アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



再出発。
2002年12月31日(火)


2002年が終わる。

来年は、ちゃんとHP運営しようと思います。

そして、そのHPの趣旨は、、、、、、ズバリ、

「東京と京都の学生生活の比較」です。

東京在住の友人ベルさんと一緒に、運営していきたいと思います。


のっとわーるど
↑↑↑
ここです。前、HPやってたところ。
まだ、製作中。よろしくです。

合格体験記も募集中。


それでは、みなさん、よいお年を!





今日は、一日ゆっくり☆
2002年12月30日(月)



なんか、立命館宇治高校の寮に入りませんか?っていう手紙がきた。

立命館生も少し入れるみたい。家賃4万☆

しかも、一緒に生活する高校生の学習補佐みたいのをすると、

お金も貰えるらしい♪いいよねぇ。


でも、門限10時に入浴時間も午後10時までで、なんと大学まで1時間30分かかる・・・。

これは遠過ぎ。。。しかも、8月は閉寮しちゃうんだって。。。


やっぱ、私に寮は無理かね。協調性ゼロだしね、笑。



そして、大学から恐ろしい紙も同封されていました。

「一般入試入学生に負けるな。特に英語。
特別入試入学者の誇りを!クラスづくり、仲間づくりのリーダーとしての期待。」

クラスづくり、仲間づくりのリーダーなんてする気さらさらないんですけど(汗)





携帯を変えました。
2002年12月29日(日)


昨日、28日は誕生日ってことで携帯を変えました。

ジェイフォンにしました。もし、連絡してない人がいたら教えて下さい。

ほんと、気まぐれです(笑)特別AUに不満があったというわけじゃないです。


28日は、誕生日なのに、プレゼントなんてなくて、

プール仲間に昼ご飯をおごってもらったことくらいです。満足しなきゃね(笑


あと、立命館の入学前教育を始めました。ネット上でやるんだけど。

英語・レポート作成・数学の3つができます。

一番やっておきたいレポート作成がなぜかできない。。。どーやるんだ?

英語も数学も、別にネット上でやるべきことでもないしなぁ。。。

ってか、数学とかいって文学部でも必要なのかな〜?

一応、掲示板もついてます。

掲示板で、数少ないであろう哲学専攻の人に遭遇してびっくりでした(笑



なにげに寝不足。
2002年12月27日(金)



冬休みだというのになぜか寝不足。


昨日の京都立てこもり事件ビックリでした。

なんてったって、あの事件が起きた場所のかなり近くに住もうかな、と思っていたから。

やっぱ、やめとこう(笑)


遅刻魔の私は、学校のそばに住むのが一番かな。それこそ、徒歩2分とか(爆)

徒歩5分以内の物件もたくさんあるしね(笑)

そういうところだったら、朝8時起きで余裕だもんね〜。最高!!!

「近い人ほど遅刻する」とは言うけど、遠くても遅刻はするし(体験談)自分次第だよね。



あと、今日やっとやっと五木寛之さんの「他力」っていう本を読み終えました。

ほんと、たいして知識はないけど仏教はやっぱおもしろそうだ。

この「他力」を「神」とも「見えない力」とも言うのでは?と思った。





おそばせながらメリクリ!
2002年12月24日(火)


24日は、もちろんプールで一日中ぬぼーっと過ごすはずだったんですが、

寝坊しちゃってさ〜あっはっは(謎

コーチから「やる気あるの?」系のメールまでいただいちゃったので、

明日は死んでも練習行きます!あ〜ほんと、こぇ〜メールでした。お許し願う!!!


そして、夕方から家族に頼まれて、いそいそクリスマスケーキを買いに行きました。


そしてそして、帰り道、友人の家で昨日に引き続き「高校教師」の再放送を見たさ!

10年前の女子高ってあんなかんじだったのかねぇ〜?

男性教師への憧れ、女同士の恋愛、みたいな。

6年間、女子校ライフを過ごしたけど、ありえないからね、フツーは。

男性教師の下駄箱にファンレターみたいのが入ってるシーンとかあったし(笑)

知ってる人も多いと思うけど、来年1月から、また「高校教師」始まります!

藤木直人&上戸彩だもんね。どっちも大好きな私は、絶対見ます☆




ダニエル君だっけ?
2002年12月21日(土)


ハリーポッターにたいして興味はないんですが、あのダニエル君、

かっこよすぎ♪


今日は、前行ってたプールに行って会員になってきました。

明日から、久々に泳ぎまくりたいと思いまふ。

なんか、サウナとかまで増設されてたんだけど(驚


あと、いいかげん、少しは英語の勉強くらいしとかないと。

絶対、入学してから困るよね〜(笑)

「理解しやすい倫理」とかいう本は読んでるんだけどね。これはおもしろい☆

なんか、タレスっていう有名な哲学者がいて(世界史の中では有名らしい)

「万物の根源は水である」とか言ってて、

生命は湿気によって存在していることに着目した人なんだって(笑

個人的に、かなり好きなんですけど。「湿気によって」とか(笑


一応、高2の時に倫理の授業を選択してたんだけど、

哲学者のことは全然知りません!(爆)

危機感を感じて、「理解しやすい倫理」を読んでます。


AO入試とはいえ、「生命倫理」のみをアピールしたので、ほんとやばい。

知ってることと言えば、ソクラテスの「無知の知」くらい。

ちなみに、ソクラテス大嫌い。

でも、AO入試の受験会場で、哲学専攻の他の受験生と話してて、

「私、ソクラテス嫌いなんだよね〜」って話したら、その受験生も、

「私も、嫌い〜」とか言ってた(笑




学校終了なり♪
2002年12月20日(金)



今日は、午前中、学校でクリスマス礼拝。

人生最後のハレルヤ大合唱!

微妙に、一部分、音が分からないまま終わったけどね(高3なのに。笑)

「ハレルヤ」っていう曲を、中2〜高3の全員で大合唱するんです、毎年。

歌ってる立場だから、キレイなのかどうか知らないけど、けっこうすごい光景だと思う。



今日で、学校終了☆高3は、1月に3日間くれば授業すべて終了です。


私は、2月に水泳の記録会(もどき?)に出ようよー、と誘われてるので、

それに向けて、冬休みから2月まで泳ぎまくるつもり。

タイムとか恐ろしいぞ。うちのチームの最下位脱出に向けてがんばります!!!(笑




そういえば、ちょっとうれしかったこと。

今日は、学校で、友人の受験校決定のお手伝いがちょっとだけできた。

私の住んでいるすぐ近くにある大学が気になっていたみたいで、

わずかながら「こういう大学だよー」って紹介できて良かったです。

ほんと、応援してるぞー!


思い出したんだけど、AO2次選考の時とかさ、試験終了後、携帯の電源入れたら、

「頑張れー」っていうメールが来てて、帰りのバスでそのメール見た瞬間、私泣いたし(爆


110回生頑張れーp(^-^)q  



整理。
2002年12月15日(日)


今日は、買い物しまくって、帰ってきてから本棚を整理してました。

赤本とか、いらないんだよね〜。大阪芸大、立命館とか、欲しい人いないかねぇ?

あと、小論文の問題集。けっこう、いろいろ書きこんじゃったらこれは捨てるしかない。

でも、一応、記念に小論文をやりまくった2週間に書いた原稿とかは保存しとくつもり。



学校で授業受けるのも、ほんと、あと少し。そして、2002年もあとちょっと。

2002年は、高校卒業後の進路を決定したという意味で、非常に濃い一年でした。

いろいろ悩んだけど。



「大人になるというのは選択するということ」という先生の言葉を実感しました。

私は、自分の道として哲学?を選択したわけで、

哲学みたいな実学的でない学問が、

直接、就職とか私が自活していく方法に結びつくことはありえないけど、

それでも、自分の考え方を根本から問い直せるものでありそうなことは間違いなくて、

よく分からないけど、今はそれが非常に楽しみ。




昨日は、
2002年12月14日(土)


昨日は、学校が午前授業だったので、それから京都に行ってきました。

日帰りだから(笑)

友人の志望校、京都外大見学に、私もついていったというかんじなんですが、

なんか、買い物ばっかりしちゃった。

京都外大は、非常に学生の雰囲気が良い大学でした!交通の便も良いし。

で、帰りの新幹線で、私は爆睡してたんだけど、通路側の席だったため、

通路を挟んで向こう側に座ってるおじさんに、

「大丈夫ですか?」とか言われちゃった・・・・。相当な寝方だったのだろう。。。。。(恥


今日は、久しぶりに親と出かけるはずが、親の都合でパーになってしまった。

つまんなーい。ということで、これから友人とカラオケに行ってきます♪



こわかった・・・。
2002年12月12日(木)


今日は、卒業試験でやばかった教科「音楽」「演習古文」が返ってきました〜。

音楽は、中1の時からできないからね(笑 っつーか、やる気がない・・・・。

今回は、私の音楽史上、かなり良い点数でした、45点(笑 これで良い方だから。

音楽記号は全然分からなかったんだけどねぇ〜。安心安心。

演習古文は、なぜか66点。私にしては上出来。なぜ?試験の時はさっぱりだったのに。

演習漢文は、39点だったけどね(死)まー、大丈夫です。

ちなみに、現代社会は前回と同じ84点。日本史も60点くらいだった。

一夜漬け最高(死)

これで、心配な教科は消えたかんじ。ふー。



ところで、今日、帰りに友達と、本屋にいたんだけど、

ありえないくらい怖いことがおきました・・・・。

なんか、私は、本屋でトラブルに巻き込まれることが多いんだよねぇ〜(笑

前も、「ぶつかったのに、あやまらないとは何事だ?」とか、いちゃもんつけられたし。

ぶつかったことが分かってれば、あやまるっつーのってかんじだった。

今回は、いっちゃってる系だったんだけどね。本気でこわかった。。。


あ、そういえばミスチルのHERO買いました!

いい曲なんだけど、大衆的なヒーローとも捉えることのできる桜井さんが

この歌詞を歌ってもあんまり説得力ないかも(笑)

CMでサビは有名だけど、それ以外も良いです。オススメ☆





手持ち無沙汰。
2002年12月11日(水)



今日は、朝っぱらから体育2時間でバトミントン&卓球でフィーバーしました。

筋肉痛にならないといいんだけど(笑


近場でバイト探してるんだけど、なくって。

けっこう、どれも長期希望とかさ、高校生不可とかさ。

だから、当分、読書に没頭するつもり。

結局、英語やろ〜とか言いつつ全然やってないし(爆

学校の授業もボケーってかんじで、ますますバカになっていってる・・・・



でも、京都での物件探しはしております。

最終的には、実際に見て決めるんだけど、トイレ・風呂セパレートは譲れない。

どんなに狭くてもいいんで、セパレート希望(笑



一日。
2002年12月09日(月)

今日は、ため息な一日だった。

まず、雪のおかげで朝からこけた。ほんと、こけた。泣きたくなった。

そんで、グダーっと学校に行ったら、うちのクラス1クラス45人なのに、

始業チャイムが鳴り始めた時点で、教室に10人しかいなかった。私は数えた。

自分が、学校来てるメンバー10人に加わってることが不思議だった。

グダーっと授業受けて、帰りに本屋でこれでもか、っていうくらい立ち読みして、

帰りのバスに乗ったら、

今日学校で昼休みに噂話をした小学校時代の天才友人に遭遇した。

ビビった。噂したのがついさっきだから、ほんとビビった(笑

志望校を東大にするか、京大にするか、という高尚な悩みをお持ちの方なんです。

で、実際、模試とかでもすんげぇ頭いい。いつから、そんなにできるの?みたいな。

少なくとも、小学校時代は、お互いどんぐりの背比べだっただろ、みたいな。

とにかく、すごい。とりあえず、東大をオススメしてみた。どっちでもいいよ、ほんと。


帰ってきたら、家に誰もいなくて、寒すぎた。泣きたくなった凹





書くことなしっ
2002年12月08日(日)


今日は、夕方から部屋の掃除をし、少しは勉強をすべきかもしれない・・・・・

なんて思って、速読英単語を1ヶ月ぶりにオープン。ほんと、忘れてるんだなぁ、これが。

11月の始めのAO一次選考合格から、学科の勉強を全部捨てて小論やってたので、

英語とか何にも分からない。知らない。偏差値が10くらい下がってそう。



ところで、このHP(というか日記)どうしよー?

「受験生」じゃなくなったので、タイトル変えなきゃ。「たわごと」だけでいいっか?

あと、HP。ファイルがなくなったので、消去することもままならない見苦しい状況。

HPは、どうなるか分からないけど、日記はこのままずーっと書きつづけます。

大学生になっても、、そして、社会人になれたとしても、、、ずーっと(笑)

なにげに7000ヒット突破してるし。読んでくれてるみなさん、どうもありがとう!!!

これからも、どうぞよろしく!






がんばっていきまっしょい
2002年12月06日(金)


今更ですが、「がんばっていきまっしょい」っていうなっちゃん主演の映画を

ビデオレンタルしてきて、見ました。が、、別にけっこう普通だった。うん。


あと、今日、夏期講習で芸術系の講座を1つとっただけの塾に合格報告してきました。

その塾には、夏期講習でさんざんお世話になった親しい人がいるので。

そしたら、合格体験記を頼まれたので書くことになりました。

立命館AO対策ってことで、関西校舎に送ってあげるよ〜、とか言われたけど、

ほんとかいな。こんな、付け焼刃のやつが体験記書いていいのか謎なんですけど。

「評定平均悪くても出願すべし!」「面接ではしゃべりまくれ!」

「小論の持ちネタを作るべし!」このへんを強調しておきたいと思います。ハイ。



ひ〜疲れた。
2002年12月05日(木)


今日まで、卒業試験でした。相変わらず一夜漬け。そして、卒業希望(笑)

で、帰りは友だちとゴハン食べて、しゃべりまくって帰ってきました。

卒業試験中とか、なにげに「29才のクリスマス」っていうドラマの再放送とか

見ちゃったりしてさ、そのためにますます睡眠時間が減って、今日とか頭痛が・・・。



多くの人に、「もう受験終わった人はいいよねー」なんて言われますが、

一応、英語(速読英単語)だけは継続してやりますよ、たぶん。。。

大学入ってからついていけなかったら悲惨なので。

あと、日本史の文化史。ってのも、京都で寺院ガイドのバイトをするのが夢なんで(笑)



今週とか、学校にて、上智の公募推薦の発表とかあったけど、

英語学科合格者とか、みんな海外経験ありなんだけど(笑)

なんか、純ジャパはほんといないんだ、って思った(笑)すごい環境だ・・・

おめでとう☆☆☆






My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋