アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



朝ごはんを作った!
2003年05月25日(日)


今、バイト明けでバッチリ朝ごはんを手作りしました〜♪

普段の朝ごはんといえば・・・「毎日果実」「コーヒー」「パン」

牛乳orヨーグルトがある日は「コーンフレーク」 笑。

ちゃんと作る気はなかった。しかし、今日はスクランブルエッグや、

生ハムのサラダ(もどき)を作り、昨日安かったので買っておいたサーモンマリネ

とかもつけちゃいます。ふ〜バイトおつかれってことで。


土日に日記を書くと、どうしてもバイトの話が多くなってしまうのですが、、、

やはりまずはバイトの話で。

なんか東京のローソンで、表示が違うおにぎりがあったとか???

ローソンのおにぎりって高いわりに、おいしくないような・・・。

160円の種類のおにぎりとかあってさ〜。

一度だけ、高級感を味わいたくて食べてみたんだけど、特別おいしくなかった。

ならば、100円シリーズの「シーチキンマヨネーズ」や「さけ」の方がいいような。

意外にもおいしいのが「赤飯」  あっためるとさらにグット。


飲料では、あの大きめパックの麦茶がオススメ。

102円であの量、あの味はコンビニにしてはおいしいのでは?と思う。

コーヒー系はいまいち・・・。セブンの白バラコーヒーとかの方が良い。


お菓子では、あの100円シリーズベストセレクションのリングチョコ♪

ベストセレクションのチョコ系は他のクルーもおいしい〜!って言ってます。

あと、ローソンだけではないけど、源氏パイのショコラ味。


パンでは、カスタードメロンパン(←ヤマザキ)がおいしいことに気がつきました。

私は、あんまりカスタード好きではないけど、これはグット。

しかも、メロンパン系統は並べるのが楽だから好き、笑。

蒸しパン系は・・・NG・・・かな。


アイスは、まだチョコミントとかいうやつしか食べたことないけど、

チョコミントはありがちな味でもおいしかった。新商品です。

次は、「爽」の抹茶を狙います。


化粧品は、化粧惑星のが多いけど、あの「化粧惑星」って名前が良い。

「化粧惑星」だよ?よく考えたな〜。と、品出ししてるたびに思います。


そんなこんなで、商品と戯れながらも楽しく(?)夜勤をしております。


そういえば、今、ジャイアントフランクが50円引きで100円です。

私も、今夜の夜勤の時に買ってみるつもり。


で、次は学校やら勉強の近況報告。

まもなく電工の試験なんでその勉強しかやってないのですが、

この間の哲学研究入門っていう授業の「心と身体」については、

かなり考えるものがありました。

「心と身体の間の領域が・・・」みたいなことを、立命に入るための

志望理由小論文で書いたような記憶がありますわ・・・。

よく意味とか分かってないんだけどね、笑。

なんというか哲学者の言葉とかを聞いてしまうと、

その完璧さゆえのとまどい、というものを感じます。

そのことを先生に話すと、「そういうとまどいは大切だ」と言ってくれるのですが、

こういうとまどいって、結局、どうにもできないじゃん!!!とか思うのね。

ちょっと気が短いんだな〜私が。笑。


ま〜、いろんなことを感じながら楽しく過ごしている今日このごろです。







学校の授業中・・・
2003年05月16日(金)

今、「情報リテラシー」とかいう謎なパソコンの授業中です。

普通に、インターネットして、この日記を更新しております。

あぁ・・・眠い。眠い。

金曜日は、1限からだからきつい〜。ってか、1限とか普通に無理。

ここ最近、1限の授業でちゃんと9時前に行けたことはないな、笑。

で、今日の1限は「哲学研究入門」ってやつで、「私とは何か?」

についてやりました(?)

昨夜、ちょっと「私とは何か?」について考えていたのだけど、

これは今までの中で、一番ムズイなぁと思った。

明確な自分の意見は全然持てなかった。

けど、ふと思い出したことがあって、

それは幼い頃によく考えていたことなんだけど、

「自分はなぜ自分なのか?」

「自分はなぜかっちゃんなのか?」という疑問。

幼稚園くらいか、、、はたまた小学校低学年の頃は、ほんとこの疑問に

さいなまれていたから(笑

で、今日の授業中にちょっと意識が遠のいて(笑、また意識が戻った直後に

指名されて、しどろもどろになりながらもこのことを話したんだけど、

それに対する先生のコメントがけっこうおもしろかったっす。

まぁ〜そんなこんなで1限終了。


で、2限はドイツ語。

あたりそうかな〜っていう部分あたりの予習を勝手にしてました。

月曜日&金曜日のドイツ語の先生、ほんと謎だから・・・。


で!で。昼は「できた亭」とかいうお弁当屋で弁当購入。

410円もしたハーブチキン弁当。ハーブチキンおいしい♪


そしてそして、3限の情報リテラシーは、ネット(笑

この勢いで、掲示板探しの旅にでも出るか(笑


はぁ〜マジ眠いっす。。。


で、ベルの日記にも書いてあったけど学園祭について。

今まで、立命にはケミストリーやらダパンプが過去に来たらしいけど、

不思議と在学生がチケットとれなかったりするみたい(笑。謎。

ってか、来年は倉木まいの卒業ライブでもやってほしい。笑。

ってかってか、倉木まいがいるらしい産業社会学部のある以学館だけ

別世界のようにキレイなんだけど。。。設備もととのってるし。

なんなんだー?文学部のある清心館とは比べ物になりません。。


あと最近、「立同戦」のチケット発売が学内でやっております。

立命館と同志社の試合?スポーツ?らしいっす。

私は全然興味ないんだけど、バイトの相方が同志社の人で、

6月は立同戦で勝った方が、好きな仕事を選べる!という契約を結んだので、

立命がんばれーってかんじっす。

夏のコンビニの飲料入荷の量とか半端ないからねぇ・・・。

忙しい毎日が続きますが、がんばりませう。








母の日終わる。
2003年05月13日(火)


なぜか、最近、このHPアクセスできませんでした・・・。


今日は、花園大学の授業にもぐってきました。

「仏教学の基礎知識」ってな授業で、もぐりのくせにかなり前の席をとり、

プリントまでもらい、受講させてもらいました。

やっぱ、東洋の思想って人間の本質を捉えてるかんじがする。

1セメスター(半年)だけでも、立命を休学して、

仏教系大学の聴講生をじっくりやりたいです。

立命を卒業してから・・・だと、卒業論文に活用できないんだよね〜。

中途半端な気持ちで哲学者選んで卒論書くのだけは嫌。


とはいえ、卒業してから2年も大学院に行く余裕はないし。


休学するとしたら、その間の学費&生活費は自分で捻出しないといけないから、

やっぱりバイトで貯蓄がんばろうと思ったりするわけです。



ところで、最近のマイブームはトルコアイスです(何

ちょっとこってりしすぎだけど、

ハーゲンダッツみたいな上品なこってり味じゃないところが好き。

(貧乏人のひがみかしら・・・)


そうそう、この前、母の日だったらしいっす!

ローソンでやってた「母の日ギフト」とかいうのを撤去して、気がつきました。

私のバイト中に「母の日ギフト」を頼みにくる人がいなくてよかった〜。

だって、やり方しらなかったし(爆)

「父の日ギフト」とかはあるのかねぇ?今度は覚えなくちゃ。。。




書けない。
2003年05月09日(金)


もう日付が変わってる・・・。

木曜日は、倫理学概論を削除したので(おもしろい講義なのだけれど、

後期とりたかったものを考慮して。だから、たまにもぐるかも。)

英語オンリー。

なのになのに、、、起きたら午前11時20分!!!しかも、外は雨!!!

さよなら英語。ごめんなさい英語。自主休講決定。

目覚ましで1回起きて、「あ、9時だなぁ〜」って思った記憶はあるのに!

2度寝バンザイ。。。(死

7時間くらい寝てるのに、さらに2度寝してるからねぇ・・・。


で、英語はあきらめて、近所のスーパーにヨーグルトとゴミ袋を買いに行く。

今、アロエヨーグルト2つパックが安いのです。

昼ごはんは、この前、ベル達が来た時に作っておいてくれたシチュー。

で、専門学校行く準備とかして、だらだらして(死)、専門へゴー。

途中で、マクドナルドにて夕ご飯。豆腐サンドセット!(←新メニュー)

私の通ってた高校の近くにパン屋があってさ、そこの豆腐サンド、

かなりおいしかったな〜なんてことを思い出しながら食べました。

マクドナルドのは、そのパン屋のに比べて若干油っぽかったけど、

なかなかおいしかった。

ちなみに、関西に来てから1度だけ、「マックorマクド論争」が起きました、笑。

かなりどっちでもいいんだけど、「マックシェイク」というものが存在するあたり、

やはり、「マック」なのでは・・・と。

今日の専門の授業は、資格試験突破の極意っぽくて良かった。

もう、筆記試験まで1ヶ月きってしまった〜!!やばいぞ。やるぞ!


で、帰宅して、今に至る。

やばいっす。明日提出のレポが〜!「善く生きるとは」について。

「幸福」あたりにすりかえて書こうかな・・・。ひぃ。。。




BBSさがさなくちゃね。。
2003年05月08日(木)


履修登録の変更が可能、ということで、変更しました。

(前期)


1 ドイツ語
4 英語


2 ドイツ語


1 哲学概論
2 英語
3 宗教学
4 哲学


2 英語


1 哲学研究入門
2 ドイツ語
3 情報リテラシー

(夏期集中講座)

平和学(2単位)

(後期)


1 ドイツ語
3 第四紀学
4 英語


2 ドイツ語


1 哲学概論
2 英語
3 科学技術史
4 哲学

木(←マジ死ぬ日)
1 社会と福祉
2 英語
3 心理学概論
4 心理学
5 経済学
6 世界の中の日本経済
7 疫病と予防


1 哲学研究入門
2 ドイツ語


こんなかんじ。週2回、午前中で終わる♪が!!!後期の木曜日はありえん、笑。

朝の9時から夜の9時まで、拘束されます<後期の木曜


いくつかの授業にコメントをつけたいと思います。

■宗教学■
現在受講中。ひたすらつまらない。高校時代の宗教の授業の方が、
100倍おもしろかった。ハンチントン謎。

■哲学■
一般教養の方の哲学。他専攻の友達がこの授業を受講していて、
「哲学って難しいね。
哲学専攻の人ってこういう授業ちゃんと理解できるんだよね。」
と言っていたけど、かなりあやしい。というか、眠い。眠すぎる。

■第四紀学■
「名前」だけでとってしまった授業。
履修要綱さえ見なかった。めんどくさかったから。
で、後になって気が付いた・・・・・・・
これ、地理学専攻のバリバリ専門科目じゃん!!!基礎科目じゃないじゃん!
こりゃ、、、はやめに地理学専攻の優秀な友人を作りたいと思います。

■社会と福祉■
私が福祉?みたいな?笑
この授業、授業開始10分後に教室の鍵を閉めるらしいっす。遅刻厳禁。
とにかく、厳しい授業らしい。なぜとったか、、、というと、
私の福祉に対する挑発的な考えをぶつけてみたかったから。
はじめから単位は期待してません。

■疫病と予防■
疫病を予防したかったから、笑。
(その前に規則正しい生活を・・・)

あ〜、もうどうにでもなれ〜!

1回生のとれる46単位、すべてつめこんでおいたので、

もういいっす。がんばるっす。


あ、そういえば、昼に出てくるお弁当屋でやきとり弁当とやらが売ってて

(今日、はじめてみたのよ)300円なのに、かなりおいしかった。

あのお弁当屋の500円のやつは、どれもいまいちなのに〜。



冷凍庫♪
2003年05月06日(火)

バイトあけっす。つかれた〜

バイトで、ヤマザキのパン新商品を試食することができました♪

名前は忘れたけど(爆)ホワイトチョコが入ってる白いパンで、

けっこうおいしかった!売れそうな味じゃないかな。

でも、私の中で一番おいしいと思うパンは「マロン&マロン」です、笑。

全種類食べた事はないけど、かなりオススメ〜!


一昨日〜昨日にかけて、ベル達が来てくれて、

カレーやシチューやエビちりやサバのみそ煮(←マジうまい!)を

作ってくれて&冷凍してくれたので、

当分、なんだかまともでおいしいものが食べられそうです。

さっそく、今からカレーをいただく。

ムダにお金を使いたくないので、家計簿をつけることにしました。

バイト代のしめ日が微妙で、まだあんまり入らなかったし。。。

研修の時とか、時給700円くらいだったっけ・・・。

ど〜してもやりたいことがあるので、そのためにお金をためたい今日このごろです。


これから全然、休日ないよね〜・・・。

夏休みまでは、フル回転で頑張ります〜。




ねむいねむい・・・
2003年05月01日(木)


はーーー明日(ってかもう今日)提出の原稿が終わらん。現在深夜3時。

おなかがすきまくったので、ミロのウェハースバージョンをかじりつつ、

書いております。。。ううぅぅ。。。

今日は、久々にカラオケ行ってきました〜♪


あー、やば、ほんと疲れてるかも。

あと1日の辛抱なんだけどね。

たぶん、今日は朝まで徹夜。

徹夜→大学へ行く→1限の研究入門で原稿提出→2限のドイツ語(たぶん寝る)

→銀行へダッシュ!口座作成→昼ごはんだよ→3限情報リテ(ネットしまくり)

→専門へ行く!合成抵抗だよ→夜9時30分からローソン夜勤開始。1夜目

→朝6時夜勤終了&即帰宅&即寝る!!!

自分で決めたこととはいえ、びっくりです(笑

合間の時間をぬって寝ようと思います。。。








My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋