは相槌係。

話まったく変わるけど、ヤフーオークションってかなりいいかも。。。
店頭で確認済みの商品(定価1万6000くらいの)が、
ちょっと中古品でも2000とか3000とかなんだよねぇ。服とか。



今日のたまごっち

たまごっちあきてしまった。





たまごっち最近飽きてきた。
2005年01月15日(土)


そういえば、手作りがウリっぽい新感覚のコンビニの弁当を
食べたら甘かった。大手チェーン店ならまだわかるけど。。。
本来ならば、頭がいたくなるんじゃないか、ってくらい甘くあるべき
ものが<甘さひかえめ。>とかで、甘くない今日このごろ。
鮭弁とか甘くなくていい。味まで平均化されていく・・・。
まぁ、コンビニ弁当にそれを求めちゃいけないか。

ニュースで、センター試験とかやってると、これからますます寒くなるんだ、、、
と毎年思う。2年前は、あたしもセンターの真っ最中だった・・・・と思いきや、、、
確かセンター試験の申し込みさえしなくて、担任の先生に、
「申し込みくらいしておきなさいーーー!!」と追っかけまわされた覚えがある。
ほんとに余計なお世話だけど、あそこまで世話をやいてくれる人が、
当時は周囲にわらわらいてくれたんだな、と思ったりもする。
それにしても、マークシートって、あたしにとってはいつもぬりえだったなぁ。うん。
一応、肩書きが受験生だった頃は、どこの大学に入るかってことを人並みに
考えていた気がするけれど、実際、大学生になると、なんで当時はそんなことに
こだわってたんだろう、と思ってしまう。
人の肩書きというのは、社会にかちあっていくときの手段にすぎないのであって、
社会と折り合っていくことに自分の価値を見出してない人にとっては、
なんの意味ももたない。ということに、当時、受験生だった私は気がついてなかった。
気がついてない上に、受験勉強もしてなかった。救いようがない・・・。

<よく生きるってなんだー。>なレポのBGMがコルトレーンってのが
間違いかも。合致してるんだか、してないんだか、よう分からん、、、笑。




今日のたまごっち

ござるっちは就寝時間が遅いので、省略。





風情ある町並み
2005年01月14日(金)


夜の京都府立図書館周辺は、きれい。。。なことを、はじめて知りました。
岡崎公園、平安神宮とかが近くにあって。このへんちゃんと来たことなかった。
日本にも、まだまだこういうところってあるんだ。。。
京都なら、祇園とかあるじゃん、って言われそうだけど、
あのへんは日本史の教科書とかに載ってそうだから好きになれない。
でも、地元よりは関西の方がいろんな町並みがあっておもしろいなぁ。
イタリアにはおよばない、、、と夏休み思ったけど。。。
あ、2月出発のイタリアは15万で行ってきます。
ベルと旅行会社を渡り歩いたかいがあったか!?
私たちの性格上、もちろんスケルトン自由旅行。あたしは、町並みを堪能して、
ナポリでナポリタンを食べるのだ。嘘。今度は、南イタリアとか北欧に行きたひ。

学校の図書館は、レポート期になると、みんな似たような本をかりたがるので、
全く役に立たない、、、みんなテキスト代をけちる。
市立図書館にまでその手は及んでいる。行動はやい・・・。
乗り遅れた私は、今回のレポート全部府立図書館発だ・・・・。

ついつい2005年日本映画特集やってたから、invitationかってしまった。
去年あたりから、世間では邦画が快進撃とばしてるらしいけど、
世間で、ちやほやされている邦画は全然おもろない。
<世界の中心>とか、長澤まさみのかわいさだけで、
なんとかもちこたえただけでしょう。<優しい時間>の長澤まさみの方が、
断然かわいい。ショートヘアが似合う女の子はホンモノだと確信した。
それにしても、メゾンドヒミコとかかなり観たい。
オリジナルストーリーが一番だよ・・・。

土日は完全にひきこもる。加湿器つけよ。



今日のたまごっち

ござるっちは就寝時間が遅いので、省略。





久しぶりに映画ネタ
2005年01月13日(木)


昨夜は、テレビでAIやってた、、、なつかしい、とか思って観てたけど、
こういうかんじのは、3回目以降だと全然おもしろくない。
それよりも、前にこの映画を観たとき(高校生だった)、どんなんだったけ・・・私、
ってことを思い出してしまう。
将来に向けて、進路を決めるために頑張っている人も周囲には多かったけど、
当時から私は怠け者で、ダラダラダラダラ毎日過ごしていたなぁ、
なんてことを思い出す。今も進歩してないな。

まだ、今年に入ってからは1本しか映画観てない。
その1本は、<インストール> ちょっと前にMOVIXで観てきました。
原作読んでたんだけど、本の方が断然おもろい。
たぶん、本読まないで映画観たら、は?ってくらいつまらないと思う。
映画館には、上戸彩オタクなのか、、、綿矢りさオタクなのか、、、
見分けのつかない人たちが、数人いらっしゃいました。。。
中高生くらいが感じる空虚感を描いた映画で、イイと思えるものって
なかなか見かけないなぁ。こういうのは、本の方が1枚も2枚も上手なような。

今月、来月は、
<マイボディガード><きみに読む物語>、、見逃したくない。
今期は、ドラマ1本のみ、、、優しい時間。倉本さんなんで。




今日のたまごっち

4才 61グラム オス ござるっち 産卵期 3代目
ごっちポイント 4849

今は、3代目飼育中。また、ござるっちだよ・・・・。





加湿器気持ちいい。
2005年01月12日(水)


我が家には、コタツはないけど、ホットカーペットがある。
ホットカーペットの上に厚手のシーツをひいて、
かけぶとんをちょっと薄めのにして、頭上で加湿器をまわして、
ボディショップで買ったマンゴーのローションを手にぬって、
眠りにつくのは、非常に心地よい、、、ということに昨夜気が付いた。
水分は、寝る前にたっぷりとっておいた方がいい。
おかげで12時間近く寝てしまい、案の定、人間の生活ではなくなりつつある、、、

それにしても、安物とはいえ、加湿器の力は大きいなぁ、、、。
今まで、洗面器に水をはって部屋に置いておく、
っていうことくらいしかしてなかったけど、これはただの気休めでしかなかったみたい。

そんなこんなで、ありえないくらい寝て、試験もレポートも近いので夕方でも
学校へ。全然出席してないのに、レポートでつじつまあわせようとしてみる。
逆に、ほとんど皆勤で出席してる授業は、最後くらい休んでもいいじゃん、、、
って気になってくる。そんなのひとつくらいしかないけど。

久しぶりな授業にでた帰り道、これまた久しぶりに、
彼女と同棲をはじめて4ヶ月とか言ってた男友達に遭遇した。
<集めていたアイドル写真集は、全部彼女に捨てられた>とか、
<トイレくらいしか、ひとりになる時間がない>と、案の定なコメント。
そんなコメントを発する彼の横顔に、今夜の雪は似合ってなかった。
そして、久しぶりに、手相を見せてもらったら、頭脳線も生命線も感情線も、
濃くなってた(ような気がした)生活が、運勢を変えてくのかもしれん、笑。



乾燥。
2005年01月11日(火)


今日は、加湿器を買いました。
体調は回復したのに、ずーっと喉が痛いからです。
うがいと薬だけじゃだめだな、、、と。部屋の乾燥が原因だな、と。

正確には、<スチーム式ペットボトル加湿器 アロマ対応>というもの。
お値段1890円とかでした。想像以上に安い。
名前のとおり、ペットボトルに水をいれて、それを加湿器につっこんで、加湿させるのです。
今日は、ちゃんとペットボトルに水を入れて使用してますが、
そのうち<豆乳>とか<緑茶>とかいれてみよっかなー。
あ、でも、部屋が豆乳くさくなったら、絶対耐えられないから、、、やめとこう。

ニノミヤ経営破綻しちゃったねー。おどろいた。



成人。
2005年01月10日(月)


今日にて、1ヶ月ちょい続いた伊勢丹の短期バイトが終わった。
成人の日ってことで、シルバニアのホームパーティを売り場の方々から
いただきました。うれしかったけど、これもらったら人形も欲しくなります、、、。
そして最後に、一緒にバイトだった人たちと、またまた北海道物産展へ。
126円の男爵カレーパンもおいしかった。生チョコも冷蔵庫で1ヶ月いけるらしい。

今週末には、バイト代振り込まれます〜♪
とりあえず、ひとついいかんじのでっかいボストンバックを買う予定。

なんか、伊勢丹には、立命出身の男性社員さんがぞろぞろいた。
しかも、こういう華やかなところで働く人たちは、自分の出身校にやたら愛着を
もっていたり、自分のアイデンティティーをそこに見出していたりするので、
同じ学校でも、異人種のように感じます。。。やったら明るいし。
さすが、サービス業です・・・・・。

百貨店には、社員さん、契約社員さん、各ブランドからの派遣社員さん、、、
と実にたくさんの人たちが働いています。1日4000人働いているらしい。
その中で、社員さんは全体の1割くらい。契約社員さんの方がずっと多い。
そしてまた、社員さんも大卒の社員さんと、短大卒の社員さんがいらっしゃいます。
大卒の社員さんは、まだ若くても、開店前には従業員の前で朝礼とかしちゃうし、
女性でもパンツスーツだったり、他の販売員とは違うかんじで。。。
彼らは、いかにして従業員を束ねていくか、売り上げアップにはどうするべきか、
ということを考え、それを具体化させて販売員に指導していくのがお仕事みたい。
その一方で、短大卒の社員さんは、どんなにテキパキしていても、ずっと販売員。
不思議だ・・・学生という時間を長く過ごせば過ごすほど、社会への適合性が
薄れていく・・・と、私はいつも思うので、このシステムには不自然さを感じる。

いつも思うのだけど、たぶん、高校卒業の段階で就職していたら、
こういうことを一ミリたりとも考えることなく、社会の荒波にのまれていたんだろうなぁ、
ってこと。でも、それはそれで、幸せな人生だろうな。
大学にきて、世の中にはいろんな価値観が転がってることを知って、
もともと怠け者の私はだらだらまったり生きていく価値観が気に入って、
今は、なんか、どうでもいいこと、しょうもないことばっかりに心ひかれている。
だからかもしれないが、今回、このバイトをして、
1日に2時間くらい20代半ば〜後半くらいの女性の方々と、
話す機会があったけど、会話のベクトルがかなり違うことに気が付いた。
百貨店業界は、肌にあわないってことがよくわかりました。

最後に、新成人のみなさま、おめでとう。
あたしは、すてきなオトナな女をめざします、ふふふ。絶対ムリ。



やばい
2005年01月09日(日)


今回の風邪は、ありえないくらいしっつこい。
ぶりかえしたかもしれん(だるさ、喉痛、頭痛復活)ので、今夜もはやめに寝る。
ポッポやをみながらね・・・。

だるかったんですが、今日は、バイト先の百貨店で明後日まで開催されている
<北海道物産展>に行って、これでもかってくらい食べてきた。おなかいっぱい。
百貨店にとって、この<北海道物産展>ってかなりの収益なんだって。はずれることがないらしい。
たしかに、、、ものすごい人でございました。


稚内デラックス海鮮弁当
とうきびチョコ
すみれラ−メン(その場で食べられるんです9
すすきのビール
・・・・・を購入。海鮮弁当は、けっこう喉がかわくかんじなんだけど、おいしい。
来月、北海道旅行するってのに、、、先食べちゃった。まぁ、稚内は行かないからいいか。

生チョコと、1つ800円以上するモンブランは、あまりの人のすごさに断念。
明日、バイト最終日だし、食べたいなぁ。極論言わせてもらって、チョコとモンブランさえあれば生きていけそうな人なんです、あたしは。

明日、新成人だー、うわーはやいなぁ、なんもしないけどね、普通にバイト。





のむ
2005年01月08日(土)


すっごい寒い一日で。。。
でも、完全に熱下がりました。今日2回寝たし。
喉以外は、風邪完治!でも、バイトがあと2回残っております。。。
まだ給料振込み日は遠い。

そういや、コラーゲン入りのカクテルがコンビニに売ってて、、、
ついつい買ってしまいました。風呂で飲む。実は、けっこうよくやってる。
こんなん繰り返してたら死にそうだな。高血圧の人はやめときましょう。



今日のたまごっち

8才 40グラム オス くろこっち 産卵期 2代目
ごっちポイント 9500

またまたお見合い結婚しました。3代目が生まれたよ。





個人情報
2005年01月07日(金)


熱はさがった模様なのですが、喉が焼けるように痛い。
乾燥か。。。みかんです。ほっとレモンです。薬です。。。。。
だるい。みなさん、体には気ぃつけて。。。


・・・それにしても、きたる1月10日は、成人の日。
一応、新成人だったりするんですよ。
成人式に出る人、同窓会に行く人、(高校の同窓会行きたかったけど、
さすがに京都から行くのはしんどすぎます)
様々だと思いますが、私は、バイト最終日。
これといって、予定ないんだけど、成人の日、自分へのごほうび(デタ)
として、シルバニアが欲しいんです。。。今さら。
シルバニアのみるくうさぎファミリー・・・欲しいなぁ・・・・・。
お父さん、お母さん、男の子、女の子、赤ちゃん、ふたごちゃん、と、、、
すべてそろえていると、けっこういい値になるよね・・・。
あ、もしくは、とびっきり甘い高級そうなデパ地下のケーキもいい。
でも、デパ地下ってつねに混雑してるから嫌なんだよね・・・・・。

こうやって、成人しても、お金である程度うさ晴らししてる自分は存在します。
目の前にちらつく興味ひかれるものに、あれやこれや目移りして、
「これが心底、おもしろいっ、って思えるものかもしれない」と思って、
ある程度のお金をつぎこむことを今までくりかえしてきたけれど、
結局、そんなものは存在しないんだよね。
そんなものは存在しないんだけど、やめられない。
多くの人間がやめられないのは、きっとあれこれに関心をうつしていることが、
心底おもしろいっ、って思えるものにどこかしらつながっている、、ということに、
わずかながら気が付いているからでしょう。
こうして、自分の行動を無理にでも正当化しようとしている、笑。

成人の日は、月曜日。翌日火曜はオヤスミなので、どこかにいこうかな。
人の日記読んでて、自分に、5年くらい会ってない実の父親がいることを
ふと思い出しました。
自分の子供が、ハタチになったことを知っているのかな、、、
そもそも、京都にいることを知っているのかな、、、
ひさしぶりに会いたくなる、というのが素直な気持ちです。
でも、その行為が父親の新しい家庭に波風をたてるようなことになるのなら、やめる。
高校生くらいの頃は、あっさり消えた父親を見返したいだの、なんだのかんだの、
攻撃的なことを思っていたものだけれど、今はそんな気さらさらない。
今まで自分に関わってきた人たちが、ふつーに、明日の生活に困ることなく、
まったりと生活していけているのが一番、だと思う。
これは、私がオトナになったからではなくて、私がいろんなものを
あっさり諦めて、自分なりのまったり生きてく価値観を見出したからこそ
至った境地だと思ふ。

そしてまた、私自身、他人にこういうことにふれられるのが全然嫌ではないのだ。
こんなことあったの、、、って悲劇ぶることでもなければ、隠すことでもない。
たぶん、こういうことを気にするのは本人より周囲だと思う。
実の父親には5年くらい会ってないけど、新しい父親とは、名字が違っても血縁関係以上の
信頼を築けていると思うし、今となっては、実の父親にも久しぶりに会いたいなぁ、
というのが正直な気持ち。隠すべきことでもなんでもない。

ちょっと話変わるけど、世の中は、<個人情報保護>とかで、なんでもかんでも
<守る>ことに必死だよね。こんな世の中だからだろうけど。
でもさ、正直、<隠すべきほどの自分の個人情報>ってありますか〜?
私も、多かれ少なかれ、人並みに悪い事はしたことあるけど、別に今さらつつかれたところで、
痛くもかゆくもない。「あぁ、そういうことしたことあるよ。」くらいで、どひゃどひゃ笑える。
冷静に考えて、、隠すべきほどの個人情報なんて持ち合わせてなくない・・・???
あたしの神経が図太いだけか・・・・。



今日のたまごっち

7才 70グラム オス くろこっち 産卵期
ごっちポイント 8420

一日放置してしまったのに、死ななかった。。。強い!!





くすりもらった
2005年01月06日(木)


今日は、保険証を大捜索して、病院へ行ってきました。
何年ぶりだよ、、、病院とか。

学校があったんで、学校の保険センターでもよかったんだけど、
噂では、学校のは薬もくれず、病院おくりにされるだけらしいので、
はじめから近所の医院へ。

だるいし、喉が炎のように痛いし、咳とまらないし、
鼻だらだらなんっすけど、、、、助けて下さい、、、みたいなかんじで、
泣きついてきました。しっかり、薬をいただけました。。。。

家に体温計ない、って言ったら、はぁ?って顔されたんだけど、、、
学生の一人暮らしに体温計なんて普通ないって・・・。

というわけで、今日もはやめに寝る・・・。

1分以上続けて話すと、喉が死にます。。。。おやすみなさいまし。。。



今日のたまごっち

たまごっちの世話する前に、自分の世話をする。





少し回復
2005年01月05日(水)


・薬を飲む
・8時間以上睡眠時間確保
・カレーうどんを食べる
・狭い部屋だけど、洗面器に水をはって置いておいた(乾燥対策)
・ほっとレモンを2本飲んだ
・ビタミンCサプリメントを食べた
・とにかく部屋を暖かくした、しかし、頭痛のためおでこには冷えピタ

普段、風邪とは無縁な頑強バカ人間が、たまに風邪をひくと、大変なんっす。
昨日よりは、ダルさも頭痛もおさまりました。。。よかった、
喉は、炎を発するくらい痛いが・・・・。寝よう。

2005年がはじまってから、まだ5日目なのに、さえないことばかり。
今年が、思いやられます・・・・・・・(´Д`)

今、この日記を書きながら、ココリコミラクルタイプSPみてたら、ドラマで
「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」というボーヴォワールの言葉
がでてきた。そういや、ボーヴォワールのレポ
書いたなぁ、、、なんて思いつつ笑う。
ほんとに、「人は女に生まれるのではなくて、女になる」と思います。。。
そのためにも、少しは女の子らしい生活習慣に変化させていきたいものだ。

それにしても、松下ゆき=ココリコミラクルのイメージになってしまってる。私の中で。



今日のたまごっち

5才 64グラム くろこっち 産卵期 オス
ごっちポイント 7750

くろこっちに変身しちゃった・・・・・。
今日は、でかたまごっちと通信して、海外旅行でフランスに行ったらしい。






ふゆ風邪
2005年01月04日(火)


本気で風邪ひいた。死んでる。
バイト先の医務室で、風邪薬をタダでもらった。。。あぁ、ありがたい。
ほっとレモンと、ビタミンC系の風邪にききそうなもんを1000円近く
コンビニで買ってきました。だるい、寝る。



今日のたまごっち

風邪っぴきのあたしとは裏腹に、たまごっちは元気です。
以上。。。






夜更かししよー
2005年01月03日(月)


明日は、朝ゆっくりでいいので、今夜は夜更かしする予定。
最近すごいのよ、日付が変わる前には寝て、朝8時前には起きる、という
ありえないくらい健康的な生活だったんですよ。
この百貨店バイトおえたら、すぐさま、昼夜逆転になるだろうけど。
小さい頃から、あたしは夜、そして夜更かしが大好きなんです。
中学生の頃とか、深夜ラジオ番組ほとんど把握してたしなぁ、、、早朝4時くらいまで。
レポート書くにしても、昼間になんて意識が散ってしまって、全然かけん。
物事に集中する(あたしの場合、集中はしていないな、、、持続力かな)には、
夜が一番です。深夜2時くらいがサイコウ。

というわけで、今夜は夜更かしして、ゆーっくりネットしたり、
冬休み明けにまわってくる<人様のレポートにつけるコメント>考えたりします。
冬休みなんて、あっっというま〜、、、まぁ、あたしは、
<休日は休日、平日も休日>みたいな、休日人間だ〜。
それにしても、人が何千字って書くレポートに、いちいちコメントつける
意味がわからん。そんなんで、主張がかわるわけないっす。

あぁ〜、鼻風邪はやくなおすぞ。。。。



今日のたまごっち

3才 44グラム オス 2代目 産卵期 くちぱっち
ごっちポイント 8610

くちぱっちに育ちました。のんびりやさんのくちぱっちです。
あと、2、3日は産卵期をのんびり生きているであろう。






初売り。
2005年01月02日(日)


新年早々、よくないことばっかでした。

とにかく、鼻風邪が治らない〜〜〜!!!鼻声だしさ・・・。

そして、バイト前に、おもいっきり黒のタイツ破きました( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!
大穴あいてるし。死。。。私の今年は、穴だらけなのかいな・・・??
1月2日は、百貨店の初売りで、たくさんの福袋が販売されるので、
今日は、すごかった。朝10時の開店と同時にぶわーっと入ってくるのね。。
なんか、店全体が揺れてるかんじ。。。みんな頑張るよね、、、ほんとに。
あの活力の源ってなんやろ。。。


それにしても、正月から、女同士の話って、ほんとにオトコネタばっか笑。
「彼氏いないの〜?」からはじまって、すごいもんだ。。。
「若いのに、彼氏いないの〜?」って年上の女性の方々につっこまれるのですが、
誰かとしっかりつきあってる自分というのが、さっぱり想像つかないんですよ。
ほんとに。なんで、みんな、ちょっといい人だなーくらいから、ささっと
アピールしてつきあえるのかがわからん。いい子ぶるつもりはないけど、
私に関与してくる人たちは、98%の割合でいい奴しかいないから、
そんな中で、誰が気になるとか、よくわからんかも。ってのが最近の結論。
ってことにしとこう。
今は、とりあえず、目先の楽しみにまどわされて生きるんだ。

星野さんのドラマみる。内山りなのかわいさかげんが好きなの。
今夜は、みそ汁と納豆うどん。塩分多い。そんで寝る。




今日のたまごっち

今日は、たまごっちの世話ミスしました。2代目突入したのに・・・・・・。
というのも、病気にかかったままたまごっちが寝てしまったんです。

1才 26グラム 2代目 オス
ごっちポイント 8330

うわぁ、、、、朝起きてたら死んでたりして。。。






寝正月
2005年01月01日(土)


新年あけてしまいましたね、おめでとうございます。

だらだらと戯言を綴っている日記ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。



・・・・・・とまぁ、新年の挨拶からはじまったわけですが、、、
今日は、京都銀行のATMが使えない!というハプニングに遭遇。
1月3日まで、取り扱いできないらしい、、、死。。。
絶対今年は、UFJとかに変えよう・・・っ・・・と、あと、ゆうちょ。とか。
午前中は、友達の福袋合戦につきあわされました。
福袋のために、実家に帰らない人とかいるし、おもろい。
私は、中が見えないものはこわいから買わない。
午後からは、金ないんで、家でビデオみてだーらだら、サイコウ
たまごっちの世話してみたり、これから鍋つっくろー。
また明日から、成人の日までは、みっちり百貨店のバイトだ・・・・。


大雑把に、2005年はじめ3ヶ月の予定や目標を考えてみた。

<1月>
前半は、ひたすら百貨店バイト(成人の日まで)
後半は、ひたすらレポートの嵐

<2月>
前半は、北海道旅行
後半は、イタリア旅行
死ぬほど遊びます。

<3月>
京都でだらだら、かなり質素に暮らす。

<4月〜>
知らん。時のながれに身を任せて生きているであろう・・・。

<目標>
素直になる。

以上。



今日のたまごっち

まだ今日は、寝てないので、現時点で。

10才23グラム めす 1代目 産卵期 でばっち
ごっちポイント9240

まだ、一代目がたまごっち星に帰らないのであります。







My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋