アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



よろしく〜
2003年02月26日(水)


旅行前、最後の日記です。

これから数日間、この日記は更新しないのであしからず。

帰ってきたら更新します。

勝手で申し訳無いけど、ベルにすべて管理を委ねます〜よろしくっ!


全然、引越しの準備もできないまま、旅にでちゃいます・・・。(現実逃避)

帰ってきてからが、大変だなぁ・・・。ま〜いいっか。



今日は、プールのチーム仲間と夜10時くらいに、

近所の自分でお好み焼きを作れるお店みたいのに行ったら、

小学校時代のクラスメイトがそこでバイトしてた〜!(近所おそるべし、笑)

特別、仲が良いわけでもなく、悪いわけでもない(笑)関係だったんだけど、

月日がたってみると、それなりに話せるもんだね〜。

私は、小学校時代2回転校したんだけど、転校のたびに

「転校しちゃっても、手紙書くから!」というお言葉をもらうのね。

「転校しても、友達だよね!」みたいな。

もちろん、中には、手紙を書いてくれる友達とかいたんだけど、

めんどくさがり屋の私は、手紙を返信することもなく・・・。

「今の自分の生活に関係ないし・・・」という、とっても薄情な考え方で、

前の学校の友達との関係を、続けようとしなかったんだよね。。。

ほんと、私の怠惰な性格が原因だよね〜(笑


今は、気軽に連絡がとれるメールとか、それこそ、このHPとかあるから、

中学以降の友達とかとは、連絡がとりやすいのかもしれないね〜。

でも、今考えると、「手紙でつながる」みたいな関係もなんかイイね、笑。

(怠惰な性格の私には無理っぽいけど・・・)





あ〜ぁ
2003年02月24日(月)


昨日の日記で、「リトルバイリトル」読む〜とか書いたのに、

結局読まず。。。

今、ハマってる「僕の生きる道」っていうドラマで、

主人公の草なぎ君が、高校教師役で、

進学校に勤務していて高校2年生の担任役をしてるのね。

その草なぎ君が、ドラマの中で、「読まなかった本」について生徒の前で、

「ここに一冊の本があります。この本の持ち主は、

これを読む時間がなかったのでしょうか?多分、違います。

読もうとしなかった。それだけです。

そのことに気づかない限り、5年経っても10年経っても、

持ち主がこの本を読むことはないでしょう。・・・

受験まであと1年です。皆さんの中には、あと1年しかないと思っている人も

いるかもしれません。でも、あと1年しかないと思って何もしない人は、

5年あっても10年あっても何もしないと思います。

だから、1年しかないなんて言ってないで、やってみましょう。

この1年、やれるだけのことをやってみましょう。」

こんなかんじで話してて。

1年前の私が、このセリフを聞いたら、

もっとちゃんと受験に向き合ったのかなー?なんて思いました。。

めんどくさいこと、嫌なことは、とにかく後回しにする性格だからねぇ・・・。

楽な方へ・・・楽な方へ・・・流れていくというか・・・爆。



なんか、パソコンの入力がちゃんと「ひらがな入力」できないことが

最近あるので、さっさと旅行についても日記に書いておきます!


えーっと、2月末から、旅行に行ってきます。

一人旅〜〜〜☆ 南は、九州まで足をのばしてきます。うほほ♪

とにかく、普段の生活から離れたいので・・・。

長期間、自分のためだけの時間が過ごせるのも、学生の特権だな〜

と思うので、ケータイは持っていくけれど、

メールとか読まない&書かないので、あしからず・・・。

親が心配するので、1日1回電話をかける以外は、ケータイの電源も切り、

ニュースとかも一切見ないで、、、自分だけの時間を満喫してこようと

思います。

夜とか、ゴハン食べて、お風呂入って、本読んで、

翌日行きたいところを考えて、寝る。こんな生活最高!

旅行プランも始めの半分の日程分しか決めてない&

帰宅日も決めてないので、ほんと気ままに旅してきます。

帰ってきたら、この日記にて報告いたします(笑

親が、「おみやげ買ってこ〜い」とか言ってうるさい・・・。

でも、おみやげ補助金が貰えるっぽいので、

少しはおみやげ期待しといて下さい〜!

おみやげ屋さんに売ってるようなものは、絶対買ってこないから!(何



テレビ(笑
2003年02月22日(土)


大阪のマンションで、風呂にテレビがついてるマンション発見!

しかも、家賃お手頃〜☆いいなぁ〜大阪♪

風呂にテレビとかいって、かなりリッチじゃない?

そこまでしてテレビ見てどーするよ?ってかんじだけど、笑。

風呂の中で居眠りしちゃうことが多々あるから、

テレビとかあると居眠り対策に効果的かも。。。


さっき、人間が持ってる世にも不思議な二面性について、

ぼけーっと考えてた〜。

確か、ベルも言ってたことなんだけど、

1、家族や友達と電車に乗って、車内でおしゃべりしていた場合

2、車内で、携帯電話を使って話していた場合

1も2も、両方、同じ声の大きさで話していたと考える。

(迷惑にならない程度の声の大きさで)

その時、明らかに、1は許せるじゃん?で、2は許せない。

「車内でケータイ使うなよ」とか思うから。

じゃ、なんで「車内でケータイ使うなよ」とか思うんだろう。。。

1を許せるってことは、

「携帯での話し声がうるさいから」っていう理由で2を許せないわけではない。

ここで、「医療機器に影響が・・・」っていう人もいるのかもしれない。

けど、、、ほんとに医療機器に影響がでるかもだから?という理由だけかな?

なんか、それ以外の違和感も感じないかな?

本人は、携帯電話を通して相手と喋ってるわけだけど、

はたからみたら、「機械相手に・・・」みたいな?(笑

電車の中で、「ひとりごと」とかブツブツ言ってる人がいるけど、

やっぱり私たちはあやしい・・・って思ってしまう。

普段は、はっきりと認識していなくても、

この「あやしい」って思う気持ちが、どこかしら電車の中の携帯使用にも

通じてくるのかなぁ・・・なんて思いました。


携帯の利便性を思いっきり享受する一方で、

こういう違和感を感じるあたりが、おもろいな〜って感じた。


明日は、この前、芥川賞候補になった女子高生作家の

「リトルバイリトル」を読みます〜!


PS>引越しの準備、開始っ!!!



韓国で
2003年02月20日(木)


韓国で地下鉄事故があったねぇ。。。

ほんとに、巻き込まれた人かわいそうだなぁ・・・って思うんだけど、

こういう事故ニュースを聞くたびに、いつも思うことがあります。

それは、こういう列車事故にせよ、飛行機事故にせよ、

あらかじめ計算済みのことなのではないだろうか?と。

計算済みというか、「たまに起こって仕方のないこと」

なのではないだろうか・・・と。


昔の大きなダム工事とかって、工事中に必ず作業員が事故に巻き込まれて

死ぬから、あらかじめ作業員何人分かの保険金も

予算に加えてたっていうじゃん。

それと同じ感覚なんじゃないかなー?と最近思います。

保険制度もそのためにあるわけだし・・・。



たまたま事故にあたってしまって、尊い命が奪われたことは

ほんとに残念だな、、、って思うんだけどね。

ある程度仕方のないこと・・・とも思えなくないなぁ、、、と

少し思いました。





だるまたいし〜
2003年02月19日(水)


3月に一人旅してきやす!楽しみだ〜〜〜!!!

西日本へ・・・!(さすがに京都には行かないよ、笑)



家の近くに、「だるまたいし」っていう地元で評判のラーメン屋

があるのです。

ほんと、「だるまたいし渋滞」とかが発生するくらい人気の

ラーメン屋で、いつも、ものすご〜く混雑してる!


さっき、親とその「だるまたいし」に行ってきたんだけど、

やっぱものすごい混雑でした。

ラーメンも、おいしい!っていう味よりも、くせになる味ってかんじ

なんだよねぇ。

こんな人気のラーメン屋ができたら幸せだろうなぁ〜☆なんて、

カウンター席で、一生懸命ラーメン作ってる人たちを見ながら

思いました。

不思議なことに、ラーメン作ってる人たちの中に女性って

一人もいないんだよねぇ。。。

あ〜ラーメン作りたい!なんて単純に思いました(笑




謎。
2003年02月18日(火)


今日は、ベルと学校の友人と池袋で遊んできました〜!!!

年をとったせいか、カラオケでなにげに疲れた、笑&

なぜか気持ち悪く(カルピスのせい・・・?)なりました。

スピードとか無理して歌うと、こう頭にキーンとくるねぇ、笑。


そういえば、池袋で朝と夜と2回も謎な人に話しかけられました。

朝、ホームでボーっと立ってたら、

インド人の男性が近寄ってきて(ほんとに、あとで聞いたらインドの人だった!

「新宿に行くにはどっちの電車に乗ればいいんですか〜?」

って言われて、

「こっちです」って私が言ったら、

「誰か待ってるの?」とか言われて、

「友達待ってるんです」って言ったら、

「男?」とか言われて、

「いや、女です」って言ったら、

突如、海外の話になって、

「どっか海外行ったことある?」とか言われて、

「イタリアとインドに行きたいです」って答えたら

「私、インド!」とか言ってた(笑

それから、ふざけたことを言ってたので無視してたら、

ものすごい勢いでホームを走り抜けていきました(笑


で、帰り、友人と別れて駅内を歩いてたら、

「美容師なんだけど、君、大学生?」とか、おかど違いなこと言われて、

「高校3年なんですけど!!!」って言ったとたん、

そそくさと去っていった・・・。

高校生の髪は切ってくれないんでしょーか?

ってか、あなた美容師じゃないことバレバレなんじゃないんでしょーか?




そして、地元の駅で、真っ赤な服に身を包んだおばちゃん集団に、

これまたものすごい勢いでマイナー電車の発車番線について質問され、

駅員のところへ〜〜〜!!!ってかんじでした。なぜに??


今日は、変な日でした。









住民票。
2003年02月17日(月)


今日は、市役所まで住民票をとりに行ってきました。

ついでに、市役所の最上階にあるレストラン(とっても景色がキレイ)で、

ボケーっとしてました。

住民票って、あんなに簡単に貰えちゃうんだね。

あれじゃ、他人の住民票を勝手に貰うことも簡単にできちゃうよ〜

ってなかんじだった。


私は、住民票もうつすので、3月後半からは京都府民。

なんか、へんなかんじだねぇ、笑。


3月は、一人旅&家族旅行を決行することになりそうなので、

はやめに引越しの準備をしちゃうつもりです。

ほんと、4月からの生活はどうなることやら・・・?

まず、ネットは下宿先にはひきません!!!

金かかりますから・・・。

ネットは、学校のパソコンをフル活用させてもらう予定です。

そして、新聞もとりません。

なにげに、朝日新聞の声とかは欠かさずチェックしてるのです。

そしてそして、電話もひきません。

携帯オンリーです。ファックスなんて高性能なものはおきません!笑

がんばろ。


明日は、ベルと買い物&カラオケ&ディナー!!!

カラオケは、そこそこ久しぶりかも(?)歌いまくるぞ♪




ビバビバ★
2003年02月16日(日)


さきほど、合格体験記のところに立命経済のAO対策をアップしました!

経済戦略コースとかいう、とってもかっこいい名前(笑)の

コースがあるんだねぇ〜。執筆ほんとにどうもありがとう。

学校に提出したのと、同じものでオッケーなんで、

みんな体験記よろしくぅ〜!!!

このHPのコンセプトは、なんてったって東京と京都の比較なので、

神奈川とか千葉の大学も東京に配属されると思われますが、

ご了承下さい(笑


今日は、プール本番で、我がチームはなかなか健闘(!)したよね?

したはずですわ。おつかれ。結果は内緒でございますわ。

帰りは、みんなで焼肉を食べ(おごり最高)帰ってきました。

疲れてるんだけど、ハイテンションです、笑。





ラジオ
2003年02月13日(木)


昨日のラジオで、DJが言ってたことが、

やたら耳を離れません、笑。

中2〜中3の頃、すっごいラジオ好きで、(特にFM)

夜〜深夜にかけてのラジオタイムテーブルが、

ほとんど頭に入ってたことがあったんだよ、笑。

特に、ラジオドラマとか好きです。あの音の世界はすごいわぁ。


今日は、一日早く同じプールのチームメンバーからチョコを

いただきました〜♪♪ガンバロ〜!って意味も込めて。

そして、コーチのために、

1人500円を出資し、代表者が豪華なチョコを買ったらしいです。

チョコとか刺激物は、花粉症には悪いんだよね〜。

でも、昨日とか今日とかは全然花粉なし!ってかんじ。ルルル♪



またまた、ZEPPETSTOREにはまり中。

最高!!!




カフェオレ
2003年02月11日(火)


今日から、ベル開戦だね〜! 全力を尽くしてきて下さいな!

(って、言われるまでもないことだね・・・)


昨日は、東京に用事があったから、学校の朝の礼拝とかに参加したよ。

ってか、学校の最寄駅の改札口がめちゃめちゃ変わってた!!!

一瞬、駅間違えたか・・・?と思っちゃったくらいだった。

それから、ベローチェで朝食を食べながら、

友人と色々話しておりました♪

ってか、もう、夏休みは友人とイタリア行き♪です(笑

世界史のこと全く知らない私は、イタリア行く前にちゃんと

勉強してくよ!

私の世界史のヤバさといったら、タージマハルの写真見て、

アンコールワット!!!とか言っちゃうくらいだから、死

3月の海外旅行は、やめといた方が良いみたいなので、

夏休みまでにバイトしまくって、金ためて、

夏休みはそれこそイタリアにもそしてインドにも行きたい!

そんな話をしておりました。



なんか、自分も含め、みんなの結果とかきいてると、

模試の判定ほど当てにならないものはないな〜って思う。

ほんっと、全然気にしなくていいよね、判定なんて。

いかに、対策を講じたか(?)ってことが、

受験では大切なのかなーって、昨日は思いました。



今日は、休日だね〜。

こういう日は、プール混雑してそうなので、ズル休み・・・。

本番も近いのに、ごめんなさい・・・。




花粉だよ!
2003年02月09日(日)


今日、半日ほど外出しただけで気がつきました・・・・・・

そう、花粉がやってきた!!!と・・・。

昼間は、そうでもないんだけど、夜帰ってきてから症状がくるんだよねぇ。

今も、ティッシュが手放せません。目と鼻だ・・・ぐぉー!

今夜は、これから花粉対策をしてさっさと寝ます・・・。

って、花粉のこと書いてる場合じゃない!


今日は、またまた友人の第一志望校の合格発表だったのですよ!

そして、見事見事合格っ!!!

彼女は、ほんとにその大学に惚れ込んでいたから、

私としてもうれしい限りです。

私みたいに、

「基本的に、関西の大学だったらどこでもいいし〜」

みたいな軽薄な志望理由ではないのだよ!

しかも、合格した学科は、10倍近い倍率で、隠れた難関学科なのです。

ほんと、おめでとう〜〜〜!!!

そんな彼女も合格体験記を書いてくれるそうなので、お楽しみに。



おめでとさん♪
2003年02月08日(土)


ひとまず、ベル、合格おめでとう☆

あとは、一般で全力を出し切ってきて下さいな。


私は、一度も合格してる合格発表を実際に見に行ったことがないんだよねぇ。

立命館は、さすがに現地まで行けないから、

学校の進路指導室のパソコンのネットで見たし。

中学受験の時は、見に行ったんだけど、

見に行った学校は落ちてたし、、、笑。

一度でいいから、受かってる合格発表を実際に見たいものだよ。





サークル
2003年02月05日(水)


ベルの日記に、「かっちゃんが変なサークルに入ろうとしてる」

なんて書かれてしまいました(笑

ちなみに、私が一番入りたいのが「落語研究会」いわゆる、「おちけん」

正直、笑点くらいしか落語にふれる機会はないのだけれど、

かなり興味あり!落語したい!

あと、立命にはないけれど、仏教系の大学が多い京都という土地柄、

他大学サークルになるけど「仏教研究会」とかにも興味あり!

とにかく仏教は、かなり深く勉強したい。他大学単位交換制度とか使って。

ついでに「寺院めぐり」系サークルもいいかも、笑。




そういえば、今日はロコモコらしきものを作ってみました。

(自称ロコモコってかんじだけど・・・)

「作った」というか「組み合わせた」ってかんじだけど、

それなりに食べられるものでした。



黄泉がえり
2003年02月04日(火)


今日は、近所の寺行って(笑←近所なのに1回も行ったことなかったから!

それから「黄泉がえり」という映画をみて、

中学生とともに数学と格闘して、帰ってきました。


「黄泉がえり」は、時間があったから見たってかんじなんだけど、

予想以上に良かった気がします。

なぜか、周囲の女性軍はかなり泣いていたし・・・。

(私がかなり泣いたのはアルマゲドンだけ)

人間の欲望が残すものを、違う角度からポジティブに

捉えてるところが、良かったです。

それを感じたのは、ほんと最後の最後の最後・・・。


そして、自分はやっぱり邦画好きかも、笑。

字幕読まなくていいからめんどくさくないしね!爆

吹き替え版とかは、

日本人声優によって作品の質まで変わってしまうこともあるし。



つかれた!
2003年02月03日(月)


今日は、(と言っても夜中に更新してるから2日のことなんだけど)

知り合いの妹(中2)の方から、数学の問題集を貰いました。

ついでに、晩ご飯もごちそうになった。

定期試験のために問題集をこつこつやってるんだって!えらっ!

「解答に書いてあることが分からないから解説して!」らしいのだけど、

すぐにはもちろん無理なんで、家に持ちかえってきました・・・。

「数学と英語なら大丈夫かもしれない」って言ったのは、もちろん私ですが。

これでも、一応、数学は中学校の時2年間学年トップだったんだよ〜!

(過去の栄光。今では、微分積分もできませんっ!!!)

中学校の数学って、暗記パターン解法パターンが少ないから、

まだ手におえるんだよね。(←数学は暗記でまかなえると思ってる人だから)

高校は、チャート式を見てもわかるとおり、あの量だからね、笑、

で、今、のこのこ中学校の数学の問題を考えとります。

一次関数とか、なんでこんなこときくの〜?ってかんじの問題ばっか。

しかも、この問題集、うちらが使ってたサクシードの解答以上に、

解説がお粗末・・・。こんなのありえん〜。


高校の時、「数学って解法パターン暗記だと思うんですよ〜。

だから、めんどくさ〜い」みたいな発言をしたら、

数学の先生が「暗記じゃない」系のことを言い出したんだよね・・・。

私が思うに、みんな「解法ひらめいたっ☆」って思うのかもしれないけど、

絶対それは過去にどこかしらで習得した解法をあれこれ

組み合わせて使ってたりするんだと思う。。。

だから、それを「ひらめきだ」とか「センスがあるんだ」

で片付けるのはど〜なの?ってかんじ。

いかに、多くの解法にあたったかってのが重要なんじゃないかなー?

って思う。

これは、センスがなかった私のひがみにもきこえるね〜(笑




シドニィシャエルダン
2003年02月02日(日)

塾で一緒だった友人から「受かったよ〜!」メールがきました!

おめでと〜♪

その友人から

「試験会場で、フレンド学園らしき人を見たよ。」との報告が。

生徒数の少ないうちの学校の人を見かけるなんて奇遇じゃない!?

しかも、制服で受けに行ったみたいだし。

みんな各地で頑張ってるってことだねぇ♪


ベルの学校紹介日記見たかなー?

学校案内に載せてもいいくらいありのまま書けてると思いますっ!?

ボランティア精神の欠片もない人・・・って、もしや私かしら・・・。

そうそう、遅刻も高校3年間で100回近いからね、笑。

漢文とか全然勉強しなくてやばかったのに、ベルより

国語の評定平均良かったんだよ☆(とっても低レベルな争い)


ところで、シドニィシェルダンがおもしろすぎる!!!

「明け方の夢」ってやつを読んでるんだけど、

一度読み始めたら徹夜は覚悟っ!!!ってかんじのおもしろさ。

カタカナが苦手な私でも読める!

一番のオススメは、「時間の砂」です。

あと、一昨年「罪と罰」ってさんざん苦しんだドストエフスキーだけど、

(結局、読まなかったし・・・)

「悪霊」は良かった〜!題名はこわいけど、オススメ☆




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋