caricature



 ないときに限って欲する



秋分の日でした。
昼と夜の時間が同じ…なんでしたっけ?
活発に動き回っていたため、敬老の日と取り違えてましたが、何か?
(ハッピーマンデーとか、そういう制度が祝日を忘れていくんだって。と言い訳してみる。前にもこんなふうにハッピーマンデーについての日記を書いた記憶があるな……)



さて。
今現在、桐岬は色々なものがありません。
あぁ、そう精神的余裕とか?
……違。

時間的な余裕と、資金的に余裕がないんスよ。


なのになぜかね。
最近、友人・後輩からゲームの話ばかり聞いております。


ちょっとグロい系のとか、最近PS2にリメイクされたゲームとか、PS2版が発売されたゲームとか……


気になるじゃん。


現在、RPGをやる時間的余裕もない(まとまった時間が取れない)、資金難で買う余裕もない。
(ってか、そもそも途中で止めてるゲームが多すぎってツッコミを貰った)

そんな状況なのにな。


試験前に限って部屋の掃除がしたくなる人の気持ちを感じております。
(ちなみに、これに関しても以前に日記に書いた記憶がありますなぁ)



成長しないなー。自分。




2004年09月23日(木)



 強がってみた



何かを得るために、何かを切り捨てなくてはいけない瞬間。
切り捨てることに対して、恐怖心を抱きます。
本当にこの選択は正しいのか。
自分が、責任に押しつぶされそうで、怖い。
いくら言われても自分には、核としての適性があるなんて思えない……
まぁ、弱音を吐いたところで何も変わらないから、頑張るしかないんですけど。

閑話休題。(何の話もしていないが)

まだまだ腰痛。
今日、12時間勤務(ゼミ室)。
明日も、やる事は山済み。
1つ1つやってきます。


そんなゼミ室内で、腰を強打しました。
ものすごいいい音がしたんですよ。


思わず出た発言。
『い゛、い゛だぐな゛い゛…』

どこの田舎者だ。
全ての言葉に濁音がつきました。


あ。
ちなみに、ものすごく痛かったです。




2004年09月16日(木)



 ヤル気なっしんぐ。




最近どう、元気?
って聞かれて、『分からない。』って答えるのはどうかと思う。
でも、『元気』の定義が分かりません。桐岬です。


レポートが書けません。

注:
この時期のレポートとは、我が大学では再試験用のレポートをさします。
はぃ。
話のネタにしてなかっただけで、単位は普通に落としたよー(自棄)。
親にごく普通に叱られたよー(自棄)。
まぁ、予想よりも少なかっただけ良しかなー(志が低い)。


んで。
現在、レポートを作成しております。
いまどき珍しく、手書きで。

2枚目の途中でこんなこというのもどうかと思いますが。。。
だんだん、無理やり書かされた反省文状態になってまいりました。


これじゃ駄目だろう……と思いつつ消しゴムをかけたところ、レポート用紙が破けました。
何かね、再起不能な破れ方でさ。
(紙が再起可能だったら、物理的修正を加えるつもりだったのか?ってことは別問題)


とりあえず、何かもう今日は良いや。そんな感じになりました。


提出日までに提出できることを願っております(やる気なし他人事モード)。



2004年09月12日(日)



 もさもさ続行中



ども。
最近、ココがめっきり腰痛日記とかしていると思う桐岬です。
腰痛以外にネタがないんかってツッコミがきそうです。
もさもさは相変わらず続行中です。
しかし、戻ってきた初日よりは痛みが軽減しています。



さて。
腰痛話はさておいて。
最近、地震が多いです。
桐岬の地元は滅多に揺れないから震度2でも3でもびびるんですよ。


まぁ、眠っていて揺れたことにすら気がつかなかったってこともありますけど。
(if のときに、眠ったまま死んでしまいそうですな)


たいていは気がつきます。
さて、1回、入浴中に地震が起きました。

焦りましたよ。


今死んだら、裸体で発見か!!って。


んで、そう考えた後、自分のアホさ加減に笑みが浮かびましたよ。


絶対、考えるところはそこじゃないよな……。


桐岬in独り暮らし。腰痛以外は今日も平和でした。



2004年09月08日(水)



 一人遊び



または、一人上手。


戻ってまいりました。
台風と台風の間を縫う様にして戻ってきたなぁ。
と、われながら思いました。


ちなみに、長距離運転によって腰痛が悪化

座るときに、少しでも楽な姿勢を探そうともさもさ(妙な擬音)する自分は、まるで痔患者(サンプル:祖父)
(ちなみに、本人の名誉のために明記しますが、もさもさしてるのはあくまで腰痛)

楽な姿勢を追及中………


あ。寝転がってるのが楽〜。
うつぶせも仰向けも、左足を上にしてるのも楽だなぁ。。。



…………あれ?
普段の引きこもりとあまり変わらない生活をおくってしまった気がするのはなぜでしょう。



2004年09月07日(火)



 食わず嫌い


本日。
寿司屋の一家が、寿司を食べに行きました。
家族全員で外食するのは数年ぶりです(本気)。

まぁ、寿司屋って言っても我が家は押し寿司なんですけど。
食べたのは回転寿司です。

わさびが嫌い(刺激物苦手)な私は、ひたすらさび抜きを注文しておりました。
あとは、わさびが最初からつかないものとか……


さて。
今回、こんなことを言ってますが、桐岬は1人暮らしをはじめる前はもっと偏食でした。
しかし、この数年間でだいぶ鍛えられました。

…仕送り中で、雑費に持っていかれるので、偏食してる場合じゃない………


苦手な食物でも、安いには変えられないってあるよね…。


苦手な食べ物を、如何に何とかして食べられるように変化(調理)するか。
2年生の春から(仕送り額が減った)必死でした。
ちなみに、自分の中の食事ラインが変化したのもこの頃です。
昔:好物 ← 普通 ← 苦手だけど食べれる ← 嫌い
今:好物 ← 普通 ← 苦手だけど食べれる ← 苦手だけと食べなきゃしょうがない ← (自分が作った料理として)許せる ← 嫌い(でも食べる)


んで、そんな味覚の変化は、今回みたいに長期滞在することによって家族に発覚するんです。
「あれ? あんた、これ食べれたんだ。」
って。


いやぁ。
今日の昼、母が昨日取っておいたナス料理。食べちゃったんですよ。
母が自分の昼用として残しておいたのに(笑)
母は、私がナス嫌いのままだと思っていた模様。

ナス全般が嫌いだった娘は、ナス料理が食える娘に成長しました。
好き嫌いが減ったはずなのに……母に恨まれました。



2004年09月04日(土)



 棚上げ


最近、倫理パズルにはまっております。
倫理パズルオンリーの雑誌はないものか……などと捜索中です。
(雑誌が良いんですよ。答えが載ってるとつまらないから。解答が掲載される号までに考える)


挨拶はさておき。


9月に入りましたねー。
(9月1日にも日記を書いておきながら、この反応)
いまさらですが、通院中に気がつきました。
あ。新学期だ。って(遅い)。

いやぁ、私はもう少しだけ休みがございますから。
(ちなみに、ゼミのお盆休みはすでに終わっている)


今日、ランドセル背負った小学生を見たんですよ。
通院中に。

んで。
通院のために使ってるルートを変えようかな…って考えました。
農道とか、車があまり通らない道を選んでいたら、ちょうどそこが小学生の下校ルートだったらしく、本日はかなり小学生に迷惑をかけて帰宅したから…。
運転に関して言えば、若葉マークですから、かなり不安なんですよ。
(免許を修得してからペーパードライバー期間が長い)


して、明日の通院のために通学路と重ならないルート〜って探し終わってから気がつきました。
明日は土曜日(週休2日制で小学校は休み)。
明後日は日曜日で休診。
月曜に県外脱出する予定だから、転院。

つまり…調べた意味はない。って。


無駄なことしちゃったなー。
週休2日制なんて大嫌いだー。





2004年09月03日(金)



 世間体(ちょっと違う)



やぁ。
最近、携帯電話を携帯していないと苦情が入っております、桐岬です。
どうせ、通院しかしてない生活じゃん?
ってのが私の言い分です。
(主に苦情は母から来る。「夕飯どうするの??」言われます。
だから…、検診とリハビリだけだから、帰るって言ってんじゃん…)←信用がないらしい


数日前に、友人と楽しんでまいりました。
3日連続で。
友人を笑ったり、友人に笑われたりなんかしました。
3人カラオケ。自分が、ボケじゃない立場に立ったのは久々でした(違)。


閑話休題。


さて。
本日、病院にて、母校の制服を着た女子高生を見ました。
しかも、どうやら……
教育実習中に、授業を担当したクラスの生徒っぽい。
たぶん、○組だ……

向こうは骨折(っぽい)。
こっちは腰痛。


……目を合わせない様に生きたいと思います。




2004年09月01日(水)
初日 最新 目次 HOME