だいありー

2023年04月16日(日) 結構な事がありますよ、やっぱり

患者さんが1人転棟してきますた。
うちの病院は自宅から何かを持ってくることは
出来ません。
例えば、PCを持ち込むことが出来ません。
スマホはOKなのですが、タブレットもダメ。
PCがダメなので当然ですよね。
映画がドラマなどを録画してみる場合に
タブレットは便利なんですけど。
亡くなった若い患者さんで1人
タブレットOKだった患者さんが
いるんです。
透析している患者さんだったんだけれど
透析室にタブレット持ち込みが不可。
精密機械ですからネットをやられると
困るというのが理由です。
まぁ、そうよね。
でも、透析って半日かかりますから、
寝たきりの患者さんなら病室の延長で
昼寝されますので良いんですが、
若い患者さんだとヒマなわけですよ。
病院によってはDVD鑑賞が出来るように
DVD内臓のテレビが装備されていたり
するんですけどね。

あと、アメニティ。
おむつ・髭剃りのカミソリ・櫛・タオル・
バスタオル・お看取り(死亡)後に着せる
浴衣・パジャマ・スリッパなどなど
業者さんが入っているので手ぶら入院
出来る勢いです。
シャンプーや化粧水の類、ボディミルクの
類などは売店で売っているので問題ないし、
下着だって売ってるし。

このアメニティはちゃんとランクがあります。
高い順から

約2000円
約1600円
約1000円

です。
これ1ヶ月の金額じゃなくて1日の金額です。
だから×28日、30日、31日の請求が
来ます。
大きな出費ですよね、預ける側としては。
そのアメニティの申込書と月々で使っている
アメニティの会社に月初めに出すランク表を
転棟される際に看護師さんが持って来て
受け入れ側の看護師に渡してクラークに
下りて来ます。



さて。



その転棟してきた患者さんのアメニティを
確認したところ、ミスを発見!
アメニティのランクを決定するのは看護師
ですので、変更があった場合は申込書に
付箋で「何月何日A→Bに変更」って
ペッタリと貼ってくれています。
ですが、ランクが変更になった事はいちいち
クラークには言いません。
申し送りでも言いません。
なので、締め作業や来月分の準備をする際に
申込書を見て変更が無いかを見ながら
ランク表の〆作業だったり、翌月準備だったり
をします。
でも、転棟前のクラーク困ったちゃんが
それをしないで4月1日にチェック入っていた
通りに転棟前の日付まで↑のランクで寄越した。
ぱんちゃんはともかく申込書と照らし合わせて
いるので、申込書も一緒に転棟書類に入って
いたので見たわけね。
そしたらミスに気が付いたのデスわ。
申込書には昨年の12月半ばからAランクから
Bランクに変更になっていたのです。
それで確認に転棟前の病棟に行き、
クラークがどっか徘徊に行っちゃって
居なかったのでリーダーの看護師が
いたので聞きますた。
するとそこへクラーク困ったちゃんが
帰ってきて、先月までの控えのファイルを
持って来てみたらずっとAのままの請求に
なってますた。
だからBランクに変更になっているのにも
関わらずAランクのまま12月からずっと
高い料金を払わされていた状態ですた。
これはアメニティの会社に即連絡して
患者さんにお代を返さないとなりませんから
特にこちらがどうこうということは
ありません。
患者さんのご家族も安いランクから高い
ランクになっていて後日まとめて差額請求
されるよりはお金が戻ってくるわけですから
特に文句は言われないと思いますが、
実はこの同期がいた病棟は看護師の失念に
よってこの手のアメニティランクミスが
10件近く発生したんでつ。
発生したのが1月だったので被害額は
1人10万円以下だったと思うんだけど。
今回は4ヶ月分のミスだからねぇ・・・
まぁお金が戻るのが二桁戻ってくるだろうから
怒る人はいないでしょうが、それでも
細かいご家族なら

「何故こんな初歩的なミスが起こるのか?」

って言われる方もいるでしょう。
お金の事だから。
で、転棟先のぱんちゃんの仕事ではないので
転棟前の病棟でお願いしますた。
困ったちゃんに任せるのは心配なんで
看護師さんが責任もってやるそうな。
うん、その方が良いかと(^^;)

ただね、

話には聞いていたけど、困ったちゃん、
やっぱり言いました。




「4月1日にAになっていたから
転棟日前までAでチェックを入れた迄で、
1日にチェック入ってたのは前クラーク
(同期さん)です。
私のミスではありません!」





でた〜(怒)




だからね、言いますた。




もし、前クラークがミスってたら?って
考えて行動しないとダメだよ。
彼女も人間だからミスする事だってあるし。
看護師さんは申込書に付箋でランク変更を
貼って、クラークには知らせない事が常だし、
常に申込書が正しいという認識でいないと。
だから前月が正しいじゃなくて、必ず
〆作業、転棟作業の〆、翌月準備の際には
申込書のファイルを見ながらやらないと
今回みたいにミスるよ。



って話したんだけど、返事はいたって簡単で


「あ〜、そうなんだ、、、判った、判った!」

って言って終わり。

















・・・判ってね〜だろ、お前!

 ↑ いつもそれでミスってるやんけ=3



2023年04月11日(火) 更にあった事件簿

同期とケさんと私はラインでグループを
作って繋がりますた。
私はケさんとは繋がらないつもりでいたんだけど
同期が辞める時に嘘を吹聴されたこともあり、
3人でグループLINEを繋げますた。
ケさんは上の階なので、関わり合いにならない
ために4階には用事がない限り来ません。
なのでぱんちゃんが「小さな事件簿 〜の巻」って
いうのを載せている。

先日は患者さんが使うアメニティの事を
困ったちゃんが聞いて来た。


「あのさ、アメニティなんだけど。
4月4日に入院してその日に退院した
患者さんのアメニティ用紙ってどう書くの?」


困ったちゃんはともかく勝手に好きなように
仕事をしちゃうので、5階の看護師さんたちが
「入退院だけでいいから」
って言って、アメニティは〆と準備はクラークの
仕事なんだけど、困ったちゃんの階は補助さんが
やっていた。
困ったちゃんはこれがやりたくて、去年

「やりたいのにやらせてくれない。
教えてくれない」

って言っていたので、クラーク会の席でケさんが
補助さんに教えて貰えば?
看護師さんの目が気になるならコッソリ聞けば
いいじゃん

って言って、そうするって言ってたの。
なのに今更それ聞く?って状況で。
なのでぱんちゃんも関わらないために
アメニティさんに(別会社)電話して聞いたら?
って言ったんだけど、アメニティの電話番号が
判らないときた。
マニュアルに同期が補足して作ってるから
見てごらんよ。
っていうか、カウンターに貼ってあった筈よ。
って言ったんだけど。
ちょっと心配になって調べたら、その患者さん

4月4日入院、同日退院


じゃ、なかった!


4月1日入院、4日退院で、アメニティは
退院時に使っただけ。



という患者さんです。
でも、この病院はアメニティを使用することに
なっているため、1日しか使ってなくても
4日分の請求になりまつ。
ただ、患者さんやご家族からクレームが来るので
アメニティさんに都度聞くのがベターでつ。
うちの病棟は療養で寝たきりの患者さんだから
そういう患者さんはいないんで、アメニティさんに
電話するときは違う問い合わせが多いんだけどね。
それをLINEしたらもう即ケさんが反応。

「今更? 5階で今まで何してたんだろう」

と。
同期も

「そんな初歩的な事はマニュアルには
書かなかったよ。
てか、そこから書かないとダメな人なわけ?」

と。
・・・だよね、そう思うよね。
ナースさんが同期に愚痴る、愚痴る。。。
あって愚痴るようになっちゃったよ、この週末。
もうどうなるんだろう。


因みに妄想癖があるので、4東の病棟に
新しいクラークがきたら自分は訪問看護の
事務に異動になるって言われているって
聞きますた、困ったちゃん本人から。
でも、そんな話は無いそうでつ。
病棟クラークを希望しているそうで、
勝手に訪問看護に行けるんだと吹聴しては
いるものの、訪問看護の事務さんも
定年を迎えますが辞めるか再雇用かは
判らないし、そもそもまだ数か月先の
話だとも聞いているので、勝手に吹聴して
いるのはどうなんだ?

ほんとヤバイ人だよ、困ったちゃん。



2023年04月10日(月) 既に来たし・・・

まず、同期が病棟のプリンターの
トナー回収の仕事を終えて辞めて行き
ますた。
4月1週目の木曜日のお昼にぱんちゃんを
捜しまわり、ぱんちゃんとこのナースが
「探してたよ」っていって困ったちゃんを
連れて来ちゃった(涙)

聞いたら、所定の場所に置いた回収予定の
トナーが置きっぱなしになってて、
「いつまでもここに置かないで引き取って
下さい。邪魔です」
って言われたという。
どうしよう・・・って言うので、
ファックス用紙を手に持っていたので
見たら同期がちゃんとファックスして
「ファックス済」と赤字で書いてあり、
回収依頼日も書いてありますた。
なので、

「単に回収漏れだと思うよ。
だからメーカーに電話して回収日を
指定してお願いすれば?」

って話したんだけど、丁度コピー機が
新しくなり、違うメーカーなんだけど
そこに電話しそうに。

をい!

「新しいコピー機はケさんに全てメーカーが
レクチャーするので、ケさんから話が
あるまでは絶対に何もしないでください」

とシステムのTさんに言われんでつ。
だからそれを彼女に話したんでつが
(彼女も聞いている筈)、そもそも
メーカー違うのに電話すんなや!の状態で。

それで一応、困ったちゃんには

「総合窓口から邪魔って言われたんで、
ちゃんとメーカーに再依頼したんで
置かせてください」

って言わなきゃだめよ。
って言ったんだけど、なんかすっごい初歩的な
事を言わないと仕事出来ないんだなって思った。

ともかく初日の4月3日は電話が鳴ってても
全くでない。

先日同期にナースが愚痴ったそうでつが、
やはり電話に出ないんだそう。
検査室やドクターの電話だったらどうするの?
透析中にトラブルがあった患者さんの
対処の電話で看護師あてだったらどうするの?
だよ。
うちの病棟にまで15コールされてる音が聞こえて
来たんだけど。
隣は地域包括支援病棟だから面会もうちよりは
週1でも会いに来る患者さんのご家族が多い。
もちろん予約制なんで(うちは撤廃しましたが)
回線が2つ引いてあり、1つは職員用。
ひとつは家族も電話かけてくる用。
職員用に出ないと、クラークの所の電話が
鳴ります。
これを境に看護師が電話が鳴ると出る状況に。
ただでさえ人手不足なのに電話が鳴ると
クラークがいるのに看護師が部屋から飛び出して
来て電話を取るってどうななのこれ?

隣はもう怒り沸騰みたいよ、まだ2週間しか
経ってないのに。



2023年04月09日(日) 新体制になりますて

4月新体制になりますた。
ぱんちゃんの病棟には新しい師長が
来られますた。
外部の病院から来られた転職組。
古紙が低いがやり手っぽいイメージを
受けますた。
まぁ、最初からバリバリやらないよね(^^;)
でも、前の病院ではクラークが居なかった
そうで、看護師さん達テンテコマイだったそう。
だからクラークがいるって本当に助かる
って言ってくれますた。
今のところはご家族のクレームが1件
あったくらいで混乱は特になし。
これからどうなるかな・・・っていう
感じですな。

同時に隣の病棟に困ったちゃんが
下りて来ますた。
なんだかんだいって新しい上の階の
新しいクラークさんは仕事が出来るようでつ。
元々別の病院で外来クラークをやっていた
そうなんで、看護師さん達にもガンガン言う
らしい。
強いし生意気だろうけど、逆にそれで
看護師さんと連携が取れて、お互いが
仕事の偏りもなくお互いがともに忙しく、
更に看護師さんの印漏れやサイン漏れも
ガンガン看護師さんに返すし、スルーしない。
当たり前なんだけどね。
あの困ったちゃんからレクチャーされたのに
上手く仕事を回しているので、1ヶ月半
経ってもう誰も心配してないっす。

さて。

同期の後に同期の病棟に来た困ったちゃん。
本当に困ったことに、嘘を吹聴している。
まず、同期の退職について。
確かに病院の上層部に不信感を持ち、
ここは自分が腰を据えて働く場所じゃないと
感じたから退職を決意しました。
仕事内容自体は嫌いじゃなかったと
言っていますし、人間関係も
嫌じゃなかったとも。
決して先輩のケさんが原因ではありまてん。
なのに、自分が嫌いだからって周りに

「〇〇さんが退職したのはケさんが怖くて
苛められたから」

って吹聴していた。
これがケさんの耳に入り、ケさんが同期に
確認し、嘘が発覚。
同期も退職当日の夕方にそれを聞いて愕然。
じっくり話をしてみたかったという程
関係が良くなりはじめた困ったちゃんに
激怒! 。。。当たり前だけど。
ケさんとは関係は悪くないですよ、同期。
そりゃあ「あれ?」って事もあったけど、
そこは大人だからね。
嫌いになるようなそんな事件なんてないし、
そんな嘘を吹聴されたらケさんだって落ち込むよ。
失礼じゃない? ケさんに対して。
嫌いなのはあなたの勝手。
叱られるのはあなたの姿勢。
仕事に対しても人に対しても。
注意していも全く響かないし。
どうして彼女と関わりあいたくないのか
最近聞きました。


困ったちゃん、

まず、教えて貰ってもメモを取らない。
「あ〜、判った判った!」
ってすぐ言うそうで、結局メモ取ってないから
その時は判っても結局次にやる時に判らない。
だからまた聞きに来る。
更に思い込みで勝手にカルテを弄るため、
患者さんを勝手に退院させたりしている。
カルテの退院確定押しちゃうとドクターも
看護師さんも入力できません。
こういうポカを随分やらかしています。
病院ですからね・・・困りますよ、
患者さんもご家族もこんな病院に
入院したくないし預けたくないよね。
そんな困ったちゃんはさらに、教えるのが
面倒だからケさんがやってくれちゃうのね。
すると味を占めて

やってくれたんだ、ラッキー。
次回もお願いしよう、私2時までの
契約だし〜

と思うのね、もう見え見え。
だからその態度も気に入らない。
確かにね、仕事出来ない人でも出来ないなりに
少しでも進歩が見えれば、本人なりに
努力している姿が見れれば教えるってケさん。
それが全く無いので匙を投げた。
で。
周りからぱんちゃんが言われた。

もう誰も教えてくれない為、
同期のぱんちゃんが隣の病棟ということもあり
聞いてくるだろうと。
関わらない方がいい。
関われば「ぱんちゃんなら”やってくれる”」
ってなる。
そう言われますた。
そして早速来た・・・。


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