一行詩



目次前の週後の週




2004年06月25日(金)
選集 6/12〜6/25



■ランゲルハンス ++ ふあこ


   満開の扇風機が太陽追っかけてるやっほー







■夜 ++ FLab      (MVP)


    左耳を風呂に沈めたら、ブリキの音がした







■観客 ++ あおば


   飲んで食べて見て触って座布団投げた大一番







■午睡 ++ M


   梅雨はれまピアノを弾くひき蛙







■糸引く夜 ++ kshima


   ベランダの柵の向こうの住宅地の灯りヒャアー







■航海者 銀河 ++ ushimaro


   明日据え置く川獺川柳川柳







■紫陽花 ++ 帯刀


   雨粒の詠唱は止まず やがて耳だけが残される






-----特別枠「夕飯」-----



■ロールキャベツ ++ フユナ


   こっちです、かぎばあさん







■なに言ってんだか。 ++ テツ


   晩御飯食べてる君の塩味が好きさ。







■夕餉 ++ Zen


   茶碗卓袱台そして父さんへと夜が引火するごはんの白が途絶える。







■(無題) ++ 菊池 裕


   信号機がユニゾンして あたしは豆腐の音を聞くの







■スペアリブ ++ ピッピ


    ネコがひねる蛇口、イヌがくわえる骨、スプーンもない、普通の生活







■煮物 ++ リコ


   いんげん君そこ行き止まり、蓮根の穴右に曲がって







■オムライス ++ 藍露


   秘密を半熟卵で包んで おあずけ、わんわん、おかあさん







■夕カレ ++ しゅう。    (MVP)


   カレーの匂いに、母が溶けている








 うごご。難しかったよ・・・。特にテーマ。見極めが出来ず、「テーマなのにテーマに入ってない!」とか「テーマじゃないのにテーマに入ってる!」とかありうるかもしれません。申し訳ありません・・・。今度はもっと明確なテーマにしよう。でも食い物がいっぱい出てきて楽しい回でした。

 スタンダードのMVPは最近とったばかりで再度MVPのFLab氏です。やー。ツボまくりで死にそうです。うまいなあ。淡々とした余韻に弱いものだから、ヨレヨレしてしまいますよ。あとushimaro氏の「川柳川柳」というのもよかった。しばらく頭の中をグルグルしそうです。
 テーマのMVPはしゅう。氏です。おめでとうです。夕飯、ぽかった。「夕飯」てテーマにしたらいろんなメニューが出てくるかしら、と思ってた。ちょとわかりづらいテーマだったので、混乱させてしまったのかもしれなかったのだけど。その中で定番中の定番、カレーが出てきて何となく嬉しかったです。溶けちゃうのも、たまらないです。少し切ない夕飯です。つか、だいたいにしてタイトルが好かったです。夕カレて・・・!!

 うーん。「食卓」にすれば良かったのかなあ・・・。タイトル縛りの方がわかりやすくていいのだけど、それだと一層窮屈にさせているんじゃないかと思ってしまう。毎回悩む。今度からできそうなものはメモしよう・・・。
 今回のテーマは「教科」にしますよ。5教科と体育、美術、音楽をつけますよ。全部で8ですな。タイトルでも文中でもいいので、必ず教科名が入るようにしてくだされ。平仮名でもカタカナでも漢字でも可です。うん。これは楽しみ。ではよろしくお願いします。




2004年06月11日(金)
選集 5/29〜6/11


■業務連絡 ++ あおば


   5回繰り返されると職員になれる







■むだい ++ わた


   巨大なニンジンが逆立ちしている。あれがかの、カロチノイド







■猿轡 ++ ふあこ


   君の声は穴じゃない








■ネスカフェ++ ++ つばき


   仲間はずれなのはコンビニの駐車場で深夜トランポリン







■職務 ++ テツ       (MVP)


   油揚げの裏表を確認してます。







■aiueo ++ ななしのはなし


   日本語の にほんごによる ニホンゴノタメノ まーかいがー







■舞台裏 ++ FLab


   シューズは片付けました。あなたは踊れません。








-----特別枠「数字」-----





■9階 ++ フユナ


   わすれなぐさ年忘れバーゲン中の花屋が一軒







■零の雫 ++ あま奈津


   干乾びた教科書は読みにくいということよ。







■8 ++ ピッピ


   マッチョでいいのか消しゴム戦車







■七ヶ星 ++ 帯刀


   ジョルノアおじさんの煙草は外国製







■(54) ++ Monk


   もう長い間誰とも口をきくことのなかった学者が、意を決して国語辞典を片手に街中を歩いている。







■3 ++ ふあこ       (MVP)


   晴れた日はまめし 夏の日はまめまめし






 あわわー。遅くなってしまったよ…!選集当日にウイルスにかかるってどうだ。駆除したらまた別のにかかってしまったよ。ありえない…。気を取り直して今日選ばせていただきました。
 基本的に、同一人物の投稿があったら、一番好きなのを選ばせてもらっているのだけど、今回一番を決めるのが難しい人が何人かいてそこらへんで泡吹きそうになりましたよ。すごいなあ…。掲載できなかったけど、特に気にいっている作品は、こっそり俺のフォルダに保存させていただいています。こっそり。

 スタンダードのMVPはテツさんです。おめでとうですー!いやいや、どれがMVPでもおかしくなかったんですけど。どうにも「油揚げ」であるところにメロメロしたものです。やっぱこう、言葉っていろいろあるのだから、詩にできる可能性って何でもあるような気がするけれども、およそ予想つかないような単語とか出てくるとドキドキします。上手に活きている作品は、幸せになりますね。そんな感じでテツさんの「油揚げ」はとても好かったです。うん。個人的にだけど。次点はあおばさんです。あおばさん、他にも好い作品たくさんあったのだけど、「業務連絡」を弄られるとは思ってもいなかったので(笑)
 お題のMVPはふあちゃんです。ふあちゃん、今回は個人的にツボなものが多くてある意味泣きそうになりながら作業したよ(笑)カイワレと悩んだ結果、余韻が香ばしいこちらを選ばせていただきました。あとね、あとね、何がいいって「晴れた日」と対になってる言葉が「夏の日」っていうのがね!俺的にフィーバーで。雨とかだったら見過ごしてます。たぶん。それを差し引いても「まめし」って響きでアドレナリンが大量に分泌しちゃうけど!まめして!まめまめして!!凄い!意味とか本当、実は知っていなくたっていいと思うの。そんなとこは問題じゃなくて。単純に好きなだけなんだけど、まめして。いいよね。まめし。

 あと、実は5月12日で4周年を迎えました。MC。んで、記念企画と一緒にやろうと思ってた一行を先行でやりたいと思います。環境が整い次第(ページ作成とか、CGI設置とかね)追って連絡します。トプとかでも。
 一応考えてる内では今までの選集の中からベストを選ぶやつと、企画期間での投稿とかを考えてますよ。

 さて、次のお題はどうしよう…。うん、よし。「夕飯」にするよ!食べ物大好きだ!題名でも文中でもいいよ。定番とかだといいよね。すげえ楽しみだー。夕飯の情景だとわかれば、食べものが出てこなくても可にしますよ。ってわかりづらいから、例を間に投稿しておきます。がむばって書く、よ。では今回もよろしくです。





[ マイエンピツドウゾ ]



HOME | MAIL