外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年11月14日(金) 14日は、ギタリスト、ナルシソ・イエペス(1927〜1997)の誕生日。「禁じられた遊び」他をYouTubeでどうぞ。

◆普段、ギターは殆ど聴かないのですが、余りの名演に聞き惚れました。

ナルシソ・イエペス(1927年11月14日〜1997年5月3日)と言えば、映画「禁じられた遊び」を連想します。

細かい話ですが、「禁じられた遊び」はあくまで映画の邦題でありまして、あの余りにも有名な音楽は、

“Romance"というのですね。日本では「愛のロマンス」とか訳してますが、「愛の」は余計な気がします。

以前、私は正直言うと、「こんな甘ったるい曲・・・」と少々軽んじていたのですが、本日、イエペスが、

“Romance"を演奏している映像と音をYouTubeで発見して、その余りの美しさ(YouTubeの音質自体は、良くありませんが、

そんなこと、問題じゃないです)に、愕然としました。


映像を見ると、何だかやたらギターの弦の数が多いのでびっくりします。普通ギターの弦は六本ですが、

イエペスは音域を拡げるため、その他の理由で10弦ギターを開発し、専らこれで演奏していたことは割と有名な話です。

早速「禁じられた遊び」の“Romance"の演奏をお聴き下さい。詳細は不明ですが、来日公演時のアンコールで演奏したものです。

それは、映像を見て、聴けばすぐに分かります。

ROMANCE

切ないですねえ。何というロマンティックな演奏でしょう!


イエペスは4歳からギターを弾き始めて10歳ぐらいまででテクニックは出来上がってしまったようですが、

それでもちゃんと、いくつかの音楽学校でギターと作曲を学んでいます。

イエペス=「禁じられた遊び」だけ、というのは、気の毒です。



次の映像と音声は、バッハがギターの前身(というと余りにも乱暴なんですけど)のようなリュートという楽器の為に「リュート組曲」を

書いていますが、その第1番、BWV 996から「ブーレ」をイエペスがギターで弾いたものです。

Bach 's Bourree BWV 996

禁じられた遊びとは全く違う音楽ですが、イエペスの音楽的教養を感じます。素晴らしいです。


次は再び、ギター名曲の定番「アルハンブラの思い出」で、村治佳織さんか誰かの演奏をお聴きになった方、

いらっしゃるかも知れませんが、名手イエペスの円熟した演奏をお聴き下さい。

アルハンブラの思い出

ギターは小さいオーケストラ、などということがありますが、本当ですね。低音の伴奏と主旋律と細かい刻みと、

全部一人で弾いているわけで、技術的に完成するだけでも大変ですが、その中でちゃんと「歌っている」ところ、

驚嘆すべきものがあります。


最後。ギターは音量が小さいのでコンチェルトはあまりないのですが、

「アランフェス協奏曲」は有名です。特に第二楽章が素晴らしいのですが、

最初、ギターは伴奏で、旋律はコール・アングレ(イングリッシュ・ホルン)という、オーボエ族でオーボエよりも

若干音域が低い楽器が吹いてしまう。私は今までこの曲を何度も(イエペス以外で)聴きましたが、

大抵、ギターはオーケストラと対等になっていない。オーケストラに埋もれてしまう印象を受けました。

イエペスはすごいですね。完全にオーケストラを「従」にしています。いや、「従」というと語弊がありますね。

映像をよく見ると、オケの連中がイエペスを見て、真剣に聴いているのが分かります。

聴くのは当たり前なのですが、つまり、イエペスのギターにオケが触発されて一層名演になっている、ということです。

やはり、イエペスは天才的なギター奏者だと思います。それでは、アランフェス協奏曲の第二楽章をどうぞ。

アランフェス協奏曲



胸が張り裂けそうに切なく、美しい。

皆さんもYouTubeで「Narciso Yepes」で検索してみると、色々なギタリストによる名演をお聴きになれます。

是非、お試し下さい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年11月14日(水) 森麻季さんの新譜、テレビ出演情報/ミュンシュ「ブラームス交響曲第1番」/ベートーベン交響曲全曲演奏(その1)
2006年11月14日(火) 「郵便集配廃止6割で実施 日本郵政公社」←「甘受すべき不利益」ですね。
2005年11月14日(月) 清子内親王殿下、黒田さん、ご結婚おめでとうございます。
2004年11月14日(日) 「紀宮さま婚約内定、お相手は都職員・黒田慶樹さん」謹んで、お慶び申し上げます。
2003年11月14日(金) 人間には、どんなに頑張っても出来ないことがある。
2002年11月14日(木) 高齢者は免許更新時に実技試験をしたほうが良いかもしれない。だが・・・

JIRO |HomePage

My追加