3/23(土) カート。
朝早くからバイト仲間との付き合いでカートに行ってきた。
いやー、ナメてたけどカートって凄ぇよ、マジで。
端から見てる分にはそんなに速く感じないんだけどさ、
実際に乗ってみるとその速さにビビりまくり。
スピード的には50〜60km/h程度なんだろうけど、
体感速度は100km/hぐらい出てんじゃねぇかってほど(オーバー?)。
好タイムを出すにはアクセルべた踏み、ノーブレーキが基本と教わるも、
やっぱカーブじゃビビってブレーキ踏んじゃうって。
で、車体が軽いからすぐにスピン&コースアウト。
そんなこんなで前半はタイムロスが激しかったものの、
後半はある程度勘がわかってきたりして。
そうなるとさ、さっきまで以上にスピードが出るから、
ハンドルを握る腕にかかるGが凄いのよな。
カーブでも左右に体が持っていかれちゃって大変。
軽い筋肉痛か、これ書いてる今でもまだ腕が痛いもんね。
とりあえずオレの最速ラップは56秒40だったんだけど、
そのカート場での最速ラップは44秒台。
ここからどうやったら12秒も縮まるんだ!?
んなわけで、当初の予想を裏切り、
なかなか楽しめたカートではあったが、
あとはもうちょっと料金が安けりゃね。
6,000円は痛かったっス・・・。

最近またちょくちょくとマンガを買ってるんだけど、
最後はいまいち「なんだかなあ」だった「モンスター」に対し、
久々に「キタ―――(゚∀゚)―――― !!!」と思わされたのがジョージ秋山の「生きなさいキキ」。
傑作「捨てがたき人々」も終え、これからジョージはどこへ行くんだろうと思ってたら、
案の定、何も変わらずどす黒く薄汚ない世界を描いてました(笑)。
その「生きなさいキキ」の売り文句から抜粋。
「豚小屋で生まれ、豚とともに生きてきた少年・キキ。
麻薬中毒にして淫売の母親からは忌み嫌われ、父親は行方知れずという過酷な環境の中、
キキは時おり空から聞こえる声に涙を流す。『生きなさいキキ』…!」。
こりゃこれから始まるジョージワールドに期待すんなって方が無理でしょ(笑)。
話の方ももちろん期待通りの最低最悪ぶりで、
巻頭、いきなり家に入り込んできたスナイパーに片腕を切り落とされるヤクザ。
情事の最中だったのか、慌てて裸で表に逃げ出す身重の情婦。
身を潜めた豚小屋で産気づいた情婦はそこで豚に囲まれながら自力で出産・・・。
手塚先生が描いたマンガの未来はどこに!?(笑)
「憎め、恨め、悔め、妬め、嫉め、憤れ、呪え! そうすりゃ人間なんでも出来るようになる!」
「てめえらニッポンの女の下の口は6000万人総過食症かあ!」
ジョージ名言集としても家宝とすべき一冊であります。

しかし、そうやって今までこつこつ買い続けてきたマンガもついに1200冊を突破。
ボロアパートだけに、押し入れの床が抜けそうで恐い今日このごろ。
実家に送ろっかなあ。

3/22(金) 携帯ストッパー。
毎日オークションの出品や発送に追われてこの日記の更新は怠り気味。
すいません。
ま、のんびりやっていきますんで。

昨日は彼女さんと四天王寺大師会へ。
大師会というと仰々しいが、要は四天王寺ってお寺で毎月21日にやってる朝市のこと。
これといった掘り出し物もなく、漬け物を買って帰宅。
その後昼寝して銭湯行って、夜はパスタとサラダ。
のんびりとした休日らしい一日。

最近口座を開設したイーバンク銀行のサイトトップを見ると、
( ゜∀゜)今ならオリジナルモナーグッズがもらえる」ってキャンペーンが。
2ちゃんねるブームもついにここまできたか・・・。

一昨年、昨年の大ブーム(オレの中で)、謹製珈琲牛乳に続くコンビニヒット登場。
セブンイレブンのつくね串、めちゃくちゃ美味ぇ。
ほぼ一日一本は食ってます。
でもあれを食いながら街歩いてる姿ってかなりバカっぽいのよな。

しかし、携帯のマナー守らないバカって多いよね。
別に電車内で電話するなとまでは言わないけどさ、
せめてマナーモードにしておくぐらいの配慮は持てないかねぇ。
この前なんてさ、電車の中で着信音の設定をしてるヤツがいたのな。
延々といろんな着信音を試してんの、今日携帯買いましたって感じのオヤジが。
目の前に座ってたオレとしては、もううるさくてしょうがなかったっつーの!
友達と着メロを一曲丸々聞いてたバカもいたっけな。
「この曲いいだろ」なんて言ってんの。もうどうしようもないバカ。
てなわけで、近々これ買うつもり。
そういう輩が「あれ?あれれ?」なんて言ってる姿、見てぇ〜。

3/18(月) 送別会。
バイト先(郵便局)の大学生バイトが三人辞めるということで、
その当人三人とオレの四人だけで送別会をしてきた。
なんかね、自慢じゃないけど、結構この辺の年代には好かれるのよね。
それも「頼れる先輩」としてなんかじゃ決してなくって、
言うならば「十年浪人してから大学に入ってきた同級生」辺りの位置として(笑)。
要はナメられてるわけだ、31歳としては。
でもそれってオレにとってはかなりうれしいことでさ。
だってオレ、別に年相応の威厳なんて保とうとも思わないし、
精神年齢が低いから普段は自分が年上だなんて感じてないし、
そもそも年上らしいことなんて何一つやってないしねぇ(笑)。
じゃ、一緒になって騒げた方がいいっしょ、年齢なんて気にせずに。
だからそうやって同年代のように扱われるのはありがたいかぎりで。
で、例のごとく焼肉屋行って(笑)、それなりに呑んで、じゃあ会計ってとき。
四人の焼き肉代金、13,000円。
「じゃ、僕ら三千円払うんで、セザキさん四千円ってことで」
そんなときだけ先輩扱いかよ!(笑)
ま、携帯の番号の交換もして今後も縁は続くようで、
なかなか楽しい呑み会でありました。

この間違い探し、ムズい。
オレとしては中央の額縁か左下の窓の外、
もしくは左の棚の上辺りが怪しいと思うのだが・・・。
・・・・・騙された?(笑)
どうでもいいけど最近の任天堂のゲーム、
「ピクミン」、「どうぶつの森」、「ドシンの巨人」、「動物番長」・・・。
なんか通常のゲームの範疇から外れるいろもの的なゲームばっかじゃない?
オレ、ゲームキューブ持ってないからやってないけど(「ピクミン」やりてぇ)、
噂を聞けばどれもかなりオモロいみたいだしさ。
以前は任天堂といえばやっぱ保守派ってイメージがあったでしょ。
アクションではマリオ、アクションRPGではゼルダって具合に、
その路線の王道ものを最高のゲームバランスで調理する一流シェフ、みたいな。
が、ここに来てそのシェフがシェフ帽を脱ぎ捨ててさ、
「メロンにしょうゆかけたら美味いよね」みたいなこと言い出したって感じ。
何が言いたいかっていうと、それってかなりかっこよくない?ってこと。
あえてブランドイメージを置いてまでもやりたいことが宮本茂にはあったと見るがどうか。
今後、任天堂の向かう先はどこだ?
もちろんオレは古くからのファンとして、
このリンクの冒険、ならぬ、任天堂の冒険を応援しますがね(だったらゲームキューブ買えよ:笑)。

3/17(日) リュックサック。
夕方からバンドの練習。
ファミレスで晩メシ食って帰宅。
夜、銭湯へ。
終わり。

・・・と、本当に一日に起こったことだけ書いたなら、
オレの日記ってばなんと退屈なことよ。

んなわけで、今日もどうでもいい話を書かせてもらうんですが、
またオークションネタで、リュックサックの話でも。
アウトドア系の有名ブランドにグレゴリーってところがあって、
ここのリュックは「リュック界のロールスロイス」と異名を取るほど優れてんのね。
機能性、耐久性、デザイン性と申し分なく、
でやっぱロールスロイスだけに高いのよ、これが。
たかがデイパックで二万円、
ちょっとデカいのなら三万円いっちゃうほど。
しかもこのグレゴリー、この値段だけで驚いてちゃいけない。
アウトドアブランドとしては比較的歴史の浅いメーカーなんだけど、
人気がある上にタグのロゴが度々変わるため、
少し前に出た旧タグのリュックがとんでもないプレミア付いたりしてんのな。
古い順に並べると通称白タグ→茶タグ→紫タグ→青タグ→現行の白タグとなって、
一番古い白タグのデイパックになると十万を超えることもざらにあるほどでさ。
十万のデイパックなんて恐くて使えるかよ(笑)。

で、豆知識はこれほどにして、話はオークションに戻る。
ある日、街中を歩いてたら道端で浮浪者まがいのオヤジが拾ってきた雑誌とか売ってんの。
ほら、よくいるでしょ、地面に新聞とか敷いてプチ古本屋作っちゃってるオヤジ。
それはどうでもよかったんだけど、通りすがりにふと見たら
そのオヤジの持ってる鞄、なんとグレゴリーのリュックなのよな。
いい鞄持ってんじゃん、なんて気になって近づいてみると、
・・・・・な、なんと、幻の白タグ!
オヤジ、こんなリュック、どこから拾ってきたんだよ!
一気にオレの中の守銭奴が顔を出し、即交渉に。
オレ「こ、この鞄って売ってもらえないスかね?」
オヤジ「うーん、こりゃ売りもんじゃねぇからなあ。これがなけりゃ俺の鞄がなくなっちまうやね。」
オレ「そっかー。前からずっと欲しいと思ってたやつだったんだけど残念だなあ(大嘘)」
オヤジ「ま、そんなに欲しけりゃ売ってやらんこともないけど、せめて代わりのリュックでもあればなあ」
オレ「じゃあ代わりのリュックさえ買ってくれば、差額いくらかで売ってもらえます?」
オヤジ「うーん、いくら出すね」
オレ「痛いところ突くねぇ。んー、・・・三千円ぐらいっスかねぇ」
オヤジ「さ、三千円!?」
この適当に言った三千円という金額、どうやらオヤジの想像を遙かに超えていたようで。
オヤジ「じゃ、じゃあ代わりの鞄はいらんから、四千円出すか!?」
かくしてオレはグレゴリーの白タグデイパックを四千円で購入したのでした(笑)。
めでたしめでたし。

・・・が、世の中そんなに甘くないわけで。
興奮してそのリュックを自分の持ってた鞄に詰め込み、急いでその場を立ち去る。
「こりゃサイズ的にも人気のモデルだし、十万ぐらいになるんじゃねぇか」とニヤけながら皮算用してると、
・・・ん? なんかにおわない?
近くにゴミ捨て場でもあるのかと見渡すも、周りにそれらしきものもない。
が、しかしくさい。とにかくくさい。恐ろしくくさい。
だんだんにおいが近づいてくるかのように、加速度的にくささが増してくる。
もはや近くにゴミ捨て場があるとかいうレベルじゃなく、
自分自身がそのにおいを発している中心だとしか思えないくささ。
ん? 自分自身? ・・・もしや!?
まさかと思いながら鞄の中をにおうと・・・、
くせぇ! ものすごくくせぇ! 発狂するほどくせぇ!!
これほどまでにくさいにおいを嗅いだのは生まれて初めてじゃねぇか!?
例えるならトマトジュースを十年ほど放置して発酵させたようなくささ・・・の十倍のくささ。
こりゃヤバい!と逆流してくる胃液を抑えつつ、あわてて家路につき、
その足でコインランドリーに駆け込む。
洗濯後、確かににおいはかなり治まってるものの・・・まだ全然くさいのはどういうわけ!?
もう一度洗ってみても、それ以上においは取れなくて、
しょうがないから持ち帰ると、部屋じゅうににおいが蔓延してまさに地獄。
で、洗濯を繰り返したことによって表面に傷は出来るわ、中のコーティングはボロボロになるわ、
しかも改めてよく見ると、はじめからそれなりに傷があったり部品の一部が欠損してるわで、
売り物としてはかなりどうしようもない感じなのよな(泣)。
が、そこは心を鬼にして出品しましたよ、オークション。
もちろん詐欺をするつもりはないから、状態を丁寧に説明してね。
「これでもいいなら買ってください」って。
さすがににおいのことは書かなかった、というか書けなかったけど(笑)。
で、結果としては、さすがはグレゴリー。それでも33,000円に。約三万円の儲け。
クレームに怯えながらも発送を済ませ、それ以降苦情はいまだになし。
しかし落札してくれた人、あのリュックを受け取ってどう思ってんだろ?
まさかあのにおいに気付かないなんてことはありえないし、
となると、「くさいけど、この値段で白タグが買えたんだから我慢すっか」と思ってくれてんのかなあ。
でもあの苦労で三万円と考えると、なんだかちょっとむくわれないよなあと。
結論。やっぱ楽して儲けようと考えるとロクなことがないね(泣)。

今日もまた長くなってしまいました。


いただいたメッセージへのレス。

>もこちゃんさん

さっそくのメッセージ、感謝感激雨嵐です。
連絡してくれたyoyoさんにも感謝。

> 覚えてますか??
> 大塚に書かれてた頃、2、3度メールした事のある、もこです。

ええ、もちろん覚えてますとも。
ホモビデオを見てみたいって言ってくれた人ですよね(笑)。
あれからもホモビデオはオークション用に仕入れ続けてるんですが、
これがなかなか売れなくて困っとります。
不良在庫が数十本・・・トホホ。
ホモビデオが山積みになってる部屋に彼女も呆れ顔(笑)。

> 日記の復活、首をながーくながーくして待っていました。
> これからも応援させてくださいね!

うれしいっス。そんなこと言われたことないっス。涙がこぼれそうっス。
その言葉を励みに今後も頑張ります(何を?)。
こんなダメ日記でよければ、改めてよろしくお願いします。

3/16(土) テレビ大好き。
日記が引っ越しても、やっぱり金八の話題なんである。
もちろん相変わらず、一話も欠かさず見てるわけだけど、
例の成迫(こいつってジャニーズだったのね。ビックリ)の事件が解決して以来、
どうもオレの中じゃ冷めてきつつあるのよなあ。
直のトランスジェンダー騒動はリアルな問題であるがゆえか、
もうひとつドラマ性に欠けるような気がすんのよね。
展開が地味すぎていまいち感情が入り込めないっつーか。
とはいっても、このまま終わらないのが金八。
あと二回、何かが起こるのを期待して木曜日を心待ちにしときましょ。
ちなみに関係ないけど、オレは学級委員の本仮屋ユイカが一番好き。

今クールのドラマで他にオレが見てたのは「木更津キャッツアイ」と「ロング・ラブレター 漂流教室」。
「木更津」には素直に拍手。
最後までわき目もふらずに突っ走る姿勢はパンクですらあった。
それでいてちゃんと面白いってところが凄い。
それだけに、第八回(最終回の前)を見逃したのは痛い(泣)。
オレ、基本的に劇団出身者ってのはどうも好きになれないんだけど、
宮藤官九郎だけは今度もチェケラッチョしていこうかと。
「漂流教室」は前半良かったものの、中盤から一気にトーンダウン。
が、ここに来て前話辺りからまた巻き返してきた感じか。
やっぱ中盤が面白くなかった理由は窪塚が寝込んでたからかねぇ。
あの人の演技が面白さの要なんだから、惜しまず画面に出さなきゃ。
しかし、まさかドラマには出てこないと思ってた怪虫が出てきたのには驚き。
やっぱ予算的にちゃちい作りなのか、全身カットはなかったけど(笑)。
さて、いよいよ次週最終回。
マンガでいうところのゆうちゃんは誰なのか? それとも誰も戻らないのか!?

でもドラマよりやっぱりバラエティの好きなオレとしては、
最近笑いを中心に据えたバラエティに力を入れてない業界にちょっと悲しみを覚えたり。
番組表を見ても「伊東家」をはじめとする、なるほど系(?)バラエティばっかだもんねぇ。
やっぱ下品な番組にはスポンサーが付かないか?
とことんくだらない番組を作るのはばかばかしいか?
もっと本気で腹を抱えて笑わせてくれる番組が増えることを熱望する次第。
本気で笑える番組だったらさ、ゴールデンでも全然通用するってば。
「いきなり黄金伝説」や「100%キャイ〜ン」なんかをゴールデンでやってる場合じゃないっしょ、ホント。
ココリコもキャイ〜ンも、笑いを殺すあんな番組に出るのは不本意だと思うんだがなあ。
深夜時代の「ココリコA級伝説」なんて、くだらなくてあんなに面白かったのに、
ゴールデンに行った途端、主婦層に媚び売り出してんだもんなあ。
で、バラエティに開かれた深夜ですらさっぱりってのが現状なわけでしょ。
これってお笑い好きには由々しき事態っスよ、マジで。
浜ちゃんもスポーツ番組やオーディション番組の司会なんてやってる場合じゃないっしょ。トホホ。
そんなオレが毎週欠かさず見てるのは「吉本超合金F」(関西と一部地域ローカル)、「ガキの使い」、
「タモリ倶楽部」、「内P」、「めちゃイケ」(当たりはずれ多し)、「ワンナイ」(ゴールデン進出?)ぐらいか。
あとの番組は毎週チェックする気も起きず、家にいれば見るって程度がほとんど。
つーか・・・オレ、テレビ見過ぎですか?

話は変わって、ここ凄いね。
使い方はまず「Japanese」を選択して「22kHz」を選択した後、
次のページに日本語(たぶんひらがなのみ判読可能)を入力してみて。
ね、結構すらすら喋るっしょ。
中学生のころ、電気屋で初めてPC-6001mkIIをさわったときのこと思い出した。
確か「TALK」コマンドだったっけ(100人中2人ぐらいしかわからない話ですが)。
MACじゃ標準装備してるText-to-Speechだけど、
今じゃウェブ上でこんなこと出来ちゃうのね。感心。
オレ? もちろん卑猥な言葉を喋らせてみましたとも。
真顔で「あなたのふといのをぶちこんで」とかタイピングしてる三十代ってどうよ?(笑)

うーん、ひさしぶりの日記だけに、ついつい長く書いちゃうやね。
明日からはもうちょっとすっきりさせます。反省。

3/15(金) 三度目の引っ越し。
ども、おひさしぶりです。
二ヶ月ぶりに戻ってまいりました。

あ、初見の方ははじめまして。
この度『エンピツ』に引っ越してきました「オレ日記」と申します。
もともとはteacup掲示板から始まったこのダメ日記もはや二年半。
そこから今はなき大塚日記に引っ越したら、
去年末、大塚日記がLYCOSに吸収されちゃって、
LYCOSのデザインがダサいからと次はeverydiaryに移ったら、
今度はeverydiaryのサーバーが落ちるといった不運ぶり(笑)。
それから二ヶ月、ようやくここ『エンピツ』で復活した次第であります。

一時はもう公開するのを止めて
ひっそりとエディタで自分のためだけに日記を書こうかとも思ったもんの(本当はこれこそ本来の日記のあり方なんだろうけど)、
やっぱ人から見られてないと書く気がしないんスよね、実際。
オレの生活、人に読まれて困ることってのもそんなにないしねぇ。
てことで、少ないボキャブラリーで駄文を連ねてるだけのダメ日記ですが、
今後ともどうかひとつよろしくってことで。

で、この二ヶ月に起こったことはいろいろあるけど、
その中のひとつ、一月のオークションが大当たりしたって話でも。
オレはもう二年近くオークションで副収入を得てるんだけど、
中でも一月はずば抜けて凄かった月で。
もう出すもの、出すもの、恐いほど大当たりすんのよな。
例えばさ、まあ具体的な名前は避けるけど、オレが十年ほど前に大好きだったパンクのバンドがいて、
そのバンドが昔に出したビデオをオレはまだ持ってたわけよ。
かなりの少数限定生産だったみたいで、オレが買った時点でもうプレミアが付いてて、
おそらく定価は4000円ぐらいだと思うんだけど、オレは当時それを8000円ほどで手に入れたわけ。
で、それを部屋で見つけて、どうせもう見ないだろうからオークションに出すかと。
でもさ、そんな古いバンド、今でも好きなやつなんてあんまりいないだろうし、
とりあえずオレが買った値段よりちょっと上乗せして9800円で出品したのね。
ま、世の中にものずきが一人いればいいやって。
売れなきゃ値段下げていって、最終的には1000円でも売れりゃいいかと。どうせオレにとっちゃゴミなんだし。
が、開始価格9800円であっさり一人入札。
こりゃラッキーだと思ってると、これがなんと、最終的には12万円に!
たかがパンクのビデオ一本に12万円ってあんた・・・。
他にも写真集が五万円で売れたりデイパックが三万円で売れたりして、
最終的に一月トータルの儲けは50万ほどに!
オレの本業のバイト代の半年分以上じゃんよ!(笑)
てことで、まず30万ほど借りてたむじんくんを完全返済。
今の収入じゃ一生返済出来ないと思ってただけに、うれしい誤算。
それでもまだまだ余ってんぞってことで、物欲大爆発。
ベッドやプレステ2、コンポ、さらにビデオデッキ二台、新しいケータイ、ふとん乾燥機、などなど散財しまくって、
気付けば銀行残高は二万円ほどに(泣)。
しかし、なかなかバブリーな生活を堪能させてもらいました。
焼き肉も十回ほど行ったもんなあ。

つーかさ、思ったのは、月50万ごときでこんなに豪勢な生活が出来るわけだ。
年収にすれば600万か。
オレみたいなフリーターじゃなくて、普通に会社で働いてたとしたら、
年収600万なんてオレぐらいの年代じゃザラにいるでしょ、たぶん。
その昔、郵便局に勤務して、すぐに辞めた経歴を持つオレ。
あのとき辞めなきゃよかったかなあと後悔したりもして。

と、こんな感じでグダグダな日記を書いていきますんで、今後ともよろしくです。


目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加