アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



4月、塾話。
2002年04月30日(火)

4月が終わります(号泣)

今日は、学校&塾でかなり濃密な日でした。

ほんと、高3になってから、

たぶん高2までの3倍くらいは濃い毎日を過ごしてそう。

勉強が3倍というわけでもなく(死)

なんていうか、周囲のものに対する関心が3倍?(謎)



塾は、4月〜夏休み前まではとりあえず週2日通ってるんだけど(英語&数学)

英語のクラスは、むちゃくちゃ静かで、なんか私以外のほぼ全員が

同じ高校の人と一緒に来てる状態で、一匹狼もいいところなんだけど(笑)

英語の授業は、普通に良いです。というか、必然的に予習しなくちゃいけないから

勉強することになるし。先生のくれるプリントも良い。

なんか、学校のリーディングの授業の延長みたいなかんじ。

数学は、センターで受けようと思ってるんだけど、

学校の担任には「負担になるからやめとけ」とか言われたから、ほんっと微妙。

とりあえず7月までは

1週間に1回は数学にふれる場として通ってるというかんじです。


塾の数学のクラスは、めっちゃうるさい(笑)

ってか、このクラスの第一印象はあまり良くなかった(笑)

けれど、かなりみんなフレンドリー!

このクラスにいると、

「世の中、まだまだルーズソックスは廃れてないんだなぁ〜」とか思う。

あたしも含めみんな勉強に対する情熱?はあんまりない(笑)

けど、話してみるとオモシロイ人が多いです。

塾帰り、モスに晩ご飯を食べに行ったらバーガー1つに

実に多くの注文をつけてる友人がいて、

「こだわり」が大切なの♪と、本人は言っておりました(笑)

彼女のこだわりはなにかとすごい。

数学の授業の方も普通に良いというかんじです。

ってか、テキストにのってる問題は、かなり考えさせられます。

が、分からない(死)

ほんと、分かりそうで分からない問題だからちょうどいいというかんじです。


というわけで、日記では珍しく塾ネタをとりあげてみました。

最近、学校も塾も、そして家も? 楽しいです。充実してるかもしれません。


5月が良い1ヶ月となりますように。



もう夏の話。
2002年04月28日(日)

なんか、通う方のZ会から夏期講習のお知らせが1日おきに3通もきた(笑)

まだ4月なのに、もう夏休みの話かい!

通う方のZ会って、新宿校もできたみたい。

新宿ってあんまり塾っていうイメージがない〜。

あたしは、山手線路線図的に右側専門(笑)だから、

池袋〜原宿くらいまではさっパリパリパリ。

新宿とか数えるほどしか行ったことなくて。

そう考えると、全然東京のこと知らないんだよね。

定期券内なのに、もったいな〜いかも、もうちょっと東京めぐりしておかないと(笑)


夏期講習ですが、どこかの大手予備校で日本史は絶対にとります。

予備校はそれくらいかも。

あとは、学校で国語とか英語とかを。

うちの学校は、夏休みの受験対策補習がすごいらしくって、多めにとると

ほとんど休みがなくなるとかいう話。それもねぇ・・・。先生お疲れ。

自分で勉強する時間って大切だよね!(←とか自分で勉強しない奴が言ってみる 笑)


もうすぐ黄金週間だー。わー。(でもないか)

とりあえず、連休までの学校がんばるべし。



宗教に生きる(笑)
2002年04月27日(土)

昨日は、なにげに内容の濃い一日でした。

学校で、日本史の授業ばっかり受けて(時間割がかたよりすぎ・・・)

放課後は、日本史の仏教史の補習を受けてきました。

ってか、仏教史だから補習行ったのに結局弘法大師とかまで

いかなかった・・・。あのへんが一番、興味あったのに。

先生が「密教について話すわよ〜」とか言ってたから期待してたんだけど、

ちょい残念。まー次回のお楽しみ。

でも、やっぱり仏教はおもしろい。というか、宗教ってのはおもしろい。

中学生の頃は、

「宗教にたよって生きる人間って弱い」とか思ってたけど、

今はそうは思わないです。

今、宗教についてどう思うのか?って言われると、言葉に具体的に

表現できないけど、去年の宗教の授業で

「日本人は、無宗教でない。」っていうあのへんやたら納得したし(笑)

最近感じるんだけど、信仰を持ってる人ってよほどでない限り、

「○○が絶対正しいのよ。○○が絶対いいから」って言わない気がする。

「△△もいいところはあると思うのよ、でも、○○もいいと思うの」

というそんなかんじがします。

具体的に自分で信仰を持ってると自覚してなくてもそうだと思うんだけどね。



そして、補習後、哲学科出身の先生といろいろお話してきました。

哲学科でも就職が不利っていうことは全くないらしく

(大学院とかまで行くと話は別みたいだけど・・・)

いろいろ関西の哲学科情報も教えてもらいました。

なんか、うちの高校はキリスト系なんだけど、けっこう仏教系の大学も

肯定してくれて(当たり前か)、オススメってなかんじらしいです。


家に帰ってからもいろいろあり(爆)、どうしてうちの家族って

こういう暴走系ばっかりなのー(笑)と思っておりましたとさ(笑)





習うより・・・?
2002年04月24日(水)

今日は、朝っぱらから遅刻しそうになりながらも、

すごい勢いで学校に突入したら間に合いました。

今のところ、高3になってから遅刻ゼロ。スバラシイ(笑)

あ〜、なんていうか、なんちゃって受験生(謎謎謎)


最近、予習とかを中心にですがそれなりに勉強がんばってる

かもしれない、と自己満足の境地に勝手に至ってるんですけど、

なんか勉強してて思うのが自分って「習うより慣れろ」方式の

勉強だなぁ・・・と。ほんと、むやみやたらっていうかんじだから、

なんていうか効率悪いかなーとかちょっと思い中。

でも、はじめっから効率の良い方法なんて分からないしね・・・。



高3になってから、

何回もあっちこっちで志望校書いてる気がするんだけど、

なにげに第2志望はどこにしようか???迷い中です。

第2志望がたくさんありすぎるんだよね(笑)

夏休みのオープンキャンパスの印象で決めようと思ってるんだけど、

はたして1泊くらいで関西各地まわれるのかねぇー?



ひょひょひょ。日曜日。
2002年04月21日(日)

今日は、河合塾生必須の新テストとかいうものがあったらしいのですが、

起きたらなんと午前11時(死死死)

というわけでばっくれました。ぐひょ。


そして、昼頃ゆっくりとテレビを見てたんだけど、

世の中いろんなことがあったらしいねぇ・・・(何)

ってか、河野さん(だよね?)移植成功したらしいねぇ。

すごいよね、子→親へでしょ?うーん、すごい。

私だったら、絶対、親にあげません。。。(爆)

あとなんだっけ、どっかの病院で安楽死させたのを隠してたとかいうやつ。

私は安楽死賛成派というか、本人が望んでいれば安楽死賛成。

たぶん、今回の場合は「隠してた」っていう行為が問題なんだろうけどね。

それで、安楽死させた医師とかは殺人容疑がかかるかもなんでしょ。

なんか、ちょっと高瀬舟チックな世界ですね。


昨日、友人と話してたんだけど、世の中にはたくさん障害者の書いた本が

出回ってるじゃないですか。

で、「生きるって楽しい」みたいなことを障害者の方が本の中で

書いていたりして。

私は、昔はあんまり感じなかったけれど、今はそういう本は嫌いです。

そういう本を見て、

「五体不満足でも、生きてて楽しいのか。なら、私はもっと楽しいはずなんだ。」

って思う人も、中には絶対いると思う。

別に書いてる本人は、そう思われてもかまわないという思いで、

書いているのだろうけど。

結局、人間は人より優位に立つことで安心する部分っていうのは、絶対あるね、

という話をしていました。


またもや、1週間のはじまりですね。がんばりませう(先週も言った気がする)



あやなし〜。
2002年04月20日(土)

今日は、友人と某塾の古典の授業にもぐりこんできました。

なんか、古文は和歌注意〜〜〜!!って言うけれど、

和歌ってどう解釈するんじゃーって思っていた私ですが、

和歌が出てきた時の着眼点みたいのをこと細かに教えてもらい、

良かったです。なるへそ、っていうかんじ。

プリントも配ってもらえたし。

すみません、でももうモグルのはやめます。心臓によくないね(笑)

今日もぐってしまった講座は、ハイレベル古典っていう講座だったんだけど、

なんか塾ってこういう講座名多いよね。

「ハイレベル」だの、「スーパー」だの。

「スーパー東大」とか「スーパー医進」とか言われると、

なんかおそれおおくて近づけなひ(笑)

たまに「ハイパー」とかいうのもあるよね。

とりたかった講座で、「ウルゲン」=ウルトラ現代文(笑)

ってのがあったんだけどね。超人気講座らしくって、ダメでした。


HP新コンテンツ増殖計画進行中なので、

一時的にコンテンツが減ってるかもです、お気になさらずぅ。



もうすぐ初夏?
2002年04月19日(金)

めずらしく2日連続で日記更新です。

わふぉー(謎)ハイハイハイテンション。

イクヤマイマイオヤイカサカサ。(←内閣)

最近、5月とか初夏に体育祭っていうか運動会やる学校が

増えてるのかねぇ???

なんか、家の近くの学校はまもなく運動会らしいです。

うちの学校は、確か3年くらい前???に秋にあった運動会が、

5月になりました。

よく考えれば、こういう運動会、っていうか体育祭も最後なのかしらね。

高1までは、学校行事を全く楽しんでいなかった、

というか楽しもうとさえしてなかった私ですが、高2の時の体育祭は、

むっちゃ楽しかったです。

棒倒し、またやりたいくらい(笑)

女子校とは思えないくらい激しくて、(うちの学年が? 笑)

棒倒し終了後、脳外科に直行してCTスキャンをとった友人もいるくらいの

激しさでしたねぇ・・・。けがには気をつけなくちゃだけど、

かなり燃えました。うん。ってか、負けて悔しくて泣いたし。信じられない。

今年、高3は騎馬戦と「みのり」っていうダンスでございます。

ちなみに、あたしは玉入れでポンポン玉投げます(笑)

なんか、物理の先生曰く、棒倒しにも玉入れにも

勝つ秘訣ってのがあるらしいですよ、力学的に(謎)

綱引きは、とりあえず空を見て綱をひっぱれ、

とかいうのを聞いたことあるけどねぇ。

なんか、玉入れ必勝法とかご存じでしたら教えて下され。



聖句。
2002年04月18日(木)

もう明日は金曜日ですね。

最近、毎日がほんっとものすごい勢いで過ぎ去っていきます。

来月は運動会&修養会という学校行事があります。

修養会ってのは1泊2日のお泊まり旅行?なんだけど、

この学年での課外活動はこれでもう最後らしい。。。

密かに、キャンプファイヤーとかめっちゃ楽しみだったりします☆


なんか、今日ですね、学校で聖句言うってのがあって、

あたしは今年は宗教委員だったりするので!覚えたわけですよ、

聖句を。

たしかね、「私はぶどうの木。あなたがたはその枝である。」

っていう聖句。イエスの言った言葉らしいんだけど、ひどくない?(笑)

友人とも話してたんだけど、枝?枝???うちら枝?みたいな。

何よりも情けないなぁーって思ったのは、

5年間もこの学校でキリスト教にふれながら、この聖句の本当の意味が

分からなかった自分でした・・・・。


そういえば塾も始まったよー。

大手予備校?は初なんだけど、

なんか、周囲の雰囲気がすごくってモチベーション上がるかな♪

と思って行ったんだけど、あんまりそんなことはなかった(笑)

ってか、私も他人のことを言えるような立場じゃないんだけど、

予習くらいしてこいよ、と思ってしまった。。。

まぁ、第一回目ということもあってか、先生がわざわざ

問題とく時間まで作ってくれたけどさ、

テキストに予習してこい、って書いてあるじゃん、みたいな。

・・・・・ってほんと私が言えたことじゃないけどさ(笑)

高3になってからやっと予習をこそこそ始めた人間なので・・・。

しかも、先生が話してる時におしゃべりしてる人もいて

ちょっとびっくりでござんした。

人のふり見てわがふりなおせ〜だよね。気をつけます。



ガラリオガレリオ。
2002年04月14日(日)

今日は、友人と日本史を中心としてちょっくら勉強(?)してました。

現代文の問題やって、点数悪かった方が良かった方におごる

ってのをやったら、負けて・・・おごるはめになりましたとさ(悲)

50点満点で28点という驚異的な数字でした、あたし。

ちなみに、合格点は30点らしいよ(死)やべー。


そういえば、今日、電車の中で突然キレはじめた男性がいました。

2人組の男性が喋ってたんだけど、話の内容はよく分からなかったんだけど、

突然1人が大声で怒鳴りはじめてさ。こわいよー。

私は、電車の中で怒られるっていう経験が1年に2回くらいあるからさ、

なんかこっちまで火花がとんでこないといいなーと思って見てました。

電車の中でケータイとかは絶対使わないんだけど、怒られるんだよね。。。

1回は、友人と喋ってて「うるさい」って怒られ(笑)

2回目は、車両と車両の連結部分を通過した時に、

「ドアしめて!」とか言われるし。

はじめっからドア開いてたっちゅーの、ってかんじで頭にキテました(笑)

うわぉー1週間のはじまりだね。がんばりませう。



授業開始。
2002年04月12日(金)

めまぐるしい1週間でした。

昨日は、担任と早めに面接をしちゃいました。

面接で、はっきりと「AOは無理よ」と言われたので、諦めました(笑)

なんか、授業にむちゃくちゃ集中すると、こんなにも疲れるもんなんだ、

ということを悟りました。もっとはやくに悟るべきだよ、あたし(爆)

「演習日本史」っていう授業以外は、かなり良かったです。

演習日本史は、どういう風に授業を活用していいんだか、分からなかった・・・。

なんか、史料を古代から読んでいくんだけど、先生の言ってることって

全部、配られた史料問題集に書いてあるんだよね・・・。謎だ・・・。

しかも、なんと江戸時代の前までしか進まないらしいし・・・(死)

友人では、「やっぱり日本史、塾行く」と言ってる人もいた(笑)

私は、今更、先生選ぶのも塾選ぶのもめんどくさいので、

学校の定期試験を大切にしつつ、夏休み前までに一通りできるペースで

勝手にやろうと思いました。。。

ってか、うちの学校中3から日本史やっててもう4年目!

教科書が全部終わるのって、高3の11月らしいです。

4年間もかけて教科書1冊やるペースなのに、

さっぱり日本史の知識がない私って一体・・・(死)




学校開始。
2002年04月09日(火)

新学期開始〜。

うちの学校は、1学年3クラスでABCなんだけど、高校3年間ずっとCでした、私。

なんていうか、C組だけいつもABとクラスの場所が離れてる気がするんだよね・・・。

そうそう、なんと6年間クラスが一緒の友人もいました。

中1の時、「1人くらいは6年間クラス一緒の人いるかな〜?」とか思ってたけど、

ほんとにいた(笑)


昨日は、学校帰り、友人と渋谷の電力館(だっけ?)で遊びました。

電力館にある、「風船から落ちないで向こうの電力館に行こう」とかいうやつおもしろすぎ(笑)

小2くらいの小さな子と一緒になってキャーキャーさわぎました(爆)

ほんとは、渋谷のこどもの国に、でっかい壁に絵をかいて遊べるものがあるらしくって、

「それで気分転換しよー!」とか言ってたんだけど、こどもの国は月曜日は休みでした。

電力館も楽しかったけど(笑)



学校から進路の紙みたいのもらったんだよね。

実は、最近、立命館にAO入試なるものが存在するということを知りました。

受けるかどうかは、担任の先生と相談してから考えようと思ってるんだけど・・・。

大学入学後に学びたいことがはっきりしているそんなあなたの個性を出せる入試方式

とはいえ、AO入試って推薦の一種じゃん?自己推薦の一種だよね。

やっぱ、普段の生活態度とかさぁ・・・学校の成績とかさぁ・・・。

さすがに、1年間に32回も遅刻してる人間がAO入試ってかなり無理ありだよね(笑)

まぁ、よく担任の先生と話してみます。

今のところ、一般入試一筋で勉強いたします。

↑投票ボタンです。押すと続きが・・・
マイエンピツに追加
この日記書いてる人のHP




湖ってキレイです。
2002年04月05日(金)

休日だっていうのに、9時に目覚めるという快挙を成し遂げました!(爆)

午前中は、用事でデパートやらなんやら買い物。ってか、町すいてるわー。

午後は、この前バイトでお世話になった塾へ行って、だべっておりました。

その塾は、超個人塾っていうかんじで1人の先生とその奥さんでやってるんだよね。

なんていうか、

大人の人とここまで爆笑トークができるようになった自分に勝手に感激してました。

そういえば、先生の奥さんと好きな俳優が一致したのです♪

吹越満さんっていう人なんですけどね。

「彼の大人の渋さは、たまらないねぇ〜」とか言ってました(笑)


明日から、なんか毎日予定が入っている忙しめな日々になります。

まー、充実させたいと思って自分で入れた予定なんだけど、

気が付いたら次の休みは4月28日でした。

高3生活もはじまるしー。今年は、遅刻ゼロを目指して!!!!!!(笑)

高2の時、1年間で32回遅刻したし(死)学校によっては退学だったな。。。

授業は、ちゃんと全部出てたんだけどね(←フォローになってない)

でも、

今まで7時55分とかいう草木も眠ってるような時間に始まっていたうちの学校が、

今年からなんと8時開始になりまする!!!

いやー、この5分はでかい。実に、でかい!!!

去年は、無理矢理、遅延証明書をJRから貰ったりして、

勝手に山手線を遅らせたりしてたけど、

今年は、そんなことは絶対しませんよ(笑)

うちの学校みたいに、中高一貫だと6年間皆勤!

というすごい人もいたりするんだよね。

ほんっと、すごいよ、6年間皆勤。私には、1ヶ月皆勤も無理(死)


↑投票ボタンです。押すと続きが・・・
マイエンピツに追加
この日記書いてる人のHP




春だねぇ。
2002年04月04日(木)

昨夜、3時間ぐらい!!電話でしゃべってました、友人と。(深夜1時ぐらいから)

昔は、「長電話とかって信じられな〜い」とか私言ってたくせに

なんていうか、自分、長電話じゃん!みたいな(笑)しゃべり最高。

そうそう、友人とも言ってたんだけど、珍しく今回の春休みは、

「なんか、学校はやく始まって欲しいかもー」とか思ったり。

いっつも、「休み、もっと欲しいー」なんて言ってたけど。

絶対、学校あった方が生活にメリハリがつくし(←ホントか?)

学校あった方が勉強できるかもね〜(←ホントか?)っていう珍しい意見で一致(笑)

そうそう、高校野球、密かに関西高校応援してたのに負けちゃったね〜。残念、残念。

ってか、もう同世代だね、甲子園出てる選手(汗)

「3年」の選手って、もう私と同じ年なんだよね。

いや、、、、、、なんていうかびっくりだねぇ。

きっと、彼らの17年間って「野球」っていうのが

生活の大部分を占めてたんだろうねぇ。ステキなことだね。

↑投票ボタンです。押すと続きが・・・
マイエンピツに追加
この日記書いてる人のHP




最近のカード
2002年04月03日(水)

今日、バースデーカードを書こうと思ったんです。

で、バースデーカードを買ってきたんだけど、

自分で買って自分で言うのもなんなんだけど、むっちゃかわいいんですよ、

このバースデーカード。

なんていうか、あまりにカードがステキすぎて文字書けません(笑)


今日は、今からセンターチャート(数学)やりまっす。

数列のシグママグマの前まで。

シグマ見るとめまいが・・・(死)

シグマは、数学1Aの中で一番嫌ですねぇ・・・。ふぅ。

↑投票ボタンです。押すと続きが・・・
マイエンピツに追加
この日記書いてる人のHP




いやはや、憂鬱。
2002年04月02日(火)

最近、規則正しく朝起きてて、自分でも気味わりぃ〜〜〜っていうかんじです。

昼寝をかましても、なぜか夜眠れて(爆)朝起きられるんだよね、なぞだー。

そういえば、この前、提出したZ会がかえってきました〜。

Z会レベル高っ。平均とか80とかあるし(死)


そうそう、友人にHPのデザイン良いね☆

とか言われてむちゃくちゃうれしいです♪♪♪

が、!!!HPデザインっていっても、

これ作成ソフトのテンプレートのまんまなんだよね(笑)

私の力量じゃないのが悲しいところです。


河合塾の第1回マーク模試まであと40日とか(?)

なんか、河合塾のクラス編成まで模試の成績でされちゃうらしいので、

がんばらなくてはっていうかんじです(汗)

クラス落ちたら通う曜日とかも変わるしね・・・。

はぁ、憂鬱〜。がんばらなくては〜。

PS>今日はあいのりスペシャル。るらら〜☆
   でも、最近のあいのりつまらんので今日のスペシャルで
   あいのり卒業しよーっと。

↑投票ボタンです。押すと続きが・・・
マイエンピツに追加
この日記書いてる人のHP





My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋