外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月20日(月) 「1人1人の能力を生かせる国にしたい」(自民党CMにおける小泉氏)さんざん企業を潰しておいて、よく言いますね。

 テレビを見ていたら、総選挙用の自民党のCMで小泉内閣総理大臣は、表題に書いたようなこと(録音したわけではないので、一言一句間違っていないとは限らないが)を述べていた。これを聴いて私は、驚いた。

 竹中金融相に丸投げしたとはいえ、大手銀行や地方銀行に不良債権処理を急げ、とお達しを出したのは、小泉氏本人である。それが実行された結果、この10年以上にもわたる、未曾有の不況を耐え抜いて頑張ってきた多くの企業がつぶれた。つぶれた企業の社員は路頭に迷い、自殺者は5年連続、3万人を超えている。

 イラク復興に15億ドル出すカネがあるならば、雇用創出に使えたはずであるし、自殺防止の対策にも使えたはずであるが、そういうことは、小泉首相は一切おこなっていない。

 職を失って、明日のメシをどうしようか、と困っている人がたくさんいる世の中で「一人一人の能力を発揮できる世の中」がどうすれば実現するのか。

 バカも休み休み言え。


2002年10月20日(日) ギャンブル。 「菊花賞大荒れ」とマスコミが報じているが・・・

JIRO |HomePage

My追加