外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2014年11月24日(月) 【2014衆議院選挙】野党党首、安倍につられて「経済」を第一義として捉えるな。

◆本当は各党首第一声の一覧表が欲しいのですが。

多分、明日の朝刊に間に合わせるべく、各新聞、通信社とも、今頃必死に作業しているでしょう。

NHKニュースのWEBなどから凡そを知ることが出来ますが、各党とも、安倍晋三が「アベノミクス解散だ」と言ったからと言って、

同じ土俵に立ってはいけません。


昨日の繰り返しになりますが、経済政策などというのは、ある程度やってみないとわからんし、後から変更しても良いのですが、

安倍晋三を再び総理にしてはいけない第一の理由は立憲政治なのに憲法を軽んずるからです。

憲法は、国民が国家権力に対してはめた「枷」(かせ)ですから、その枷を掛けられた側、首輪をはめられた側が首輪をはずそうとしてる。

これが、言語道断、問答無用の大問題です。


最も歴史的に「新しい」公的発言は、1983年に、角田礼次郎内閣法制局長官が衆議院予算委員会で、

「集団的自衛権の行使は憲法改正でなければできない」

と答弁し、安倍晋三氏の父、安倍晋太郎氏(当時、外相)が、
「長官が述べた通りだ」

と言いました。その後、どんなに滅茶苦茶そうな内閣もこの答弁の解釈を変更しようとしなかった。

あの稀代のペテン師、小泉純一郎ですらしなかったのに、安倍晋三は、
集団的自衛権の行使を容認するためには、国民投票が必要な憲法の改正を待つまでも無く「解釈改憲」で可能。

と、公然といい、しかも解釈改憲の「閣議決定」で十分だというのです。

国民投票も、国権の最高権力、国会の決議すら不要で、

僅か数人の行政府、「内閣」のミーティング「閣議決定」で十分というのです。

閣議で他の大臣が反対したら、閣僚は内閣総理大臣が任命するのですから、自分に賛成する奴にクビをすげ替えれば、

簡単に閣議決定が出来る、ということは、この国の最高法規が、安倍晋三の胸先三寸で変えられる、ということになります。

国家権力の濫用を防ぐ為にフランス革命から歴史的経緯を経て、憲法が成立しているのに、

そんなもの、関係ない。自分が憲法だ、といわんばかり。

そういう人間を内閣総理大臣にしておいていいのですか?と、

各党とも経済政策は、まるっきりどうでも良いとはいいませんが、

最も重要な問題は何か提示しないと話になりません。分かっているクセにそれを強調しないマスコミも

また、不作為の罪がある、と私は思います。

【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2013年11月24日(日) 政治家は「票」を失うことを恐れるのです。ただ「特定秘密保護法反対」と言っても無駄。
2012年11月24日(土) 【2012年衆議院議員選挙】各政党の公約で注目すべき項目。
2010年11月24日(水) 【音楽】9人のトランペット奏者による、フンメル:トランペット協奏曲 第三楽章。
2009年11月24日(火) 「<全銀協会長>機動的な金融政策、日銀に要請」←金融は確かに安定させないとダメなんですが・・・・。
2008年11月24日(月) 何だか、ひどく疲れておりまして・・・・。
2007年11月24日(土) 「米学会で病腎移植論文発表へ万波医師、」日本の学会、ブンヤは袋叩きにしてたね?米国移植学会最優秀論文の1つに選ばれたのだけど?
2006年11月24日(金) 「事故調委、同型車両使いブレーキ試験 尼崎JR脱線」←何の話かわかりますか?
2005年11月24日(木) 体調不良の為、本日休みます
2004年11月24日(水) 「北朝鮮元工作員 安明進氏『横田めぐみさんは生きている』」 マスコミが騒がないのは何故かな?
2003年11月24日(月) 自衛隊はイラクへ派遣できない。

JIRO |HomePage

My追加