アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



学校だ!
2002年08月31日(土)

今週1週間、学校で日本史やっておりました。

もう、土地制度とか授業聞いてるだけで知らないこと忘れ去ったことが発掘されて、

まいってました。「京枡」という言葉の響きは好きですが(謎)

今日は、日本史最終日ということで、

授業終了後、みんなで打ち上げ?らしきものをやり、

しゃべりまくり、それから、なぜか友人と銀座!にくりだし、高級そうな

ホテルで紅茶やらケーキやらをいただきました。

この1週間は、授業後、カラオケに行ってしまう!という受験生らしくない?行動もあり、

カラオケで松浦アヤの「イエ〜めっちゃホリデー、ウキウキな夏希望♪」

なんて歌ってました。松浦アヤの曲ってなんか、いいんだよね(笑)


学校にいても、カラオケでも思ったんだが、なんか、あー女子だけだから、

こういう行動できるんだよなーって思うことが多々あって、

なんか、今更、女子校での経験ってある意味、貴重だなーって思ったりしました。

高校卒業したら、ちょっとは自らの行動を振り返ろうと思いました(笑)


そういえば、この時期、マツキヨとかで黒のヘアカラーめちゃめちゃ売れてる。

買おうと思ったら、ほとんど売り切れててビックリだった今日このごろです。


9月になってしまうーーーー。

なにげに、9月から受験とかあったりするので、気合入れてがんばってきます。





疲労。(8月総集編)
2002年08月24日(土)

最近、過ごしやすい気候でいいのぅ〜と思っていたのもつかの間、

来週からまた真夏日になるそうで・・・・・。

ちょっと、疲労が溜まっております、いろんなことで。


夏休み、最後の1週間こそ日本史に全力を注がなくては。。。。

学校で日本史もあることだし、がんばりまする。


というか、この夏、日本史に関して悟ったことがありました。

古代〜近世 もしくは、近現代 どちらかを好きになりどちらかを嫌いになる。

という法則。(予備校の先生も言ってた)

たまには、どっちも好きな人もいるかもしれないけど・・・。

私は、古代とか大嫌いでございます。うじゃうじゃ細かいこといっぱいあるしさ。

近現代は内閣ごとにくくればイクヤマイマイオヤイカサカサ〜でオッケーだし。

ただ、関西の大学はどうも古代が多い気がしてならないよ。

関東だと、近現代しか出ない大学もあるのに。。。


そうそう、古文ももっと読みまくらないとダメです。


そして、進路。いろんな人にあれやこれや相談?おしゃべり?しまくって悩んでます。

とりあえず、あっちこっち受けるだけ受けて、どの方面に行くのか、

神様に決めてもらおうと思います(すでに神頼み)

哲学・宗教(特に仏教)・映像 すべて魅力的で困ります。

すべてに共通して言えることは就職ナッシングそうだな、

っていうことですが、気にしてません。4年間これらに浸れたら最高です。


ただ、最近〇〇宗〇〇派の教師の資格とかとりたいなぁと思ってきました。

女もとれるのかね?


それにしても、高校生活もあと半年!(突然

ほんと、残りの高校生活、受験とかであわただしいだろうけど、

毎日をマイペースに充実させていきたいと思います。

うちの学校の伝説の110回生の卒業式はどうなるのでしょうか(笑)


そして、この日記(というか一応HPもついてたりする・・・)

8月はあんまり日記書かなかったし、ネット自体

「大学の資料請求」にしか使わないことが多くなって、

HP放置状態で、来て下さってるみなさんに申し訳ないです。すみません。

もうすぐ5000ヒットだったりしてびっくりです。ありがとうございます。

これからますます忙しくなりそうですが、

日記だけでもたまには更新していこうと思うので、末永くよろしくお願いします。



酒とミルク
2002年08月21日(水)

あの、母親がミルクの中に酒を入れて子供に飲ませて死なせ、自分も死のうと思った、

とかいう無理心中のニュースを聞いて、ふと思い出したことがありました。

私は、かなり小さい頃、親から

「このコップの中に入ってるものは絶対飲んじゃだめよ〜〜〜〜死ぬわよ」

とか言われてたのに、何を間違ったか飲んでしまったことがあって、

自分でヤバイ!と察知し、

「どーしよ〜〜〜飲んじゃった〜〜〜」と親に泣きながら報告したら、

「あ、大丈夫よ、コーヒーだから」とあっけなく言われました。

コーヒーを飲ませたくなかった親は、「飲んだら死ぬよ」とか言ったらしい。

すごく小さい頃だったのに、この記憶は鮮明に残ってます(笑)


それにしても、こういうニュースが流れるたびに、

親になるということはものすごい覚悟が必要なのだと感じます。

私は、なんてったって小さい子供が大嫌いで(爆)

虐待とか平気でやりそうなので、とてもじゃないけど親になんてなれません。


そして、こういう何が正しくて何が正しくないんだかよくわからない混沌とした

時代に、自分の次の世代に正しいこと、正しくないことをきちんと教えていく、

伝えていくことは大変難しいと思います。



受験。
2002年08月18日(日)

高3になったばかりの頃、

「推薦とかで、はやく受かって遊びた〜い」というのを聞いても、

そんなもんかなぁ〜とか思ってた。

けど、なんか、こうして夏も終わりに近づいてくると、

推薦とかでさっさと第1志望とか受かっちゃったらそりゃいいだろうなぁ、

としみじみ思います。

私は、併願可な公募推薦が、行きたい大学に多いので、年内も受ける予定ですが、

結局、芸大やら立命館やらは2月まであるので、それまで緊張感みたいなものを

持っていられるんでしょうか・・・不安です。

一番最短は立命館のAO突破だけど、一般入試の100倍自信がありません。

実際、私の意欲の方向と立命館の哲学が得意としている分野とがかなり違うような

気がしています。

芸大も、私の行きたい映像学科は倍率高いし、実技の配点が圧倒的に高いのに

どんな対策をすればいいんだか分からないし、、、非常に悩んでます。


なんか、愚痴になりました。すみません。

結局、自分で行動を起こさないと何も始まらないので、がんばります。

そして、携帯も復旧してないので、またメールが見れません。ごめんなさい。


そしてそして、「愛なんていらねぇよ、夏」が打ち切りっていうのは嘘だったみたい!?

深夜に、「今週最終回」とかでやってたんだけど。これまたごめんなさい。



愛なんていらねぇよ、夏。
2002年08月16日(金)

特別、ニュースもないです。

受験生のくせに、ちゃっかり今クールもドラマを見てます。

もう、これははずせない。

我慢してもストレスがたまるだけっぽいので見てます(笑)

で、「愛なんていらねぇよ、夏」がけっこうおもしろくって毎回見てたんだけど、

なんと打ち切りらしい。今週最終回だって。

渡部&広末なのに視聴率が低かったらしい。なかなかいいドラマだったのに。

あと、「ランチの女王」や「天体観測」をたまにチェックしてる。

ランチの女王は、最近あんまり見てないけどあの主演してる女優さんがよかった。

天体観測みたいな友情は、非常に苦手なんだけど、出てる女優さんが好き。


とにかく、一番おもしろくて毎回欠かさず見てた「愛なんていらねぇよ、夏」

が打ち切りなんて悲しすぎる。

受験生らしくない日記でした。





関西つれづれ
2002年08月12日(月)


家じゃないので、使い慣れてないパソコンからですが更新します。

ブラインドタッチができない人間にとって使い慣れてないキーボードはキツイ。


関西旅行(?)の感想を書き足りなかったし、前回の日記は接続詞とか

めちゃめちゃで日本語になってなかった部分が多々あったのでまた書きます。


かなりの数の京都・大阪・高野山の大学を見たんだけど、

高野山はある意味別として(笑)大差はなかったように思いました。

どこも、ほ〜大学だなぁ〜みたいな(謎)

高野山はひたすら遠かった。けど、高野山上で4年間暮らすのもおもしろそう。

密教学科と仏教学科が統合されて密教学科になって、

ちょっと仏教もかじりたい私にはうれしい限り。

景観っていうのも違う気もするんだけど、同志社とかのキャンパスは、

とりあえずかっちょいいとか思った。明らかに、私の雰囲気じゃないけど。

あと、なんだっけ龍谷の大宮キャンパスとか、テレビで見た気がしなくもない。

オシャレのひとこと。

立命館については、とりあえずノーコメントにしておきます(笑)

学校の先生が「いい教授がいっぱいいるのよぉ〜」でオススメの花園にも行った。

今通ってる高校っぽい雰囲気だった(笑)

国際禅学科とかいう学科が、

私の興味のある分野が凝縮されていてかなり良いかんじでした。


そして、大阪芸大とか、パンフレットが7月の終わり頃にきたんだけど、

文芸やら映像やらがイイナ〜と思ってて、学生さんとも喋ることができて、

芸大にフォーリンラブ状態に陥りました。

文芸は卒論でSFとか書いていいとこが好き。創作に興味があるんですが、

実際、これだけ小論書くのに手間取ってることを考えると・・・。

映像学科が一番行きたいが、めちゃめちゃ倍率高くて人気だし、

シナリオ書くのが入学試験とかにあるので・・・・・・。


どの大学でも感じたことなんだけど、大学生のマナーって悪いんだなって思った。

大学生に限ったことじゃないとは思うけど。

例えば、京都で寺の隣にある大学とかで、寺の塀に

「境内に物を投げ捨てないで下さい。 〇〇寺 〇〇大学」

っていう紙があるわけだ。

すげーよ、この大学、自分の大学にこーゆー学生がいること公表してるよ。

とか、まぁ、そんなもんなんだろうけどね。

境内に物投げ捨てる人間にだけはなるまい、と固く誓った(当たり前)


あと、関西で赤本を買った。

関東だと、大阪芸大の赤本とか絶対本屋の棚には並んでないので関西で買いました。

花園大学の国際禅学科は、寺の息子(?)というかそういう人が多いのか?

去年は女性が1人しか受かってなかった。

そういう学科って、ほんとどういうかんじなんだろう?

龍谷も、目をつけてる仏教学科とか伝道者推薦入試とかあるんだよね。

なんか、同じ年とか近い年の人で、伝道するんだ!とか燃えてる人とかと、

同じ環境で勉強するのも興味があります。京都ならでは。高野山もそうかな。

というわけで、以上、関西レポでした。


PS,今、携帯の電池がないです。メール分かりません。ごめんなさい。



関西
2002年08月10日(土)

家じゃないんだけど、日記更新できる環境なので更新します。

夏休み、ちょっくら関西に行ってきました。

大学を見るために、、、、しかし、しっかり遊んだ。

個人的に、大阪が好きだ〜〜〜〜〜〜。

しかし、難波(?)の駅が広くて広くて迷子状態だった。

広すぎだ。東京より広く感じた。

そして、京都の駅は「京都か?」っていうくらい超モダン。

古都という言葉はどこへ・・・・。

大阪が好きだ〜〜〜と感じた。

そして、芸大も受けそうな今日この頃です。



相変わらず、日本史が悩みの種、。

小論文かよ、作文かよ、みたいな論文ができあがりそうだし。


残りの夏休み、大切にいたします。

めちゃめちゃ日記でした




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋