アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



スクールオブロック
2004年04月29日(木)

「スクールオブロック」という映画を観てきた。弥生座で。
深い話ではなくとも楽しめました。あとは、バイトな一日。


明日から、帰省(というより東京映画館あさり)に繰り出しますので、
日記更新停滞します〜。

3つの大切な目的
・「バーバー吉野」という映画を観る
・だるまたいしのラーメンを食べる
・年賀状をくれた小学校の同級生とお茶する

長居するわけじゃないので、このくらいがやっとでしょう(^^;


GW過ぎてから、午前中にできるバイトさがしをしようと思ってるんだけど、
いわゆる「コンビニ」でしか仕事をしていないと、
世の中のアルバイトすべてがしんどそう・・・に見えてしまうんですよ。
そして、やる気なくす。飲食系とかね〜、目がまわるほどの忙しさでしょう。。。

基準は、「ラクそうで、雰囲気良さそうで、時給800円以上」かな。。。

まぁ、見つからなかったら、夏休みにまとめてガーっとやろうかとも思ふ。




イタリア語講座♪
2004年04月28日(水)


今日は、午前からコンソシアムで龍谷へ。出席とるんですよ。
おもしろくなくなってきたよ・・・人数減ってるし。
レポートは頑張ろう。
お昼は、龍谷近くの評判のラ〜メン屋に行きました!
すっごい混雑してる&値段もお高め(800円)だったのに、
いまいちでした・・・。残念・・・。私、ラ〜メンには、うるさいんですよ。
一緒に食べた友人も、混雑している理由が分からない、って言ってたし。

それから、水曜日映画レディースデーってことで、またまたみなみ会館へ。
京都駅の反対側だから、龍谷に来た時くらいしか行けないんですよ。
「幸せになるためのイタリア語講座」と「ラブストーリー」2本観ました。
詳しくは、映画コーナーにて。
イタリア語講座の方は、かなり混雑してた!大人気!
ラブストーリーは、韓国映画なんだけど・・・正直、韓国映画は肌に合わないかも、、、
と思い始めている今日このごろなんです。
あとこれからのでおもしろそうな映画はエレファントと下妻物語くらいっぽいなぁ。

生気を使い果たして、また立命の6限をサボりました。2週連続・・・。
ごめんなさい、レヴィナスさん。出席とらないしレポとか、
行く気がしなくなるんですよ。ごめんなさい。5月からは真面目に行きます。

それにしても、学生という身分は、サイコウ。
でも、、、そんな学生でも、レポートとか試験とかやってきます。
特に、今回はほとんどレポートでまさにレポートの嵐なんですが、
さっそくレポート論題が発表されたりしてる。はやい。
「食と文化」みたいなやつで。
私は、すき焼きと文明開化でいこうと思ったりしてる。



あべけんのドラマ
2004年04月27日(火)

雨ふり。だったので、「真珠の耳飾りの少女」を観に行くの断念。

授業が7限のみのヒマヒマだったので、家で卵プリンを作ってみた!!!
なかなかの出来。お菓子作りとかガラじゃないけどね〜。
たまには、こういうのもいい。

やはり、7限の「東洋思想史」が生徒2人になった。
みんなが避けた理由もちょっとは分かる気がするんだ・・・。
今回とった科目で1番大変だもん、、、定期試験だしさ。

後期は、この「東洋思想史」削除して、「文化と文化批判」とかいうのにする。
絶対変更さ!!!

今日も、自炊する。ミートソーススパとレタスサラダとカマンベールチーズ。
洋だね、洋!
あと、とってもシリーズのミルクティ〜(ローソンに売ってる、大好きな味)


今夜は、あべけんのドラマだ。その後、コンセントっていう邦画をみる。




バイトにて。
2004年04月26日(月)

水泳のハギトモ引退はちょっと残念。
あの、さわやかスマイルが大好きだった。

昨日は、久々にバイトでした。
最近、週2でしかバイトに入ってないので驚いたのですが、
店の治安悪化。悪化。たちのわるい(去年より悪い)ヤンキーが
ぞろぞろと。。。どう見たって中学生にしか見えない男の子が
タバコを求め。。。万引きした商品を食べながら店を出る。。。
決定的瞬間を見てないからなんともいえない。
レジした覚えない商品。。。おちょくってくる発言。。。
今日は、相方ともどもキレそうでした。何様だよ。
やってることがいやらしいんだよ。
きっと、大勢で集団になることによって、「自分はなんでもできる」
という錯覚に陥るんでしょうねぇ。こわいこわい。
一番こわいのは、つっかかってくる小さい少年たちじゃないんです。
むしろ、紳士風を装ってるんだけど、こわい目で睨んで来る
なんかこわそうなもん持ってそうな、グループサブリーダーみたいなやつ。
コンビニバイトって時給にしてはリスク高いなぁ、って思ったりした。


GWは、実家に帰る・・・というより、渋谷のユーロスペースという映画館目当てです。
こういう映画館、関西にはないんだよね〜・・・。それとも、私が知らないだけ?
京都みなみ会館とも、比べ物にならないくらいのマニアックさ。
観たい映画も、聴きたい音楽も、すべて東京中心で動いてる。


これから、久々に自炊する。
昼ごはんは、王将の冷麺だったし。
しめじのハム巻き、納豆ごはん、カマンベールチーズ、レタスサラダ、からあげ。
ちなみに、うちでは揚げ物できないんで、からあげは買ってきたもの、笑。

それにしても、夜の学校はライトアップされていてとてもキレイだ。



りりぃ強烈。
2004年04月25日(日)


オールナイトでやっていた「岩井俊二ナイト」に行ってきました。
岩井俊二監督作品&出演作品を一晩中やるんです。

夜11時からはじまって、朝6時過ぎまで。
幸い、整理券の番号がはやくてそこそこ良い席をゲットできたんだけど、
満席&立ち見のすごい状況でした。
昼寝をしていったので、眠気に襲われる事もなく、かなりじっくり
鑑賞することができて満足。

今回は、「undo」「式日」「四月物語」「リリィシュシュのすべて」の順に4作品
やりました。「undo」と「式日」は初見。
「式日」は岩井監督が役者として出演しているのですが、
正直微妙。。。監督業に専念した方がいいなぁ、と思ってしまった。。。
「監督」っていう役だから出たのかもしれんけど、そこをあえて
他の俳優を使ってやった方が、岩井色が出るんじゃないかな、って気がした。
「四月物語」と「リリィシュシュのすべて」は2回目。
「四月物語」は、ぜーったい2回目の方が印象がいい!!!
さすが岩井監督だなぁ、と思う箇所がざくざく。

問題は、リリィで、、、劇場で観ると「すばらしい作品だなぁ」と思うのですが、
とにかく後味が悪い。。。。。ほんとに、悪い。。。。。
リリィの時だけ、劇場内の雰囲気もちょっと違ってたし。。。。。
「やみつきになる後味の悪さ」ってかんじかな・・・。
リリィには、「14才のリアル」とかいうキャッチフレーズがついてるけど、
これは、14才に限ったことじゃないだろぅ、と思われるフレーズも
たくさん出てくる。他人事とは思えない、この作品。
3日間くらいしこりが残りそう。でも、リリィシュシュのCD欲しい。


とにかく、「岩井ナイト」は行ってよかった☆
映画&無国籍料理の話のあう人と出会うこともできたし。
今度、「エレファント」を観に行った帰りに、中国料理のお店に
行く約束をとりつけました。中国料理バイキングディナーなのデス☆




満喫日和。
2004年04月24日(土)

東京大学物語を読みにマンガ喫茶へいく(20巻制覇)

バイトを終えた時に、自分が仕事をしたかどうかさえ覚えてない

人に映画をすすめるときの自分の語勢の強さに自分で驚く

すでに、レギュラーの「ドイツ語応用」とかいう科目は諦めた



このへんで、廃人っぷりがうかがえます。


今日は、オールナイトで映画観てきます〜♪


タイに行きたい。



きょーいく
2004年04月22日(木)

今日の、晩ご飯は珍しく人と一緒だったので天下一品で食べました。
関東にもあるんだっけ・・・?天下一品。
ら〜めんに「こってり」と「あっさり」があるんだけど、
中間が欲しい・・・といつも思う。

京都にきて1年、有名どころのら〜めんはそこそこ食べたけど、
群馬の高崎の「だるまたいし」というら〜めん屋に勝利するら〜めん屋には
今のところ出会ったことなし。
「だるまたいし」に匹敵するおいしさのら〜めん屋はあったけど。
帰省すると、確実に食べに行くのが「だるまたいし」のら〜めんなのです。



今日は、バイト先のお店から電話がありました。
もうすぐ、ここでバイトして1年になってしまう。
深夜シフトでは、一番の古株になってしまう。
一番、年下なのに。

「今度、深夜に新しい人が入るんで、夜の教育お願いします」

とのお電話が・・・・・・・。なんの教育だよ〜笑。



気になる日。
2004年04月21日(水)

自己満足で日々日記を更新しているとはいえ、
「超プライベートな話題」と「超マニアックな話題」だけは、
避けている気がする。どっちもひかれそうなんだもん。。。

でも、今日は、ちょっと書こうと思ふ。

今、ちょっと気になっている人がいる。

巷で言われるところの「気になっている」ではないんですけどね!
(なんだよ、それ)
あまりに、同じ場所で遭遇しすぎて、お互い困っているというかんじ。
話したこともなければ、名前ももちろん知らない、年も知らない。
映画館で同じ映画を観ること2回、同じ授業をとっていること2つ、
マンガ喫茶で遭遇すること1回。

どうよ。

月曜日の「アジアの文化と社会」「宗教学概論」と2つかぶっているってことは、
文学部の人だと思われる。

マンガ喫茶で遭遇するってことは、そこそこ近くに住んでるんだと思ふ。
でも、私のバイトしてるコンビニでは見かけたことないんだけど。

遭遇しすぎて、どうなん?むしろ困る、というかんじ。
向こうもそう思っていることでしょう。

というのも、今日は午前中に龍谷大学のコンソシアムがあって、
その後、京都みなみ会館で映画観てきたんですけど、
「ほえる犬は噛まない」にその人がいた。ひぃーここで遭遇すること2回目。
水曜レディースデーにくる男なんてサイアク!(と心の中でちょっとつぶやいてみる)

でも、まぁ、私の一番嫌いな、わらわら群れてるタイプじゃないようなので、
そのへんの好感度はまだ高し。でも、ここまでだとむしろ困るかんじ。
マンガ喫茶にも、ぶら〜っと脱力していけないやんか。

今日は、出席をとる龍谷の講義にはいったけど、立命の6限の講義はさぼった。
どこの学生だよ、自分。
「現代哲学特殊講義」レヴィナスさんごめんなさい。レポはがんばるよ。


もうすぐ、GWなわけですが、みなさんなんか予定はありますか〜?
私は、親に「帰ってこい」と言われているわけでもないのに、
珍しく帰省します。どうしても親と相談したいことがあるので。。。
ある文章が作成できずに困っているのです。
親に頼るな〜ってかんじなんですけど、、、いいっしょ。。。
社会に出てる親の意見をきくのが一番だ!ってことで、帰省。
土曜のコンソシアムも休講だし。ゆっくりしようと思ふ。
帰りは、東京のミニシアターで関西では上映されそうにない映画を
チェックしてこようと思っております。



レーニンすごすぎです。
2004年04月20日(火)


ほんとに寝つきが悪い。最近。
くだらないことを、夜、布団の中でずーっと考えていたりする。。。

それゆえ、今日は起きたのがお昼の12時。
今日をのがしたら観るチャンスがなくなりそうだったので、
焦って焦ってMOVIXで「グッバイレーニン!」観てきました!

もう、とろけるくらいよかった。すばらしい。
アレックスとその仕事仲間、かっこよすぎ。
今年の洋画の中では、もう一番はまった。
感想を書くと、ネタばれになるからアレだけど、
絶対絶対、映画館で!!2000円だしてもいいよ、これ。
まぁ、観た人は語りましょう♪

キャシャーンはどうなんだろ・・・・。


そして、またまた落語研究会の寄席へ。
ってか、今日の方の寄席に知り合いが出てました。
頑張ってたなぁ、おつかれさんです。

そして、7限の東洋思想史(本日、また2人になってしまった)
に出て、一日が終わった。

晩ご飯、サラダは自分で作ったけど、あとはコンビニ弁当とつまみです。
ほんとにだめだめですね。

あべけんのドラマをみる。



らくご
2004年04月19日(月)

落語研究会の落語をみた。
おもろかったけど、入らなくてよかったかな〜と思う。
しらけた時の会場内の空気に私はたえられなそうな・・・。

教育人間学の授業のフロイトの精神分析の話、
かなり興味深かった。
こういう授業きくと、けっこう考え込んでしまったりしませんか・・・?


今日の晩ご飯は、ら〜めんでした!夜は、ちょっと寒かったー。

明日は映画にいく。お金がへる。午前中にできるバイトないかなー。



自己満足生活
2004年04月18日(日)


今日は、バイト以外ひきこもり。
土曜に授業入れるとしんどいなぁ・・・失敗。
この土日、一体、私は何をしたんだろう。
たいしたもんじゃないけど、自炊したなぁ。
ミートソーススパとかポテトサラダとか。ジャガイモ入りオムレツとか。
キャベツ炒め 、ほうれん草とソーセージ炒めとか。
あとは、めんどくさいながらも造形大行って、バイト行って、
難しさ炸裂しそうな東洋思想史のノートまとめて、ネットやって、
「17才のカルテ」観て、バラエティ番組に浸って、風呂掃除して、
洗濯機まわして、、、、そんなかんじで2日間が過ぎていった。
孤独礼賛な日々を過ごしている。

明日からもこうだろう。
こんな毎日に、「学校の講義」というものが入り込むくらい。
高校までに比べたら、「講義」に割かれる時間なんて微々たるものだし。

最近、この「堕落生活」を非常に「楽しむ」ことができている自分がいて少しこわい。
はたからみたら、絶対自分の生活は堕落している。
朝の授業はなるべくさけ、ゆっくり起きて午後とか夕方からちょこちょこ学校行って、
(それも、出席とらない授業でつまらなかったらサボる率高し)
バイトある日はバイト行って、
(バイトに情熱を傾け頑張っている人も中にはいるが、
私はとんでもないかんじ。ギリギリまで楽をさせていただこう、という考えで
仕事をしている。。。最近はバイトも気分転換なかんじ)
お金と時間がゆるす限り、映画や音楽やテレビetc趣味に浸り、
気分転換にネットしたり、ごはん作ったりする。
人間関係も、たまに気のあう人とだけのんだり話したりする程度。
夜も、遅くまでテレビの深夜番組見てたり。

ほんとに、「無理はしない生活」
ストレスを感じるものは、できるだけ回避する生活。
「こういう生活でも実は楽しいんですよ」みたいなことを大人に言うと、
?な表情をされるんだけどね。
とりあえず、学生のうちだけでも、こういう生活をおくらせて欲しい・・・
と、本気で願うのでした。やるべきことはそこそこやるしさ。
夏休みには、PC資格の勉強しようと思うしさ、
4年で卒業できるくらいに単位はとろうと思うしさ、
インターンシップもむこうが受け入れてさえくれれば行くしさ、
社会人になったら、まともになるさ。(いや、その前になれるのか?)

たま〜に、こういう自己満足生活を乱してくるようなことを言う大人がいるので、
ちょっと日記に愚痴っぽく書いてみたのでした。
親が、こういうことをあれこれ言ってくるんだったら分かるけど、
親以外の人に言われても、、、ねぇ、、、???

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日は、映画と自己紹介というコンテンツを追加してみた。
こういう紹介文書くの苦手なんだけどね・・・・・。
HPの方も、なんとかもっとマシにしたいもんです。




議員さんの授業。
2004年04月17日(土)

大統領のクリスマスツリー」の作者、鷺沢萠さん自殺ニュースは衝撃。
この本も映画バージョンも大好きだったからなぁ・・・。


土曜は造形大のコンソシアム。
何も考えずにボヤーっと記入した自分のアンケートを
笑いながら議員さんに読まれてびびる。
議員さんって声でかいから余計にびびる。
ちなみに、「あなたは小泉内閣を支持しますか?」という質問。
私は、「今のところ、私は自分の生活に満足している。
大なり小なり不満はあっても、それが小泉さんのせいだとは思わないので、
支持する」とかいうとんでもないことを書いた。
ちょっとは、政策面とかからアプローチしろよ、みたいな。
何も考えてないのばればれじゃん。と、恥ずかしくなる。

そして、今日、はじめて他大学の人と喋る。
同女のサバサバした女の子で、最近はまりつつある音楽(ジャズ)の話で
盛り上がりうれしくなる。(ちょっとマニアックなのだ・・・)
映画の話も少しあいそうだし。つくづく、芸術とは幸せ装置だと感じる(?

1 エレファント
2 真珠の耳飾りの少女
3 グッバイレーニン
4 幸せになるためのイタリア語講座
5 ヴァイブレータ

とりあえず、この5本ははずせない。=最低5000円ふっとぶ。

最近、どんどんお金がなくなってくなぁ、、、やばい。
バイトも、以前に比べるとあんまりシフト入ってないしなぁ。
バイトと趣味の時間って、ほんとバランスが大切。
バイトばっかすると心のゆとりがなくなるし、
趣味ばっかだと、お金がなくなってゆとりがなくなるし。。。

そんなこんなで、今日はバイト。



初サボり。
2004年04月16日(金)


起きたら昼だった。よって、ドイ語と社会学概論をサボる。
2回生、初サボり。

ドイツ語応用という授業なんだけど、今日を機に出席しなそうな気がする。
だって、私には応用は無理だもの(と、怠ける)
予習しようとしても、全然分からなかったし。(努力する気はないのか)
できれば、応用を削除して、再履修用の簡単なドイツ語にしたいんだけど!
今度、時間割もらって履修変更できる時に聞いてみよっかな〜と思ふ。

こんなことを書くと、かっちゃんは全く勉学意欲がないように思われそうなんですが、、、
まぁ、否定はしませんよ、怠けるの大好き。サボるの大好き。
大学の授業も、私の予定では、3回生の終わりまでに120単位がんばって、
4回生の必修の卒業論文でジャスト4単位、で、124というギリギリ計画だし、
これで全然かまわないんですよ。ほんとに。語学も3回までかかってかまわない。
とりあえず、卒業というのがいただければ、なんでもいいと考えてる部分はある。

けど、意外に「知りたがり」なところもある。
家でボーっとしてるよりは、おもろい講義受けてる方が充実してると思うしね。
実生活には全く役立ちそうにないくだらないことにふれるのも考えるのも好き。
というか、大学の授業もいわゆる「語学」以外は好き。
2回生になって自分の興味ある授業を多くとれるようになったっていうのもあるけど。
とにかく、とにかく、語学の「応用」なんて授業は嫌なのだ。無理なのだ。
しかも、1年間、毎週毎週授業を受けても2単位しかもらえないなんて、
ますますやる気がうせる。再履修用の簡単なドイツ語にしたい。したい。


あと、今日は、ピアノ研究会の新入生歓迎コンサートに行ってきた。
というのも知り合いの先輩が出てるから行ってみたんだけど、
意外にも、哲学専攻の人がピアノ研にけっこういました。しかも、同じクラスの。
哲学とピアノのつながりについて、5分ほど考え込む。

言葉少なくともしっかり演奏、というかんじでじーんっときました。
おつかれさまです。

そして、金曜日恒例のメタ倫理学の授業をきく。
メタ倫理は、ほんとにほんとにおもしろい。倫理への興味復活。
でも、倫理のゼミの先生は、ちょっとあわなそう・・・・・。
とりあえず、前期はメタ倫理学の授業を頑張ってみる。

今日は、パスタだけど自炊するぞ。



「京都学〜歴史編〜」
2004年04月15日(木)

花園大学のコンソシアムに行く。
といっても、教授が花大の人ってだけで、
キャンパスプラザ京都という会場で授業があるから、
生徒はかなりいろんな大学の人が集まっている(と思われる)

「京都学〜歴史編〜」という授業で、旬(?)な幕末の日本史を
京都という土地からみてみる授業。
のはずが、たいして、高校の日本史の授業と変わらないし。
眠気炸裂。しかも、通年科目であることを今日はじめて知る。
1年間これかい。。。どうせ空き時間だし、
出席とらないし、レポートらしいので、大好きな坂本竜馬のレポートを
提出して4単位いただくことにしよう。
コンソシアム3つの中では、これが一番授業つまらないかも。。。

あとインターンシップガイダンスにいく。選考通過するかな。。。
さりげに倍率高いらしいっす。費用もかかるし。1万円。。。

帰り道、「花とアリス」のサントラをきいてたんだけど、
全曲すべて情景と重なる。さすがに5回観れば・・・ってかんじだけど、笑。

今日は、すき屋でごはんを食べてきましたとさ。
そして、今から離婚弁護人をみる。

ほんと、毎日毎日たいして変わらない日々をおくってるなー



「25時」
2004年04月14日(水)

非常にラッキーなことがあった!
気になっていたライブチケットを1000円でいただいた(定価2800円のところを)
今月末は、いろいろとイベント盛りだくさんで楽しみ。
そのために、1回授業をサボるのは確定だけど。出席とらんし、いいか。
授業開始して1週間がたちましたが、今のところ皆勤。
(こういうことを書いている時点で堕落なのである)


今日は、朝9時に頑張って起きて、龍谷大学コンソシアムに行く。
「総合政策論」という経済学部提供の授業。
大教室ということもあり、みんなべちゃべちゃ喋くってて
全然きこえない。後ろに座った私も悪いけど。
私も決してマナー良いとはいえないからあれだけど、
どの大学生もマナーの悪さは一緒だなぁと思う。

そして、めっちゃ久々に龍谷に通っている友人と会う。
学食案内してもらって、あなご丼を食す。

今日は、水曜日映画レディースデーなので、龍谷から近いみなみ会館へ。
かなり楽しみにしていた「25時」観てきました♪♪♪
途中、少し中だるみしてしまう展開だけど、ほんっと心にしみる作品!
予告編とか映画館のパンフ見てたら、またまた気になる作品がザクザク・・・。
思い切って、RCS会員になったのでした。(少し映画が安くなるの、特典もあるし)

「25時」の余韻にひたりすぎて、KBS京都映像制作インターンシップガイダンス
をとばしてしまう。やっぱ、映像制作はおよびじゃないんだな(何
ミーハー精神は通用しないってこった。普通の企業のインターンで堅実にいこうと誓う。

そんで授業受けて、知り合いから安くチケット売ってもらって帰宅。
今日の晩ご飯は、鍋です。さりげに夜はまだ寒いんです。

明日は、立命→花園→立命 と授業。なんちゅう時間割組んでんだ、自分。



えびカレー。
2004年04月13日(火)

「グッバイレーニン」を観たかったんだけど、時間の都合で断念。
そして、「花とアリス」を観てきた。
なんと5回目になってしまった(5回は猟奇的と言われた)
5回目でも、新しい発見があり満足満足!!!

今日は7限だけ。東洋思想史。
生徒数が2人→4人になってました!
もっと基本的なところから講義してほしかったとさ。

そういや、山口出身の人と知り合いになったけど、
ものすごい方言でびっくらしました。「〜しちょって」とか。
日本って広いね(しみじみ)

今日の晩ゴハンは、作るのめんどくさくなってココイチのカレー。
えびカレーとかいうの。600円もしたし。
280円のすき屋の豚丼の方がいいかも。。。

明日は、「映像番組作成インターンシップガイダンス」に行ってみる。
めっちゃ人気そう。。。
しかも、朝から龍谷大学のコンソシアム。しんどい。
雰囲気違ったら、明後日のコンソシアム提供のインターンにしてみる。



またキムチ。
2004年04月12日(月)

4・5・6・7限と授業があった。疲れた・・・。履修登録もしてきた。
興味深かったのは、4限の教育人間概論だけ。
月曜はつまらん講義が多いけど、しゃ〜ない。レポだったりするし。

今日は、餃子を買って帰ってきたので、あとキムチチャーハン作って
中華の晩ごはんにいたします。
浜崎あゆみの番組を見てたんだけど、
賛否両論あっても、やっぱトップに君臨する人はなにかしら光る要素
があるんだな、なんて思う。

明日は、映画にいく。



ごはん作り
2004年04月11日(日)



今日もバイト。
今、バイトのメンバーにかなり恵まれている。
以前、ゴタゴタしていただけに、今のほんわか草食動物系のメンバーは
ほんとやりやすい。人間としてできてる人たちで尊敬。
バイトごときで何を・・・というかんじだけど、
時間を切り売りして働いてる「職場」において、重要なのはやはり人間関係かもしれない。
どんなにつまらない仕事でも、あたたかい人たちがいたら、
まぁやろっかって気になるしね。
今のバイトは、つまらなくも楽しくもない、一定の流れ作業のような仕事だけど。

今日は、バイト・ごはん作り・洗濯・ミスチル鑑賞・睡眠・テレビで一日が終わる。
観たい映画はたくさんあるんだけど、日曜はどこも混雑してるので断念。

昼ごろ起き、かぼちゃクリームスパを作り(昨日の残り)、
洗濯し、ひたすらミスチルに浸り、昼寝し、テレビみて、、、バイト。
最近、かぼちゃクリームがあって、かなり使っていたんだけど、
今日スパに使ってすべてなくなってしまった。どうしよ。
晩ごはんのレシピが考え付かん。
キムチがあるから、キムチ鶏丼と納豆オムレツ、豆サラダ。


昨日、自分の日々の生活についての話をしていた。
特別、大きな目標をもつこともなく、日々ゆらゆらと、まったりと生きていく。
「向上」だの「責任」だの「目標」だの、そういう言葉は嫌い。
かといって、大勢でワーワー楽しんだりとか、いわゆる大学生が
「楽しい」と感じることを、楽しいとも思えない。
充実していないと言ったら嘘になる、むしろ、充実してる。

自分と同じように考えてる人もいるんだな、と思ったりした。



芸術大学に行く。
2004年04月10日(土)

土曜日だというのに、朝8時に起き、京都造形芸術大学まで行った。泣。
意外に、あっさり到着。

それにしても、なんてスタイリッシュでキレイな大学なんだろう!!!

さすが芸術系。うちの学校の文学部のボロっちい建物とは比べ物にならん、笑。
しかも、置いてあるパンフも興味深いものばかりで、がっつりいただいてきました。
とりあえず、東一条のイタリア京都会館でやるらしい会田誠の行きたい。
京大西部講堂であるらしい「僕は模造人間」というのもみたい。
去年、立命のはちょこっとみたんだけどね。
i_gardenの公演もみたい。

大学の外観も中のロビーもステキだったんですが、教室は意外に普通。

そして、肝心の授業。
参議院議員さんのお話をきく授業をとったんですよ。
一番の判断基準は、「楽そうなレポートだった!」ってことなんっすけど、爆。
民主党の方で、やっぱ大学の先生の数倍は話術が巧み。
「民主党ですけど、政治とこの講義は別で講義していきます」
とかなんとかいってた。
心意気はよくわかるし、考え方も嫌いじゃないんだけど、
やっぱり自己顕示欲が強いなぁ・・・ってちょっと思ってしまった。

もうすぐ参議院選挙だからねぇ、がんばれ。

さっそく、イラクの拘束についてアンケートとられて焦った。

ほんとに素でなんも考えてなかったから、素で書いた、ごめんなさい議員さん。


それから、髪を切りに行きました。色つけました。顔そりやってもらいました。
よくしゃべる美容師さんで、ぺちゃぺちゃくっちゃべっていたら3時間くらい
過ぎていた・・・。


今日は、花見やらなんやらでめっちゃ人がいて疲れた!!!
暑かったし。あわわ、こんな日にこれからバイトです。

気分転換に自炊をしよう、最近ジャージャー麺がレシピに加わったので、
ジャージャー麺&かぼちゃサラダをがんばってみる



履修決定なのです
2004年04月09日(金)

今、気になっているサークルがある。
いろんな京都の大学生が所属しているサークルなんだけど、
なかなかおもろそう。
でも、集団での人付き合いが苦手(1対1の付き合いは好き)
な私としては、、、、サークルとか非常にきつそう。。。

バイトとかの「お金が入る仕事」だったら、あまりに過度でない限り、
そこそこの社交性を発揮して、割り切って、乗り切る自信はあるんだけど。。。


今日は、履修相談コーナーにいく。来週、講義の本登録なんで。

「よく分からないんで、教えてください」といって、
恥ずかしかったけど悪い成績表を広げ、
「私は、今年、何をとればいいんでしょうか?」ときく。
ドイツ語やら文献購読やらの疑問が解決したので、予備登録してきた。

これにて、今年、一年間の授業決定!!!

今のところ、全部、出席(はじまって何日だよ、堕落学生・・・・・)
今年は、なんと学校に週6で行かねばならない。
明日の土曜日は、はるばる京都造形までコンソシアム。
芸術系大学の雰囲気は好きだから、楽しみは楽しみだけど・・・。


今日は、メタ倫理学の講義のガイダンスを受けたんだけど、
あっという間の1時間30分で、これはヒット講義でした。

夜、めっちゃ久々に前のバイトの人たちと会った。
北海ラ〜メンでみんなでらーめん食べつつ、
社会に出た人が多かったので、色々苦労話をきいた。



2年生になっていた。
2004年04月08日(木)

3限の授業で、将来のことを考えましょう、みたいなことを言われる。
明日締め切りの学部提供インターンシップの志望理由さえ
さっっぱり書けない私にとって頭の痛い話。
やっぱ学部提供のはやめよう。普通の企業のにしようと思ふ。

来年からのゼミのことも考えよ、とか言われる。
非常に不純な動機から、古代ギリシア哲学がいいなぁ、と思っていたけど、
それはそれで大変そぅ・・・・・・・。
最近、ちまちまジェンダーの本を読んでて、ジェンダーはおもろそうだな、
と思ってたりする。社会学部っぽいけど、一応テーマリサーチゼミであるらしい。
でも、なんのためにせっかく哲学専攻にきたのか分からなくなりそうで、
これはこれで嫌だ。
とりあえず、夏休みにジェンダーの授業をとってみる。

家に帰ってきて、ごはん作りながら渡る世間を久々に見た。
小さかった女の子が成長してた。

エレファントはやくみたい。



夜桜きれい。
2004年04月07日(水)

今日も1コマだけ授業。
6限の現代哲学特殊講義で、他者論についてきく。
なかなかおもろそうなので、これ受講決定。レポがしんどそうだけど・・・。

それから、平野神社で夜桜をみる。きれいだった。
夜桜っていいねぇ。花見をしてる人たちって、
どう考えたって「花よりダンゴだろ」って思ふ。
それはそれで、日本人らしくていいけどね。

円町に住んでる友達と一緒だったので、円町に新しくできたら〜めん屋にいく。
さっそく店の名前、忘れたけど。750円みそら〜めんおいしかった。
京都のラ〜メンいいよー!

へとへとになったけど、それから久々にバイト。つかれた。
はやく寝よ・・・。
明日は、今年で一番楽しみな授業がある、7限、楽しみだ。



シフクノオト
2004年04月06日(火)

大好きな大好きなミスチルのニューアルバム「シフクノオト」ゲットしました。
今から、桜井さんのインタビューを読みながらリピート。

なんと、本日火曜日は7限のみ!晩ゴハン食べてから学校へ〜!
夜7時40分から始まるんだけど・・・今日の7限は、なんと

生徒2人!一瞬、休講かと思いましたよ。。。。。

しかも、先生が不思議!授業の「終わり」を告げない。

1回目の授業ってはやめに終わることが多いけど、
せめて「終わります」の一言くらい言ってくれ。
先生がレジュメ持って、教室に帰ってくるかと思って、うちら待ちましたよ。

出席とる意味なし!

4月とはいってもまだまだ夜は寒いねぇ・・・。

京都コンソシアムは、龍谷大学・花園大学・京都造形芸術大学
にお世話になるっぽい。
それにしても、京都造形は遠い、チャリとかで行ける距離ではない。
でも、電車も近くないみたい。バスかな・・・・・・。

帰りに、近くの「ほろよいコース2000円」のお店で知り合いと
かるく語ってきました。なので、ちょっと頭がへん。。。。。
でも、コンソシアムの志願理由考えなくちゃ・・・。
普通は、「志願理由→受講」なんだろうけど、私みたいなやつは
「受講→志願理由」へ。ううう・・・・・・。



ガイダンス人多すぎ!
2004年04月05日(月)

今日は、この機会をのがしたら観れなくなりそうだったので「幸せな孤独」
という映画を観てきた。よかった。
途中、都合のいい女セシルにムカムカきたけど、納得のいく最後。

それから、京都コンソシアムのガイダンスのために学校へ!
時期が時期だけにサ〜クル勧誘がものすごい。
せっかくガイダンス行ったのに、コンソシアム要項とかもうなくて!
怒り!教室に人入りきれてないし!明日また事務室に行かねば・・・。
ガイダンスの教室で、同じバイトの人たちに遭遇したのには
びっくりびっくり。
おかげで、要項を見せてもらうことができたんだけど・・・
どうしよー、けっこう大学の授業とかぶってるー。


そして、あげた亭で友達と待ち合わせてごはん。
ここで待ち合わせてるうちらって一体・・・???

明日から授業です。
今年は、すべての講義にちゃんと出席するのが目標!



今日はこんな日。
2004年04月04日(日)

実は、たまごっちプラス、にはまっています。
2週間くらい前から育てていて、1回死んでしまい(!)
その教訓をもとに、今、2回目にトライ!!!
マメに世話しないといけないから、不精の私には大変。
だけど、「今度こそちゃんと育てよう!」と決意する、あの瞬間の気持ちが
どうもやみつきになる。現実の子育ては、そんなわけにはいかないけど、笑。

今日は、昼間、「恋を何年休んでいますか、スペシャル」の再放送をやってた。
さりげに連ドラもすべてチェック済み。このドラマのキョンキョン、大好きなのだ♪
キョンキョンのかわいさは、永遠だと思ふ。黒木瞳も、この世を超越するくらい美しい。

夕方、買い物にいった。スタバにも行った。
大好きなキャラメルフラペチーノの写真をとった。
そして、夜は、しっかり納豆うどんとポテトサラダ、肉豆腐を作った。
料理なんて、まったくできなくても1年たてば、自然とこのくらいは
できるようになるんだね。HPもシンプルにした。
そして、今からバイト。



だらーぼけー
2004年04月03日(土)

今朝、手帳を見てみたら・・・「朝から晩までなにも予定入ってないのは、
4月5月では今日だけじゃん」ということに気がつき、
一日中家でぼけーっと。ぼけーーーっと。
きらきらひかるの再放送みて。洗濯して。ごはん作って。
掃除して。ネットしまくって。雑誌読んで。だらだら。。。
今日は、卵丼とポテトサラダを本格的に作った。
ポテトサラダはもう得意中の得意なんだけど、卵丼は2回目。
なかなかの出来。少なくとも、学食レベルの味にはなった。

夜は、映画のレイトショーを観に行くか、はたまた、
夜9時からのテレビ番組か・・・と迷ったのですが、
迷っているうちに意識が遠のいて寝ていた様子。

こういう一日の過ごし方もなかなかよいもの。

ところで、この日記に検索からきてくれる人がけっこう多い。
特に、「映画名」で検索してきてくれる人が多いかな〜。
今日これみた、今度これがみたい、みたいなかんじで、たいした感想に
なってなくてごめんなさいねー。



映画のお話。
2004年04月02日(金)

やぎ座の今日の運勢は3位だったのに、サイアクな日だった。

・朝5時に家のチャイムがなる。しかも3回も。不気味。
・風邪ではないのに頭が痛い(寝すぎたせい?)
・仕送りが入金されてなかった。

午前中だけで、こんなにサイアクなことばかりが続いたので、桜鑑賞&本あさり&映画館に行く気力もなくなり、さっさとロッテリアでごはん食べて、家帰って、DVD見てました。
うちは、ビデオはないけど、PCでDVD再生ができるのです。
今回観たのは、「化粧師」と「贅沢な骨」っていう邦画。
「化粧師」の池脇千鶴よりジョゼの方がやっぱいい。
「贅沢な骨」は、こんなにもエロだったとは・・・?永瀬かっこいい。
最近、「害虫」という宮崎あおいと蒼井優が出てる邦画もみた。この「害虫」の中の蒼井優も、健康的スマイルでよかった♪蒼井優の存在感、すばらしすぎる!こんなにお気に入りの女性芸能人は、もうあらわれないかも。一生、応援します。
たしかに、長谷川京子とか伊藤美咲とか矢田ちゃんとかもかわいいさ。確かにとってもかわいい。でも、存在感・雰囲気は蒼井優ちゃんに及ばない(と勝手に思い込む)ちょっとオタクっぽくなってきたので、このへんでやめておこう、笑。
まぁ、とにかく蒼井優ちゃんが出てる「花とアリス」は他の映画サイトでも
大絶賛されていたのでオススメです。特に、男性ウケがいいな、笑。
男性に特にオススメしたい!!!「花とアリス」

映画のお話。「エレファント」かなり評価高いみたいだね。気になる。予告編が私好みだったから期待してる。はやく京都でも公開してくれ。「真珠の耳飾りの少女」も京都は東京より1週間くらい公開が遅れてるんだ。

最近、やっと自分好みの映画ってのが分かってきた。派手なアクション系&SF系は嫌い。こてこての恋愛映画も好きじゃない。どちらかといえば、邦画が好き。
京都のみなみ会館というミニシアターが、一番私好みの映画をやってくれてる。MOVIXがメジャーだけど、私は、みなみ会館大好き!!!アクション系、SF系、こてこての恋愛系以外だったら1500円出す気になるかな。金券ショップで安くなってたり、レディースデーとかを主に使ったりしてるけど。
映画だったら、金の出し惜しみしなくていいかな、って最近ほんと思う。ひたすらいろんなもので感性をみがきたい。
絶対オススメ!観ないと一生後悔する映画があったらぜひ教えてください。



今年もがんばりましょう!!!
2004年04月01日(木)

1年前の今日は入学式。はやいもんですな。
今年から、会場が大阪ドームになったらしい。
去年までは、京都府立体育館でやってて、人が多すぎるから午前の部・午後の部に分けてた。それでも人が多すぎて多すぎて、今年から大阪ドームになったらしい。
学校の嫌いなところは、とにかく人が多すぎるところ・・・・・・。
4月とか、みんなまだ張り切って学校にくる時期だから大変なことになるヽ( ´ー`)ノ


今日、TOEICのリスニングを少しやってみたんだけど、しんどかった。。。
誰かコツを伝授して下さい。慣れるしかないのかな。
はやいんだもん。メリハリをつけてリスニングすることなんてできません。
がんばろう。。。


来週の火曜日から、授業が始まります。
今年も多くの人に出会っていきたいなーと思っている、そんな4月1日。
よく、自分の交友関係を表現する言葉として「広く浅く」と「狭く深く」という言葉がありますよね。そして、一般的には、「狭く深く」という方が好まれている
印象を受けます。
自分の交友関係をふりかえってみると、圧倒的に「広く浅く」、笑。中学・高校の友達は、自分が精神的に未熟な時に付き合ってきた人たちだから、なんかもう質が違うので別として、京都にきてからはほんっと広く浅くの人間関係になっています。
学校の授業とかで、知り合いのいない授業とかだと、がんがん話しかける。(試験の時に助けてもらおうという目的もあるけど・・・)「人見知りしない」というのは、唯一誇れる自分の性格長所。5限の授業だったりすると、それから晩ゴハンを一緒に食べに行ったりした。(個人的に、授業時間が遅くなればなるほどおもしろい人材が多いイメージ)
バイトの人たちもいろんな価値観を持ってる人がいて勉強になったし。
そんな中で、最近、自分が深く関係を築いていきたいのはどういう人なのか、
っていうことがだんだん分かりつつある気がします。
とりあえず、今年もいろんな人に出会っていきたい、そんな4月1日。




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋