* ゆきの日記 * . . .by ゆき



もう3日。 - 2006年02月22日(水)



新しい会社、3日が終わりました。
早いな〜。

とりあえずは環境とJavaを覚えてくれという事で、
頭いっぱい使って頑張ってます(><)
Webデザイン出来なくなるのも嫌だから、
覚えた事をホームページの形にしてどんどこ書いてます。
ちゃんとjavascriptやスタイルシートも使って本格的に!
もらったノートPCにphotoshop入ってないから、
綺麗な背景とかアイコン作れないのが残念だけど・・。

まぁ、今はそれどころで無く。

Javaって難しい!!
て思ってて、かなり警戒しながら取り組み始めたけど、
VBや.net、MS-DOSとかやってたから、意外にもスンナリ進んでます。

DBも思い出しながら(SQL文)何とかできるし・・・
今まで頑張ってきたの、思ったよりずっと力になってたみたいで
安心しました(^^;
後はクラスを丸暗記だな。

て、日記なのに意味不明な単語ばかりでごめんなさい。
人間関係も上手くいきそうです。
前の会社ほどはいかないけど(笑)結構 個性豊かなメンバーかも。
隣の席の人は前職コックさんだって。
こんな所に料理の先生が(>▽<)☆

明日は歓迎会を開いてくれるそうです。
そういえば「趣味は酒です」て言ってた人がいた(笑)
楽しみ♪♪


...

初出社! - 2006年02月20日(月)



いよいよゴロゴロ生活ともお別れです。
まずは本社にて社長と待ち合わせ、
書類を提出していろいろ話を聞いて、出向先に出発です。

結局、しばらくは「Webシステム開発」という事になりました。
中身をよ〜く覚えたら、その知識を持って「ネット事業部」に
異動してWeb方面を仕切って欲しいという事でした。

なんと。

まぁ、しばらくはJavaをマスターすべく頑張ります。
初日からもうJava実習でした。
すっごいペース。一応開発経験者という事で、
想像以上に期待されてるらしい(−−;
だから、プログラミングは苦手だっちゅーの。

一気に使って無かった頭に詰め込んで、結構ぐったり。
だけど昨日の夜のうちにカレーを作っておいたから、
今日は帰って味噌汁と冷奴だけ作って終了♪
ピアノも弾けたし、スタートは上々^^*
今日は早く寝よ・・・。


...

社会復帰 - 2006年02月17日(金)



ついに来週から新しい会社へ行きます。
前の会社には丸4年(鞭打ち休暇も入れて)いて、
かなり態度もでかかったと思うので(笑)
新しい所に行ったら最初は大人しくしてなきゃ(!?)

最近、初めての人と話す時、
前のように自分からドンドン突き進むのではなく、
相手の出方をよく見て考えてから話すようになった。
そんな気がする。

大人になったのか、ずるくなったのか臆病になったのか(^^;
でも面接の時は、その方が落ち着いて話せた、かな。

面接も、コミュニケーションの一つ。
よく「圧迫面接」て言うけど・・・

相手もこちらの「用意してきた話」を聞きたいんじゃなくて、
本音とか性格とか特性とか、
色んな要素を会話の中から見つけたいんだろうから。
圧迫して話せなくさせたら元も子も無いよねぇ。

倍率が高くて振り落とす目的の面接の場合は、
いきなり「圧迫」てあるかもしれないけど(嫌だねぇ><)
大抵は、こちらの受け取り方次第?
(実際「圧迫面接」に当たった事が無いので想像ですが・・・。)

今回は、そんな事を考えながら臨んでみた。
やっぱり面接も「面接官という一人の人間との出会い」。
話が盛り上がれば、
向こうも思いがけない経験談や業界裏話をしてくれる。
緊張もしたけど、為になる話もたくさん聞けて良い経験になった♪

とはいえ、この歳になったから出来る事だよねー。
新卒の時はただただ、緊張してたから。

さて、新しい会社でどんな人と出会えるか。
前の会社の開発みたいな、良い人間関係が作れると良いけど。
皆で一緒に旅行に行ったり、ご飯食べたり残業したり。
他愛無い話で盛り上がったり。
あの頃は、忙しくても楽しかったな。
しみじみ思う。

また皆に会いたいな。飲み会とか参加したい。
何だか寂しくなってきた(;;)
落ち着いたら、連絡してみよう。


...

四月の雪 - 2006年02月16日(木)



今日は一日予定が無かったので、
ビデオ屋さんに行ってみました。
最近新作は映画館で観ちゃってるからあんまり無いな・・・

ん。

あった!
ダーリンが拒否反応を起こすので家では見れない映画!
ヨンさまの「四月の雪」。
うひひ、観ちゃおう♪♪

レジで店員さんが「この中から一枚プレゼントです」。
と、何やら持ってきた。
「四月の雪」カードをゲット(>▽<)♪♪

うきゃ〜♪
早速、棚に飾りました。

そして映画鑑賞。
うーん、やっぱりドロドロだ・・・(笑)
ずっと気になってたから、観れて良かったw

そんなお休みもあと一日。
明日は何をしようかな〜


...

主婦日記 - 2006年02月15日(水)



昨日は、ロールキャベツを作りました。
思ったよりキャベツが小さくて肉が多くて、
ベーコンで巻いてごまかした(笑)
本に書いてあった通り、玉ねぎのみじん切りと一緒に
しいたけのみじん切りも入れたら、フワフワで美味しかった♪

しかし・・・
きんぴらごぼうは大失敗。
辛すぎて食べられない(;;)
味自体、違うなぁ。。今度実家で習ってこよう。
料理もちゃんとやろうとすると、初心者だと感じる。
レパートリーも少ないし。まだまだ。

来週から会社なので、
昨日はたっぷり時間を掛けて、4週間分の献立を考えました。
日曜日にどかっと買い物するようにして。
帰りはダーリンより遅くなりそうだから、
前日の夜や当日の朝に作っておいて、
帰ってきたらすぐ食べれるように。
お弁当作るのと一緒やな。がんばるぞー。

そして、今日は障子張りをしました。
先日、掃除中に障子の裏から掃除機でズボっとやっちまったので。

さぁやるぞぅっと取り外したら、、、
もう一枚の障子の端っこにズボっと角が刺さりました。

2箇所、張り直しでした(;;)とほほ。


...

バレンタイン - 2006年02月13日(月)



今年のバレンタンデーは平日。
お店とかメチャ混みそう!!
という事で、一足早く日曜にバレンタイン!

長瀞に「蝋梅」という梅を観に行って、「阿佐美冷蔵」のカキ氷を食べて、
帰りに四谷のアトレにある「GODIVA」に寄ってチョコ購入!
食べたいチョコを選んでもらって詰めてもらいました。

さらに銀座に寄って「しゃぶせん」のしゃぶしゃぶ。
たらふく食べて、さらに帰ってからチョコも食べて、満腹!!!
私もチョコ食べさせてもらっちったw

・・・

今日は胃の為に、大根お粥にしました。
トッピングに玉子味噌も作ってみた♪
じゃがいも・玉ねぎ・ワカメのお味噌汁と。

そして。
今週は料理を頑張る!宣言したとおり、中華に挑戦(笑)
豆板醤や甜麺醤も買い込んできて「きのこ麻婆」
なかなか美味しく出来た〜>▽<*

・・・中華って・・・結局、あんまり胃に優しくなかったかな(汗)

明日は何を作ろうかな♪


...

トリノオリンピック - 2006年02月11日(土)



いよいよ開幕!
開幕式は今日の再放送でチラ見して、
今モーグルの予選見てます。
上村愛子さんも、大技決めましたね!

しかし、すごいな。。予選だからと皆さん控え目。
コントロールできるってすごい。
ものっすごい練習してるから出来る事なんだろうな。ううむ。

今回のオリンピックはやっぱり女子フィギュアが気になります。
クリスマス決戦の時みたいにドキドキの演技を楽しみにしてます。

話変わって、先月の誕生日プレゼントは、DSでした。
ちょうど品薄で、ダーリンは相当走り回って探してくれて。
マリオカートにはまってます。

で、「えいご漬け」もやりたいなぁと言ってたら、
それも買ってきてくれました(;;)わーい。

昨日から「えいご漬け」。
これまた、はまりますな。
今日の判定は「団体旅行で困らない英語力」だそうな。
まだまだ!


...

ゴールド☆ - 2006年02月10日(金)



免許の更新に行ってきました!
ついにゴールド免許♪
随分・・・運転してないけど・・・

講習は30分くらいと書いてあったから、
すぐ終わると思ったら、免許を受け取るまでがすごい待たされた。
講習も始まってる教室に途中入室で詰め込まれたから(汗)
混んでたのかな。

ゴールドおめでとう!!
という事で、帰りにヒアルロン酸入り顔パック、22枚入りを
買ってしまいました☆

ここ数日、乾燥してカピカピなんだもん(^^;

ところで。
来週頭から仕事と思っていたら、
今朝電話があり、客先の事情により1週間ずらして欲しいって。
大丈夫かな。。(汗)

まぁ、1週間休みが増えた!という事で。
料理の腕でも磨くか(−▽−*


...

早いもんで。 - 2006年02月06日(月)



先月の24日が結婚1周年だったわけですが。
時間の流れってほんと速い。
皆に、「新婚」は一年目までね。とか突っ込まれて。
おぅ。もう新婚さんじゃないのか・・・。

昨日は結婚式に行って、新鮮な空気を貰って帰ってきました。
良い式&披露宴&披露パーティだった♪

演奏も上手く行きました。
ドビュッシーの音色・柔らかい音で弾けたと思う。
新郎新婦が「癒された」と言ってくれたので嬉しかった!

花嫁さん密かにブライダルエステに行っていたらしく、ピカピカ。
いいな。
ダーリン姉と「今から行くか!」作戦。(無理か・・)

2次会のパーティでは、グループでクイズ合戦があって、見事に優勝♪
一つのグループ分、11個景品が用意されていて、
その中でまたくじ引きがありました。タワシからiPodまで。
「せーのっ」で11人で赤いヒモを引く。・・・12番。

ハズレ?ハズレ?
と思って凹んでたら。
なんとなんと!ディズニーペアチケットが当たった〜(@@)

景品を受け取りながら
・・・くじ運悪い癖にこんなの当てちゃって、
・・・明日、新会社の説明に行ったら「採用は間違いです」て
・・・言われたりするんじゃなかろうか
と、ものすごくマイナス思考な事を妄想してました。大丈夫かな。

ということで!明日はディズニー行ってきます♪♪
わーい(^▽^)


...

披露宴 - 2006年02月05日(日)



今日は親戚の結婚式。
久しぶりに人前で演奏します。
これが終わったら、今年は何にも、無い。
次はいつ、演奏出来るか分からないんだな・・・。大事に弾こう。

おととい、レッスンに1年ぶりくらいに行ってきました(汗)
やっぱりピアノの独学?はダメだ〜(><)と思いました。
変な癖がついてたり。
でも、自分で言うのもなんだけど、
今まで苦手だったトリルが何故か上手になってて(!)
二人してびっくり。???
休憩には、良い事も悪い事も。まぁ、良いとしよう(^^;

レッスンは、猛特訓受けたけど、楽しかった♪♪
だいぶ曲が形になりました。
ギリギリ、人に聴かせられる演奏は出来そうです。
ほっ。

今日はドビュッシーの「アラベスク1番」と「喜びの島」を弾きます。
止まらず弾けるかな・・・ドキドキ。


...

決定 - 2006年02月03日(金)



再就職先が決まりました!
昨日の午前中受けた社長面接で即決してもらえたので、
一晩考えて先ほどOKの電話しました。

結局、Webとプログラム両方やる事にはなると思うけど、
Javaとかは一から教えてもらえるそうだし、
知っといて先々損は無いかな、という事ばかり。
まずは最初の半年やる仕事の内容を聞いて、
やりたいな〜と思ってしまったのだ(^^;
後は行ってみないと内情は分からないから、
とりあえずお世話になってみます。

ピアノがたくさん弾けるのもあと1週間!!
もう、ムチウチで遅れた分は取り戻した♪・・と思う。
あとは元通り、ちびちび頑張ろう。

「無理はしない」をモットーに!

で、今日はレッスンに行ってきます。
実に、1年ぶりに近い。うきゃー。


...

もう2月 - 2006年02月01日(水)



気がつけば2月・・・早い(><)
就職活動も、思ったより時間が掛かりそうです。
(いや、楽観視しすぎてたか・笑)
でも着々と?ちょっとずつ進んでます。?

目指せ、本物のWebデザイナー♪
今まで独学でやってきた事がどこまで通用するか、
通用しなくても、仕事として一からやってみたい。(汗)
専門家の先輩がたくさんいる環境で働いてみたい。

とりあえず、この間「SPI検査」で絶望した会社も、
面接までは行ける事になりました。(ほっ・・)
明日は2件面接!笑顔で!
・・・声を通常に戻さなきゃ。

今日は家でじーっと風邪の去るのを待つ日です。
そしてピアノも、今日から猛練習♪
(節々痛くてちと辛いけど・・・涙)


...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will