caricature



 朝から誘拐事件(違)

起きて意識がはっきりしたときに、友人の車内にいたと言うこの事実が恐ろしいです。

私、かなり寝起きが悪いんです。
今日は、Y恵嬢と約束がありました。「朝9時に迎えに行くから」って言われてました。
気がついたら、10時でY恵の車にいました。
着替えた記憶とか、本気で存在してないんですけど……


久々に、懐かしいメンツと会ってきて楽しかったです。
でも……、どうして、全員同じ中学なのに地元T市で会うのではなく、S湊で合流したんでしょうね?

ってか、マジで恐いって!!
乗車5人の車に7人乗るという事態が。
約2人(W多&S井)は、荷物扱いでした。
よい子は決して真似をしないよーに。




2002年03月31日(日)



 どうやら信用はなかったらしい

春休みの終了まで残り数日しかないというのに、
急に帰省しました。


諸事情で予定していたJRよりも1本早いのに乗ったんです。
たかが1本と侮るなかれ。
地元の最寄り駅に到着する時間が2時間変わります。
んで、到着した時間が19:45。
当初の到着予定時間はおよそ22時。
家族が夕食を食べているであろう微妙な時間なんで、
気をきかせて(笑)、連絡をしないで、家まで30分歩くほうを選びました。


したらば、家に着くと、家族が驚きました。
母いわく、「あんたが、言った時間に帰ってこないことはあっても、言った時間よりも早く帰ってきたのは19年育てているけど、これが初めてだ。」
だそうです。


……確かに正しいけどさ。
(過去にすでに問題を起こしている)


私が家族からの信頼を再び取り戻す日ははたして来るのでしょうか?


2002年03月29日(金)



 どうやらまだまだ……

筋肉痛が翌日に来ているから、若いようです。
でも、明日も苦しむんでしょうけどね。

ほとんど寝ないまま始発のJRで岐阜から名古屋に戻ってきて(理由は2日前の日記参照)、今現在にいたります。


……ってか、地元の友達がきています。
寝たいんですが……このまま繁華街に連れ出されるみたいです。
私に案内させると、迷うよ(爽笑)


後数日で1人暮らしをはじめて1年が経ちますが、まだまだ、名古屋に詳しくなれません。

1年後はどうなっているんでしょうかね……?

2002年03月28日(木)



 いつもより多く回っております

と言うわけで、ディズニーランド話。


ディズニーランドに到着し、開園待ち…………している時点で雨が降ってました。
雨具は折りたたみ傘しか持ってきてません。
(R恵嬢が「雨具を持って来い。」ってメールしてくれたにもかかわらず)
開園後1時間で濡れネズミです。


まぁ、さまざまなアトラクションを回りました。
ディス二ーランドは2回しかきた事がなかったので新鮮でしたし。
(過去、中学生時と高校の卒業旅行できている)
雨のせいもあって、普段だったら絶対乗らないようなアトラクションにも挑戦しました。


旅の恥は掻き捨てです(違)。


以下、乗ったアトラクションの感想などをつらづら書きます。
あくまで、「私の」感想ですので。
役に立つ率は20%以下です。


カリブの海賊:
屋内型乗り物系タイプのアトラクションです。ディズニーランドにきたら1回は乗る(はず)。
ネタバレですが、普段のスピードはゆっくりなんですが、一瞬だけ落下するんですよ。が、その瞬間によそ見していたんでめちゃくちゃびっくりしました。


ジャングルクルーズ:
添乗員の案内に従って回るタイプの船のアトラクションです。
何を考えたか今回は2回乗ってみました。昼(雨)と夜(晴)です。
添乗員運に恵まれると面白い……のでしょうね。
2回目に乗ったときに前の船の楽しそうな声を聞いて、R恵嬢が「あっちに乗りたかった〜!」と言っていたのが印象的です。


スイスファミリー・ツリーハウス:
屋外型の自分の足で回るタイプのアトラクションです。ツリーハウスと言うからには木の上の家を見れます。
……多くは語りませんが、高所恐怖症の人間にはお勧めできません。


魅惑のチキルーム ”ゲット・ザ・フィーバー”:
観劇系。機械の鳥がチキ(神様……だったのか?)を目覚めさせる…というのでした。
私個人としては結構好きでしたが、友人には不評。
確かに、歌詞の意味を深読みすると微妙……だとは思いましたが。


スター・ツアーズ:
屋内型乗り物系アトラクションです。人によっては酔います。
R恵嬢は初体験だったらしく、仕掛けを必死に考えてました。
こういう思考回路に走ってしまうのが理系の悲しさなんですかねぇ。


スペースマウンテン:
いわずと知れた、屋内型乗り物系アトラクションです。
今回乗った絶叫系はこれだけです。
個人的に、これは1番前が1番怖くないと思います。
その理由は、走る道筋が見えるから(笑)
友人と爆笑しながら乗りました。絶叫コースターに乗りながら笑える人間ってのはどうでしょうか?


ミクロアドベンチャー:
3D観劇系。入り口で眼鏡を渡されます。
普段の私だったら、入らないでしょうね。
でも、意外に面白かったです。ネズミには本気で驚きました。スカートなど足の露出しているものを着ているとマジでびびります。
終わったあと、子供が泣いているのを見かけました。
……まぁ、気持ちもわからないではないですが。


グランドサーキット・レースウェイ:
ゴーカートみたいなもんです。むしろ、ゴーカートそのものと言うべきか。
19にもなって乗る機会があったとは……とか思いましたが。
前の車に体当たりをかけてみようかな、と思ったんですが(危険思考)できないようにセットされてるんですね〜。いや、残念でした☆
(断っておきますが、前は連れです。いくら私でも知らない人に体当たりをかけるような事はしません)


ホーンテッドマンション:
乗り物系お化け屋敷……?ですかね。分類は。
去年の卒業旅行時にも入ったんですが、そのときは、アトラクションよりも同乗した友人U井サマの百物語が怖かった記憶があります。
映像技術など、冷静に見るとなかなか面白かったです。


イッツ・ア・スモールワールド:
乗り物観劇系ですかね?
友人は昔、これで泣いたそうです。
確かに、人形だけをじっと見てると妙にリアルだから怖いかも……。
冷暖房完備なので、逃げ場に最適☆(オイ)
乗った後しばらく、建物内のテーマソング(?)が頭から離れなくなります。


アリスのティーパーティー:
そのものずばり、コーヒーカップです。
これは、一緒に乗る人間を選びましょう!相手を間違えると、ものすごく怖いことになります……。
……1つだけ倍速回転するコーヒーカップ。
横回転の動きに慣れていないので、不覚にも酔いました。
個人的に、ディズニーランド内で1番怖い乗り物だと……。



体験記(どのあたりが!?)としては、こんなところです。
雨さえ降ってなければ、もっと楽しかったんでしょうけどね〜。
次回は、晴れた日に挑戦したいです☆




2002年03月27日(水)



 破竹のように

ここ数日の予定が決定しました。


大学友人R恵嬢とその従兄弟さんとともに、今日からバスツアーで東京ディズニーランドに行ってきます☆


問題は、何か天気予報がとても怪しいことを言ってるんですが……
やはりこれは、日頃の行いってものでしょうか?


日頃の行いですか?
まぁ、かなり悪いという自信はありますよ(嫌な自信だ)。


でもまぁ、どうせ行くんだったら楽しまなくては損。
というわけで、どんなことが起ころうとも、精一杯楽しんできます☆



2002年03月26日(火)



 バイト話01 年に1回?

バイト先の大掃除。
無事終了……したんでしょうかね?

いや、バイトの終了時間の方が先にきたんで、どうなったか知らないんです。
とりあえず、自分が帰る時は、まだ、60%って所でした。
まぁ、私は今日で最後だからもう知りません(なんて発言だ)。


しかし……。
掃除しても、掃除しても終らないんですねぇ、これが。
職場の汚さに比べたら、私の部屋なんてまだ綺麗なもんだな。
とか、本気で思いました。


まぁ、倉庫内の発掘は、やってて面白かったですけど。
風船・入浴剤・キッチンバサミ・ポチ袋・...etc。


……ここ(職場)が本当に郵便局なのか、疑惑が浮上。

最後の最後にこんな思いをする事になるなんて思いませんでした。




2002年03月23日(土)



 日常生活における逃避

明日は、1月から始まった郵便局のバイトの最後の日なんです。
(受験の合否レタックス)

でも、仕事らしい仕事でラストの日を終るのではなく、
バイト先の大掃除がラストの仕事らしいです。

『明日は、ここのフロアの大掃除だから。』

と局員さんに言われた瞬間。

自分の部屋の掃除すら満足にできていないのに、
他の場所の掃除なんてやってられるか!!

とか考えてしまったのは、秘密です☆
(……ここに書いている時点で、もはや秘密でもなんでもない)


とりあえず、ほどほど真面目に頑張ります。

掃除は、苦手なんですけどね……


2002年03月22日(金)



 体力負けが決定

前回の日記の通り、下呂温泉まで行ってきました。


何故にみなさま、4時ごろまで起きていたのに、翌日も平気で活動できるんでしょうかね。
自分は、夜に強い! むしろ、夜行性! って信じていたんですが……
完敗しました。
(8人中4番目に落ちるって微妙……)


これからは、もう少し努力します!(何を努力するのかは、疑問)






2002年03月20日(水)



 既に心は決めた

来週の月・火に小旅行に行ってくるのです。
……旅行っていうか、合宿って言うか、卒業なさる先輩に……って感じ。


昨日の夜、その集合時間に関するメールが来てました。
12時に大学に集合。

大学まで、バス使用なんですが、現在は、春休みに入っていることもあって、バスが休日ダイヤ(1日に7本)です。


集合時間につくための、1番ギリギリのバスは10時台前半。


……うわぁ、待ち時間1時間半。


ぶっちゃけ話、大学は山の中。


あくまで予想ですが、

花粉舞ってます。
花粉待ってます。



それでも、行くしかないんだね(ToT)


2002年03月16日(土)



 N市半横断ツアー?

5月28日の日記で言っていた、盗まれた自転車。
警察から「発見された。」と言う電話がありまして。

……自宅から、地下鉄で30分ぐらいの駅付近で。


花粉の中、涙を呑んで取りに行って参りました。


自転車で、2時間余りかけてN駅からH駅(自宅アパート付近の駅)まで、サイクリングしました。

何かもう、目とか、足とか色々痛いです。

見つかったのはうれしいんだけど、もう少し、いい時期に見つかって欲しかったと思うのは……我が侭ですか?


2002年03月13日(水)



 本当は使い方が悪いんだ。と、知っている。

1人暮らしを始めてからというもの、入浴剤に凝ってます。
まぁ、自宅にいると、そう言うものを入れられないので(自宅の湯船は循環式)、だから、アパート限定ですが。


『泊めて〜』とか言う友人とかも、このことを知っているので、手土産に持ってきてくれたりします。


なかには、イロモノもあったりなんかして、中々面白いです。


ま、昨日はそう言うイロモノを使用ではなく、
始めて使う会社の、ラベンダーの入浴剤に挑戦しました。


入浴まえに、軽くチューハイを1本飲んでいたので、ほろ酔い気分でした。
(未成年……とか言うのはなしです)
その前日は深夜までネットサーフで睡眠不足でした。


これらの条件が揃うと何が起こるのか。


……うっかり湯船で寝てしまいました。




30分ほどで起きたのですが、むせ返るようなラベンダーの匂いがとても気持ち悪かった……。
入浴好き(温泉好きと言ったほうが正しい)ですが、とても疲れました。
変な体勢で寝たから、肩も痛いし……


脱衣所に行き、その入浴剤のパッケージの裏面を見ました。

効能:疲労回復・肩こり...


え!? (?_?)





2002年03月12日(火)



 本物の鬼 (映画鑑賞話その3。映画開始〜解散)

昨日の日記の会話から続きます。

T君『(ロビー方向を指差して)ちょっと出てくる。』
M&私『(うなずく)』

映画本編開始

そして、数分経過……

T君に連れられてH君が到着。
……した事に映画中盤まで気がつきませんでした。
映画に集中していたってことで、許して下さい……


実は、1番の鬼は私だと言う事が判明した瞬間。
自分の目の前を通過してたのに!



映画の感想は、割愛☆
興味のある人は、公式HPとかに行くことをお勧めします。
でも、続きを見たいとは思いました♪
来年まで待つか、本を購入してしまうか、真剣に悩んでいることです。


ってことで、映画終了。

明るくなった館内で再びMの携帯を捜索。
もう、上映も終わっているので、おおっぴらに探し回ります。
掃除のおばちゃんとか集まってきてたけど、気にしない☆


そして、ついにMの携帯は発見されました。

椅子の下から。

(映画館って大抵そうだけど)折畳式の椅子だったんです。
心の中で思いました。『あぁ、隙間から落ちたんだな。』って。


でも、落ちた場所が悪いのか、座る側からは取れませんでした。
それで、私が座席後ろ側の隙間から手を突っ込んで、
ギリギリで拾い上げようとしたんです。

手をいれた瞬間に思いました。 あ、かなりギリギリや。って。

……だからって、右手が抜けなくなるとは思いませんでした。


私『M。携帯、取れたよ。』
M『わ。ありがと! ……どうしたん?』
私『…………今度は、手が抜けないって言ったら、笑う?』
M『え?』
私『だから、手が抜けなくなった(もはや開き直り)。』

3人とも、思いっきり笑ってくれました。


厚い友情に感謝します(-_-メ)。




結局、手が抜けた時には、血が出てました。
(笑っていたMにも協力を要請して2人がかりでやっと抜けました)←って言うか、君の携帯を取ろうとしてこうなったんだから、そこまで笑わなくても……
どうやって、血が出たのかは謎に包まれています……。


その後、昼食を取り、そして、解散しました。


解散したのは昼過ぎですが、帰宅したのは夕方過ぎでした。
Mとの女の子の秘密って事で☆



う〜ん。
3日間に渡って、引っ張るような話でもなかった気が……
オチ、はなかったもんねぇ……
いや、オチがある生活の方がある意味問題ですが。



2002年03月09日(土)



 道中 (映画鑑賞話その2。映画館到着〜上映開始)

そして、映画館到着。


方向オンチの私は、『もう1回1人でここまで辿り付いて。』
と言われても、たどり着けない自信があります☆


開場時間まで、(私だけ)花粉にやられながらお外で待つ。

……か、帰っていいですか?(瀕死)


映画館開場。
ドリンクを買ったり、等などで、
まだ到着できないH君をよそにまった〜りする私達。
(別に、忘れたわけではないんだけど、到着予定時間が映画開始と同じ頃って予測がたったのです。だって、遅刻連絡の電話を寮からかけたらしいし)



そんな中、キョロキョロしているU。
T君『?』
私『M。どしたん?』
M『(自らの鞄の中をあさっている)……携帯が消えた。』
T君&私『は?』
M『ちょっと、紗子(本当は本名)鳴らしてみて。』
私『(鞄を開ける)……あ、携帯、家だ。』
M『おい。……(集合)前に出なかったのはそれが理由かっ!』
私『ははは。……T君、Mの携帯にかけてみて。』
T君『あ、うん……。』


ppppppppp…

……どこか、違う所で鳴ってますけど?
どこで落としたんだ(呆)。

探しているうちに、映画の予告がスタート
とりあえずは、上映終了後に探そうと言うことで、席につく一同。


T君『(自分の携帯が)鳴ってる。』
私『ん?』
T君『(着信画面を見て)H。』

……映画、始まろうとしてます。



H君も、つくづくタイミングの悪い人だ……

2002年03月07日(木)



 ナイス☆(映画鑑賞話その1。合流?まで)

ナイスって……死語だよね。
一体、心は何歳なんだか。自分は。


はい、花粉にもめげずに映画を見てきました。

正直に言うと、大人数で映画を見に行くのは嫌いなんです。
見終わった後に、気のきいた感想とかを言えるタイプでもないし、
大体、2〜3人が限度です。


だから今日、4人で映画を見に行ったのは自分的にとても珍しいことです。




……発案者の1人であるH君が寝坊で遅刻してきたけど。
何か、Mにメールがきたらしいです。
寮(自宅)から。
集合時間10分前に。
(寮から集合場所までは大体1時間)

……それはもう、爽快なぐらいの遅刻っぷり。


そして、遅刻と分かった瞬間に
『よし、見捨てていこう!』と言った、M。
その意見に、同調するT君。

そ、それでいいんですか……?
ちなみに彼は、これから行く映画館の場所を知りません。








2002年03月06日(水)



 奴らの季節が到来する

我慢してましたが、そろそろ限界を感じてます。


毎年、毎年、奴らはやってくる。


奴らは、人のことを思いっきり泣かせます。
またある時は、外出する気にさせてくれません。
そして、時には激しく怒らせます。




(オチが見えている人も、このままゆっくりと画面をスクロールして下さい)




彼ら。









そう、











その名は……







花粉




はい。花粉症です。


薬とかで抑えてはいますが、この時期は外出するのが本当に嫌ですね。
ひたすら、鬱々としますし。


バイトすら、ズル休みしてしまおうかと数回考えました。
……バイト先には言えませんが。


それなのに、あぁ、それなのに。


明日は、部活仲間M希嬢に半脅迫されて
外出して、映画を見てきます。
映画が、見たいって言ってたロード・オブ・ザ・リングだってのが唯一の救いなんですがね。




………”映画”は、楽しみです(T^T)。




2002年03月05日(火)
初日 最新 目次 HOME