外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月01日(木) 過去最多5万人が受験、首都圏の私立中入試がピーク/3年前のお礼を申し上げます。

◆過去最多5万人が受験、首都圏の私立中入試がピーク(2月1日13時30分配信 読売新聞)

首都圏の私立中学校の入試が1日、ピークを迎えた。

少子化で児童数が年々減少する中、今春の受験生は5万人以上にのぼるとみられ、過去最多になる見通しだ。

東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県に住む小学6年生の6人に1人が受験する計算で、

大手進学塾は「ゆとり教育など、公立中学の教育に不安が強いことの表れ」と分析している。
この日は1都3県の国私立中学計305校のうち、67%にあたる計205校で試験が行われた。

大手進学塾「四谷大塚」の試算によると、今春、1都3県で中学を受験する児童は約5万2000人。

5年連続の増加で、初めて5万人を突破した。

子供の数は減っているため、全児童に占める受験生の割合(受験率)は20年前の1987年の7・9%から16・9%へと倍増した。

大手進学塾「日能研」の分析によると、都内に限ると「3人に1人は受験する」状況になっているという。


◆コメント:私事ですが、3年前のお礼を申し上げます。

原則として私事は書かないのですが、本日は例外的に書かせていただきます。

他人事とは思えないニュースです。



私には、今中学3年の愚息がおります。

ちょうど3年前の2月1日、倅も私立中学を受験しました。

リンク先に、何故、そうすることにしたか、書いてありますのでよろしければご参照下さい。

出来の悪い息子ですが、幸い合格しました。その時に、あまりにもほっとしたので、やはり例外的に日記に書いたのです。

そうしたら、多くの読者の方から、ご親切にも祝いのメールを頂戴いたしました。

息子が合格したときに、私は泣いてしまいました(今は自宅でインターネットで合格発表を見られるのですね)が、

皆様の情けの有難さに再び涙が止まらなくなりました。昨日のことのように覚えています。

あれから3年経ちました。中高一貫教育の学校で、幸い何とか高校へ行けることになりました。

あの時、有難いお言葉を下さった皆様、ご心中で祝ってくださった皆様にそれをご報告すると共に、

3年前ご温情に、改めて御礼申し上げます。頂いたメールは大事に保管してございます。

誠に、ありがとうございました。ご親切は、忘れません。

【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年02月01日(水) 「医薬品:19品目の原材料が米国産牛 厚労省が切替え指導」←「薬害エイズ・肝炎」で懲りていないのだね。他。
2005年02月01日(火) プロとアマチュア
2004年02月01日(日) 「合格して、泣こう」今日だけは、私事を書きます

JIRO |HomePage

My追加