アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



人生哲学?
2003年10月29日(水)


今日は、うっかりうっかり二度寝・・・。

1人暮らしの大敵、二度寝・・・。

さよなら1限&2限。

というわけで、3限の科学技術史からいそいそと学校へ・・・。

科学技術史なのに、この教授、京都哲学会(?)なるものに所属しているらしく、

今日もアリストテレスの話を授業で炸裂させてました。



そろそろ、学校の研究入門っていう授業で哲学者の発表がまわってくるんだよね。

正直、発表できるほど調べてないし、資料もなくてヤバヤバなので、

本をかりてきました。

「セネカと私」「古代哲学への招待」(←こんなかんじの題名)

難しいことはよく分かりませんが、セネカの言葉は心にしっくりきます。

こういう人生哲学が好きだ。

正直、哲学の本流として捉えられている古代ギリシア系やドイツ観念論とか、

難しくて1から10まで言葉で塗り固められていて、

読んでも「おつかれ!」という感想しかもてないような・・・。

まだまだ自分が未熟なだけですね。。。精進します(?)



日記更新します、宣言。
2003年10月27日(月)


誰も見てない気がするんですが、ひっそりと日記を更新します。

今、28日の深夜1時・・・。

ダイエーが優勝しちゃいましたねぇ〜。

高校時代は、野球への興味ゼロだったのに、関西にきて、

「野球に関心があるのは当たり前、そして、みな阪神ファン」

という、この波に私ものみこまれたかんじです。



明日のドイツ語の試験は、ほぼあきらめ、

おなかがすいたので、鍋ごはんを作ってます。ちなみに、キノコごはんね。

「土鍋」を買ったんですよ、土鍋!

これが、かなり経済的でおいしい。はまりました。

1回作れば、明日の晩御飯までもつくらいの量が作れますし。


こんなかんじで、まったり、ひそかに日記を更新していこうと思います。



ほんとに久しぶりな。
2003年10月08日(水)


またまた、かなり久しぶりの更新となってしまいました。

こりゃ、もう、HP運営してるなんていえませんよねぇ。。。

どっかでしっかり、くぎりをつけた方が良さそうだ。


大学では後期が始まりました。

今、一番おもしろい授業は「第四紀学」という地理学専攻の専門科目。

地理とか特別に興味はないのですが、これはおもしろい。

目からウロコというかんじで。


今年も、そろそろ立命はAO入試の時期になりますねぇ。

1年前、評定平均の低い私がダメもとで出願したのがとても懐かしい。

哲学専攻に入学して半年ちょい。

ドイツ語力は全然ついてませんが!(爆)、

なぜ「哲学」っていう学問が存在するのかは、最近分かってきた気がします。

なんか、大学で「哲学概論」とかの講義を受けてると、

「人間ってすげぇーわ!」って感動するもん、笑。

なんにも考えてなさそうに見えても、人間って知らず知らずのうちに、

ものっすごいいろんなことを考えて日々生きてるんだなぁーとか思って、

しみじみ感動する。


あ、ちなみに、今の私の人生の目標は「まったり生きていく」

これに尽きます!笑。人生、「まったり」が一番です!笑。

決して、逃げているわけではない。


そんなわけで、またヒマを見つけて更新します。








My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋