外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月14日(月) <インサイダー取引>経産省キャリアを告発 証券監視委  公務員ってのは「公」の為に「務める」のでしょ?

◆<インサイダー取引>経産省キャリアを告発 証券監視委

 

 米国「コダック」の日本法人が04年に実施した東証2部上場「チノン」(長野県茅野市)株の公開買い付けに絡み、公表前に情報を入手して同株を購入したとして、証券取引等監視委員会は14日、経済産業省地域経済産業政策課、中原拓也係長(31)=14日付で秘書課付=を証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で東京地検に告発した。

 関係者によると、コダック社の100%子会社「コダックジャパンデジタルプロダクトディベロップメント」はチノンを完全子会社化する事業再編のため、産業活力再生特別措置法(産業再生法)の適用を申請し、04年1月22日に公開買い付けの実施を公表した。中原係長は当時、同省情報通信機器課係長として産業再生法の審査・認定を担当。同月15日に公開買い付けの情報を得て、同月16日から21日までに自分と妻名義で計4万1000株を購入した疑い。

 同株は290円前後で推移していたが、同月23日には350円に上がり、中原係長は売り抜けによって約280万円の利益を得ていた。

 中原係長は99年入省のキャリア職員で、インターネットや携帯電話を利用して同株を購入していた。同省は「国家公務員として到底許されるものではなく、大変遺憾。今後、職員に対する規律の徹底を図りたい」とのコメントを出した。(毎日新聞) - 3月14日22時16分更新


◆キャリアがインサイダー取引ねえ・・・・。この人だけだといいですねえ・・。
 

 昨年から、あちこち中央官庁で、国家公務員の不祥事が目立つようになっている。

金融庁は、昨年の夏から半年間で、2度も、民間銀行から預かったフロッピーディスクを紛失している。

近年、これだけ銀行を厳しく監督している役所が、その銀行から預かったものをなくしたというのだから、みっともない。流石に、知らぬ存ぜぬでは通らなくなってきて、紛失再発防止策を公表している。



日銀は、11月と12月に「新札すり替え」事件があった。

日銀の職員が昨年新しくなったお札が欲しい、と言う理由で、絶対に手を出してはいけない、日銀の現金に手をつけてしまったのだ。


◆昔から、不祥事は公然と行われていたが、滅多に明るみに出なかっただけだ。

公務員の不祥事が去年から目立つようになった、と書いたが、目立つようになる前は、国家公務員は清く正しかったかと云えば、甚だあやしい。

「不祥事」の種類は違うが、昔からキャリアがその権威を利用して、良くないことをしていることは、知っている人は、嫌と云うほど、知っている。



例えば、昔の大蔵省が、検査をしている最中の銀行からノーパンしゃぶしゃぶで接待を受けて、スキャンダルになったのを覚えていませんか?

あのとき、接待を受けた役人の名前がでかでかと新聞や週刊誌に載ってしまった(今でも、ネット上で、当時接待を受けた高級官僚の名前を簡単に検索することができる。ほぼ全ての省の事務次官と、日銀副総裁の名前まで載っていたよ。たしか。)。

その一人は、当時の大蔵省で銀行の検査を行う検査官だった。

 情報は三和銀行(現在のUFJ)から洩れて、大恥をかいた検査官は(自分から、ノーパン何とかに連れて行けと言った、という噂だが、これは噂だ)以後、三和を目の敵にした。 そして、その人物が、昨年UFJの検査を担当し、いじめ抜いた。と云われている。

 ウソか本当か知らぬが、そういう噂を立てられると云うことはやはり、何か怪しげなことをしていたのだろう。

 火のない所に煙は立たない。



インサイダー取引を行った経産省の係長は免職になったが、過去に遡って、全ての役所を調べたら、随分、国家公務員の数が減って、ちょうど良いのではないか。

現実には、本来あってはならないことが半ば公然と行われていたにも関わらず、日本では「お上」(監督官庁)と「民」(民間企業)という、封建時代の感覚の名残が、驚くべきことに20世紀が終わってもまだ残っているのだ。

マスコミも、監督される企業も、「お上」に睨まれるのが怖くて黙っていたし、官僚同士もお互いに見て見ぬふりをしてきただけのことだろう。

そのような悪習が次第になくなりつつあるのだとすれば、喜ばしいが、不祥事を暴くなら、全員を暴かなければ、憲法が明記している「法の下の平等」に反する。

さて、経産省のインサイダー取引は、この人一人でしょうか?注視する必要がある。


2004年03月14日(日) 「陸自第3陣、政府専用機でクウェート到着」これこそ、日本政府が目論んでいる「既成事実化」だ。

JIRO |HomePage

My追加