外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月10日(月) 有権者には、自分が投票した国会議員の政治行動を監視する責任がある。

◆投票を終えたら、ケロリと全てを忘れてよいわけではない。

我々有権者は、自由意思に基づいて、特定の候補者を選択して投票したのである。それは間接的な政治行動であり、国政に関与しているのである。

従って、自分が投票して当選した国会議員が、今後どのような活動を行い、如何なる結果がもたらされたかを監視する責任がある。選挙はお祭りではない。投票日が過ぎたら、あとは知らない、ということは許されない。

幸い、今は殆ど全ての国会議員は自分のWebサイトを作っているから、それを定期的に巡回すること。また、衆議院のホームページへ行けば全ての議事録を閲覧する事ができるので、代表質問の時には特に注意する必要がある。

そんな面倒臭い文書を読んでいられるか、と思うかもしれないが、予算委員会で小泉氏が公約違反したって大した事がない、と言い、それを野党が問い詰めた時など、ヘタな小説よりもよほど興味深い。

議事録を読んで、議員の質問が的外れであるとか、不勉強だと感じたら、その旨を当該議員のサイトで掲示板に書き込むか、メールを送ればよい。

そういうことをしないと、どんどん人間は怠けてゆく。政治に問題が起きるのは政治家のみならず、投票した人間の無関心にも原因があるのだ。


2002年11月10日(日) 「ボレロ」のトロンボーン 芸術の厳しさ

JIRO |HomePage

My追加