外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月12日(木) 18歳少女に首輪、監禁104日…24歳男を逮捕←「被害者」にも問題があることは明らか。

◆記事1:18歳少女に首輪、監禁104日…24歳男を逮捕

 

インターネットのチャットで知り合った当時18歳の兵庫県の少女(19)を、東京都内のホテルや自宅で3か月以上にわたって監禁したとして、警視庁捜査1課は11日、札幌市中央区南1東6、無職小林泰剛容疑者(24)を監禁容疑で逮捕した。

 小林容疑者は少女に首輪をつけるなどして拘束し、暴行も加えていたという。都内で別の女性が同様の被害に遭っているといい、小林容疑者がかかわっていた疑いがあるとみて、捜査1課で余罪を追及する。

 調べによると、小林容疑者は昨年3月8日、兵庫県の無職少女を渋谷区のホテルに呼び出し、顔を殴るなどして、「見張り役にお前の顔を覚えさせた。もう逃げ出せないからな」と脅迫。同日から同6月19日までの104日間、都内の複数のホテルや、小林容疑者が当時住んでいた足立区のマンションに、少女の首に首輪を付けて鎖でつなぐなどして監禁した疑い。

 小林容疑者は同2月ごろ、チャットで知り合ったこの少女と懇意になり、メールでやり取りをしていた。3月ごろになって突然、「実家にヤクザを送り込まれたくなかったら、東京まで出てこい」と少女を脅し、交通費として少女の銀行口座に3万円を振り込んで東京に呼び出していた。

 監禁中には、少女に殴るけるの暴行や性的な乱暴を加え、「ご主人様」などと呼ばせていた。また、兵庫県の実家に「安心して」とウソの電話をかけさせていた。少女は6月、すきを見てマンションから逃げ出し、近くの弁当店に駆け込んで助けを求めたという。

 小林容疑者は今年4月、札幌市中央区のマンションに引っ越していた。

 調べに対し、小林容疑者は「おれは統合失調症だ。覚えていない」などと供述しているという。

 小林容疑者は2001年8〜10月、北海道江別市の自宅で知人の女性2人(当時19歳と21歳)に熱湯をかけたり、包丁で足を切ったりしたとして、傷害罪などに問われ、03年8月、札幌地裁で懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受けていた。(読売新聞) - 5月12日1時55分更新


◆コメント1:そんな男に会いに行く奴があるか。

 

 本当は、有罪判決が確定するまでは、無罪の推定をしなければいけないのですが、小林泰剛容疑者は、まあ、間違いなく、悪い奴です。

 それは、そうなのですが、言っちゃ悪いが、被害者の女の子も悪い。

 チャットで知り合った男が、銀行口座にカネを振り込んで、「東京まで出てこい」という。

 男が邪(よこしま)な意図を持っていることは、明らかです。

 そんなところに、ノコノコ出かけてゆくのも、如何にも間が抜けている。

「(東京に来なかったら)実家にヤクザを送りこむ」と脅迫されたそうだが、その脅しにのって、東京へ出て行ったら、ますます深みにはまることは、目に見えている。

 たるんでるよ、と先ほど書きましたが、訂正します。親か警察に相談するべきでした。18歳でしょう?それぐらい出来てもいいと思います。


 ◆記事2:「尼崎駅での接続も重圧に 乗り換え時間わずか2分」 利用者が10分早く自宅を出れば良いのですよ

 兵庫県尼崎市で脱線事故を起こしたJR福知山線の上り快速は、多くの通勤客が東海道線に乗り換える尼崎駅での接続時間が2分程度しかなく、高見隆二郎運転士(23)=死亡=は接続電車に遅れないよう焦り、尼崎駅に急いだ可能性があることが12日、分かった。

 接続する電車に間に合わない場合、乗客は尼崎駅で約7分間のロスをすることになるという。伊丹駅などのオーバーランで1分半の遅れを抱えた高見運転士は、定時運行に加え、乗り継ぎの乗客に不便を掛けられないと言う重圧も感じていたとみられる。(共同通信) - 5月12日19時23分更新


◆コメント2:乗客の圧力も事故の一因だったのに、JRを「人殺し」とは何ですか。

 

 この記事からごく自然に推測できるのは、、過去に福知山線がダイヤよりも遅れて尼崎駅に到着して、それが原因で東海道線に乗り遅れた乗客からJR西日本にクレームが来たことがあるのだろう、ということです。そうでなければ、運転手がそれほどのプレッシャーを感じることは無かったはず。

 ということは、客も悪いのではないでしょうか?(ということは、世の中の問題ですね。後述。)

 普段は、JRに「遅れるな」とプレッシャーをかけ、遅れまいとした運転手がスピードを出しすぎて、事故を起こしたら、JR西日本全職員を人殺し呼ばわり。

 勝手なことを言い過ぎなのではないでしょうか。

 「乗り遅れたら7分待つことになる」って、この電車は9時台でしょう?全然、早起きの必要はない。十分余裕を持って自宅を出られる筈です。

 だから、利用者は、自宅を10分早く出れば良いのですよ。

 サラリーマンなら、というか、少なくとも私の職場では、もしも、途中で電車に遅れが出てもいいように、早めに出勤するのが常識ですがね。

 乗客が悪いということは、時間に几帳面すぎる日本人の「文化」に問題がある、ということで、これはもう、随分多くの方がblogで書いておられますね。

 つまり、電車が遅れた結果、会社や学校に遅刻しても、冷たい目で見られることがない、という世の中になればいいのですね。

 出来ないことは、無いと思います。


 それにしても、尼崎駅での「乗り換え事情」など、すぐに分かるでしょうに、どうして、今まで報じられなかったのでしょうか。

 マスコミの恣意(悪意)を想像せざるを得ません。


◆記事3:<TBS>新たに記事盗用22件 計39件に

 

 TBSの公式ホームページに掲載されていたコラム「ダッグアウト」が、毎日新聞などの記事を盗用していた問題で、TBSは12日、新たに計22件の盗用が見つかったと発表した。これで、盗用された記事は計39件となった。

 新たに見つかったのは毎日新聞から8件、読売新聞10件、朝日新聞4件。1本のコラムに複数の記事から盗用していた例もあり、盗用によって書かれたコラムは18本増え、計35本になった。

 TBSは11日、計17件の盗用があったと発表。その後、盗用したTBSテレビ編成制作本部スポーツ局担当部長(47)からさらに事情を聴くとともに、新聞各社のデータベースで検索するなどして新たな盗用を確認した。最初の盗用は、コラムの掲載が始まった約2カ月後の01年5月だったことも新たに分かった。

 同社広報部は「関係者に改めて深くおわび申し上げるとともに、今後も別の調査方法を検討して、さらに綿密な調査を行う」としている。(毎日新聞) - 5月12日23時14分更新


◆コメント3:まさか、TBS職員は宴会など開いていないでしょうね。
 

 TBSは、他のマスコミと同様に、「JR西日本の職員が、尼崎鉄道事故当日、及びそれ以降、ボーリングをしていた、ゴルフをしていた、宴会を開いていた」ことが問題である、と報道・批判していたわけですね。

この盗作問題という「不祥事」が発覚したのは5月10日ですが、その日以降、まさか、宴会で酒を飲んでいた社員などいないのでしょうね?当然ですね。



2004年05月12日(水) 全国紙のみならず、北海道新聞から沖縄タイムズまで今朝の社説は「年金」。一つの事しか見えなくなる国民性。
2003年05月12日(月) <睡眠指針>「昼寝は午後2時が理想」厚労省が“快眠のこつ” 日本でも「シェスタ」の時間を作るの?

JIRO |HomePage

My追加