アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



何のために大学に行くのか〜?
2002年10月30日(水)


今日は、帰宅が8時で、テレビつけたら歌の大辞典に懐かしきSPEEDとかが

出てて(ちなみに私はエリコが好きだった)、時の流れを感じました。

さぼってた速読英熟語を久しぶりに開き、日本史の内閣プリントをうめて、

お風呂入って、今にいたります。


最近考えるんだけど、何のために大学に行くのか、ということ。

私の場合、大学進学動機が「関西に行きたいから」で始まって、

「関西に行きたいから」で終わってて、

学びたいことははっきりしてるけど、

こういう資格をとりたいとか、語学・技術を身に付けたいとか、

そういう将来につながるような具体的な目標が全くない。

大学4年間で、将来につながるものが見つけられるのか非常に不安。


でも、密かな野望としてやはり大学院に行きたいなーと思う。

文系だけど、4年間じゃ何にもできなそう。

実際、6年間英語を勉強してきても、たいして使えない。(興味ないからかな)

我が家は、大学卒業したら、我が子を手放すしきたりなので(謎)、

大学院の学費とかを大学4年間で稼いでおかねばならないし、

しかも、関西に住んでるとなれば、その家賃やらなにやらも稼がなくちゃいけないし、

現実的に考えると大学院進学とかって大変なもんだと思う。

大学出て、とりあえず働いて、それから大学院に行くってのもありなのかなーとか

余計なことをいろいろ考えてました。


とりあえず、今は、目の前の大学受験だ(笑










死。
2002年10月27日(日)



風邪じゃないと思うんだけど、頭痛で死んでました。

寝不足でも寝すぎでもないと思うんだけどねー・・・。部屋の掃除もする気なし。

勉強は、英語をダラダラダラダラやっただけで、

訳分からない自由英作文が出来上がってました。死。


そして、クリーミィーカルピスとかいうのを期待してちょろっと飲んでみたけど、

おいしくもなくまずくもなくというかんじでした。


もう10月も終わるんだねー。はやいものです。

結果はともかく、はよ受験終わらせて、遊びまくって♪♪♪、

高校卒業して、関西行って、ある意味自由の身になりたいです。

高校は大好きだけど、やっぱり卒業するのも楽しみ♪


突然ですが、ここで11月の目標☆

・単語系をとにかくがんばる(英語、古文ともに)

・とにかく文を読みまくる(英語、古文ともに)

・河合の現代文の問題集をはやく終わらせる。

・日本史の模試の復習がありえないくらいたまってるのでそれをやる

・小論をさぼらない


こんなかんじでーす。

達成すべくがんばりまーす。




学園祭。
2002年10月26日(土)

最後の学園祭が終わりました。

と言っても、うちの学校の学園祭は高2がトップとしてひっぱっていくっていう

かんじなので、中夜祭にも出ない私はヒマヒマで、午後登校しまくりました。

去年は、仕事に忙殺されたってかんじだったけど、今年は全然なかったし。

学園祭公開日の今日は、ゆっくりと我が理科部を見てました。

ってか、ちょーーーマジメな先輩が、これまたちょーーーーーーマジメそうな彼氏を

連れてきてて、そのマジメそうな彼氏は理科部のネズミの解剖に大変興味を持って、

私に質問してきたんだけど、全然分からなかった・・・すんまそん。

その先輩は早稲田に行った人だから、たぶんその彼氏も早稲田・・・???

ますます、私の中での早稲田のイメージが謎になってきた。


で、なぜか理科部に東京大学大学院生の人とか来てて。

これまた高度な話題をふっかけられたけど、同級生の友人はちゃんと対応してたみたい

あっぱれ。



あと、学園祭は中夜祭が良かった〜特に高3!おもしろかった。


卒業しても、もしかしたら学園祭公開日だけは来るかもしれない(笑)




振り返る。。。
2002年10月22日(火)


今朝も、遅刻せず学校に行くことができました☆(最近、優秀)

1時間目は現代文で、哲学っぽい話でちょいとおもしろかった。

2時間目はリーディングで、後半の記憶がない。

3・4時間目は演習古文で、相変わらず正答率の低さに泣けた。

5・6時間目は演習漢文で、意識がなかった(死)

7時間目はライティで、なぜかクラークの話とか勝手にあたしがしてた。

で、即、家に帰って、小論書いて送って、英語のプリント探して、

ごはん食って、仮眠とって、電話してお風呂入って、演習英語の試験勉強とかしてたら

もう夜中の3時〜〜〜ひゅ〜〜〜〜

演習英語やばすぎ。朝までコースかも。そこまでやる気もないけど(笑



疲れた・・・・。
2002年10月20日(日)

今日は、駿台模試だったはずが、私用で〇生というところに行ってきました。

新しく親戚になるかもしれない人たちとご対面してきたんだけど、

気疲れしただけの一日でした(爆)

もう、親戚とかどうでもいい。遠くの親戚より近くの他人(謎


担任の先生に、模試、自宅受験できますか?って聞いたら、

もう無理なのよ〜とか言われちゃうし。。。

まー、あとで駿台行って問題だけもらってきます。


ほんと疲れた。ってか、最近疲れっぱなし。。。。



心臓にワルイ。
2002年10月19日(土)


さっき、なにげな〜〜〜く立命館のAO入試のHPに行ってみたら、

AO入試の志願者数速報とが出てたんだけど(驚!)


私の出願した哲学専攻は、今年は男が11人、女が5人志願してるらしい。

AOでも志願者速報出すなんてね・・・なんかすげー。

他の人たちは何について論文書いたんだろう。

男の子とか、バリバリの西洋哲学好きとかいそうだなぁ〜

純粋に、他の人たちの書いた論文とか読んでみたいです(笑)



ねむっ・・・
2002年10月18日(金)


明日は日本史のテストテストテスト!!!だというのに、

何もやってない午前2時(爆)

というわけで、今から太平洋戦争をつめこむ。。。

ねみーーーーーーーーーー


今日は、学校で「受験計画」とかいう話を聞いた。

うちの学校、面倒見良すぎ。すごすぎ。

先生たちみんなで、一人一人の受験計画をチェックするらしい。

こわ・・・・こわひ・・・・・。

私は、1月2月に2、3校受ける予定。。。。




悩。
2002年10月16日(水)


疲れたーーー。

今日は、学校で哲学一筋系の先生と話してきたんだけど、話せば話すほど、

自分は哲学科に4年間通えるのか?ということを疑問に思ってしまいました。

やっぱり、哲学の主たる部分の西洋哲学とかに全く興味がないのって非常にイタイ。

哲学でも、いろいろ大学あるからもっと吟味した方がいいのかなーって

考え直しました。ほんとに。

果たして、吟味しなおしてる時間なんてあるんでしょーか?


全般的に興味がある宗教系がいいのか、はたまた、芸術系に走るのか(爆)


それにしても、あと2ヶ月くらい学校で授業を受けたらおしまいです。

なんかへんなかんじ。。。。。





がんばらねば。
2002年10月14日(月)


なんか、今の時期に5月とか6月に受けた模試を復習すると

「当時の自分はバカだったなぁ〜」って思えるらしいのですが、

日本史とか今見ても分からない問題が大量発生していて凹みました。やばれ。

大学の赤本とかで日本史の問題とか見てて思うんだけど、立命館とか

年度によって比較的分かりやすい問題の時もあれば、

誰も知らねーよ問題ばっかりの時と

すごく差がある気がするんだけど・・・。

日本史選択で受かる人とか神だと思います、ほんとに。

去年の現代社会とかは雑学で解けそうな気がしなくもないんだけど。。。


今日は、ほんとネタなしです。休みもあと1日だ。



どうもありがとう。
2002年10月12日(土)


今日は学校で模試でした。

日本史で、北面の武士と西面の武士がごっちゃになってパニくってました。


昨日は、私が受けた関西の某大学の合格発表でした。

そして、無事、、、合格☆しておりました。

でも、この入試は併願可なので、1月とか2月にある本命校まで受験は続きます。

この大学は、面接の時に、

「挑発的ですね」とか、

「あなたを見てるとキリスト教の申し子(←謎)というかんじがするんですが」

とか言われて、受験後、、、、こりゃダメかも・・・と思っていただけに、

うれしいです。仏教系の学科だから、寺院後継者の方が有利だろうしね。

で、今日、学校で担任の先生に報告したら、

先生が床をぴょんぴょん跳ねながら喜んでくれました。

みんなも、「おめでとう」とか言ってくれて、ほんとどうもありがとうっていうかんじでした!

ありがとーーー☆


そして、模試終了後、友人とゴハン食べに行きました。

そこで、久しぶりにしゃべりまくった!!!  良い日でした。


これからもがんばりまする。



疲れてる。。
2002年10月10日(木)


なんか、学校で英語の速読プリントとかいうのがあってやってるんだけど、

読むの遅すぎ・・・・・。ザッツ「遅読」

やっぱり、もっともっと読まないと速くはならないんだねー・・。


もう、10月10日です。

寒くなってきたし、受験は近づくし、高校生活も残りわずかだし、

この日記も日ごとにつまらなくなっていくし(爆)

なんか、いろいろ考える季節でございます。

もう半年ないんだね。ほんと、はやい。



最近、学校の礼拝で聞いたことなんだけど、

「一見、平和で幸せそうに見えても、

まったく問題がない完璧な家庭など存在するはずがない」という話。

私の周囲の人たちを見てると、とっても平和そうに見えるんだよね、家庭が。

でも、そんなのは私の勝手な思い込みで、自分が被害者ぶりたいだけだったんだ、

って思う。ひがみが激しい(笑)


高校を卒業したら、名字を変えるかどうか迷ってます。

母が再婚するので。

自分が被害者ぶることなく、

自然体で名字をどうするか、とか考えたいと思う今日この頃です。



迷いから。
2002年10月08日(火)


今日、学校の古文の先生に

「古文できないんですけど〜〜〜」と言ってみたら、

「大丈夫、大丈夫」と言われて、一体、何を根拠にこの人は大丈夫とか言ってるのか

謎になってしまいました。それくらい、演習古文悪かった・・・凹。

古文は、一番の苦手科目だし、もうやだ〜〜〜〜。


夏休みに古文を文法からやって、前よりはマシになったはずなんだけど、

問題の正答率が悪い。。。

問題文のおおまかな意味が分かっても、設問が・・・ムズイ。

和歌とかいって、ほんと訳せない。。。

はーヤダヤダ、ヤダヤダ、けど、がんばるしかないです。


ところで、最近、東洋大学の印度哲学科というところに惚れています。

ただ、残念ながら東洋大学は東京・埼玉にある大学です。

大学は関西!と決めている私でも、少しいいなぁ〜と思ってしまうくらい、

良いカリキュラムです。というか、私の興味ある分野が凝縮されていて最高!!

東洋大学は、昔、「私立哲学館」とか呼ばれてたらしく、哲学が有名らしいです。

もちろん、「印度哲学科」なんて独立した学科は東洋大学にしかありません。

サンスクリット語を学部のうちから学ぶことができます。

卒業論文も、「論文」じゃなくて「卒業制作」を選択することができます。

東洋大学が関西にあったら、

間違いなく東洋大学印度哲学科を第一志望にしていたことと思います。



というわけで、進学するかどうかは最後まで分かりませんが、

東洋の印度哲学科も志望校に加える予定です。





お好み焼き。
2002年10月07日(月)


今日は、珍しく塾にはやく行けたので友人と教室でお好み焼きを買って食べてました。

お好み焼きの匂いが教室に・・・・・・・ごめんなさい

なんとか屋さん(?)のお好み焼きで、ほんとおいしかったです☆うほほ☆



学校でも、バンバン定期試験が返ってきたぁぁぁ。

リーディングが良くて感動。

現代社会が並。

現代文と準必修古文は追放もの。

っていうかんじでした。

6年間うちの学校の定期試験受けてきて、

国語のテストで、満足いく点数をとれたことないんですけど(爆)




うららうららうらうららぁ〜〜〜
2002年10月06日(日)


塾の友人が、指定校推薦でほぼ決まったそうな。この日記を見てくれてるはず。

おめでとぅございます!!!コングラジュレーション!!!!!

指定校推薦は、ちょうど今の時期なんでしょうかね。

この時期に進学する大学が決まるなんて、まことにうらやましい限りでございます。


うちの学校にも指定校推薦とやらがありますが、全く私には無縁無縁(爆)

キリスト教系の学校だから、同志社とか関西学院とかあったりして!!!

なんて思ってたけど、関西は1つしかなくて、神戸海星女子大学というところだった。

そして、その神戸海星女子大学の学科を調べてみたら

英米文学とフランス文学しかなくて、

私にはこれまた無縁!!!無縁!!!の学科だった。



私は地道に2月までまっしぐらコースでーす。

場合によっては3月までまっしぐらコースでーす(笑)





頭スッキリ!!!
2002年10月05日(土)


今日はありえないくらいよく寝た。なんか、罪悪感にさいなまれる・・・。

最近、寝る前にモゾモゾ日本史のプリントを布団の中に入れて読みながら

意識を失って寝る・・・っていうかんじなんだけど、

昨夜もその調子で寝たはずが起きたらないんだよね〜日本史のプリント。

いつかはこうなると思ってたんだけどね・・・・・(爆)はーぁ。



ところで、自分が進学するかもしれない大学とかって普通に考えて親とか見にくるよね?

その大学を。


あたしが、この前、説明会に行った大学(in京都)とか、来てる人の半分くらいは

母親が付き添ってたんだよね、女の子はとくに。

で、あたしの前に座ってた男の子とか父親も母親もそろってきてて、

その男の子の両側に座ってた・・・(笑)

うちの家庭にはありえない光景で驚いてました。

私は、京都とか関西の大学も、

関東からぶらぶら一人で行って勝手に見て帰ってきちゃうから、

親は全く知らないんだよね。

中学受験の時の学校選びは、全部親に任せていたので、

責任っていうものを自分でとらなくちゃいけない年になったんだなーなんて思いました。

我が家も、大学の入学式の時くらいは、親がくるんでしょーかね?



昨日は終業式。今日は休み。
2002年10月04日(金)

昨日は、2期制のうちの学校は終業式でした。

終業式と学校の創立記念礼拝とかいうのが一緒にあったんだけど、

なにげにうちの学校115周年とからしい。すげー、と一人で感動してました(笑

私が、この前、受けた大学も調べてみたら120周年とかだった創立されて。

別に、伝統ある大学がいいとか、歴史がある方がいいとかいう考えはないんだけどね。

ある意味、「この学校の1期生なんです!!!」っていうのもよくない?(笑)

2年目じゃ意味ないけど(爆)


というわけで、終業式兼創立記念礼拝で、

ネパールに行ってたうちの学校の卒業生の話を聞きました。

いかにも、うちの学校出身っていうかんじの人だった(笑)

ネパールの女性の意識改革系の援助みたいなことをやってたらしいのだけど、

私には、あーゆーことをする人の気持ちは理解できなかった。

学校で、ソマリア人っていうキリスト教の厳しい戒律を守っている人たちのビデオを

見ても思ったんだけど、なんか

「宗教あっての日常生活」なのか、「日常生活の中に息づく宗教」なのか、

このへんって難しいと思う。




そういえば、最近、古文単語ゴルゴとかいうのにはまり中。

513コ制覇するぞーーーー!!!!

オススメは、「あきらのむっつりすけべをあきらかにする」

「あきらむ」(笑)





My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋