caricature



 呼び捨て


頭に出来たこぶが痛いです。
でも、今日、バイトAで同じところを強打しました。

脳細胞がどんどん駄目になるー。
そんな感じ。

まぁ、バイトAで同じところを強打したのって、ほとんど同じ理由なんですけど。
(紙を落とす → 紙を拾おうと屈み込む → 立ち上がったときに、足元がぐらついた → そのまま、闘牛のように棚に突進 → 強打)

満身創痍で、日々を生きてます。



とまぁ、そんな(ノンフィクションなのに)小ネタが成立している挨拶はさておき。


これでも、2003年の目標は精神的大人の女になるーだんたんですがね(しみじみ)。

のっけから、わけの分からない発言ですね。
(ちなみに、「のっけ」って、方言じゃないことが分かりましたよ)←そんな、1月の話を今更……


かなり前の話ですが、大学で知り合った某友人に、成人式の写真を見せるついでに、高校時代の写真をみせていたんです。

したらば………
『昔から、顔があんまり変わってないよね。眼鏡が、コンタクトになった〜ぐらいでさ。』
と言われました。
久々に写真を見ていて、自分でもそんな自覚はあります。
髪の毛とかも、短くはなったけど、全体の雰囲気としてはあんまり変わってないな〜、って思ってましたから。

『この数年分の写真を見てて、何かを思い出すんだけど……。』
『何さ?』
『あぁ!! え○りかずき!!(めっちゃ嬉しそう)』

なにやら、その友人の中では、私もえな○かずきも昔から顔があまり変わってないから……
らしいです。

にしたって、いきなりそんな言い方はないだろうに……
まぁ、私も納得したけどさ(するなよ)。

ちなみに、顔が似ていると言うことではないそうです。




2003年02月20日(木)



 ショートコントのような奴


今週は、更新できなさげ〜 とか、topページの近況で言っておきながらの更新。
大人の事情って奴です(大嘘)



今日は、どちらのバイトもある日。
(現在のバイト事情に関しては、此処を参照してください)
バイトBは滞りなく終了。
んで、バイトAのバイト開始時間。


中盤までは無事に進行してました。

そんな中……作業に使用してた紙が1枚落下しました。
ひらひらと。


拾おうと思って、椅子から降りて屈む私。



紙は、机の奥の方へ落下してた。



机の置くに潜り込む私



紙を拾い上げる。



机の下に潜り込んだ事を忘れて、そのまま頭を上げて立ち上がろうとして頭を強打。



あまりに早いモーションで立ち上がろうとしたために、持ち上がる机。



机の上に散乱してた他のもの全部が落下。



こういうときに限って、からかってくる社員さんが見てる。



こんな状態。

その社員さんには、『偶然見てたけどよー、どこのショートコントかと思ったぞ?』
と言われました。

こんなときだけ、見てないで下さいー。

いやそれ以前に、涙目になってる私(思いっきり痛かった)に言うことはそれかよ!!
……まぁ、結局拾うの手伝ってくれましたけどね。


しかし、頭が痛い……
明日になったら、絶対腫れてるよ。これ〜。


2003年02月19日(水)



 タイミングの悪い奴


何か、3日連続で書いてます。
うわぁ、すげぇ!! 
(え゛? 自画自賛!? (←セルフツッコミ)

『毎日暇なんだね。』・『家に帰ってるんだね。』ってツッコミは不可。
県外の友人がちょこちょこ帰省して行く、そんな今日この頃です。
せめて、ビデオを返してから……
だって、春休み中借りてるのは何か、悪い気がするんだよ〜。
(←思いっきり、小心者属性を発揮)


某短期大学に通っている友人数名は、今年卒業です。

無事に、就職も決まったらしくこんなメールが来ました。
『Nやん達が、私とK子の就職祝いやってくださるんだそうな。 「紗子も参加決定な〜って言っとけ」だって☆』ってメールが来ました。

んで、私も……
『おぅ、そりゃ参加するさ(^o^) 場所とか決まったら連絡頼むっす。』
って、返信しました。

したらば。
『う〜ん、日はまだ具体的に決まってないのな。3月10日よりも前ってのは確実なんだけど。』


え゛……。
バイトAのシフト表、3月中盤まで出しちゃった……
しかも、今日(近くまで行ったから、バイトの日でもないのに届けに行った)。

どうも自分は、タイミングが悪いらしいです。


2003年02月14日(金)



 濁った世界を心地良いと思うのが、本来のあたしだった。

引きこもり2日目ーとか言っちゃ駄目です。
今日は、きちんと出かけてきましたから。
(それは既に、引きこもりとは呼ばない)


今日は、久々に街へ出て参りました(こう書くと、どこぞの田舎者の様だ。一応、A県N市に住んでるのに……)。

ただ、ゲーセンに行くためだけに!!
←妙なところで、駄目っぷり発揮。

同じ学部の男子と、ゲーセン巡りしてきました。


つーかね私、無関係な人を誤射しすぎだから!!
いで、殉職しすぎ!!
(微妙な発言)

これだけしか書かないと、私が危ない人みたいだネ!!

……巡った先のゲーセンにザ・警察官ってゲームがあったんですよ。
(どんなゲームなのか知らない人は、リンク先を見てくださいm(__)m)
いたメンバー、それぞれ1回以上挑戦しました。

私、動作がのろいのか、一般市民や同僚とかを誤射しまくって、挙句に殉職すること複数回。

……勇気に満ち溢れた警官でした!!(違)


まぁ、本来の目的は、pop'n 9だったんですがね。
そっちも久々だったんで、面白かったですvv
懐かしの名曲に走ってました。
ビジュアルをハイスピード×2にしたら落ちた……(小声)
しかし……再び高校時代のように、ゲーセン通いしそうで恐くなりました(笑)。


2003年02月13日(木)



 細胞の1つ1つに刻み込んで。あたしがここにいる事を。

ちょっと、淡々とした文章を書いていきたい気分なんで、淡々と書いていきます。
今日の日記は、おもろくないです。
笑い無しです。


今日は、バイトAもバイトBも休み。
急に出来た(わけでもないけど)休日。


目が覚めたのは、10時過ぎ。
とりあえず、惰眠を貪ろう。
そう思って、2度寝しました。

んで、次に起きたのは、1時過ぎ。
メールの着信にて。
返信したら、妙に目が覚めたので起床。


……今まで、休みになったら何をしてたかなぁ……
そう思いつつ、とりあえず食事を作成。
メールのやり取りをしつつ。

……今まで、休みになったら何をしてたっけな〜。
そう思いつつ、洗濯をしました。
メールのやり取りをしつつ(まぁ、厳密に言うと、洗濯をしてるのは洗濯機なわけで、私ではないんだけど)。


あ〜、そういや、このビデオ、テスト前に借りたんだったよな〜
そう思いつつ、違う学部の友達から借りたビデオを見てました。
そのビデオを1時間半ほど見てて、目が痛くなったから小休止。


溜まっていた、オフラインの日記を書きました。
メールを打ちつつ。

諸事情で新しく買った、英語の参考書を開きました。
やはり、メールを打ちつつ。
イディオムとかが、さっぱり身についてない自分が悔しい。
何のために、義務教育の頃から8年(正確に言うと、登校拒否してた時代もあるから、6年半)習ってるんだろうな……とか思う。


別件で、新しくメールを打つ。
返信が続いていく………。
その文面に悩んでるうちに、うっかり寝てしまいました。
コタツがあまりにも心地よかったから……(めさくさ言い訳)


電話の音で起きました。
起きたとき、なぜか涙が流れてた。

涙を流したまま電話をとる。
かけてきた人は、先程、メールしてた人。
メールの内容も内容だったし、めっちゃ心配されてました。

どうも最近、正直な気持ちを吐露すると、心配されがち。


自分、思いっきり意地っ張りだから、正直な気持ちを吐露できないのです。
どんなときでも、つい、『大丈夫。』って言ってしまう。
意地を張っても、何も良い事なんてないのに。
今まで、意地を張って、プライドに固執して、数々のもの・人を失ってきたのに。

でも、この人は正直に言える数少ない人。
この人自身も、『紗子は、溜め込むタイプだから、小さなことでも意地を張らずに素直に言って欲しい。』って言ってくれてる。
その言葉が嬉しい。
何気ない言葉なのに、なぜかこの人が言うと信じられる。

電話を切る。


夕食を作成。
すでに10時。
夕食なんて呼べる時間じゃないけど。
取り合えずば、食べる。


んで、PCを起動させて、今に至る………と。





今日は、昼ごろメールした人と、夕方〜夜にメール&電話で話した人。
地球上で、その2人としか関わってない。
つまりは、その2人以外にとって、今日の私は、存在がわからない人間。ってことになるなぁ、とぼんやりと考える。
そして、逆に私も、その2人以外の人を知らない。
仮に…たとえ、友達が倒れたとしても、今日の私は知らない。

ある一定方向以外には、閉じた世界。
意地っ張りでありながら、かつ、根が寂しがり屋の私には、今日の1日が長く感じた。

こんな日は、何となくだけど、こんな日記を書きたくなる。
私の存在を、私がここにいる事を、ちょっとでも良いから流出してみたくなる。

そんな気分になるのです。



追記:
ちょっとしんみりした〆になってますが、あんまり深くとらないで下さい。
単に、せっかくのフリーな日を無駄に過ごしたような気がする事を、半分ネタにしようとしてるだけです。
……部屋の掃除すればよかったー(絶叫)


2003年02月12日(水)



 幾千光年の孤独

あ゛〜。
休日出勤なんてしたくないです。
だって、所詮バイトだし。


などと言う、真実味に迫った挨拶(違)からスタートです。
私は、時期にもよりますが、バイトをかけ持ちしてます。
いつものバイトと、登録制or時期限定のものと。
だって、登録制のものと、時期限定のものは時期がぶつからないからさ。
時期限定物は冬にあって、登録制のは3月〜9月だし。

とまぁ、それはさておき。
つまり、2月は、いつものバイトと(仮にバイトAとします)時期限定バイト(仮にバイトBとします)を掛け持ちしてます。
特徴としてあげると……バイトAは人間関係が悪くて、バイトBは職員さんに面白い人が多いです。
むしろ、バイトA、チーフが嫌われてます(爽笑)。
同僚の子、ボロクソ言ってますし。
そして、友人にチーフのことを話したら、『そんな職場、やめてしまえ!!』とか言われましたし。


……話が逸れてる。
修正×2。


まぁ、掛け持ちしてると、1日に2つのバイトをすることになる日もあります。
まぁ、今日だったんですけどね。
この、1日に2つのバイトって、かなりきついです。
いつも、バイトAのほうが後なんですけど、座りっぱなしのデスクワークなんでかんなり腰と目にきます。
今日は、バイトBのほうも後半はデスクワークしてたんで、何かもう……腰の痛みで天国が見えました。

ちなみに、バイト後半、「へっ……、今日さえ乗り切れば、明日はどっちのバイトも入ってないから寝て過ごすゼ☆」
とか、素で思ってました。

そんなバイト終了1時間前。
駆け込んでくるチーフ。部屋にいたのは、私を含め3人。
「ごめんっ、(きょろきょろして)、桐岬ちゃん!! 明日、朝シフトで入ってちょうだい(両手を合わせて拝みながら)。」

その瞬間、私の笑いが凍りつきました。

明日も働いてきますー。
明日はバイトが私1人ー。
普段話す人、誰も来ないよー。
わー、お仕事お仕事ー(棒読)


2003年02月08日(土)



 ひょうひょうと

以前に、部屋が汚いから帰りたくない。とか抜かしてました。
テストが始まって以来、さらに加速度的に汚くなっていっております。

卓上カレンダーがまだ12月だし。
壁掛けカレンダーは1月だし。
床には、ぱんだ・The dogのぬいぐるみ・教科書・ノート・プリント・懐中電灯(何故?)・布団・小説・漫画、等が散らばってるし。
レポート用に資料を借りて、まだ返してないし(まぁ、これは友人と私の時間が合わなくて返しに行けないってのもある。借りたの10月やんー)。
MDコンポが包装されかけで止まってるしー。
PCの上にはROMが溜まってるしー。
せっかく、PS2買ったのに、ほこりかぶってきてるしー。


自分的には、以前の部屋ですら、どこが汚す場所があるの?とか思っていたんですが、今では、自分で歩く場所を作らないと駄目な状態。
写メールで撮ったから、プチ日記のほうで出してみようかな〜? とか考えましたが、却下。
理由は、急速に脱力感が広がり、

これは、女子の住んでる部屋ぢゃねぇ……


とか思ったからです。マヂで。

こんな駄目人間&極悪な桐岬ですが、自らの尊厳は守りたいんですー。

しかし……ここまでくると、”片付けなくてはいけない!!”と言う衝動が湧き上がると同時に、”漫画とかみたいにキノコって生えないかな?”と言う気持ちが湧き上がってきます。

あ、ちなみに、食べ物類だけはきちんと片付けてるんで、ゴ○ブリの発生だけは、しておりません(って言うか、最近、ろくに自分の部屋で食べ物を食べてない気が……)。
元々、桐岬が幼少時のある件が原因であの昆虫を嫌っているので、アレだけは発生させるまいと必死なんです。


ちなみに、何故にいきなりこんな話を始めたかと言うと……
バイト先で、『桐岬さんて、部屋とかすごいきれいにしてそうだよね。』とか言われたからです。

実際は、その正反対デスガ。



桐岬は、見た目(だけ)、真面目に見えるらしいです。
いや、中身は極悪なまでに不真面目っスよ。

人の見かけに騙されちゃいけないぜぃ。など思いながら、今日も何とか生きております。


2003年02月04日(火)
初日 最新 目次 HOME