caricature



 きょどる。


2日間、連続した休みって久々です。
たとえそれが、バイトのシフト入れミスだとしても。
そろそろ真剣に、バイト先で存在を忘れられていないか心配だったりします。

んで、お外に出たら、挙動不審。
けっして、ビクビクしてるわけではないんですがねー…

どうして、忘れ物って1つ1つしか思い出せないんでしょうかねー……


アパート1F出口付近にて。
「あ。車の鍵忘れた。」
車の鍵を取りに行って…
「傘忘れた。……雨が降らないことを願おう。」
駐車場に向かう途中の郵便局付近で。
「あ。手紙忘れた。」←手紙を出しに行くはずの外出だったのに。
駐車場に到着して、エンジンをかけた瞬間。
「ぐはっ!! 買い物メモ(買い忘れたくないものをメモった)忘れた。」

車の鍵と手紙は、取りに帰りました。
(ってか、手紙をとりに戻った時点で、傘も持って出かければよかったのに忘れてしまっていた)


そして、やはりゴミ袋&夕食の材料の一部を買い忘れました。
カレー作る予定だったのに、ルーがないんだよね。
……夕食は、きのこと鶏肉のソテーに変わりました。




2004年06月27日(日)



 3時間以上が一瞬で…



ども。
鬱ごまかしハイテンション@桐岬です。


……今できることから……
自分は大丈夫だ。
言い聞かせてないと不安で仕方がなくなる今日この頃です


はまり込んで動けなくなりそうな恐れも少々……


閑話休題。

話はそれます。

先ほどから、カーステで流すためのCD⇒MD変換作業を行っていたんです。

3時間以上かけ、LP4にて録音しておりました。

タイトルもつけました(42曲分)

MDコンポの操作ミスで、一瞬にして消してしまいました。

ぎゃー。
返せ、アタイの4時間!!(録音途中でお風呂に入ったりしてるから、厳密には4時間ではない)

ぶつけどころは、自分自身しかないってのが悲しいですな。

機械に強い人になりたい。




2004年06月23日(水)



 間違っta-


いえーい。
21日の日記に、間違えて「英訳」って書いてるんだぜー。

えいやく 【英訳】<英語以外の言語を英語に翻訳すること。また、翻訳したもの(Excite辞書より)。

アタイがやってるのは、日本語訳ですねー。
(新しいキャラ登場)


すみません、かなりテンパりっぷりを発揮してます。
こんなへっぽこな訳を元に、感想とか、マジ無理です。

明日は、6時おきなんですよー。
日帰りで地元にいたりします。
資金的な問題で、下手したら乗り継ぎに乗り継ぎをして帰ってきます。
明日中に、アパートに帰ってきたいなぁ………(希望的観測)
自分が、迷子にならないことを願ってます。
気がついたら、大阪とかにいたりするの(笑……えない)



私信:
昨日泊まった友人が、日記を見てメールしてきたりしますた。
ここのアドレスを知っていたことを忘れてました。
実際に、実行に移さなかったんだから命拾いじゃんかよー。
ちなみに、部屋に忘れてった物をどうにかしてください。
アン○ンマンのラムネって部屋に微妙に合わないんですよー……



2004年06月22日(火)



 腐った。


英訳が終わりません。
私の英語能力は、高校のころから悪いほうで有名です。
そんな人間の英訳。

右腕は果てしなく筋肉痛です。
ついでに言うと。左足も筋肉痛です。
彼方此方身体ががたがたなんですな。
12Gはなぁ……(昨日は大会でした)


まぁ、現実逃避な呟きは置いておいて。再びやります。
しかし、被害には申し訳ないけど、台風で休講になってちょっと助かったかも……
身体が、がたがたで動かなかったりしますから。
(あるいは、動かすと痛い)


22日 2:40追記
部屋で寝ている友人(泊まりに来ている)が、羨ましかったり、憎らしかったり。
顔に落書きしたろか……


2004年06月21日(月)



 腐りかけ

ども。
桐岬です。
更新が止まってた理由は、母校に呼び出しをくらってたためです。
日誌を修正して再提出でした。
前日、所要で石川県にお出かけしてたため、そのまま戻れました。
ぷちらっきー。
(いや、本当にラッキーだったら再提出なんていわれないから)


んで、現在、英語の論文と戦ってます。
私の英語能力を知っている人は、びっくりですね。

…いや、私自身もびっくりですよ。

たかが8枚、されど8枚。

ぶつぶつぶつぶつ。。。。。(死んだ目)
22日までに全訳して、23日に提出……
(正確に言うと23日は就活だから、22日に提出……)

今後、23日までの間で更新が行われていた場合は、間違いなく現実逃避です


6月20日 3:22 追記:
黄色の王様を探しに東京に行きたい……(現実逃避呟き)

6月20日 4:54 追記:
あ。空が白み始めてきたね……
今日は、用事があるから、一応、5時半からは仮眠を取らないと……


2004年06月19日(土)



 分かる人にしか分からない発言。



今日は、休日出勤はしませんでしたよ。
自分以上に、ゼミメンバーがほぼダウン状態。
気持ちも分からんでもないですが。
昨日、後半はほとんど無言で作業だから。
(昨日は、結局、就活後に21時ごろまで学校にいた)
みんな、どんどん発言が汚くなっていくんですよ。
すさんでいくのが手に取るように分かる、一瞬。



自分自身も、薬が手放せなくなってまいりました。
副作用があるけど、仕方ないって感じ。

が、この関係で、腹痛が発生してるのに薬が飲めない現状

今だけ、頭痛よりも腹痛が完治するほうを取ります。


「腹が痛いんじゃー!!」と叫びながら、のた打ち回りたい気分だったり。
前回も、大会会場でそんな発言を吐き捨てた気がします。


毎月毎月、なれる事はない模様。




2004年06月13日(日)



 ありがたぅ



本人も、忘れかけておりました。
友人から言われて、思い出す。
誕生日。
これでまた、1つ年をとりました。

小さいころは、20歳なんて遠い話だと思ってたのに、気づけば22歳ですぜ?

大人になれば、何かが変わると思ってたけど、何も変わらない。
無知なのも変わらなければ、無鉄砲なのもそのまま。
打たれ弱くて、孤独が嫌いで、泣き虫なのも変わらない。


閑話休題。


とまぁ、誕生日だった模様です。

まぁ、本人は朝から1人、ゼミ室にお篭りして。
帰宅(この場合は、大学出発)は、22時過ぎですが。
今日は、電話も多くてばたばたしてたなぁ……


当然、ご飯は買い食い。


寂しくなって、一人、ケーキを買ってろうそくなんぞ、灯してみました。
当然、ろうそくを購入して

………したらば失敗して火傷したんで、今後は絶対やらないって思いました。




2004年06月10日(木)



 一方通行


過去のはなしもありますが、現在の事も少々。

捨てる事も勇気。
捨てない事も勇気。

切羽詰ってる今だからこそ、やれる事からやろう。をモットーにしてます。
ってか、このまま進んだら、今週は、休日出勤(土曜・日曜)が決定ですか?
面接が終わってから、学校ですか!?


さて。
そんな中、肉を食べに行きました。
焼肉です。
ホルモンと海鮮とキャベツが好きです。
相変わらず、「キャベツ良いっスよ。」と訴えます。

さて。
その帰り道(というか、その焼肉屋の駐車場)にて、泊めてある車内にいる犬を発見。
(余談:個人的には、こういうのも、虐待だと思うんですがねぇ……。まぁ、夜だからそこまで車内温度も上がらないけどさ)

桐岬、基本的に小動物好きです。
大学で、猫を見つけては、「猫だ〜。」と呟きながら、見詰めたり近寄ったりしています。

今回もまた、「犬だ〜。」と呟きながら、その車に近づいた分けですよ。
(ウィンドウ越しですが)吠えられました。


嫌われた模様です。

桐岬は、小動物好きです。

動物好きだからって、動物から好かれるのとは別問題だってお話。


ちなみに………。
大学の猫も、私が近づくと逃げます
Y君には、めっちゃなついてるのになぁ……


2004年06月09日(水)



 (過去日記)胃が痛いかもしれない

長い間放置しておりましたが、実習日記その9でございます。

笑いをとってる自覚はないんだけど……
オチもボケもない日常だと思ってるんで。
んで、原文そのままではなく、個人的なものに関して、一部修正しました。○にしてあります。


さらに、漢字間違いとかは修正してます。
恥ですしね。

そして、説明不足のところには、( )で文章の付け足しをしております。
(あくまで、自分のオフライン日記をそのまま書き移してるだけなんで、自分が理解できてれば良いって、はぶいた文章になってるところも多いのですよ)

ちなみに、この日の日記が中々書けなかった(写せなかった)理由は、単純に自分の弱い面が浮き彫りになってることが嫌だったんですよ。
ちょっと文章暗めです。




9日目。
早起きもだいぶ板についてきた。
だがしかし、睡眠不足なので眠いものは眠い。
電車の中で転寝。
この電車、生徒だらけなんですけどね。
(車通学の許可は、大学のは取れたが高校の方が取れず、電車通学だった。←教育実習当時、家の修理で市外に引越しをしていたため、通学距離が伸びていてかなり厳しかったんですが…)


ST。
さて。何かが足りない。
出席簿ー!!
職員室に忘れてきたっぽい?
ばれない間に(職員室に)とりに戻ろう……って思ったのに、担当教諭がもっていらっしゃいますよ。
(担当教諭も教室の後ろでSTの様子を見ている)
「忘れちゃ駄目だよー。」
………。
自分よ。もう慣れてきたころだろうに、何でこんなミスをする?


1限。
まだ、指導案と実習教材作ってます。
今日の2・3が自分の授業だというのに。
いっぱいいっぱい感漂う自分。


2・3限、○−○Hの授業(クラス名は伏せます)。
大人しいクラス。○Hと違い、説明中の沈黙が怖い。
説明中にツッコミが来る授業も怖いが、この授業も別の意味で怖い。
……そういや、このクラスの授業は、前回自分じゃないんだよね。
(自分と同じ教科の教育実習生は2名いて、前回は自分ではないもう1名の人が説明を行っている。だが。今回は、私がやるようにと言われた)

だから、指導案作成の手間も2倍。
(前回の授業時に指導したことが、指導した実習生によって微妙に違うから)
こんなんだったら、前回のこのクラスの授業も私にやらせてくれ。と素で思(う)。

授業時にも焦りが見え(特に後半)、散々な結果に終わる。
授業のまとめ方。時間配分。

先生方や他の実習生が当たり前に出来ていることが出来なかった自分。

悔しさとか、何か分からない感情が入り混じって、涙がこぼれた。
担当の先生と自分しかいない空間だったのは幸いだった。

明日こそ、明日こそ、がんばりたい。


反省点や改良点をまとめてる間に昼休み。
百人一首大会は明日に延期になった模様。
助かった。このテンションだと上手に笑うことがちょっと辛かったし。
他の実習生や生徒の前では、自分がぐじぐじしてる人間だと思われたくないから。


5・6限。
研究授業用の指導案を書き上げ、諸先生方に配布。
(研究授業は、校長先生等々の他の先生方にも指導案を配る。そして見てもらう)
もう指導案は直せないぞー(笑)


授業後も残って仕事。
(はい、実は書いてないだけで毎日残ってます。実際の実習期間は通学時間の関係もありましたが20時前に帰れたほうが珍しかったです)
指導案は直せないけど、やることは多い。
日直日誌のレスとかは私は日本語だからまだ楽だが(別の実習生のクラスは英語で日誌のレスポンスを返せと言われていた。ちなみにその実習生の担当教科は英語ではない)、教育実習記録・○○○○記録とか、書く資料(ってかレポート?)は多い。
単純計算、2週間で約20枚以上でさらに、教務の雑用もか……


枚数+αが先週に分かったんだから、計画性を持てよ…
夏休みに課題をためて、最終日にあせる子供か、自分。

ここ最近、自分がラストに実習生控え室を出てる気がする。
まぁ、電車の時間とかもあるから仕方がないんだが(電車通学(1時間に1本以下)は自分だけだった)
自分、ここまで要領が悪かったか……?

卒業研究とかもこんな自分がリーダーでは駄目だと思うのだが……
(この危惧は、後に正解だったと思う。が、この時点の自分はそれを知らない)


何か今日は、ぐだぐだだな。



2004年06月03日(木)



 (過去日記)現役生と競争


実習日記その8でございます。
友人から、笑の実習日誌か?とか言われました。

笑いをとってる自覚はないんだけど……
オチもボケもない日常だと思ってるんで。
んで、原文そのままではなく、個人的なものに関して、一部修正しました。○にしてあります。


さらに、漢字間違いとかは修正してます。
恥ですしね。

そして、説明不足のところには、( )で文章の付け足しをしております。
(あくまで、自分のオフライン日記をそのまま書き移してるだけなんで、自分が理解できてれば良いって、はぶいた文章になってるところも多いのですよ)




8日目ー。
そろそろ、研究発表とかか…。
○○さんが今日で、私は最終日……。

ST。
式典の出席表を回収。
……が、後に回収しないで式典受付にて引き換えるものだと発覚。
恥ずかしい。
本日の提出者が少なくてよかったー。などと考えた。駄目っぷり炸裂。
そういや、えびっぷりってお菓子が昔あったような気がする……(実習には関係ない文)


1・2限が研究発表。人が多いなー。
まぁ、見に来てる私が言うべき発言ではないが。
欠席した生徒のPCに、体育の先生が座っていた。
危ない。あやうく、指導してしまうところだよ……
(同じ実習教科担当ってことで、普段も授業に出席して指導している)

4限。
HR。進路指導の話。
ついにやってきたか。。。
結局、地味にメモ書きを持参。
45分間も間を持たせるのは難しいと実感。
そして、○○君(違うクラスの実習生)は上手に行ってた模様。
笑い声が聞こえてたんだよなぁ……

授業後、生徒に書いてもらった紙(重要点や感想を書いてもらう紙を配布していた)を見る。
何か、伝えたことが微妙に違う意図で伝わっている模様。
違うんだー。違うんだー。


放課後。
部活動を見に行く。
○○部は現在休部中とのことで、○○部を見に行く。
(どちらも、在学中に所属していた部活)
先週も見に行ってるため、顔を覚えてもらえていた模様。
一安心。
数学Bを聞かれる。
ベクトル……(遠い目)。一瞬考えちゃったヨ。
そして、何故だか百人一首の話で盛り上がる。
明日は、百人一首大会らしい。

古文の知識なんぞ、忘却の彼方……
現役高校生の知識に、どこまでついていけるのか……
不安ではある。
まぁ、最下位にはならないことを願う。



2004年06月02日(水)



 (過去日記)4時間の恐怖

その存在を、少々忘れていた。実習日記。
相変わらず、オチもボケもない日常です。
んで、原文そのままではなく、個人的なものに関して、一部修正しました。○にしてあります。


さらに、漢字間違いとかは修正してます。
ですしね。

そして、説明不足のところには、( )で文章の付け足しをしております。
(あくまで、自分のオフライン日記をそのまま書き移してるだけなんで、自分が理解できてれば良いって、はぶいた文章になってるところも多いのですよ)





7日目。
やはり眠い。
0時過ぎまで起きていたからか……
誕生日おめでとうメールを、1番最初に送ることにこだわってしまった自分がかーるく憎い。


そろそろ、大学の友人も徐々に実習(また実習準備)期間に突入する模様。
不安を訴えるメールがちらほら……

初々しい(笑)
それが、数日後にはふてぶてしく……

今日は、週の中で1番疲れる日。
4時間ってのは、きっついわぁ。。。
実質自分が教えてるってのは、これより少ないんだけどもなぁ。

テストラッシュ、一段落か?
テスト返却って、結構疲れる作業だからなぁ……
まぁ、おかげで名前と顔を覚えて更に、会話も出来たんだが。

指導案、いっぱいいっぱい現象は続く。
ってか、今日は当日なんですけどね。

……予想通り、授業最後で撃沈。
指導を受ける。
見通しの甘さなど、痛感。
教える立場であること、責任ある立場であることの理解。
後半になって、課題となって残る。
そして、先週より授業が2時間増えた。
明後日に、教壇に立つことに。

てか、明日も立つんだよなぁ。
45分(短縮授業)、座学(座ったままの生徒に話をすること)。
HR45分。
講演みたいなものだと思いつつ、教壇恐怖症。

明日までに、何を話すか、考えよう。
ってか、紙に書いて教室に持ち込んじゃだめかなぁ……




2004年06月01日(火)
初日 最新 目次 HOME