毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2003年02月28日(金) 最終回アップ!

大変ギリギリに最終回原稿アップしました。
最終回は80ページありまして長かったですが、終わってみると早かった気もします。
これでジャンクジャングルも終わりかぁと思うと何やら充実感とか寂しさとか入り交じった気持ちに。
自分で決めた終わりでも、いつも最終回は寂しさがあるものです。
でも今回もちゃんと仕事を完遂できた満足を持つことにします。
世の中いくらでも泣く泣くの打ち切り、未完作品になってしまう例もありますから。
自分の考えていたラストを迎えられたのは幸運なことでしょう。

昔の私は未完の漫画というのはすべて漫画家の我が侭から来るものだと思って、
ちゃんと最後まで描かない作家を恨んだこともありましたが…
あぁいうのって全部作家の意志ってわけでもないんですよね〜〜〜…
大人になって初めて知る現実。
無念で未完になってしまい、読者に責められることになる漫画家さんは
本当にお気の毒ですし(T_T)

そんなわけで今回も無事終わって良かった良かった。
(まだコミックス仕事あるけど…)


同時にここの仕事場での仕事もこれが最後。
3月から新居に引っ越しですから、なんだかいろいろ一転してしまいますね。

新居に猫は慣れるだろうか?
ちゃんとゴミ出しができるだろうか?
(新居周辺はゴミ出しにすごくうるさい地域…)
近所付き合いはうまくできるだろうか?
出前や宅配ピザはあるだろうか?
近所のラーメン美味しい?

…等々いろんな不安があるのですが
まぁなんとかなるでしょう!
心機一転!これからも頑張るぞーっ!



2003年02月18日(火) ロン!

つーかローン。
この日は銀行ローンの契約をしに行って来たのでございます。
実は1月中、あれよあれよと言う間に建て売り住宅を購入することになっていた中貫なのです。
で、今日は銀行行って契約する日ぃ。
最終回分の原稿状況がやや厳しい中貫は
「来月の契約じゃだめですか…?」と聞いたのですが
「だめです」という剣もほろろなお返事。
しょーがないですね(T_T)
ま、18日ということは前もって聞いていたことですからな〜
ため息つきつつ銀行へ向かいます。

ま、私のような未来の怪しい漫画家にローン組ませてくださるんですから
感謝しなきゃいけませんね。
やっぱ自由業はローン厳しいですし。
別の支店で伺ったお話しでは
ある占い師(!?)さんの住宅ローンの場合
審査では10年分の年収の証拠を見せ(普通のサラリーマンでは3年分)
10年間で一番安い収入を基本で審査されたそうですから。
中貫は10年前なんてデビューしたてで年収100万いってませんよ。
それじゃローンなんか組ませてくれっこないじゃないですか。コワコワ〜
共同購入とのこともあってなんとか借りれましたが。
中貫1人ではローン組めなかったでしょうねぇ。

まぁ、なんか一生分の住所を書かされた気のする契約でしたわ。
どうもその銀行のえらい支店長さんが対応してくれたようなんですが、
非常にダンディーというか頼りになる感じの方で中貫のタイプ〜♪
中貫はオジコンというかジジコン入ってるんですわ。
ん、美少年も美青年もワイルド系も好きですが(単に私の守備範囲広いだけだし)

とっぷり日の暮れた帰宅後、
明日からアシスタントさんが来てくれるので
進めておかなくてはいけない仕事をする。
ノルマ的には最低5ページはあげなきゃいけなかったところ、
3ページでダウン。
あぁ…明日からがんばらなければ…



2003年02月11日(火) 中貫に向かない職業

それは事務…
一日中座って仕事してるってのは同じなんですがぁ。
中貫、書類を書くのが大嫌いなんです…(T_T)
当然のように確定申告なんか自分でできません。
税理士さんを頼んで毎年領収書送るだけです。それのみです。
頼むよっ!

心からせつに、書類にサインとか嫌いなんですよ〜(ノ;;)ノ
どれくらい嫌かっていうと…
150万もらえるといわれても2枚の書類に住所氏名書くのを嫌がるほど…
具体的な例えな理由はこれが本当だったりするからです…(- -;

実は先日家族に1年ほど寝かせておいた書類を発見されて怒られました。
えっとそれは、中貫の漫画15册分の海外出版の許可願いの書類だったのですがぁ〜…
サインするのが嫌さに後回しにしててついつい忘れていたのです(>_<)
おととしくらいまでは海外出版モノって電話で

編集さん「海外出版していいですか?」
中貫「あ、どうぞお願いします」

って電話で言うだけでよかったんで書類なくてオッケーな感じだったんですが…
去年くらいからどうもきっちり書類書かなきゃいけなくなったみたいで…
でもってついついほっときっぱなしに…

海外は部数とか印税率とか違うんで1册につき10万くらいにしかならないんですが(国際的売れ売れ作家さんはまた全然違うんでありましょうが)15册もあれば当然150万くらいになるわけですね。
でも…ほっといてしまいました…サイン嫌さに…

「たかが2回住所と氏名書くだけで150万入る仕事をさぼるなぁぁぁぁ!」
と家族に尻を叩かれ1年ごしにサインした次第です。
あぁぁ、こんなポンチ絵描きの漫画を出したいと言ってくださるありがた〜い海外出版会社の方をお待たせして申し訳ありませんです…

ただただ、書類書きが嫌だっただけなんですぅ〜〜…(TロT)
(難しい書類じゃないのにね…別に…)
そんなわけで中貫は事務員さんになれそうにないのです。
事務仕事できる皆様を中貫は心の底から尊敬しておりますですm(_ _)m

中貫…漫画家やめたら何の仕事ができるんだ…?
何もできないんじゃ…( ̄□ ̄;)


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加