アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



花とアリス4回目。
2004年03月31日(水)

市長の娘さんが無事発見されたそうで、なによりです。
この娘さんは、この間、京都の同志社女子大を
卒業したばかりなんだって。
そして、就職が地元の静岡で決まって、静岡に帰ったら・・・。
確か、前に名古屋の女子大生のこういう事件あったよね〜。

きっとさ、4年間京都で1人暮らししてさ、頑張って就職活動してさ、
地元の静岡での就職も決まってさ、一見、うらやましくも思えるけど、
形にならない不安がたくさんあったんだろうな〜って思う。
共感できる人もけっこう多いんじゃないかな。
すべてを放り出して、どこかにふらりと行きたくなることもあるさ。
ふっと姿を消しちゃいたくなることもあるさ。
実際、私は、1人旅とかでそれを実行するけど、笑。
1人旅・1人映画・1人ごはん・1人飲みetc...全部楽勝です。
1人でラーメン屋に入るのに抵抗がなくなったことにふと気が付いて、
さすがにこれはマズイかなぁ・・・って、この間思ったけどね。
昔は、「1人行動」って寂しい人の強がり?と思ったこともあったけれど、
意外に気楽だしハマル。
今は、「1人で行くのが嫌だ」とか言ってる人を見かけると、
一生群れてろ、とか思ってしまうんですが・・・。

話がかなりそれましたが、このニュースを見て、
「敵は、外部ではなく内部にあり」というどこやらの本に書いてあったこと
を思い出しました。ほんっと人生って自分との戦いですよね。(何

最近思うんですが、「精神的なものを大切にしよう」&「目先の快適さ重視」
というこの2つの考えがドッキングして、本来ならば精神的なものは宿るはずがないものにまで、あたかも宿っているかのようにメディアが報道したり・・・ということを感じませんか?
一番感じるのは仕事かな。
かなり売れてるらしい村上龍の13才のハローワークとかいう本を
立ち読みして感じたことなんだけどね。
「自分らしい仕事が分からないから就活もせずフリーター」とか、
そういう選択をする人が多いらしいけど、正直、どうなの?って思ってしまう。
そもそも「自分らしい仕事」なんて存在しないんじゃないかな。
世の中にある「仕事」って「自分らしさ」なんて宿る余地もないくらい無機質なものだと思う。
その無機質な「仕事」をいただいて、どうこなしていくか、っていうその過程に「自分らしさ」が宿るんじゃないかなーって思う。
目先の仕事内容とかその職業の名称から、単純に判断していいものなのかな?

こんなかんじで、最近、ほんっと様々なところで「精神色」に味付けされたものを
見かける気がします・・・。ど〜なんだろ〜。そうすれば、経済効果があがるからかな。「敵は、外部ではなく内部にあり」ってさっき書いたけど、やはり最終的に頼れる味方も外部ではなく内部にあるわけで。「精神色」に味付けされたものばっかりに頼っていたら、何かを見失ってしまう気がしますね。

はてさて、なんでこんなに脈絡もなく語ってるんでしょうか。


今日は、午前中レディースデーってことで「花とアリス」4回目に行ってきました。
映画館の受付の人に顔を覚えられてしまった様子。恥ずかしい。
4回目も本当にすばらしかったのですが、やはり同じ映画は3回までかな。
いろいろ語りたいことはありますが・・・「花とアリス」観たよ!って人は連絡下さい。
語りましょう!(?

昼間は、京都駅で友達と待ち合わせてごはん〜!
京風ロコモコを食べた。安かったし。
勢いにまかせて、今年の9月19日に実施されるTOEICで、スコア勝負をすることになりました。
おそろし・・・。負けた方が相手にパフェをおごることになっております。
とりあえず、私は5月23日に初挑戦してみます。腕試し。でも6615円もかかるからね。そこそこ勉強して受けるよ。あぁ、こわいこわい。がんばるんば。

今日は、眠い眠いのでよみがえりを観てすぐ寝ます。。。

ではね〜、最近迷惑メールが1日15通くらいきて頭にきてるかっちゃんでした。



映画。
2004年03月30日(火)

昨夜、バイト後2時間もシフトのことetcしゃべくっていたため、寝たのが朝の5時くらい。
無事、木曜バイトの交代が見つかり、水曜日以外すべて7限の授業をとれることになりました。
感謝。でも、深夜14シフトを4人だけでやるのは大変(誰かが長期いなくなると、誰かに
ものすごい負担が・・・)というわけで、来月くらいからでも5人にすべきじゃないか、
と話していました。
今日は、起きたら、夜7時だった!(驚)

それから、無性に「花とアリス」を観たくなって九条のみなみ会館へ。
到着してから気が付いたんだけど、パンフ見間違えていて、21時〜の映画は、
「モロノブラジル」だったのです。。。この際だから、「モロノブラジル」を見よう!
ってことで観てきました。感想、あんまりおもしろくなかった・・・。
ドキュメンタリー映画だったんだけど、ドキュメンタリーはやっぱテレビかな〜っていう気がした。
サンバとかに興味がある人にはオススメ。

4月に観たい映画
「花とアリス」(あと1回観ることにした)
「ヴァイブレータ」(寺島しのぶのイメージじゃないけど、気になる)
「ナコイカッツイ」(予告で観たんだけど、おもしろそう)
「死ぬまでにしたい10のこと」(イタリア京都会館で、学生1000円で観ることができる)
「真珠の耳飾りの少女」(これは絶対はずせない。。。待ち遠しい映画NO1)



選択していくこと。
2004年03月29日(月)

今日は、夕方から、社会でバリバリ働いてらっしゃる先輩に会ってきた。
派遣で働いてる人。
円町のすき屋ですっごい辛い丼をおごってもらっちゃった。
そして、2時間くらい喋った。いろいろタメになる話を聞かせてもらったかんじ。
色恋沙汰から大学の話から、仕事の話まで。
仕事に関しての話を聞いて、派遣のイメージがちょっと変わったかな。
それから友人も交えて、履修相談(文学部の人じゃないのに・・・)
それにしても、教職をとってる人って多いのね。っていうか、あの科目の多さは何?
すごすぎる。

今、私の周囲の年上の人たちって、みんなほんとにタメになる話をしてくれるし、
自分の人生観とか職業観みたいのが確立されてる人が多くて、ただただ尊敬。
自分が、その年になった時に、果たしてそこまで大人になれているのだろうか(;´▽`


そんで、帰ってきてから、バイトに行くまでになんとか時間割組んだ。(コンソシアム以外の)
ってのも、7限に授業を入れてしまうとバイトは無理なので、調整のために。

なんか、時間割作ってたら、ふと高校3年生の授業選択のことを思い出しました。
大学に比べれば、高校の授業選択の幅は狭いものだけど、それでも高3の時は、
必修授業よりも選択授業の方が多かった気がする。

うちの高校では「自学自習」っていうのを6時間まで選択できたのね。
たいてい、みんな「自学自習」を2時間くらいとっていたような気がする。
評定平均がかなり良くて、指定校推薦とか狙う人は、試験受けるより、
この自学自習を6時間フルでとって安全な道を選んでたな〜。羨ましかった。
私は、たんにサボりたいがためにはじめは「自学自習6時間とる!」
なんて言っていたのですが、科目登録直前になって、
「このままでは国語がやばすぎる!自分を追い込まねば・・・」
と思って、その自学自習6時間分を「演習現代文」「演習古文」「演習漢文」と国語系科目に
すべて投資した記憶があります。おかげで、定期試験大変だったなぁ・・・。
よく卒業できたもんだな・・・。結局、最後まで古文&漢文の成績は伸びることはなかった・・・。
(初見の古文漢文なんて読めたことないです。)
高校2年までは、漢文なんて大嫌いで(赤点だったこともある)、受験のために仕方なく・・・ってかんじだったけど、
演習漢文の授業をとって、問題の出来不出来は別として、けっこう漢文もおもしろいなーっと思った。
それが、今、「中国文学概論」とかいう科目に興味を懐かせてくれてるわけだし。
なんでも、とりあえずやってみることは大切ですねー。

今年の授業は、レポート中心&6・7限中心で選択しましたが(テストはなんと年間2科目くらい!驚)
私にとってはチャレンジ科目もいくつか入れておきました。追い込まれないと、絶対やらないタイプだから。
レポートは、30本くらい書かないといけない悪寒がします、、、7月と1月はパソコンとともに過ごすことでしょう。



それにしても、今年から定期試験が消えるなんてデマを流したのは誰だよ〜!(けっこう期待してた人



負け犬とはなんぞや
2004年03月28日(日)

今日は、昼間に3時間くらいで「負け犬の遠吠え」を読みました。かなり笑った!
1人暮らしの1人だけの部屋で、ケラケラ笑うことほど気持ち悪いこともないです。

この本での「負け犬」=「未婚・子供なし・三十代以上の女」

「負け犬でもいいじゃん!」→「でも負け犬って根本的なとこでダメなのよね〜」
→「負け犬なりに楽しく生きてこ!」みたいなかんじで、話は進む。

この本では、「男の負け犬」の話にはあまりページをさいていないんだけど、
個人的にはそこが一番新鮮だった。
・生身の女性には興味のない人=オタ夫
・女性に興味はあるけど、責任を負うのは嫌な人=ダレ夫
・女性に興味はあるけど、負け犬には興味がない人=ジョヒ夫
・女性に興味はあるけど、全くもてない人=ブス夫
・女性に興味はあるけど、単にダメな人=ダメ夫

とまぁ、この本は、こんなかんじで分類してる。
よく、「ダメ男が多い」なんて話をきくし、実感することもあるけど、
この詳細な分類によって、ますますヽ( ´ー`)ノ

「負け犬にならないための10か条」というのが最後に載っていたので記しておきます。
・不倫をしない
・「・・・・・・っすよ」と言わない
・腕を組まない
・女性誌を読む
・ナチュラルストッキングを愛用する
・一人旅はしない
・同性に嫌われることを恐れない
・名字で呼ばれないようにする
・「大丈夫」って言わない
・長期的視野で物事を考える

ヽ( ´ー`)ノ



カリキュラムについて。
2004年03月27日(土)

ここ2日間、日記が未来日記っぽくなってて日付と内容が一日ずれてたので修正しました。
今日からは、日付も内容も一致してます。
3月は、ちゃんと毎日更新してるからこのままがんばりたい。

ほんとに、時間割が決まりません。。。

私は、哲学専攻に所属しているわけですが、哲学系の科目をできるだけ減らして卒業することも
可能といっちゃ可能なんですよ。(たぶんね・・・卒論の時に苦労するのかもしれないけど)

一応、「哲学基礎購読」とか「文献購読」とか「哲学史」とか、何科目はとりましょう!みたいのがあるんだけど、
そういう哲学系の科目よりも他の専攻(日本史とか心理学・地理etc...)の科目を多めにとっていくことも可能なんです。
それは、他の専攻にとってもしかりで、例えば地理専攻の知り合いで、哲学に興味があるから哲学専攻の科目を
中心にとってる人もいる。
そんなかんじで、開講されてる授業をみてると、哲学専攻の科目よりも数倍魅力がありそうな他専攻の科目ばかりが、
目についてしまう、笑。そっち系にふらふらいきたいなぁ〜♪なんて思ってしまう反面、
ここでちゃんと哲学史の授業で19世紀の哲学者の思想を勉強しとかないと社会に出て恥ずかしいかな〜とも思う。

たとえばね、哲学史のクラスだけで6クラスあるのね。
・ソクラテスの思想について扱うクラス
・プラトン哲学を扱うクラス
・近代の始まりからカント以前までを扱うクラス
・カントとドイツ観念論についてのクラス
・19世紀の哲学
・20世紀のフランス哲学

あと、倫理思想史が2クラス。
・「正しさ」の基準とその基準を決める際の理性の役割に関する伝統的な倫理学説を概観するクラス
・「善」あるいは「幸福」とは何であるかという問題に関する伝統的な倫理学説を概観するクラス

あと、ヨーロッパ現代思想とかいうのが2クラス(私は興味のかけらもないので省略)

前述の10クラスの中から2クラス選択すればいいのね。
私は、「ソクラテスの思想について扱うクラス」と倫理思想史の「善と幸福のクラス」をとろうと思ってるんだけど、
このまま、受動的にボケーッと授業受けてたら、ほんっとに哲学の知識など身に付くはずもなく終わっていくのかなーなんて思うよ。
向学心のある学生は、そこでバリバリ自分で勉強していくんだろうけどね〜。
昔から、直前ギリギリまでさぼってぐだーってしてる怠け者の私には無理な話なんだけど。
「カントとドイツ観念論」の授業で2単位登録するくらいだったら、社会思想論とか社会学概論で2単位の方が
おもしろそうだし、単位を取得する自信もある、笑。なぜ、哲学専攻にきたんだろう、笑。
大学ってカリキュラムが自由すぎるがゆえに、自分でそこそこやらないと何にも残らないよね・・・。
高校の頃は、「こんなに必修あってうざい〜」とか思っていても、後になってみたらやっていてよかったって
思えるものばかりだし。
一応、自らに「試練」を与えるために「現代哲学特殊講義」っていう難しそうなやつをとろうとは思ってるんだけどね。
自分の首を絞めることになるだけかな・・・やめとこうかな・・・・・・・。(こう考えてる時点でダメだね・・・笑)


あ〜「花とアリス」見にいきたい!(何故  毎日パンフを見てるし。
ただ、4月は映画に使う料金は3000円までとします(つまり2本)
一つ、前売り買ってあるんだけどね(`∇´ )



もうすぐお酒が入る
2004年03月26日(金)

今日は、これでもかっていうくらい寝て、それからバイトな日でした。
最近、春休みだからか明らかに未成年なヤンキー客がぞろぞろタバコ買いにくるのね。
身分証だしてもらうと、昭和63年生まれとかね。若すぎる。。。。
昭和59年4月6日生まれとかの人もいるんだけど(もうすぐ二十歳)
もちろん、販売できないから断ってると、逆ギレしてきて、今日なんて10分くらい口論。
他の客にまで絡み始めるし最悪。

口喧嘩は、男のヤンキーより女のヤンキーの方が強かったりする、めっちゃうっとおしい。

「親に買ってこいって頼まれた」
「それでも販売できないんですよ〜。申し訳ないです」

「20才以上の人に買ってこいって頼まれた」
「無理なんですよ〜。20才以上の人本人じゃないと」

今日は、あまりのしつこさにもうほんっと頭にきた・・・。
他のバイトの人たちも言ってたけど、こういう人らを相手に本気になってしまう自分にも頭くるんだよね。
タバコとかお酒って未成年に売った方も罪になるらしい。せめて自販機で買え、自販機で。



充実
2004年03月25日(木)

時間割を組んでました。去年、ギリギリまで引き伸ばし、登録直前に事務室でてんぱった覚えがあるので、
今年ははやめに。うちの学校は、4月の時点で1年分の履修登録をしちゃうから大変です

大原則は「1限に授業を入れない」

これに限る。前期にいたっては、すべて3限以降(つまり午後から)
バイトがない日は、7限まで(授業終了が夜9時)モグラだ、モグラ。
これで1人暮らしじゃ、ほんとにモグラだ。
こんなにも社会不適合な生活を送れるのも、学生のうちなので、満喫したいよーヽ(´▽`)/

宗教学概論・日本思想史・哲学基礎購読・哲学史・哲学文献購読・東洋文化論・中国文学概論
教育人間学概論・現代哲学特殊講義・社会学概論・アジアの社会と文化・日本語文化概論

とまぁ、語学以外では、こんなかんじの授業になりそう。
もちろん、もっととらなくちゃいけないんですけどね〜なんか文学部だな〜( ̄△ ̄)
夏期集中は、今年はパス。おもしろそうなのないし。あとは、コンソシアムがど〜なるかだな〜。

インターンシップの件ですが、やはり全然興味ないから、文学部提供のやつはやめた。
京都コンソシアム提供のやつで応募してみるつもり。
機械とか電気、鉄鋼系の会社での営業・企画あたりでインターンシップができれば最高なのですが、
贅沢はいいません。社会の風当たりの強さを身にしみる機会になればいいと考えているので、どこでもいいです。あ、でもやっぱ営業がいい(何
インターンシップ受け入れのための面接とかTOEICが何点以上とか条件あってさ〜大手の会社は!
インターンシップの時点でこんなにしんどいんかい!ってかんじですな。は〜めんどい。さっそくやる気がうせてきたヽ(  ̄д ̄;)ノ


今日は、昼間に学校行って、それから友達を「花とアリス」に巻き込むため九条へ〜♪
途中、京都駅のら〜めんがいっぱい集まっているところでら〜めんを食べた!
混雑しているので有名なら〜めん屋だけど、味は普通。。。

それから「花とアリス」へ。私は、3回目ね!爆!!!3回目なのに、あっという間の2時間半。すばらしい。
映像といい音楽といい完璧。そして、ついにパンフ購入。


引き続き「1980」という映画を見ました!蒼井優が出てなかったら見なかった。
聖子ちゃんカット(?)の蒼井優もかわいい♪

一緒に見た友人の「花とアリス」の感想は、「アリス役の子キレイだね〜」だけだった(泣)
実際、「花とアリス」は京都だと九条みなみ会館でしか上映してないはずなのに、全然人が入ってないんだよね・・・。
私が今まで見た映画のベスト3に確実に入るんですが。というかトップかもしれん。う〜ん不思議だ。

それから、またまた京都駅に戻ってきて晩御飯食べた。けっこう豪華!

そしてかなり深いところまで語りまくりました。いい日だったー

あと、今日は本をかしてもらった!「負け犬の遠吠え」
10代の女が読む本じゃないです、笑。



成績返却。
2004年03月24日(水)

今日は、昼ごろのそのそ起きて成績発表に行った。
結果としては、予想以上。ドイツ語救われました。
AからFまで見事にならんでいたけどね!笑Bが一番多い。

後期はレポートが多かったんだけど、果たして、大学の先生はレポートを読んでくれているのだろうか?
ゼミとか小集団授業だったら読んでくれてるだろうけど、一般教養みたいに
たくさんの人が受講している科目だとあやしい・・・と思った。
真面目に書いたものの評価が低くて、かなりアバウトで参考文献まんまのものの
評価が良かったり。どういうことだー(ノ´▽`)ノ

試験よりレポートの方がいいことが判明したので、2回からはレポ授業中心でとっていきま〜す。

ひとつ、年間10回まで欠席していい授業があるのね。私は、8回くらい休んだ。
レポート&発表とかの課題は全部こなしたけど、さすがに8回くらい休んだから
BとかCだろ〜な〜って思ってたけど、なんとA。これが一番うれしかった!
私より真面目な人もいっぱいいたのでAプラスぞろぞろだろうけど、うれしい。

成績もらって、4月からの授業の履修ガイドみたいのたっぷりもらって、
レンタルビデオ屋で1350円分もレンタルして、ケンタッキーでごはん食べて帰ってきました。

映画「1980」見たいんだけど、さすがに金銭のゆとりがなくなってきた!
ちょっと映画はおあずけかも。。。

今日は、久々に水曜なのにバイトがない!ので、トリビア見ます♪♪♪



たらたらな日々
2004年03月23日(火)

今日は、用事があったので昼間、学校へ。
明日が成績発表とかなのかい。こぇーこぇー

帰りに四条のロフトに行って入浴剤etcを購入。で、ファーストキッチンでごはん。
半年ぶりくらいにファーストキッチンに行ったんだけど、
いつからポテトの種類も飲み物の種類もあんなに増えたんだー( ̄O ̄;)
やたらと四条にファーストキッチンがある気がする。

それからバイトだったわけだけど、「花トアリス」のサントラを店内で流してたのね。
そしたら2、3人のお客さんに「花とアリスだー」って言われた♪
映画見てなくても、CMで流れてるから知ってるんだろうけど、それでもうれしい。
あー、「花とアリス」3回目いつ見にいこうかなーーー。
とりあえず、3回見たい。4500円を費やすわけだけど、後悔なし。
「四月物語」で合わない・・・と思ってたけど、最近はもう岩井俊二天才!ってかんじ。

4月からの新ドラマをチェックしたけど、全然いいのないね・・・。
映画の方が楽しみなのが多い〜そわそわします。




↑エンピツ投票ボタン
My追加




解離。。。
2004年03月22日(月)

セブンイレブンのCM見た?笑える。
店員が、「合計で777円になります」「おめでとうございます」とかいうやつ。
ここんとこ、ずーっとバイトなんだけど、3月に入ってから何回か合計777円になって2回くらいお客に「おー!!!」とか感動されたんだけど!
店員から言わせてもらえば、合計777円ってかなりありがち。
いちいち感動されても。。。というわけで、CMのように心優しい店員ではない私は、
感動している客にむかって、「店員的には777円ってかなりありがちなんですよ〜。
それよりも、合計777円で1000円出された場合、お釣りが223円というのが新鮮じゃありませんか?」
とか言ってるんだけど。なんとなく333円になりそうなのに223円。


こんな話はおいといて、今日は「今日のできごと」「クイール」と2本映画を見てきました。
夕方から「クイール」を見にいく約束を友達としてて、「今日のできごと」は1人で朝一で見てきた。
感想としては、、、両方とも1500円出す価値はなかったな・・・というかんじかも。。。


「今日のできごと」は、京都を舞台として繰り広げられる大学生のほっこりしたお話。
田中麗奈、妻夫木聡、伊藤歩、柏原収史etcが出てるんだけど、正直、この映画の妻夫木くんは・・・。
ジョゼの方が圧倒的によかった・・・。妻夫木くんの京都弁とかどうなんでしょうかねぇ・・・・・。
絶対、京都生まれ京都育ちの人にはつっこまれそうなかんじだったよ、笑。
それにひきかえ田中麗奈の京都弁は、まさに京都の女の子ってかんじだった。憧れる!
なんかほんわかしたかんじが多いんだよね〜京都の女の子って。
あと、伊藤歩&柏原収史がかなりいい味を出してた!!!
この2人は、本格派。安っぽい連ドラとかにはあんまり出て欲しくない。
ストーリーはひたすら対比対比という印象。
ホテルビーナスともども、こういう時代だからこういうストーリーが流行るんだな〜というかんじ。
もうちょいインパクトがあってもよかったのでは・・・・・。

「クイール」は、もっと王道をつきすすむ一般ウケする作品だと思ってた。
ヤフーの映画感想評価で、高い評価を受けてたから期待してたけど、
隣の人も前の人も途中で寝てたし。気持ちは分からなくもない。
動物好きなら、映像だけで楽しめるかもしれないけど、それ以外はなにも感じなかった・・・。
どっかの雑誌に「観衆はいくつかの条件を揃えれば必ず泣く。
どの条件をそろえれば観衆を泣かせることができるか、ということは分かっている。
でも、あえてその条件を揃えるのは芸術家としてやってはいけないことだと思う。」
とかいう記事がのってるのを見たことがある。
クイールは、まさに、ぽんぽん泣かせる条件をならべてみました、みたいな作品。おつかれさま。
別に泣かせる条件とかをぽんぽんならべるぶんにはかまわないけど、
やるんだったら白い巨塔なみに徹底的にやって欲しい。
あと、映画を見てる客層がなんか私としては無理だった。
盲導犬の話だから、障害者も必然的にスクリーンに登場するわけで、
そこで笑うか?っていうところで、映画を観ている人たちが笑う。謎。いいもんなのか?
一緒にいた友人ともども、「はずれだったね・・・」と言ってました。


あ〜やっぱ、今季、最高の映画は「花とアリス」だー!お金ないけどあともう1回みたい!!!
蒼井優最高!!!蒼井優のエッセイ集を今日、本屋で捜索してたんだけどなかったし(/_<)


今の野望としては連続3日間ほどひきこもること。とにかく、今、ひきこもりたい。
最近、どっといろんな人に出会って、どっといろんな考えにもまれて、
とにかく1人でじーっとしたい。どうやらバイト3連休とれてるっぽいので、
ひきこもって、家でじーっと本読んだりネットしたりしたい。
なんだかんだで毎日疲れる。。。学校はじまるまでにちょっとひきこもってぼーっとしたい。


それにしても、今日は寒かった・・・・・・。





しんどいこと。
2004年03月21日(日)

今日は、祖父&祖母が京都観光にきていたので、便乗し午前中は買い物に付き合ってもらいました。
朝食がホテルのバイキング。すごすぎる。サラダとベーコンがおいしかった。
そして、ぶらぶら買い物に付き合ってもらいました〜。
実家にいても思うんだけど、家族としゃべってると癒されたりためになる話をきかせてもらえる一方で、
ストレスになることも言われるよね・・・。まぁ、仕方ないけど・・・ε〜( ̄、 ̄;)ゞ

あと、今日もバイト。11連続になりそうな予感。悪寒。。。。。
最近、万引きしそうな客層がえぐい。
今までは、「万引きするやつは私の人生に関係ないし、そんなやつらに関わっている時間が無駄である」
と考えてきたんだけど、最近どうもこういう考えでわりきれなくなってきた。
さすがにこっちも保安官じゃないから、サラリーマンっぽい人とか品の良さそうな中年おばさんで
「魔がさして」万引きする人は、なかなか分からないけど、万引きするヤンキーとかもっと頭つかえよってくらい
あからさますぎ。それでいて、決定的瞬間はえぐい。ほんと頭にくる。
「客に犯行させない、客を犯人にさせない」ためにもあやしげな客の周囲はこっちからうろうろするようにしてるけど、
そこまでしてあげる必要があるのか。
店内をうろうろするこっちをからかうかのように商品を扱う万引きしそうな客とかふざけすぎだっつーの。

こういうこと以外でも最近、ほんとに気分が荒れまくっています。いろんなことがしんどい。。。
周囲の人にあたらないようにするのが精一杯の状況。とりあえず、たまった本を読んだり、好きな映画観に行ったりする。



猿岩石解散
2004年03月20日(土)

猿岩石が解散しちゃったね〜。
「白い雲のように」は小学校の卒業式の直前、教室で担任の先生が歌ってくれた曲。

遠ざかる雲を見つめて
まるで僕たちのようだねと君がつぶやく
見えない未来を夢みて

見えない未来を夢みて
白い雲のように

小学校なんて一刻もはやく卒業したいと思っていた私でも、
いい曲じゃん、って思った記憶がある。

今日は、バイト以外では家でぼけーっと本を読んでた。
ってか、今年の花粉症はけっこう私にとってきつい(去年よりひどい気がする)
昼間に外出ると大変。ニンニクスープは飲んでるんだけど。
今日読んでたのは、香山リカさんのインターネットマザーという本。
もっとはやく読んでおけば、心身問題あたりが、後期試験にかなり役立ったっぽい┐('〜`;)┌


あと、納豆茶漬けとポテトサラダを作ったーヽ(^◇^*)/



またみてきちゃった!!!
2004年03月19日(金)


朝から、九条にて「花とアリス」見てきた!2回目だよ!爆
もう、すばらしすぎる。映像といい音楽といい完璧。あっという間だよ、、、。
来週公開の「1980」とかも絶対見ます。心臓がバクバクする。

帰りに東寺の周囲を散歩。




今日も、あとバイトです。

もうすぐ学校も始動ということで、いろんなメールマガジンが学校からくる。
あんまり考えてなかったけど、文学部が提供してくれているインターンシップに応募してみよっかなーと思っています。
明確な目的もなく(爆)選考に通過するのかどうかがかなりの難題なんだけど。

ちなみに、「まめもやし」とかいうやつ!笑詳しくはこちらをクリック
これは選考に通過して、実施すれば確実に単位認定してもらえるところがありがたい。
でも、あんまり将来には関係ない・・・ような・・・(^^;
インターンシップってやっぱり、将来につながるようなものをやった方がいいわけだし、自分で色々探してみるかなー・・・。
それだと単位認定してもらえるかどうかが微妙なんだよねー・・・。

とりあえず、まめもやしに応募してみようと思ったりする今日このごろです。



サントラもすごくいい!!!
2004年03月18日(木)

今日は、「花とアリス」のサントラを買ってきた!CDショップでは販売してなくて、劇場のみなのです。
映画館行ったらまた見たくなってきちゃったけど、来週まで待つことにした(来週また見たい!)
サントラを楽しみながら二度寝して今に至ります。またまたこれからバイト〜。


果たして、1人暮らしの人たちはNHK受信料を払っているのでしょうか?
私は、もちろん払っていないわけですが、意外にも受信料の取立てにくる人を追い払うことを一生懸命
考えているひとたちがたくさんいて驚きます。

NHK受信料を払わなくてすむ方法なんて簡単だよ。
ピンポーンってチャイムがなってもでなければいいんだよ。

だいたい、1人暮らしの人たちは、ピンポーンってチャイムなってでますか?
基本的に、友人が遊びに来るときは事前に連絡してくれるし、
宅配便(親からが多いかなぁ)だっておくられてくるときは事前に分かるじゃん。
リアルタイムで宅配便を受け取れなくても、ちゃんと郵便受けに不在通知とか
入れておいてくれるし。

何をそんなに悩んでいるのだろう・・・笑。

最近感じるのは、そういう受信料取立てや、様々な勧誘の「うまく&おもしろい断り方」
を見出すことを楽しんでるのかな〜ってことだけど。

ま〜、NHK受信料も払った方がいいんだろうけどねぇ〜。見て見ぬふりだな。
取立てにくる人をちゃんと応対した上で断ってると、そのうち「ツワモノ」が取り立てにくるらしいから、
これから1人暮らしをはじめる人たちは気をつけてくださ〜い!笑

宗教団体のパンフは、かなり郵便受けに入ってる。
おもしろそうなところだけながしよみして捨てちゃってるけどね〜。
一見すると、本屋にある自己啓発系の本と変わらない。
自己啓発系の本は目をとおす分にはおもしろいんだけど、
何度も読みたい愛読書になることはない。
こう考えると、やはり自分は特定の信仰をもつことはないな〜と思う。

あまりに、バイトと趣味のみの生活なので、こんな日常からネタをひろってみました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加




花とアリス
2004年03月17日(水)

今日は、「花とアリス」をみてきました!!!朝一で。1000円だったし。
高槻のTOHOってところでみてきたんだけど、プレミアムスクリーンとかいうので、なんかうれしかった。

感想としては、すばらしいの一言!!!私の好きな邦画ベスト3に入るよ。ジョゼといい勝負。
正直、岩井俊二監督&蒼井優ってとこでリリィシュシュのすべてを思い出して、いまいちかな〜・・・とか思ってたんだけど、これはすばらしいよ、ほんと。

蒼井優は、連ドラ「高校教師」の時よりもこっちの方が断然いいし!!!
映像も音楽もすてき。サントラ欲しいよーーー( ̄▽ ̄)
女の子だったら、「そ〜なんだよそ〜なんだよ」ってつっこめるシーンがたくさん。


映画が終わった後は、心斎橋にまで遠出してきた。人がたくさんだったので、ちょっと買い物してすぐ引き返したけど。
今日とか、かなり暖かかったけど、四天王ら〜めんというのを食べた。普通においしかった。

とにかく、どこ行っても人ごみ人ごみ・・・4月の大学キャンパスもそんなかんじだろうけど・・・┐(´-`)┌


それにしても、「花とアリス」すばらしすぎる・・・。あと2回くらい見たい。




ル〜ティンワーク
2004年03月16日(火)

最近、はまっているガム↓↓↓キシリトールのです。たぶん、普通にコンビニで売ってる。



今日は、通常3時間半のバイトが6時間ありました。2時間半増えただけでもかなりしんどい( ̄△ ̄)
コンビニって、ほんとに一定の単調な流れ作業なんだよね。それが楽でもありしんどくもある。
ここのところずーっとずーっと同じ人とシフトに入っているんだけど、日々新鮮な話題を提供してくれて、
そのへんはおもしろい。いろんな尺度でものをみる人がいるんだな、と感じます。

そういえば、バイトで重大ニュースがあった。詐欺師がきたの!うちの店に。
たばこ詐欺ね。こわいこわい。ちらっと詐欺師見たけど、普通の男の人だったよ。
ちなみに、その人が去っていってから詐欺だってことが分かったんだけどね。


バイト以外では、だらだら活字おったり、納豆うどんを作ったりしたことくらいです。

明日は、風呂掃除を実施予定!掃除は大嫌いなんだけど、風呂掃除だけは別==( ̄∇ ̄*)b




↑エンピツ投票ボタン
My追加




グリーングリーン
2004年03月15日(月)

本日の一番の楽しみは、Age35の最終回・・・というあたりで、私の病み具合がバレそうです( ̄_ ̄ )。o0
でも、このドラマ最終回が一番よい。見ごたえがある!
さりげに悲しい曲「グリーングリーン」をここで使うとはうますぎる。最高。忘れかけてた頃に照井ミサ役の瀬戸あさか登場。

今日は、あと手紙書いてごはん食べてバイトで〜ってかんじ。

やらなきゃいけないことがたくさんある気がするのに、片付きません。優先順位をつけねば・・・・・。




将来のことを考えてみる。
2004年03月14日(日)

今日は、朝7時に起床・・・。というより電話で起こされる。
朝8時にスタバへ。誰かさんの話し相手をつとめる。愚痴が多かったが、抹茶フラペチーノをおごってもらえたのでラッキーだった。彼女は、愚痴が多くても話がおもしろい。
午前中でさいならして、またまた大垣書店へ。気になっていた資格の本を買った(初級シスアド)まだ本格的に受験を決意したわけではない。第二種電気工事の10倍は難しいと思うから。しかも、金をかけたくないので、講座とかは受講したくないんだよね。となると、効率的学習ができるとは言い難い。
(資格は、やはり予備校とかの講座を利用するのが一番いいと私は思う。費用はかかっても絶対効率的&ポイントだけうま〜く教えてくれる。)

資格について考えてみたんだけど、英検とか漢検とか2級以上じゃないと履歴書に書けない。(文学部だと2級でもはぁ?ってかんじかも・・・)
英検も漢検も最後に受けたのは3年以上前の話のような・・・。書ける資格ないじゃん〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ頑張らなくちゃね〜。
将来を考えると、ほんとにこわいこわいこわいです。


この日記を読んでくれている人たちは、やっぱり大学生が多いのかな?どういう目的で大学に進学しました? (ちょっと、ここからは最近、私がひたすら考えてることをずらーっと書くので、多少キツい表現になってしまうところがあるかも。そのへんはご了承下さい)

__________________________________________________________

私は、高校3年までに「自分がどういう分野でどんな働き方をして生きていくか」ということが決められなかった。大学に進学すれば、いろんな意味で選択の幅が広くなるんじゃないかな〜?と、当時は考えていたから、高校3年の時点では、できるだけ選択の幅が広くなる大学進学を選んだ。その上で、自分の興味をひく哲学・仏教・映像系の大学を選択して、今があるわけで。

でも、この1年で感じたのは、「果たして本当に大学に進学することで選択の幅が広がるのか?」ということ。正直、この1年間で、大学に進学したことが「足かせ」になっている人たちをかなり見てきた。「一般企業では活かせない自分の適性に気が付いた人たち」という表現でも用いるべきか・・・?
具体的にあげると差しさわりがありそうだからやめておくけど、「大学に進学したことによって選択の幅が広がる」という文句が、高校の進路指導で呪文のように唱えられるのには少々疑問を感じる。
確かに、大学でしか取得できない教員免許&その他の資格や大卒限定の職種を本気で志している人たちにとって、この文句はすんなり受け入れられるものかもしれない。しかし、文系の人たちで教職や公務員や研究者を目指す人たち以外の大多数は、一般企業への就職を希望するわけで、しかもその多くが総合職ならば営業。これのどこが選択の幅が広がったなんていえるんだろう。
それでも、生きていくためには、「一般企業では活かせない自分の適性」を殺してまでも、企業に入って、お金を稼ぐ。そのうちうまく順応できる人もいるんだろうけど、そんな中でほんとに苦しんでる人もいると思う。最近、それをひしひしと感じる。というか、苦しんでる人たちの大部分が「一般企業では活かせない自分の適性」に気が付いている人たちだと思う。
近頃、会社に心理カウンセラーとかいるでしょ?心が疲れたら相談どうぞ〜みたいなかんじで。でも、極論言わせてもらうと、会社って少しでも多くの利益を生み出すのが目的の団体なわけだから、心理カウンセラーのお世話になっている社員は、会社にとってたいして重要な人材じゃないんだろうな・・・って思ってしまう。心理カウンセラーを雇う人件費だって会社の負担だし。
大学在学中に、そういう「一般企業では活かせない自分の適性」に気が付いて、新たな道に踏み出せる人はいいと思うけど、大多数の人たちが周囲の雰囲気にながされて(というか自分の生活のため&妙なプライド)就職を希望している気がする。

高校卒業までに、方向性を決められなかった人たちが「大学に進学したことによって選択の幅が広がる」という文句にのせられて大学に進学するのはある程度仕方がないことかもしれない。でも、大学に入って、本当に自分の適性に気が付いたなら変なプライドは捨てて、自分を磨くべきだと思う。社会に出てからじゃ、風当たりは絶対きつい。

こういうこと書いてるけど、これはあくまで自分がこの1年間で接してきた人たちを見てきて、感じたことです。正直、私は、大学に入ってから「一般企業では活かせない自分の適性」を持ち合わせている人たちをみてきて、憧れました。彼らの才能ってすごい。自分は一生かかってもおよばない。そういう人たちをみていると、自分は就職という道にどっぷりつかってのらりくらりと生きていきそうだな〜と思うわけなのです。
______________________________________________________





↑エンピツ投票ボタン
My追加






コンソシアム!!!
2004年03月12日(金)

京都コンソーシアムという、京都・滋賀内の学校同士での単位交換プログラムがある。(なぜか京大だけは入ってない、笑)
今年は、何科目か受講しようと考えているので、ネットで今年開講される科目をチェックしてた。
個人的に興味があるのは、「特殊講義―浄土3部教に学ぶby龍谷大学」「社会病理学by京都府立」「ジェンダーと社会by京都女子」とまぁ、こんなかんじ。
時間割の都合で、とれないものがほとんどな気もするが(^^;
あれだけ、仏教系の講義をとろうと思っていたのに、全くとっていない現状を考えると、やはり浄土ははずせない。
そして、「男らしさ、女らしさより自分らしさを求める」発言をして、女子大にいった友人たちから「それジェンダ〜だ〜〜〜」と口をそろえて言われた私としては、ジェンダーもはずせない。たぶん、立命でもジェンダー系の講義はたくさんあるはずだけど、女子大で受けてこそ意味があるのかも(?)
あと、京女に友達が欲しい。
ちょっと思ったんだけど、このコンソーシアムって男子学生が女子大の授業とかとれるのかね?

あと、大学のHPにアクセスしてみたら、4月からの文学部専門科目のみだけど時間割が発表されてた〜。
今年は、夜間に専門学校の授業をとることもないので、大学のみに集中ですよ。
夜間の大学の講義をかなり積極的に選択していこうと思っています。
7限とか終わるのが21時なんだけどね〜(^^;
冬とか帰るとき寒そう。個人的には、東洋思想史とかとりたい。

今日も、Age35みちゃった〜。このドラマを見ながらドイツ語をだらだらやってました。全然集中できなかった、笑。
あと、今日やったこといえばうどんを作ったことくらいだ。

こんな毎日が永遠に続けばいいのに。無理だけど。
久々にバイトがないので、ゆっくりテレビ見ます。




リリィシュシュのすべて
2004年03月11日(木)

朝から、「リリィシュシュのすべて」という映画を観て、それからとくだねへ!
「リリィシュシュのすべて」は、いまいち・・・。岩井監督なのでチェックしたんだけどね〜。
「四月物語」も、う〜ん・・・ってかんじだったんで、やっぱ合わないかも・・・。

そして、とくだねで、少年Aの退院のニュースをじっくりとみておりました。少年院仮退院の判断基準というのが興味深かった。
「本人の人格・行状」「職業の知識」「生活方法」が仮退院の基準だそうな。自分は、退院できないと思った。
人格とかみなさんご存知のとおりだし、職業の知識なんてたかが知れてるし、
生活方法なんて自分の本能にもとづき、好き勝手にやってるし、そんなもんでしょ。

少年の反社会的な性格とか性的サディズムとか「更正させねばならない世の中の悪」
みたいな捉え方をされてるけど、みんな少なからず持ち合わせていて、
現実と虚構の区別がついている大多数の人間が、「社会性」という仮面をかぶって
日々のうのうと生きてるんだと思うよ。

ほんっとに、社会に適合するって難しいよね(ーー;).。oO


で、明日からぐ〜っと寒くなるときいていたので、今日のうちだ!ってことで、
烏丸御池1人ぶらり旅開始。「新風館→大垣書店→スタバ」
このコースで何回ぶらぶらしたことか。私の買い物ルートはこれしか考えられん、笑。
京都に住んでる人は、絶対このルートでぶらぶらしてみるべし!
大垣書店に置いてあったパンフで知ったんだけど、資格のLECが大学になるそうです。
東京と大阪にできるらしいね〜。すごい世の中になったもんだ。。。
資格専門の大学に行っちゃうと、卒業までに資格がとれなかった時が、けっこう悲惨かな〜って思うんだけどね。。。
ま〜、哲学専攻という資格のLECの大学と正反対のところに所属してる私が言うとちょっとひがみか?笑

今、関西では「Age35」というドラマが再放送されてるんですよ。
ちょっと薄っぺらい話だけど、一度見始めると気になっちゃって。
ドラマのために、そそくさと、夕方4時には帰宅したのでした。


今日もあとバイトです。
バイトでこれから1週間くらいずーっと同じ人とシフトに入ってるんだよね〜。
最高4日連続同じ人と入ったことがあるんだけど、さすがの私も最後には喋るネタがなくなっちゃって、
まさに「話さないために話す」というものすごい悪循環・空回りを展開したおぼえがあります。




ホテルビーナスおすすめ。
2004年03月10日(水)

昨日は、早朝から差し入れを持って、鈴虫寺へ♪
高校時代の友人が、合宿で京都に来てたので、ほんとに1年ぶりの再会!!!
ほんとに1年がたったのですねぇ。。。。。




それから、「ホテルビーナス」と「レジェンドオブメキシコ」と2作観てきました。
よく、一緒に映画行かない〜?って誘ってくれる、年上の女の人がいるんです。
しかも、映画の費用も出してくれる。「こっちが誘ったし、出してあげる〜」と言って下さる。
申し訳ないよね。。。今回なんて、3000円分だよ?今度からは、絶対断ろうと思うのです。。。。。

「ホテルビーナス」も「レジェンドオブメキシコ」も良かったけど、グロいシ〜ンが苦手な人は、
「レジェンドオブメキシコ」は止めておいた方がよいかな。最近、自分も苦手なことに気が付いた。
「ホテルビーナス」は、チョナンカンのクサナギ君のはまり役でしょう。
他の俳優がやったらうさんくさくなりそうな人生の道徳のみちた作品をクサナギ君がやることによって、
すがすがしささえ感じるものになってる。言葉がすてき。

「誰も近寄ってこないでくれ、だけど、誰もいなくならないでくれ・・・そんな目だ」
「心に鍵がかかっているわけじゃない。ただ扉の開け方がわからなくなっている」

ハングル語って、耳障りがよいよね〜。


あと、これから公開されるもので気になるのは、
「きょうのできごと」「天国の本屋」「ウォルター少年と夏の休日」「真珠の耳飾りの少女」
「インストール」

このへんです。ラストサムライとかロードオブザリングとか、全然興味ないんだけど(^^;;



日頃の行い
2004年03月08日(月)

今の京都の話題といえば、やはり鳥インフルエンザなんでしょうか?
今日は、午前中にスーパーに買い物に行ったらお惣菜の「かに玉」が2割引になってました。
関係あるのかね・・・・・・?会長自殺しちゃうしね。しかも奥さんまで・・・・・。


昨日は、普段の行いを悔い改めなければいけないなぁ、ということがありました。
バイトは、夜9時からなんですが、私は、いつもギリギリに行くんです。
夜8時からはじまる1時間のテレビ番組が終わるくらいに家を出て、ちょうどギリギリ間に合うくらいの至近距離に住んでいるので、
いつもそんなかんじで家を出ているのですが・・・・。

普段は深夜にめったに責任者はいないんですが、昨日は、責任者がいることを事前情報でキャッチしていたので、少し早めにいったんです。
そしたら、交代のときに、夕方の人がでっかい声で、
「かっちゃん、今日ははやいんですね〜」とレジの中で言い出し・・・(^^;
レジの中で話してる声って、裏にいる責任者に全部きこえるようになってるんですよ。

夕方の人たちも、きっと、素直に「感じたこと」を言葉にして発信してしまったのでしょう。
一番悪いのは、明らかに、普段ギリギリに来てて、こういうときだけ早く来る私なんですが。
やはり、普段の行いって大切だな・・・・・と感じました。





生まれる森、よいです
2004年03月07日(日)

今日は、バイト以外では「生まれる森」という島本りおさんの本を読んでた。
この人の本は、あと「リトルバイリトル」を読んだことがあって。
「生まれる森」も芥川賞候補だったらしいけど、受賞した2作も含めるとこれが一番おもしろかったかな〜。

さっき、友達がおごってくれるというので、松屋にカレーを食べに行ったんだけど、ものすごい辛かった。
だれか、松屋のカレーを食べたことある人いる?
ありえない辛さじゃない?私が辛いカレーは嫌いなことを知りながら、
「カレーにしなよ」とかすすめてきた友達もひどいなぁ・・・。


なんか、3月かよってかんじの寒さですなぁ。。。



寒い中本棚ゲット
2004年03月06日(土)

今日は、一日中なんにも予定がなかったので、さすがに掃除に着手せねば・・・
ということで、片付け&掃除を開始!!!
机の上に置く本棚がなかったので、この寒い中、わざわざ本棚を買いに行った。
見よ〜!このキレイに片付いた机を!!!




ごらんになれば分かるとおり、本棚には2冊のTOEIC本が。1冊はいただき、1冊は自分でわざわざ購入しました。今年はTOEICとやらを受ける予定です。
文系だしね〜。つぶしのきく資格(というか検定)をとりあえず受験、ということで。スコア悪かったら意味ないけど、笑。
ほんと、後々、就職にせよ社会に出てからにせよ、役立つことをやっておかないとまずいな〜と、最近、しみじみ思う。。。

今、就活を頑張っている先輩たちがけっこうまわりにたくさんいらっしゃる。
私が受けた印象では、就職活動ってなんか二極化してるかんじがするんだよね・・。
ひたすら大企業を目指す人たち。
その一方で、大企業にありがちな男社会&体育会は苦手で、そのへん避けて(笑)就活をする人たち。
どちらにしても、みんなできるだけ自分の適性にあった仕事をしたいと頑張っているわけで。
まさに、「大人になるとは選択すること」という言葉を実感する瞬間。

ただ、不思議なことに、「ひたすら大企業を目指す人たち」が意外に少ない気がする。「自分らしく働きたい」とか「自分の能力を活かせる」とか、そういう言葉をけっこう周囲からきく。
「高学歴→優良企業へ、という神話は崩れた」なんていう記事を雑誌や本でちょくちょく目にしてたけど、リアルでそういう人たちは減ってきたんだな〜って思う。
私の個人的な意見としては、「高学歴→優良企業へ」というのを追い求める人生も、それはそれでステキだと思う。ただ、それが一番だと過信するのは違うような。自分の力を全然発揮できてないのに、その「肩書き」のみにしがみついて、それが一番だと考えている人たちが世の中にはたくさんいる。精神的な器よりも大きな肩書きを与えられ、謎な力をもてあまして、突拍子もない行動をとってしまったり・・・。そういう大人にはなりたくない。
普段は、「高学歴→優良企業」を追い求めて頑張りながらも、たまには、そんな風に頑張る自分を客観的にながめて、ふふふって笑うような、そんなゆとりが大切だと思う。そんなすてきな人に出会いたいものなのです、笑!


そういや、今日はひじきスパを作ったりもした。ふかわりょうの本を読んだりもした。
金子みすず童謡集とやらが本棚から発掘されて、またまた感動したりもした。
よいひでした。

すごいです、明日から
日月火水木土日月火水木金土日・・・こんなかんじでバイトな気がする。
短期とコンビニです。




寛容。
2004年03月05日(金)

昨日は、ひさびさに感情が爆発しました。
けっこう、ふだんは、「怒ったことある〜?」とか「頭にくることある〜?」
なんて言われてしまうくらい、ほんとに頭にきても怒りの感情は表にださないようにしてる。
周囲に迷惑だし。
しかし、久々に、大爆発してしまった。あれは、3年に1回の大爆発だな、笑。
一緒にいた人に対して頭にきた、とかそういうことでは全くないのであしからず。
「そういうの大嫌い」という言葉を、生まれてはじめてはきました。しかも2回くらい。
まだまだ子供だな〜と思った。。
どうすれば、物事に対して寛容になれるのか?
ということを、最近、ほんとに考える。




↑エンピツ投票ボタン
My追加




まわりの人たちに感謝
2004年03月04日(木)

今日は、友人の買い物に付き合うということで四条へ。
自分は、何も買わないつもりだったのですが・・・・・なんと、アコースティックギターを購入。
さっそく、森山直太郎のさくら練習をはじめちゃいました( ̄ω ̄;)

そういえば、四条で英語が同じクラスだった人に会った。そこまで話したことはなかったけど。

ほんとにこっちに来てからいろんな人に出会ったもんだな〜としみじみ考えてしまった。
常軌を脱する行動をとる不可解な人たちもいっぱいいたけど、同じくらい、ステキな人たちもいっぱいいたように思います。


英語の授業で、「ある女性がいます。彼女は、AさんBさん2人からプロポーズされました。Aさんは、結婚したら仕事をやめて欲しいといっています。Bさんは、結婚しても仕事を続けて欲しいといっています。彼女はどうすべきでしょうか?Aさんと結婚しますか?Bさんと結婚しますか?それとも、どちらとも結婚しませんか?」みたいな質問があったのですよ。

自分が色々と理由付けることができる答えをやはり選択するじゃないですか。
こういう質問って、ついつい自分の考えが反映されがち。
私は、もうAさんと結婚するか、Bさんと結婚するか、どちらとも結婚しないのか、どれかを考えるのに必死で。
そんな時に、隣に座ってた友人が、「どの選択もいいよね」というひとことを。。。
「どの選択もいいよね」っていう言葉をきいたとき、こいつすげぇな、とほんとに思った。

どの選択もいいんだよね。なんで、そんな当たり前のことを忘れてしまうのだろう。


あともうひとつ。
私は、「時間が解決してくれるよ」っていう言葉よく使うんです。
実際、今までのマイナスな出来事はすべて時間が解決してくれたんだよね〜。
大学入ってすぐのころに、「時間が解決してくれるよ」って言ったら、そばにいた友人が「そうそう、だから長生きしなくちゃいけないんだよ」って言ったの。
ほんとに、この人には一生頭上がらないなーって思った、笑。



これからも、こんなすてきな人たちにたくさん出会っていきたいと、森山直太郎のさくらを熱唱しながら思ったのでした。


明日から、またまたバイト〜ぐぉ〜




↑エンピツ投票ボタン
My追加





さよなら
2004年03月03日(水)

短期バイトってしんどいね〜。めんどくさいし。関西弁でいうならば、「あかん」のひとことです。
そういえば、京都生まれ京都育ちの知り合いで、「あかん」が口癖の人がいます。「あかん」

花粉が本格的にやってきました。
目がかゆい、くしゃみはでまくり、、、最悪!!!!!!

長期休暇の醍醐味といったら不規則な生活だけど、
不規則な生活も花粉症悪化の原因らしい。こんな時間まで起きてるからだな・・・(現在深夜2時30分なり)






語りべ
2004年03月02日(火)

今日は、バイトがなかったので、久々に高校時代の友人と飲み。2人で、しゃべりまくり。意外にも、その友人かなり飲む。
すごいんです。


謎なお好み焼き(?)登場。イタリアンらしい。


話してて思ったけど、勉強してる学生は、ほんとに勉強してるね〜。そうとう。なんか焦ったよ。
政治学専攻してる友達だからさ、ふだんは「あ〜きいたことあるかも」くらいの政治用語に対しても、
ぐわぁーっと意見を言っててすごかった。

その他もろもろ、高校時代のみんなのその後のおもしろい話もきくことができ♪


明日から、昼間はバイト&夜9時からバイトな日々です。身に付けるべき知識を身につける時間がないな。
でも、お金も大切です。時間は自分で作るもの(?)らしいですから、がんばります。




↑エンピツ投票ボタン
My追加







かわいい名刺
2004年03月01日(月)

ドラマの方の「ウォーターボーイズ」をすべて見終えました。映画に匹敵するおもしろさ。
高校生とか若っ!つくづく若いっていいなと思います。
そういえば、バイト先にも女子高生が入ってきました。つくづく若いっていいなって思います。

今日は、起きてバイトに行って今に至る・・・という、何の収穫もなさそうな一日だったのですが、
本日のバイトは、まれにみる忙しさ&2シフト分の仕事を1シフトでやらねばならないかんじで、仕事が山のようにあり、、、、、
先週までは3人体制で楽だったのに、肝心な今日は2人体制で、かなりしんどかった。
さりげに、このバイト10ヶ月に突入。深夜枠で一番の古株になってしまいました。時がたつのははやい・・・・・・。

日頃は、「男ってばかだな〜」なんて思うことが多いんですが、(今、この瞬間、世の男性すべてを敵にまわしました)
その一方で、どんなに仕事がたくさんふりかかってこようとも、てんぱることなく、冷静に対できるのは男性だな、とも感じるのです。

自分も含め、女性の方がてんぱる(ヒステリックになる?)ことが多いような。

そんなこんなで、今日は忙しかったのですが、たまに店に来てくれるダンスをしているおねえさんから、名刺をもらちゃいました♪
とってもポップで、すてきな名刺!

明日あたりメールしてみようと思うのです。うふふー



↑深夜の駅↑(携帯待受画像になっとります)




↑エンピツ投票ボタン
My追加





My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋