外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月03日(火) 「陸自本隊 クウェートへ出発 」←これが大ニュースにならない。それを「既成事実化」というのだ。いけない。

◆記事1:陸自本隊第1陣が出発
イラク派遣の陸上自衛隊本隊第1陣の約90人は3日午後2時40分、航空自衛隊千歳基地(北海道千歳市)から政府専用機でクウェートに向けて出発した。4日にクウェートに到着。米陸軍キャンプで訓練を行った後、7日にも陸路で国境を越えてサマワに向かい、先遣隊と合流する。(共同通信)[2月3日18時2分更新]


◆記事2:<自衛隊派遣>日弁連が反対決議
日弁連(本林徹会長)は3日、理事会を開きイラクに派遣された自衛隊の即時撤退と今後の派遣中止を求めることを決議した。決議は「イラク特措法は自衛隊の武力行使容認につながり、憲法違反のおそれが極めて大きい。国連中心の枠組みのもと、非軍事的な分野・手段で復興を支援すべきだ」としている。(毎日新聞)[2月3日19時24分更新]


◆コメント:このニュースに慣れてはいけない。

自衛隊のイラク派遣の一番最初は、12月26日に出発した航空自衛隊の先遣隊である。その後、陸自先遣隊と空自の本隊、そして、今回、遂に陸自の本隊が出発してしまった。

世間は次第にこの問題から関心を失いつつあるようだが、そういう慣れが一番怖い。政治家の思うツボなのである。日本では、一旦既成事実化してしまったことは、止められない、若しくは、極めて止め難い。

しかし、私が、この日記で何度も書いたように、イラクへの自衛隊派遣は、違憲である。国民は平気でいてはいけないのである。
政府は陸上自衛隊の人道支援活動のみを強調するが、空自はクウェートから、イラクの各地へ物資を運ぶ。その中には米英軍の物資が含まれているが、中身は点検しないという。当然、武器が含まれている筈だ。12月9日の、例の憲法前文を引用した記者会見の時に、小泉内閣総理大臣は、「武器・弾薬は運ばない」と云ったが、嘘である。この国の政治の最高責任者は平気でうそをつく人間であることを忘れてはいけない。

米英軍のために物を運ぶ事は、それがたとえ武器弾薬でなくとも、交戦中の同盟国に対する後方支援活動となり、それは、集団的自衛権の行使といって、日本国憲法で禁止された行為なのである。記事2を読んで欲しい。法律の専門家が違憲だとはっきり述べている。

どうしても、集団的自衛権を行使したいならば、法的に云って、日本は戦争をする国である、又は、戦争している国を公然と支援する国である、と云う内容に憲法を変えてから行わなければならない。


◆みんな、そんなに戦争をしたいのですか?何を考えているのですか?
今の石破防衛庁長官という男は、戦争したくて仕方がない、としか思えない人間である。「徴兵制は違憲だとは思わない」という恐ろしい発言を公の場で行う奴ですよ?日本国民は、昨年11月9日の衆議院選挙で、こういう人間を防衛庁長官にするような政党を、与党にしてしまったのですよ。あなたの子供が将来、兵隊に取られるかもしれないのですよ。冗談じゃないよ。たった60年前に東京中焼け野原になり、原爆を2発も投下されたというのに、再び戦争をする国になろうとするなんて・・・。

日本人がそこまで黙っている事は無いと信じたい。もっと賢い民族の筈だ。



2003年02月03日(月) 天下国家を論ずるのも良いが、身近な人に親切にするのも大切だ。

JIRO |HomePage

My追加