外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月24日(水) 新政権の事などは、これからいくらでも書きます。今日は、クラシック以外の音楽を載せたいのです。

◆麻生新内閣総理大臣、金融危機など書くことはありますが、ちょっと待って下さいね。

どうも、今日はそういう気分じゃないのです。

総選挙に向けて論ずるべき事はちゃんとかきますので、ちょっと今日はご勘弁。


今日は、私の一ヶ月に一回の通院日だったのですが、車の中でたまたま、聴いた昔の「歌謡曲」が、

懐かしくて、頭の中で鳴り続けているのです。

いつも、クラシック音楽ばかり紹介しているので、「JIROはクラシック以外、聴かないのだろう」と、

思われている方もいらっしゃると思います。しかし、人間はそれほど単純なものじゃないですね。

普段受ける印象とは全然ちがう面を持っていたり致します。自分のことで何だか偉そうですが。


私は確かに好きな音楽の殆どがクラシックですけど、ときどき、昔の日本の歌謡曲(今はJ-POPとかいうの?)を

聴きたくなることがあります。私のパソコンには、実はそうした曲がかなり入れてあります。

今日は、その中から特にお気に入りの曲をお聴かせします。

私と同年配の方は懐かしいだろうし、若い方は却って新鮮に聞こえるのではないでしょうか。


◆荒井由美(松任谷じゃない頃)、村下孝蔵、来生たかお

こういうのは、ホントに著作権でやばいから、削除の要求が来るかも知れないけど、せめて24時間ぐらい聴かせて差し上げたい。

まずは、松任谷由実さんが本当にまだ初々しい頃の、「卒業写真」ですね。


卒業写真



「あの頃の生き方を、貴方は忘れないで。貴方は、私の、青春そのもの」

私は、書くのが恥ずかしいけど、これを聴くと、ウルウルしてしまいます。


次は、失礼ながら、少しマイナーというか(ファンの方怒らないで下さい)、テレビに余り出なかった人なので、

知らない方もかなりいらっしゃるかも知れません。1999年に脳出血で急逝なさった、村下孝蔵さんです。

聴けば知っていると思うんだけどなあ。まず、「初恋」です。

初恋



村下孝蔵さんは、歌手デビューする前はピアノの調律師だったそうで、流石に非常に音程が良いです。

次も代表作。「踊り子」

踊り子



切ないですねえ・・・・。この歌の歌詞を文字で読むと、本当に感心するのですけど、

本当に繊細な感受性を、村下さんがお持ちだったことが分かります。私のような散文的な人間は、

こんなロマンティックな詩は300年かかっても、書けません。


さて、急ぎ足できましたが、最後は来生たかおさんです。「セーラー服と機関銃」(夢の途中)を書いた方ですね。

専ら作詞は姉上の来生えつこ氏。作曲は弟さんのたかおさんが担当なさっています。

来生さんの歌は本当に良い歌が多いのですが、思いっきり甘い、「シルエット・ロマンス」。大橋純子さんが歌っていましたが、

これは、自作自演です。

シルエット・ロマンス



なんか、顔が赤くなっちゃいます。ものすごく失礼なのですが、来生さんご姉弟、見た目は全然、こういう感じの方じゃないのです。

ごく普通の人、という印象なのです。それでもこれだけ、うっとりムードのロマンティックな曲をお書きになる。

やっぱり、人間なんて、見た目じゃ分からないんですよ。


ああ、ちょっと、恥ずかしいな。後2年で50歳になる私がこういう曲が好きなのって、恥ずかしいですかね?

なお、荒井由美さんと来生たかおさんの曲はiTunes Music Storeで、村下さんはSony系のMoraってダウンロードサイトで一曲ずつ、

ダウンロード購入することが可能です。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2006年09月24日(日) 「減価償却拡大、法人税6000億減税へ…安倍氏意向」←強きを助け、弱きをくじく・・・。
2005年09月24日(土) <納税者情報盗難>47万人分保存のPC2台 東京国税局 責任者は財務相ですよね?
2004年09月24日(金) 「国の借金、729兆円=税収見込みの17.5倍に−6月末」 
2003年09月24日(水) ベルリン・フィルのハイドン

JIRO |HomePage

My追加